遂に日本デスティニーサーバーが稼動開始されました。キャラメイキングに一番時間がかかっていると思われますが、各種族の紹介をしたいと思います。サブクラスなど

タイタン(TITAN)は近距離床ドンやバリアで防衛するデフェンダーRPG的には戦士、ゴールデンガンで射抜くハンター(HUNTER)、ナイフを操り両断するダンシンガーRPG的にはアサシン。ボイドやソーラーエネルギーをつかさどる範囲攻撃などの遠距離攻撃が得意なウォーロック(WARLOCK)RPG的にはマッチョな魔法使い。




簡単なクラスの説明

レベルがあがるとサブクラス(LV15~)を選ぶことができる。サブクラスの切替えは自由に可能なので、上位クラスというわけではない。オプション感覚で取り外しが可能な上位スキル一式と思えばよい。


ps4lookalpha3titanタイタン (TITAN)
  • ストライカー
    CS:自分周囲を広範囲に吹っ飛ばす。

  • デフィンダー
    CS:自分の周囲にバリアを張る


    バリアで味方を守るは安置を作れるのでラッシュやボス戦では頼りがいのある存在。デフィンダーはpvp時には防衛や旗陣に張る事で安全を確保できる。

    バリア自体は本体(敵やガーディアン)は貫通する。現在、バリア内の接近戦はバリアの中では、敵はアウェーであり味方のガーディアンは優位に戦える。

    味方の攻撃力を上昇させたり、移動速度やリロード速度の上昇、味方に防御シールドを貼ったりする能力も選べたりする。

    セイント14のヘルムなどのバリア自体に能力が付与される装備を併用すれば、相手の視界さえも奪える。
    敵は視界は奪われ動けず、手足を奪われたのと同然だ。遠距離SCも全て無効にできる。バリアは中や外への攻撃も無効になるので気をつけたい。

    中でロケットランチャーを発射して自爆なんてしないように!



ps4lookalpha3hnハンター (HUNTER)
シンプルな空中二段ジャンプが可能。

  • ガンスリンガー
    SC:ゴールデンガンを3発撃てる。1発でガーディアンを1確殺できる威力を持っている。派手さはない。
  • ブレードダンサー 
    CS:PVP向きの接近最強アークブレード、R2で広範囲攻撃も行える。CS中は連打できるため、空中移動などにも使える。

    ブレードダンサーは多人数を相手にした時に真価を発揮する。接近戦では5人相手でも瞬時無双も立ち回れ、他種族からは脅威として恐れられる。このSCは低レベルでも十分な威力を持っている。

     

ps4lookalpha3waウォーロック

  • ボイドウォーカー
    SC:ノヴァボム
    広範囲で雑魚一掃する強力な一撃だ。

  • サンシンガー
    SC:ラディエンス
    味方や自分のグレネードのクールタイムを飛躍的に短縮させたりできる。最近はサンシンガーは見直され何でもこなす大器晩成型の能力を秘めている。

    ウォーロックはホバーリング型の二段ジャンプが可能で、スキル「光の天使」でジャンプ中の攻撃時に動きを止めたりすることもできる。その場合、滞空時間が長いのでPvp戦では狙われやすいので注意が必要。

    二段ジャンブのXは押しぱなしだと失敗するので注意。素早く2連打ジャンプすると高くジャンプできる。

    スキル「炎のシールド」は接近パワーMAX状態で、接近攻撃しHITすると自分の防御力が跳ね上がる。一時的にHPバーが防御付きでMAX化するので、SCとの相性がよい。炎のシールドを覚えたあたりから強くなる。

    スキル「光の天使」は空中に留まることのできる強力なスキル。

    さらに「ラディエントスキン」を合わせれば、接近戦ではサンシンガーが立派な殺戮マシーン化する。仲間の援護を優先したい場合は、代わりに「炎のさえずり」を使えば、周囲の味方のスキルクールダウン時間を大幅にダウンさせる。ハンターにはすごく喜ばれる。

    後半には「ファイアボーン」という自己再生復活スキルがあり、いざ死んだときに自動復活できるすぐれものだ。ただし、PVP時は1デスが消えるわけではないので注意しよう。

    太陽の贈り物というスキルがあるが、なぜか自然回復時間が異様に長くなるので注意が必要。ただしグレネードを2つ持てるので、「ボイド服」と呼ばれる装備を合わせると、グレネードが2つ持った状態で復活でき、バウンティ(クエストのようなもの)を達成するときにとても便利なスキルとなる。

    どうしても対人(PvP)に参加したい場合は、序盤はボイドウォーカー推奨(1撃で確殺可能)。
    後半がサンシンガーで参戦。終盤は好みに合わせる形となる。

    初期は弱いのでバウンディ報酬の経験値をもらう時にサンシンガーにするなどして育成すると楽です。

初期のPVPの優位さはタイタンのストライカー次にハンターのブレイドダンサー、ウォーロックは対エネミー特化型となっている。肉の壁タイタンだって必殺攻撃は範囲攻撃だったり、瞬間移動により近接攻撃ができたりと戦士といえど機動性は高く一撃が強い。


現在はSCの強さでは、各クラス同等の強さを持っている。弱さを補う装備なども充実しているためだ。低レベルでも活躍できるのは、ハンターのブレードダンサー、Pveは接近戦は少ないため活躍の場は限られる。戦い方が確立されればハンターは強い。


ウォーロックもサンシンガーを極めたときに自己復活が発動したり、近接リーチが長くなるなどの面白さを秘めている。初心者にはウォーロックがおすすめ。

PvP(対人戦)は攻撃型ならハンターのブレードダンサー、防御ならタイタンのデフェンダー。中間にウォーロック

PvE(エネミー戦)はウォーロック、防御ならタイタンのデフェンダー。両方(平均的な意味で)はハンター、


キャラはいくつか作れるので、最終的には各種族を育てることも可能。

倉庫は共有で使えるため、1つのクラスだけ極めたい場合は、同じクラスを2つ作るのも手だ。


性別や種族の違い

ステータスの変化はありません。見た目だけです。
好きなものを選びましょう!一度設定すると後から変更(整形)などはできません。(公式で変更できない!と断言されてしまいました。)


スキルについて


スキルはいつでも好きに選択式に選べるので取得可能になったら取得しよう。もちろんスキルは自由に割り当てが可能。

ウォーロックなら、初期L1スキル「ボルテックスグレネード」から「スキャッターグレネード」へ選択することもできるし、使い勝手が悪ければ、元の「ボルテックスグレネード」に戻すことも可能だ。

スキルは一定の経験値毎に順に解放されていく。

サブクラスが解放されると、各サブクラスのスキルレベルは0の状態でスタートし、経験値を得ることで選択されているサブクラスだけが成長していく。選びなおしても0から再スタートになることはない。全てレベルマスターにすることも可能。


間違って変なキャラを作っちゃった削除方法は?
キャラクターを2体以上作成していると削除することができます。1体のみだと削除ボタンが表示されません。最大3体作成できます。

覚えておくといいもの

拾った武器や防具は装備しよう。未鑑定アイテムは捨てずに鑑定屋に持参すれば、使えるアイテムかどうか調べてもらえる。高レベルアイテムや特殊能力が付与された、または付与できる武器や防具だったりすることもある。フィールドには特定の場所にランダムに宝箱やアイテムが配置されている。

鑑定経験値が上がり、鑑定ランクアップすると報酬が支給されるが、思わず驚くようなものが手に入る時がある。レアはもちろん、高レベルにもなるとレジェンドやエキゾチックの報告もある。


鑑定アイテムの性能やレア範囲は原則プレイヤーのレベルに依存するので、バウンティ報酬でランクアップ後に鑑定するとよりいいものが出やすくなります。

レベル20に達している場合は、逆に
鑑定後にいいアイテムが出たら装備して、バウンティ報酬の経験値で武器や防具を強化します。


アイテムがおちてる、拾ってもいいの?

出たアイテムは自分にしか見えていない(各自ドロップしている)。プレイヤー毎に落とすアイテムが異なるので安心して拾ってしまおう。逆に自分はアイテムが出てないのに周りばかり出ていたりする(パーティで確認済)


宝箱や素材もプレイヤーごとに出現するので気にせず取っておこう。開けた宝箱は一定時間で仲間の視界からも消えてしまうので、近くに仲間がいない時は、近くまで呼んで一緒に開けるのがベスト。

※消えても、一定距離離れると再配置されている、戻ると復活している時があるので宝箱を巡回することも可能
※高レベルプレイヤーが開ける宝箱はレア以上のものもあるので、開けて損はない。

もし死んだゴーストを見つけたら、パーティメンバーにも知らせよう。


ミッションMAPに放置しすぎるとMAPから離脱させられてしまいます。チュートリアル中に離脱してしまうと最後のチェックポイントからやり直しになるので注意が必要です。


チュートリアルがクリアできない方は

敵の頭(弱点)を狙って撃ってみよう!ヘッドショット!
体力が減ってきたらひとまず逃げよう、次第に体力が回復します。オーラをまとったエネミーはバリアが張ってある、一定時間でバリアは復活するので一気に叩く。

もし、同じバリアの色と同じ武器を持っていたらそれを使おう。簡単にバリアを打ち破れる。


チュートリアルが終わったら、フレンドとの協力プレイが解放されます。

VCが有効になっていれば、パーティを組めば自動的に通話可能状態となります。
  • 特典武器や防具はどこから貰えますか?
タワー前の建物にいる「特殊物資配給テス・エベリス」からエンブレムのみ貰えます。

残りの武器と防具は、レベル5から購入可能となるバンガード補給担当官ロニ55-30から特別に購入できるようになります。(グリマー通貨が必要です。)バンガード補給担当官は鑑定屋近くのタワー内部(右側)にいます。
hokyuukan貰ってガッカリしないでください。
  • 装備のカラーは変更できる?
レベル20から使えるシェーダーを使うことでカラーリングを選ぶことができます。シェーダーはゴールデンチェストや対戦報酬、購入、シリアルコード入力の連動アイテムから入手できます。

PS3/PS4『Destiny』デスティニーをエンジョイ!連動アイテムを手に入れろ!プレイするなら公式bungie.net登録しよう
  • 野良ならPTを自由解放してみよう(即席パーティー)

ゲーム中のコントローラのオプションを開き、L1を押して「リスト」を選びます。
ファイアーチームの横のアイコンをLステックで選ぶと、「招待限定パーティ」と「自由に誰でも参加」が選べる。

初期設定のままではフレンド限定になっている。(なぜか設定はゲームを終了すると初期値に戻ります。)


参加していいよ、むしろ参加して欲しいなの意思表示だったりするので、リスト内からメンバーを選択し、メッセージを送ることも出来る。「自由に誰でも参加」の人ならレベルが近いなら積極的に!


せっかくのオンラインゲームにぼっちプレイはもったいない。フレンド同士ならなお更迷わず参加してみよう。

  • レベル5になったら、タワーに一旦戻ってクエスト(バウンティ)を必ず受けよう。

任務を完了すると評価や経験値などが大量にもらえます。コツコツ敵を倒すよりレベルが速く上がります。

  • ミッション中の星マークは何?

進むべき場所を教えてくれたり、星マーク上に立つと、ミッションの%が進みミッションコンプリートになります。
□で調べるものやオービスで開いて100%になるまで待つ、立ったまま待つ、防衛するものなどがいくつか種類があります。

  • チャットがないVCもない。フレンドと会話したい場合

PlayStationAPP があればPSNフレンドの管理や申請、メッセージ送信が簡単にできます。
iPhoneの音声入力などを使えばLINEなくとも、アプリ経由で擬似チャットとしても使えます。

  • 逆にVCをオフにしたい場合

デスティニーには、VCをオフにする設定はありません。マイクケーブルを引っこ抜けばいい人はいいのですが、マイクとヘッドホンが一体化されたケーブルを使っている場合には、そうもいきません。

そんなときは、PS4ではパーティチャットを使用します。ゲーム中のVCより「パーティチャットを優先]が指定できるため、招待限定パーティーチャットに参加していれば強制的にVCをオフにできます。(フレンド限定だとフレンドが参加してきてしまう場合があります。)


  • 色の光をまとった敵が強い、簡単に倒す方法

属性は3種類でソーラーライト(黄色)アークライト(水色)ボイド(紫色)、武器にも属性が付与されていることも多いが、このデスティニーの世界では同属性同士が一番の弱点となっている。ウォーロックはこの部分を強化できる。

色の光をまとった敵(エネミー)はシールドを張っていてなかなか倒せないことが多いが、シールドには色があり、その色が属性を表している。その色の武器で攻撃するとあっけなく倒せる。各クラスにも属性カラーが使われている。

ウィザードは
ソーラーライト(赤色)キャプテンはアークライト(水色)、ミノタウロスはボイド(紫色)、ホフゴブリンはソーラーライト(赤色)

同じ色の武器で攻撃すれば、シールドを簡単に破壊できる。

対人戦でも属性は有効

タイタン
 ストライカー アークライト
 ディフンダー ボイド
ハンター
 ガンスリンガー ソーラーライト
 ブレイドダンサー アークライト
ウォーロック
 ボイドウォーカー ボイド
 サンシンガー  ソーラーライト

PVPにはアークライトの武器が優位性を持っていることがわかる。撃ち負けてしまう場合は、PVPに多い種族向けの武器を使うとよいかもしれない。

操作方法

R1 で近接攻撃(パンチ)
L2 で照準を合わせる
R2 で銃を撃つ
□  リロード(弾を銃に再装填)
×  ジャンプ 空中にxで二段ジャンプ (レベル2~)

△ 武器切替 △長押で銃器切替
○  しゃがむ PVPではレーダーに映りにくくなる。
L3 ダッシュ

L3のダッシュ中にじゃがむ(○)とスライディング
L1 グレネードぽいスキル発動 (レベル3~)
L1+R1 通称SCスキル、スーパーチャージ必殺スキル (レベル4~)
R3 キャラクターをターケッティングできる。

スライディングは弾除け効果もあるのでPVPでも使えるテクニック。


十字キー

上 挨拶
下 踊る
左 指差す
右 座る

不要なアイテムは、アイテム欄で分解することもできる。タワー内なら倉庫に預けることもできる。
倉庫はアカウント間の共有倉庫となっている。


townmap_alpha


後半のお話 最大レベルと光レベル


レベル15になったら、サブクラスを選んでスキルを育てましょう。

(最初のころは二段ジャンプすらできないので注意)


通常のレベル上限は最大20です。20からが本番です。

20までは序章にしか過ぎません。


その後は、バウンティ報酬で得られる評価を集め、光が付与された装備を購入したり、取得経験値で武器や防具強化します。

光の力によって20以上にあげることができる。(厳密にはレベル20までで、それ以上は光レベル表示になる)

光レベルが上がると更なる光の装備が出やすくなります。レア以上のドロップ率も高まります。光が付与された装備とは、装備品に光+8などの表示のあるものが対象です。


光のかけらとは?


光のかけらは経験値を一定蓄積されることで作られるようになる。レベルアップの代わりに光のかけらを手にする。他、イベントやアイテム鑑定でも入手可能。光のかけらを集めることで、強化防具や他エンブレム、強力なエキゾディック装備と交換することができる。

クルーシブル対戦時の評価ポイントも武器との交換などにも使えるようになっています。


光装備はどこにある?


クルーシブル対戦の報酬やフィールドのレアドロップなどで入手できます。
もし、どうしても光レベルが上がらない場合は、派閥の人々に頼もう。


ニューモナーキー 知識と腕力 が上昇


レベル20になると
はじめの光装備は、実はたまに各職用のバンガードでも売ってます、光+8程度。


ニューモナーキーは北塔部の預言者近く(下の階)に居る。
newmona-ki

彼が販売するバンドを2種類のいずれかを購入(各2500グリマー)し装備、クエスト(バウンティ)を完了するとニューモナーキーの評価が集まりランクアップする。バンガード評価もニューモナーキーの評価として加算される。
※ニューモナーキーを選択(バンドを装備)すると、ほかの評価は上昇しないので注意が必要だ。ニューモナーキーバンドの装備を外すと解除される。

後はクルーシブルの紋章を集めることで、レジェンダリーの武器や防具と交換できる。

防具は光付与。揃えていくうちに光レベル25を超える。

グリマー(通貨)が足りないときは、アイテムの「エーテルの種」「再補給コード」「ブルー・ポリファージ」を場所にあわせて使うとよいです。
PS3/PS4 デスティニー 所持金(グリマー)はレアアイテムで楽に稼ごう

武器は何がおすすめ?

製品版初期
市販品ではオートライフルは信玄C、(たまに上位の信玄Eもある)。連射ができ威力もあるので使い勝手もよい。砂嵐の~オートライフルの方が連射速度もあるが威力が弱く、全弾当てる前に先に負けてしまう。

PVPではフュージョンライフルやスナイパー、ショットガンが好まれる。

オートライフル 信玄C または、上位の信玄E
武器スキルにリロード速度UPや銃弾数UPがついているものを使おう。腰撃ち(しゃがみ)精度の向上は実践では使い道がない。オートライフルは白箱弾補充タイプ

ヘビーウェポンはロケットランチャーで確殺を狙うのもアリ。
PVPではしゃがみ(○)を多様しよう、相手のレーダーに映りにくくなる効果がある。

連射オートライフルなら、スロス・レジーム
ロケットランチャーなら、誘導付きのトゥールース

こちらもあわせてどうぞ

もしHDD容量がない。ロードが長い。どうしたらいい?そんな場合は

HDD容量が足りなくなったら、【PS4】2014年7月最新のPS4用HDDを交換して容量UP高速化!交換におすすめのハイブリッドSSHDと安くて大容量HDD、超高速SSDのメリットとデメリットを見て、かんたん換装しちゃいましょう。

夜間プレイに最適なヘッドホンはこちら

デスティニー向けのVC/スカイプ対応PS4PS3対応ヘッドセットはこちら
うるさい環境でも快適なヘッドホンはこちら


今日の人気記事
    この記事の関連タグ: