Groupclan_ss
最近名前に [ 記号 ] がついてる人をみかけるようになりました。これはクランID と呼ばれるものでゲーム開発運営をしているバンジー社が提供する公式サイトでユーザー登録することで使えるようになるものです。今回は、グループとクランの紹介をします。

クラン限定トロフィーもあるようなので、入っていても損はないかもしれません。




グループ・クランとは?

公式サイトではいくつかのグループが存在し、作成も参加も任意です。

Groupclanそのグループの中にクラン制度があります。グループはサイト内限定で交流するためのもので、クランはサイトを越えて各種ゲーム機と連携するものとなっています。日本ではクランの呼び名よりギルドといった方が分かりやすいかもしれません。

グループにはいくつでも参加できます。
クランはゲーム機種別に1つだけ加入することができます。

グループに加入することで

各ユーザーの交流を行うことが出来ます。フレンドを増やしたり、情報を得たり、パーティーの待ち合わせも可能です。別に公式サイトでやる必要もないのですが、同じゲームをする仲間!的なコミュニティに参加できるだけでもいいのではないでしょうか。グループとは、ゲーム外のサークル活動です。

しかし待ってください!グループには、ゲームと連動連携するクラン制度があります。

こちらは先ほどのグループと異なり、ゲーム内の特典を受けることが出来ます。
ただし、クランには人数上限があり必ずしもメンバー全員がクランに参加できるわけではありません。

溢れたメンバーをクランに加入させるための救済はちゃんとあります。それが同盟制度です。複数のクランと同盟を組むことで、他のメンバーを割り振りすることもできます。グループに入ったのにクラン上限でクランに入れない場合は、クラン設立者に相談してみましょう。

クランに加入するとどうなる?

ゲーム中の自分の名前の下もしくは横にクランIDが表示され、クランに加入していることが分かります。
クランと一緒にチームを組み、ゲームプレイすることでトロフィー実績が解除されたり、特別な報酬を得ることができます。

噂ではエングラムドロップ率増加などもあるようです、今後バウンティーなどのも追加されるかもしれません。

実際に入る方法の説明

まずは公式サイトでユーザー登録をしてください。まだ登録していない方は「デスティニーをエンジョイ!連動アイテムを手に入れろ!プレイするなら公式bungie.net登録しよう」を読みながら、登録とPlayStationとの関連付け(リンク)を行います。

完了後、ログインしたままの状態で
Groupclan2
クランとグループのアイコンを選択し、右端のグループ検索をクリック(タップ)します。


Groupclan3検索することもできます。この検索のままだと日本限定にはなっていないので、詳細オプションを選ぶことで言語を「日本語」を選べば、日本のグループのみを探すことができます。

参加したい場合は
Groupclan4
参加リクエスをクリックし、まずは参加申請を出しましょう!グループによっては自動参加できます。管理者または設立者から許可が下りると参加できます。

Groupclan6
無事参加できると、同じ場所に「PlayStationで参加する」「XBOXで参加する」の表示が現れます。
この表示はバンシーアカウントと各ゲームアカウントと関連付け(リンク)されていると表示されます。

実はメンバーになった時点では、ゲームとリンクされていません。あくまでもバンシーサイトのコミニュニティーに参加しただけの扱いになります。

この参加申請を行うことではじめて、ゲームとグループが関連付け(リンク)されます。この申請はバンシーサイト内の処理のため、多少時間がかかるかもしれません。通常であれば5分以内程度で完了します。

ここではじめてクランへの申請を行うことが出来ます。申請後、グループの管理者・設立者から許可が下りるのを待ちましょう。これで晴れて正式クランメンバーです。

「PlayStationで参加する」「XBOXで参加する」の表示がない場合

Groupclan5
設定(プロフィール設定)から、「アカウントのリンク」を選び
playstationNetwork がリンク済された状態になっていることを確認してください。リンクされていない場合は、リンクしてください。

リンクするIDはデスティニーをプレイしているIDであること、プレイしたことがあることが重要です。

新規でグループを作りたい場合

先ほどの検索画面(クランとグループのアイコンを選択)にて、「グループを作成するにはここをクリックしてください」を選びます。

グループ名 : *英数字25文字まで
モットー : 好きな言葉をどうぞグループ情報:募集内容をかきます。あなたのグループやプレイスタイルを表すキーワード:(または検索用タグ)を追加してください
  • PS3/PS4向けの場合にはPlayStation クランの仕様をオンにするにチェックを入れます。
  • XBOX向けの場合にはXbox のクランの仕様をオンにするにするにチェックを入れます。

クランのメンバーシップオプションで、どのようにクランメンバーを追加するか選べます。
「管理者などの許可が必要か、誰でも加入できるか、新規加入は拒否するか」


説明やモットー、アバターなども後から変更できます。


アバター(グループのアイコン)、テーマ(グループ内の背景)を選び、グループの作成を選べば今日からあなたはグループ創設者です。


クランIDは 名前横の [ ] で表示される省略系の名前となります。


例. JAPAN JAPAN JAPAN というクランがあった場合には分かりやすく
JJJなどという感じにつけるのが一般的です。お好みでどうぞ。

あとは、メンバーを4人以上集めて「PlayStationに参加」するを押してもらうだけです。

ただのメンバー4人以上ではクランとして認められませんので注意が必要です。

VCやるならヘッドセットを使おう!

デスティニー向けのVC/スカイプ対応PS4PS3対応ヘッドセットはこちら

こちらもあわせてどうぞ

もしHDD容量がない。ロードが長い。どうしたらいい?そんな場合は

HDD容量が足りなくなったら、【PS4】2014年7月最新のPS4用HDDを交換して容量UP高速化!交換におすすめのハイブリッドSSHDと安くて大容量HDD、超高速SSDのメリットとデメリットを見て、かんたん換装しちゃいましょう。

夜間プレイに最適なヘッドホンはこちら

うるさい環境でも快適なヘッドホンはこちら