ps4201410
PS4北米版のフリータイトルにあたらしい作品がいくつか追加されました。既にPS3版でVITA専用で配信されていた「PixtheCat」がPS4用として登場!北米版VITA用ゲームはなかなかプレイできる環境が作りにくいので、すごくうれしい!

インディーズゲームの「Spelunky(スペランカー)」や日本語対応の「DUST:An Elysian Tail 」が追加。




北米ゲーム用に用意したVITA(日本のVITA本体で構わない)であればリモートプレイにも対応します。詳しくは「北米/PS3/VITA】北米アカウントで購入したVITAソフトを遊んでみよう」をどうぞ。

PS4専用「PixtheCat」 644.7MB $16.49のところ free
PixtheCat
PS3版北米PSNではVITA専用として配信しているものです。パックマンのようなパズルゲーム

シングルプレイでは


PixtheCat0PixtheCat1
たまごを集めて、たまごを○(丸い場所)へセットすると

PixtheCat2次のステージの入り口が開きます。

たまごは最初にまとめて取ろう!たまごを全部とらずにセットしてしまうと
PixtheCat3たまごに亀裂が入り、パーフェクトクリアにはならなくなってしまう。
PixtheCat4ひよこの上に重なることはできず、ひよこに挟まるとひよこが全部死んでしまいます。ステージが進むごとに徐々にスピードアップしていきます。
PixtheCat5一方向にしか進めないので、間違った道を行くと詰みます。
クリアごとに選べるゲームモードがアンロックされていく。

マルチプレイでは


ステージがいくつも用意され、対戦が可能です。
たまごを投げつけ、チャージアタックで相手を粉砕すれば勝利!

PS4専用「Spelunky」スペランカー2Dアクションゲーム(676.8MB) 英語版

Spelunky2D
PS3版北米PSNではPS3専用として配信しているものです。

あの有名なファミコンのスペランカーに影響を受けて作られたインディーズゲームで、PC版では元々フリーゲームとして公開されその後、改良を重ね独自に進化しSTEAMやXBOXなどで配信されているゲームです。元祖?とは一切内容は関係ありません。

Spelunkypad
敵は踏みつけて倒します
R1 ダッシュ
L1 扉などに(中へ)入る
□ 鞭で攻撃
△ 上にロープを吊るす
○ 爆弾配置
下+□ で拾う/装備する

シングルプレイでは、
イラスト付きのチュートリアルステージがあるので英語が読めなくとも大丈夫です。


プレイするごとにダンジョンが変化する!

プレイ毎にダンジョンが生成されるローグタイプのアクションスペランカー、といっても段差ぐらい落ちても死なないけどね!ダンジョン内の金塊や宝石を集めながら、最深部へ進むのが目的。

進めない壁は爆弾を使って爆破していこう。高所へ降りたり登るためのフック付きロープもある。
それらのどうぐは消耗品なので使いすぎると詰む。序盤は節約していこう。

起動時のロードは長め。環境によっては2分ほど待ちます。

2人以上の協力プレイではフレンドリーファイアが有効なので、投擲爆弾に当たっただけでも死んでしまうぐらいに簡単なことでころと床ぺろ(死亡)します。かなり難易度が上がるので注意。でも死んでしまっても安心!幽霊となって仲間をフォローできます。罠を動作させて安全に進めるようにしたり、背中を押して崖下に突き落としたりと・・・なんでもできる!
Spelunky3一定時間経過で無敵ゴーストが現れます。ゴールまで逃げ切りましょう。死んだ仲間は途中で生き返ることもできるので、死んだからと希望を捨ててはいけません。
Spelunky2怪しい棺おけが!?

トラップは様々
弓が飛んできたり、トゲトゲがあったり。上から岩が転がってきたりと即死級トラップもたくさん。
Spelunky1上から落ちれば刺さるが、横から歩けば刺さらなーい!

途中にはお助けキャラも登場!

助けて一緒にゴールすればライフ回復!
後半は難易度もあがるため、助けようとするとどんどん体力がジリ貧になり共倒れになることもあるのでゴール近くならついでに助けるぐらいが丁度よいかもしれない

フレンドとマルチプレイも可能!

最大同時4人プレイ可能でフレンド限定のマルチプレイも可能です。
(マッチング機能はないのでフレンドが居ない場合はマルチができません。)

SpelunkyshopダンジョンにはSHOPなどもあり買い物できます。店主叩いて無理やり持ち逃げも?

DUST:An Elysian Tail 1.3GB $14.99のところFREE
シングルプレイ専用横スクロールアクションRPGゲーム日本語対応です。
ps4dust
なぜかタイトルにハングルらしき文字が?珍しく韓国ゲームでしょうか?

日本語字幕付きです。
dust0
チュートリアル付きで操作方法は簡単に覚えられます。

PS4コントローラーのTABでイベントリが開けます。ここでアイテム装備やスキル割り振りを行います。
dust1後半は能力を上げることもできます。設定で自動割り振りにすることもできる親切設計。装備やHP回復アイテムも自動に使うなどもできる(設定からON/OFFが選べます)

難易度も死なないようにもできるので、ストーリーを楽しみたいなら「カジュアル」を選択しよう。
dust2

ワールドマップは選択式
dust3

裏技として「逃げられない」として表示されている場所も技を駆使すれば上空から乗り越えて進めてしまいます。場合よってはバグる危険性があるので注意しましょう。



詳しい情報は後日更新いたします。


もしHDD容量がない。どうしたらいい?そんな場合は

HDD容量が足りなくなったら、PS3にも応用ができる!【PS4】2014年7月最新のPS4用HDDを交換して容量UP高速化!交換におすすめのハイブリッドSSHDと安くて大容量HDD、超高速SSDのメリットとデメリットを見て、かんたん換装しちゃいましょう。PS4対応HDDは実はPS3でも問題なく使えます。(PS3の場合最大2TBまで)

今回の日本語対応一覧
DUST:An Elysian Tail 日本語対応

いずれも北米アカウント取得必須(PS4)です。「もっとPS4対応ソフトが遊びたいなら北米アカウントを作ろう(北米PSN)


今日の人気記事
    この記事の関連タグ: