kaitaisozaiもう早い人は3体目のサブキャラを作り始めていると思います。サブキャラのレェンダリーは揃っているけど、強化用の解体素材がないということでなかなか、週刊などに必要なレベル25にたどり着けません。

今回は解体素材を効率よく得られる方法を紹介します。




解体素材とは「ハドロン材」「プラスチールメッキ」「サファイアワイヤー」などです。

解体装備をまず入手しよう

  1. 一番簡単なのは余ったグリマーでアンコモン(緑色)の装備を購入することです。(白色は解体しても何も出ません。)各種族のバンガードで売っています。レベル20以上なら、稀に光付与のレア(青色)もあります。

  2. クリプトアーキ(鑑定屋)でランク1以上の装備を購入する。ランク1以上のものはアンコモン(緑色)以上確定です。ランク指定のないものは白色で購入するだけ無駄です。
    ma_kuriputo

  3. エングラムドロップを狙う!武器エングラムが多めですが、装備の場合強化可能アンコモン(緑色)以上の可能性があり、経験値をつぎ込み、アンロック可能状態にすると素材が増加します。
    enguramu2

  4. メインキャラで装備エングラムをたくさん回収し、倉庫経由でサブキャラが鑑定して防具を得る方法です。サブキャラのクリプトアーキランクアップ報酬も同時に得られてお得です。

    クリプトアーキランクアップ報酬はかならず、レベル20以降に開封しましょう!レジェンダリーがアンロックされていない状態では、レジェンダリーの出現に制限がかかる可能性があるからです。
    sozai_post
    最近は青ばかりといわれていますが、こんな感じにチャンスがあります。レジェンダリーエングラムは他職装備品でした!(下2つはバンガード報酬です。上2つがクリプトアーキ報酬になります。)

装備に経験値を注いで分解してみよう!


経験値を注ぐと能力がアンロック可能な状態にされていきます。この1つ解除されると確実に解体素材が1つ増えます。強化する必要はありません。


reje_bunkai2

解体素材である「ハドロン材」「プラスチールメッキ」「サファイアワイヤー」は1つ強化可能な状態(アンロック)に出来れば、解体時に得られる個数が確実にプラスされます。

経験値は、以下の方法で得られます。

  • エネミー、ガーディアンを倒す
  • クルーシブル対戦が終了した瞬間
  • ストーリー報酬
  • 公開イベント星3つでクリア時の1日1回の報酬をポストから受け取る瞬間
    ※公開イベント開催地を調べることができます。「公開イベントタイマーを活用しよう!公開イベントでアセンダント素材を効率よく稼ぐ方法」をごらんください。
  • クリプトアーキのランクアップ報酬をポストから受け取る瞬間
    ※クリプトアーキ鑑定時には経験値はもらえません。報酬の受取り時のみです。

  • 各バウンティ報酬
  • パトロール時のランダムミッション完了時の報酬


この中の「クルーシブル対戦が終了した瞬間」「ポストから受け取る瞬間」「ランダムミッション完了時の報酬」「クリプトアーキのランクアップ報酬をポストから受け取る瞬間」は

過程は無関係で、完了/終了/受け取る瞬間に装備していることが重要です。


経験値が得られる報酬を貰う時に、経験値を吸収させたい装備を身につけるだけでよいです。

装備欄に余った装備があったら吸収させてから解体してみましょう。この方が解体をするために経験値を稼ぐという作業感がなくなりますし、サブキャラがレベル20になる頃には、素材がたくさんある状態を作れます。



解体素材がもらえる個数の目安


keikenti0この状態が未経験値の状態。拾ったまま。
keikenti1経験値を注いだが中途半端で強化できないロック状態(未経験値と同じ扱い)
keikenti2経験値が注がれてアンロック可能になった状態(強化可能)

基本分解個数 (アンロック可能なし&未経験値 状態)

アンコモン(緑色)の場合は1~2個、レア(青色)の場合は2~3個、レジェンダリー(紫色)は2~4個

クラスアーマーの装備品は2~4個

経験値を注いだ装備品の分解個数 (1つ以上アンロック可能になった状態

MAX強化可能な状態も、
1つだけ強化可能な状態も得られる数に大きな変化はありませんでした。

アンコモン(緑色)の場合は2~3個、レア(青色)の場合は3~4個、レジェンダリー(紫色)は~5個
アンコモンに至っては簡単にMAX状態となり、確実に2個得られるのでやらない手はないです。

テストお試しサンプル品の数はアンコモン50個、レア30個、レジェンダリー6個と少な目です。



アセンダント素材は増えるの?


アセンダント素材を増やす方法は最新パッチでは有効かどうかは確定ではなくなりました。(パッチ1.0.2.2で確認)

アセンダントかけら
レジェンダリー以上の防具MAX経験値の場合、3個が出やすい。(一部、5個の情報もあるが非常に稀)
通常解体の場合は1~3個

アセンダントエネルギー
レジェンダリー以上の武器MAX経験値の場合は、5個が出やすい。(一部、8個の情報もあるが非常に稀)
通常解体の場合は2~3個


リンク先は紹介記事となります。

デスティニー公式設定資料集アートブック!

VCやるならヘッドセットを使おう!

デスティニー向けのVC/スカイプ対応PS4PS3対応ヘッドセットはこちら

もしHDD容量がない。ロードが長い。どうしたらいい?そんな場合は


HDD容量が足りなくなったら、【PS4】2014年7月最新のPS4用HDDを交換して容量UP高速化!交換におすすめのハイブリッドSSHDと安くて大容量HDD、超高速SSDのメリットとデメリットを見て、かんたん換装しちゃいましょう。

夜間プレイに最適なヘッドホンはこちら