samon_gete4
今回は月のサモニングピット攻略です。、ナイトフォールや週刊が来ても安置で耐えればソロクリア可能です。ではさっそく、はじめの「ルーン解除までの道」と「ルーン解除時の安置」場所、ボス「フォゴス・アンテイムド」安置を紹介!

高難易度では弾補充用アイテムはたくさん必要です。今回はボスに行くまでが大変です。




Destiny_0908

ハイヴが暗黒で自らを包み、月内部の穴から変異体を呼び覚ます。

9月8日の週間ナイトフォールストライク

アップデートパッチがくるまで出来ます。アップデート後は、NF自体がしばらくお休みになります。

汎用に使えるアーク0_s_ark系武器は必ず持ちましょう!
  • 死闘 非常に守りが堅く、攻撃的な敵が数多く出現する。
  • 曲芸師 装備中の弾薬ドロップがなくなる。
  • ボイドバーン  全てのボイドダメージが大幅に増加する。。
  • ソーラーバーン 全てのサーマルダメージが大幅に増加す。
v1.0.3パッチ以降からは敵の耐久性が大幅UPしています。今までバーンのゴリ押しが可能でしたが今回ばかりはそうも言っていられなくなりました。

ただし、フル強化&ヘビー弾に余裕&恵まれていれば、ソーラー武器でゴリ押し可能です。

最短クリアのコツは惜しみなく予備弾を使い、ロケランを相手に撃ち込むことです。もし、金銭的に余裕がなく予備弾が買えない場合は「最新パッチ対応!所持金(グリマー)は増加アイテムを使って楽に稼ごう!レア改訂版」を参考しグリマーカンストを目指してみましょう。最短40分でカンストします。このお金で予備弾を買いあさろう!(おすすめの場所は誰にも邪魔されない、火星の排他エリアです。)

金曜18:04より現れる、週末商人シュールから奇妙なコインでヘビー弾を大量に買い込むのもありです。アップデートにより、以前より一度に大量に持つことが出来るようになりました。

通常の攻略時はソーラー系0_s_solarの武器を持っていくと楽です。シールドをはがします。

持っておくと便利な装備品

  • アーク0_s_arkフュージョンライフルとロケラン(ナイト向け)
  • アーク0_s_arkスナイパーライフル(遠方のナイト向け)
  • ソーラー0_s_solar系ロケラン、マシンガン(ウィザード向け)

  • 弾補充用にアイスブレイカー
  • ボスやナイト狙撃用のバーン系スナイパーライフル
  • 予備弾、たくさん、敵が硬くなったため通常弾が切れやすいです。

  • 武器のオプション(パーク)に
    旧武器なら「フィールドスカウト」
    が付いていると、連続撃ちが可能となり生存率が高まります。
  • サープラス付きだと弾回収率も高くなります。
知っておくこと!
敵の近距離や、HPが極端に減った状態の敵はテリトリー(行動範囲)を超えて、プレイヤーに突進してきます。安置場所であっても平地なら侵入してきます。(高台や隔離された場所、別MAPなど を除く)安置だと思ったら!死んだーということにならないように注意してください。

参考動画


動画は大体同じことをしています。

まあ、繋がれてるわけですし...

ソロ攻略ではかなりの超難関ミッションです。週刊ナイトではレベル32以上のナイトやウィザードが登場し、即死レベルの攻撃が滝のようにガーディアンに打ち込まれます。

近接攻撃はレベル32でも即死です。

パーティー参加人数が増えなくとも硬くなりました。パーティプレイ推奨です。
  • まず、ハイヴの要塞を目指します。入口付近は雑魚なので無視して構いません。
    進入するとそこは「ゲートハウス」ここからレベルが上がります。
    samon_gete


    この先の敵はいったん無視して進みます。普通に突き進むと普通に死んでしまいますので、比較的安全な道を進みますそして、出口付近の安置を確保するため、背後から敵を倒すことにします。

    出口まで走れ!そして出口から敵を殲滅せよ!出口からだと遮蔽物が多く、敵の密集などもないのでウィザードやナイトも楽に倒せるのです。

    ウィザードは0_s_solarソーラー、ナイトには0_s_arkアーク シールド付
    ナイトフォールの場合は、適度にバーン武器に持ち替えて攻撃すると良いです。
    最初の道は、リスポーン制限なしですのであせらず、練習だと思って戦ってみてください。

    パーティプレイの場合には挟み撃ちにすると遮蔽物を事実無効化するため、ガードが復活する前に倒せます。

    比較的安全な道

    それは、外側(左側)の崖のある場所を進むことです。

    samon_gete2

    一度でも入口で戦うと進むのは困難です。敵が集まってしまい集中砲火されソロの火力では非常に時間がかかってしまうのです。(入口の部分は見通しが悪く、敵側からはよく見えるという最悪のポジション)

    弾はジャンプしたりして避け、ハンターはステルスなどを使い突き進みます。
ゲートを開ける前の注意点

ゲートを開ける前に安置ポイントを作るために、先ほどきた道に戻り、少なくともウィザード1体とスロー、ナイト1体を殲滅しておきます。そうすることで、この周囲を安置ポイントとして使うことができます。
samon_gete2a

  • ゲートを開ける ここからが本番です!
    samon_gete3
    ゴーストが三重ルーンの解除が~と言っているが、敵を殲滅するまで開くことはない。

    ゴーストの解析中は敵の波状攻撃が襲ってきます。自爆する「カースドスロール」(おなかを抱えている)も多く、接近戦にならないように立ち回る必要があります。足の速いスロールに注意。

    入口は残念ながら、安置ではない。もうひとつ戻った入口付近「ゲートハウス」が安置ポイントとなっている。

    1216_n_tdb000
    ※この部屋は安置部屋ではありません。ここに入る入口まで敵が迫ってきます。

    1216_n_tdb001

    安置確保の敵殲滅はゲート解除前にやっておかないと挟み撃ちとなり、難易度がさらに上がってしまうので注意。

    最近の安置は弾ぐらいは飛んできますので避けてください。

ここでやっとルーン解除の準備ができました。

ゲートをゴーストに解析してもらい、ゲートを開いてもらいます。
v1.1.0.3以降、レベル32以降の敵パターンが追加され、敵の数が増えています。
十分気をつけてください。

  1. 解除したルーン 0/3 フェイズ0
    安置ポイントで待っていると高速移動の「アセンダント・スロース」集団、次に自爆攻撃の「ハロウド・スロール」集団が入ってきます。

    次に再び「アセンダント・スロース」集団、次に再び自爆攻撃の「ハロウド・スロール」集団。これで初陣の突撃エネミー軍団は終わりです。(まとめてくる場合もあります。)

    安置のため、エネミーの近くにいかない限り安全です。
    samon_gete2c
    突撃系のスロールは攻撃範囲が広いため、安置ラインを無視してつっこんでくることもあります。

    殲滅後、進むとナイトが現れ、解除したルーン 0/3 完了です。

    解除したルーン攻略中に全滅した場合

    再スタート地点が解析ゲート前の奥となる
    ため、(鎖がある場所)
    ウェーブで一回全滅したら、ウェーブ開始前に入ってきた通路の敵が復活してるので注意
    おかげで安置場所は敵いっぱいでスタートです。やり直した方が早いかもしれません。

    コメント6さん有難うございます。

  2. 解除したルーン 1/3 フェイズ1

    アコライトとナイトが数体と、奥にウィザードが出現します。アコライトは基本的に突進してこないため、入口近くの手前の壁を利用して倒します。ただし、長時間壁で戦うと敵が分散します。

    ナイトはプレイヤーを追いかけてくることがあります。色が変わったら大変危険です
    ナイトが近づいてきたら、安置ポイントまでひき付け、安置で倒します。

    samon_gete2d

    慎重にいきたいなら、奥には進まないこと。
    余裕があればナイトを倒すと広間にアコライトが溜まっていることが多いので、解析ゲート前を通り、階段を昇った折り返し部分から、グレネを投げて、ロケットランチャーを打ち込みます。

    samon_gete2e
    これで1回分のアコライト殲滅は完了。

    階段の上には新たなアコライトとウィザード2体が出現するので、ロケランを更に打ち込む、これで2回分のアコライト殲滅は完了する。もし、倒し損ねたアコライトはプレイヤーが入口に戻ったときに2階から落下してくるので狙い撃ちすると良い。
    samon_gete2f

    奥に溜まっている敵は壁を撃つなどして、威嚇射撃をすると近くによってきます。

    アコライトを殲滅できれば、この時点でウィザード4体とナイトが数体のみとなる。先ほどの入口近くの壁でナイトを殲滅しよう。2階の生き残りナイトに気をつけ、殲滅しフェイズ1は終了。

    死んでしまう!!助けて!
    ガーディアンのレベルが低く、失敗してしまう場合は威嚇射撃しながら、数匹ずつ入口近くまでおびき寄せて倒すとよいです。v1.0.3以降敵が硬いので無理せず戦いましょう。

  3. 解除したルーン 2/3 フェイズ2 パターンがつかめそうですよ。もう少し
    再び、突撃してくる「アセンダント・スロース」、自爆系2種「ハロウド・スロール」、「カースト・スロール」の計3種がまばらに突撃してきます。
    samon_gete2g
    二階のこの部分によく敵が溜まります。

    一団を倒し終わると、アコライトとナイトとウィザードが一気に増えます。
    samon_gete2h

    フェイズ2のウィザードは突撃型ウィザードで安置ポイントギリギリまで追ってきます。見かけたら、逃げてください。誘導したい場合、ウィザードを見つけたら数発攻撃後に入口まで逃げましょう!

    安置ポイント前におびき出して遠方から攻撃を加えます。
    ウィザードは4~6体ほど出現します。
    samon_gete2j岩陰に隠れると丁度よい。近づきすぎると攻撃を受けます。

    ナイトは入口近くの壁でうまくガードし倒します。ナイトやウィザードなどはダメージを与えた時点でプレイヤーの近くへ移動してきます。

    入口ばかりで戦っていると、一階の奥の部分にナイトが溜まっていることも多いです。そこをロケランを数初打ち込みます。(アーク系なら2発当たれば倒せる)

    いくつか倒していると全部倒し終わる前に、ルーン解除が完了し扉が開くので進みます。
    (ウィザードは全て倒すことなくゲートオープンすることもある)

    安置な入口にウィザードが侵入してしまった場合の対処法
    (特にフェイズ2のウィザードは、安置前の部屋へ突入してきます。)
    samon_gete2i
    こうなると遮るものがなく直弾全滅しかねないので、もっと後ろに下がります!

    手持ちに0_s_solarソーラーロケランがあるなら、遠方から撃ち込んであげましょう!装備があるなら逆に倒すチャンスです。
    ウィザードはバリア解除するとすぐに逃げてしまうため、高火力ロケランで蒸発させるのが一番です。

    複数人でチャレンジする場合は、2人が安置で待機し武器を構え、残る1人がウィザードを誘い出します。低レベルの場合、爆風でも即死もありえるので、左右に分かれるなど距離を保つことが重要です。

  4. 解除したルーン 3/3
    ゲートが開いた後、ナイトが湧くことがあります。



次の場所はここだ!ここまでくれば、だいぶ楽です。


※余裕があるレベルのパーティーの場合、ここからボスまで雑魚を無視して進むことも可能です。しかし、ナイトフォールは全滅即終了のため、油断禁物です。



広場に出ます。ここではスロールがいるぐらい。奥にナイトがいるので注意!
横の通路にアコライト、下の段に居たスロールが全速力で登ってきます。

スロールは遠距離から殲滅するのが安全です。スロールは近づかなければ襲ってきません。
samon_gete3a
ナイトは直撃を食らえば即死レベル。柱を壁にして遠距離で倒します。


暗い洞窟を抜け、橋を渡れば


「サークル・オブ・ボーンズ」


下通路と上通路にアコライトがいるので、まずは沸きポイントとなる上から倒します。
上には柔らかめなウィザードが居ます。(勝手に移動している場合もある。)
samon_gete3b


その近くの通過による沸きポイントもあるので、扉前と背後に注意してください。時間差でスロールなどが沸きます。

samon_gete3g


進むとハイヴシップが出現するエリアに着きます。この船の方向は無視して横の通路を進みます。

samon_gete3c

通路にはナイト2体、遠方からロケラン2発で仕留めます。仕留められる火力がなければ、マシンガンなどで体力を削ってもよい。無理をせず、奥には近寄らないこと。
samon_gete3d

※実はこのナイト2体に気づかれる前であれば、立ち止まらず、奥の出口までダッシュすれば素通りできてしまうのです。

さあいよいよボスのお待ちかねです!


  • ナイトフォールでは、原則中に入らずに闘います。
  • ボス部屋に接する入口の小部屋は安置ではありません。
    ボス部屋に入る、小部屋前の入口の部屋が安置ポイントです。
samon_gete4p安置ポイント


あらかじめ知っておくこと

samon_gete4sheri黒キューブ(アセンダント・シュリーカー)
ボス戦開始後に小部屋にいる場合にトラップが発動し誘導弾を発射する黒キューブが出現します。その後、小部屋にナイトやウィザードが大量沸きします。このキューブとナイト、ウィザード一式は一定時間経過で消えるため、倒す必要はありません。


このトラップの発動条件は、ボスの鎖が解けた瞬間から開始されます。
はじめにキューブが出現し、その後にナイトやウィザードが出現するのでキューブが出現したら、速やかに安置へダッシュ!

samon_gete3fレーダーに注目!
赤い大きな丸印「キューブ」が表示されたら、出現の合図です。


キューブ出現後は、安置ポイントで狙撃するだけの簡単なお仕事です。その後にナイトやウィザードが出現したら、壁に隠れて消えるのを待ちます。


samon_gete3e


実は
この位置にボスがずっと居てくれる場合は、この位置で撃ちつづけると苦労せず倒せたりもします。相手が撃ってきても当たることも無く、小部屋トラップも発動しません。


(トラップ小部屋前の安置部屋の入口右側付近から、丁度ボスが狙えます。)
この位置でしゃがまずにいると、フォゴスが攻撃してくるポイントがあります。
1130_fogosu4

上の足元確認の画像に注目!この位置に立つとフォゴスが後退しても表面に居る限り、固定撃ちが可能です。

相手が攻撃してくるということは、相手は動かないということです。

※固定撃ちの時は、グレネードは投げないでください。敵が動いてしまいます。

v1.1.0.2より、上の画像より2センチ少し前へ移動すると丁度よいです。


フォゴスの攻撃は口径が大きいためなのかフォゴスの攻撃は手前の岩で遮られこちらには届きません。こちらからの攻撃は口径が小さいのが全部当たります。


ただし、ロケランやグレネードが当たらない&届かない、弱点を狙えないのが難点です。


透明化するのも有効です。


小部屋からの攻撃手順 フォゴス・アンテイムド

  1. ボス部屋に近づき、小部屋から雑魚掃除する。
    必要に応じて、安置ポイントへ退避。(スロールやアコライト、ナイトなどの雑魚が小部屋に侵入してきます。)
  2. ボスを攻撃して鎖を解除させる (ここから小部屋トラップ開始
  3. 小部屋から、ボスを攻撃する。(約10~15秒は撃てる)
  4. レーダーに赤丸表示されたら、安置ポイントへダッシュ
  5. 安置ポイントからボスを狙撃する
  6. 小部屋にナイトやウィザードが出現したら、何もせず消えるまで待機
  7. 消えたら、3の繰り返しです。
参考にどうぞ!新たな安置場所を模索中です。

情報がまとまり次第、随時更新します。間違いやもっとよい方法などありましたら、ご指摘歓迎いたします。


デスティニー公式設定資料集アートブック!

VCやるならヘッドセットを使おう!

デスティニー向けのVC/スカイプ対応PS4PS3対応ヘッドセットはこちら

もしHDD容量がない。ロードが長い。どうしたらいい?そんな場合は


HDD容量が足りなくなったら、【PS4】2014年7月最新のPS4用HDDを交換して容量UP高速化!交換におすすめのハイブリッドSSHDと安くて大容量HDD、超高速SSDのメリットとデメリットを見て、かんたん換装しちゃいましょう。

夜間プレイに最適なヘッドホンはこちら