qi_TITEL

PS4コントローラ対応のQiワイヤレス充電「置きらく充電」が発売される。これはすでにもっているPS4コントローラーに対応プラグをセットするだけで、ワイヤレス充電ができてしまうのものだ。

このプラグはワイヤレス充電規格Qiに対応している。




PS4コントローラーのmicroUSBに差し込むだけでQI対応ワイヤレス充電対応のPS4コントローラーになります。

QI対応ワイヤレス充電とはなに?

接点やコネクタなどを介さずにワイヤレスで充電できる5W以下の低電力充電規格をQi(チー)と呼びます。
Qi規格に準拠したワイヤレス充電機能をおくだけ充電と呼ぶそうです。

磁石を使い充電しますので、磁気に弱いものは使えません。

プレイしながらワイヤレス充電できるの?

Qi対応ボードの上に置くだけで充電できてしまう画期的な充電技術です。ただ、現時点では、ボードの上に置かないと充電できないのと、置く場所によって充電供給が安定しないなどの問題もあり不可能です。

ワイヤレスといっても、コントローラを持ったまま充電できるわけではないのです。有効ワイヤレス距離は約3センチ程度です。対応した機器を置くだけで充電できることの意味は、対応機器をたくさん持っている場合にはじめて「一々対応プラグを用意しなくとも良い」という真価を発揮します。

他に注意点は?

このワイヤレス充電自体が「磁石を利用した」商品のため、磁気に弱いものを近くや上に置いてはいけません。磁気カード厳禁。

qi_plug01装着するとこんな感じになる。重さは約21g
プラグが外れないようにするためにおまけで固定シールも付属しています。

注意点
PS4コントローラーに接続するプラグのみの商品です。PS4コントローラーは別売りです。
充電用のQi対応ボードは別売りです。

これは買いですか?


すでにQi対応ボードをもっている場合には、価格的(約2500円前後)にも十分買う選択の1つになると思います。

もし、Qi対応ボードを持っておらず、Qi機器を増やす予定がない場合は、通常の充電スタンドを買った方がよいです。こちらを「おすすめのPS4コントローラ充電スタンド比較とまとめ。とデュアルショック4(DUALSHOCK4)のかんたんケアと強化」どうぞ!直接ケーブルで充電している場合には、充電スタンドに替えるだけで急速充電にも対応でき、かなり楽に充電できます。
スペックコンピュータ 置きらく充電 レシーバー for PS4 Qi ワイヤレス 充電 SP1578 ブラック


QI機器は発展途中の技術で今後、化ける可能性が高いです。しかし現時点では充電が遅い、何かの振動などで充電が途切れる、対応するQiボードとの相性などでうまく充電できない。など問題が山積みで実用性に欠ける部分もあります。新しいもの好きにはすごく魅力的!?

でも現在入手困難です。