PSVITA北米アカウントでPSNPlusに加入すると今現在、PS3用ソフトでは12本、PS VITAソフトでは7本が無料(フリー)配布されています。

北米アカウントでダウンロードしてきたPS3用ソフトは、PS3本体内にてアカウントを「日本アカウント」へ切り替えてもプレイ可能ですが、ダウンロードしてきたPS VITAゲームは、そのままでは正常にプレイすることができません。せっかくダウンロードしたVITAゲームを無駄にするのはもったいないので、遊ぶ方法を紹介します。





PS VITAを初めて購入したときは「初回起動時に国を選択し」必要な設定していました。

PS VITAでは基本的に1つのアカウントで遊ぶことを前提に作られており、他国のゲームを起動するには、本体の初期化をしなければなりません。

メモリーカードにもアカウント情報が保存されるため、本体同様にメモリーカードも初期化が必要です。

他国ゲームを遊ぶために初期化する場合の手順


  1. PS VITA本体とメモリーカードのデータをPCなどでバックアップを取る
  2. PS VITA本体を初期化します。
    注意:フォーマット(初期化)すると、PSVITAの中身のデータは消えてしまいます。

  3. PS VITA本体で作成済みの他国(北米など)アカウントにログインまたは、作成し、国を選択する。
    北米アカウントの作り方はこちらを参考にどうぞ。

    ・ 【PS3】もっとPS3対応ソフトが遊びたいなら北米アカウントを作ろう

  4. 本体にメモリーカードを接続し、その国に対応できるようにフォーマット(初期化)する。
    注意:フォーマット(初期化)すると、メモリーカードの中身のデータは消えてしまいます。

    この時点から選んだ国(北米ストアなど)へアクセスできるようになります。

他国アカウントへ切り替える度に、同様のフォーマット(初期化)が必要になります。国ごとにバックアップしたデータを本体やメモリーカードへデータを戻す。ことで遊ぶことができます。
でも毎回、初期化など準備が大変です。そこで!

毎回切替時に初期化するのは現実的ではないので

毎回切替に初期化するのは大変なので、現状として、一番手っ取り早い方法は、新たにPS VITA本体とPSVITAメモリカードを用意することです。海外のPSNPlus(有料会員)でダウンロードできるゲームはいずれも大容量なのでメモリは16GB以上を推奨します。(1か月分の配信で埋まる可能性あり)
MEM16GB MEM64GB

ゲームをフルでやりたいなら、Vita メモリーカード64GBをどうぞ。容量不足の悩みから開放されます。最初は16GBを買ったのですが配信分の容量が多すぎて、容量不足で買い直すはめになってしまいました。毎月の無料配信のVITA版フルゲームの容量だけで2014年5月は9GB以上の容量があります。

Q.日本アカウントで使っているPS VITAで
北米アカウントでダウンロードしたソフトを起動したらどうなりますか?


日本アカウントで起動しても「ゲーム起動時」に北米ストアのライセンス認証を得ることが出来ないため、起動が出来ない。もしくは有効期限切れ扱いとなります。デモモード(体験版)で起動する場合もあります。

補足
北米版のダウンロードソフトをPSvitaの日本アカウントでプレイする方法はありません。ただし、

北米を含む、海外パッケージ版を購入し起動した場合は問題ありません。


あくまでも北米アカウントからダウンロードした場合にはライセンス認証が必要になるだけです。販売しているPS Vitaはリージョンフリーのため、日本アカウント上でも海外ソフトは問題なく動作します。

プレイアジアの会員登録方法はこちらを参考にどうぞ

まとめ

  • PSVITAは仕様上、1アカウントのみ登録できる。
  • 日本アカウントでは「北米版ダウンロードソフト」のライセンス認証(プレイできるようにするためのもの)が行えない。
  • 日本アカウントでプレイしたい場合は、PSVITAソフトのパッケージ版が必要となります。
  • 北米ダウンロード版は北米アカウントでのみプレイできます。
    PSVITAでプレイしたい場合には、北米アカウントで登録したPSVITAが必要になります。

将来PSVITAが複数アカウントプレイができるようになれば、初期化不要で動く日が来るかもしれません。



今日の人気記事
    この記事の関連タグ: