ps4stand02PS4が発売され、コントローラーの充電するのにもケーブルでは不便だし、複数を同時充電も面倒だと思うので、公式以外でも発売している充電スタンドを比較、まとめてみました。使用感レビューもあります。

デュアルショック4も色々なカラーバリエーションがありますが、使っているとだんだんヘたれてきますのでその対策と。コントローラー買い替えは高いので、簡単にコンディション・ケアできる方法も紹介します。




充電スタンドにはいくつか種類があります。
  1. アタッチメントと呼ばれるアダプタを
    デュアルショック4コントローラに付けてスタンドに接続するタイプ

  2. スタンドにアタッチメントをつけて、直接スタンドに使用するタイプ

  3. そのまま直接スタンドに接続するタイプ(2台同時可能、1台専用などもあります)
の3つです。

アタッチメントとは?

接続端子を変換する軽量アダプタのようなものです。コントローラーに付けるタイプは常時付けていてもプレイに支障ありません。実際使うときには、充電する時にアタッチメントを付けるのではなく、常時つけたまま使うことになると思います。

おすすめの充電スタンド紹介


ps4stand01(PS4用) コントローラ チャージャーツイン&USBハブ
コントローラー側に小さなアタッチメントを付けて使うタイプです。このタイプは接続端子を意識することなく、置くだけで凹凸に置くだけでカチッとスタンドにスムーズ接続できるので便利です。上記商品の場合には、同時2台充電可能で、USB充電を使わない時には外さずにUSBが使えるように、スタンド側にもUSBポート2つが付いています。(USB2.0対応)

ps4stand00 CYBER・コントローラー充電スタンド(PS4用)
スタンドに(アタッチメントを)接続するタイプは、アタッチメントを交換することでPS4コントローラ以外の機器の充電にも使えたりします。上記商品ではPSPVita用のアタッチメントが付属し、同時充電も可能になっています。同時2台充電可能で付属のUSBで充電します。


ps4stand02 SONY純正DUALSHOCK 4 充電スタンド
アタッチメント不要で直接充電スタンドに接続するだけでよいので、面倒なことはないです。上記商品の場合は、ACコンセントから充電できるので好きな場所で使えるのが便利です。同時2台充電可能です。

ただ、アタッチメントを使わない分、コントローラーと充電スタンドを正確に接続しないとならないため、コツが分かるまでは間違ってPSボタンを押してしまい。PS4の電源がONになったとかの誤操作があるかもしれません。接続のコツは、PSボタンとスタンドの端子を合わせて差し込むとちょうどカチッとハマります。

DUAL SHOCK4用充電スタンド (1台充電用) DUAL SHOCK4用充電スタンド (1台充電用)
こちらも直接スタンドに接続するタイプですが、1台専用のため非常にコンパクトです。充電完了するとLEDランプが青に変わるので分かりやすい。スタンドにコントローラーを逆さまにして接続します。USB接続にて充電します。


充電スタンド特徴のまとめ

製品名
アタッチメント
有無
同時
充電可能数
充電方式
(USB/ACアダプタ)
備考
(PS4用) コントローラ
チャージャーツイン&USBハブ
2USBUSBハブ(2ポート付)、
スムーズ装着
CYBER・コントローラー
充電スタンド(PS4用)
2USBPSPVita充電対応
SONY純正
DUALSHOCK 4 充電スタンド
2ACアダプタ場所を選ばない
AC充電なので速い
DUAL SHOCK4用
充電スタンド(1台充電用)
1USBコンパクト設計



グリップがヘタってきたら困る場合は予め、スティックカバーをコントロールキーやグリップに装着して使います。
アナログスティックカバープラスアナログスティックカバープラス
操作性もよくなる上、ボタンの耐久性もあがるのでおすすめです。

コントローラーが
認識しなくなった、動かない、勝手に動く場合の対処法

  1. 有線接続で動作するか確認します。
    PS4本体を起動する。
  2. 付属のmicroUSBケーブルでPS4本体とDUALSHOCK4(ワイヤレスコントローラー)を接続する。
  3. コントローラーのps4ripea02PSボタンを押して、機器登録(ペアリング)できているかどうか確認する。
  4. ペアリングできていると、コントローラーのライトバーの色で確認できます。1台目は青、2台目は赤、3台目は緑、4台目はピンクへ点灯します。
    ps4ripea03
  5. 現在コントローラー接続しているmicroUSBケーブルをPS4の他のUSBポートに接続してください。
  6. ps4ripea04コントローラーを裏返し、背面右上にあるリセットボタンを押します。爪楊枝などの細い棒で3秒押し続けます。そうすることで、コントローラ内に記録されている情報がリセットされます。
    1へ戻り、再度正常に動くか確認します。

これで改善されない場合、保証期間内であれば、無償修理へ

サポート窓口に電話が繋がらない場合のチャットサポート

https://support.jp.playstation.com/app/chat/chat_launch

修理の出し方

PS4本体の裏側にあるシリアルコードが必要になるので予め、メモしておく。



コントローラのシリアルコードはPS4コントローラーの裏側の下に貼ってあるシリアルナンバーをメモしておく。修理に送るときは購入した箱に入れて送ってくださいといわれます。

※修理期間中にPLUS延長救済などはありません。
※修理期間は長くとも10日前後
※保障期間内であれば、ほとんどが新品との交換になるようです。

壊れてないけど、動きが鈍くって来た場合の対処法

使っていたらコントローラーのL1、L2、R1、R2のLRグリップを押すとキーが鈍かったり、異音がするようになった場合は分解せずとも改善できます。
エーゼットシリコンスプレーを用意します。

こちらのスプレーはPS4コントローラー向けとして使用実績の高いもので、使い方は簡単。L2を押し込み、L1側の隙間にシリコンスプレーを噴きかけるだけです。同じようにR2を押し込みR1側の隙間にシリコンスプレーを噴きかけます。換気の良い場所でシューっと。使ってください。

後は乾かすだけですぐに直ります。

すでに上記以外のスプレーを持ってる場合の注意点

石油系溶剤が大量に含まれてる製品は避けてください(ゴムが腐食します)。
上記商品にも微量含まれますが、微弱であり影響ありません。



今日の人気記事
    この記事の関連タグ: