night1230_7
2015年8月25日のナイトフォールストライクは「クロタの意思」ストライク。今回はボイドバーン。曲芸師、死闘、立腹です。

はじめにいいますと安置は入口になります。それだけではクリアできない!と絶対にコメントされると思うので、隠れられそうなポイントや狙撃ポイントを紹介していきます。




ストライク「オムニガル」攻略を紹介します。攻略自体はナイトフォール向けにかかれていますが、週間英雄ストライク攻略にも使えます。流れを覚えるのにお使いください。

8月25日のナイトフォールストライクは、
今回はボイドバーン

敵のシールドがほとんど、アークです!一部ソーラー
  • 死闘 非常に守りが堅く、攻撃的な敵が数多く出現する。
  • 立腹 暗黒の従兵が、大ダメージを受けてもひるまなくなる
  • 曲芸師 装備中の武器の弾薬ドロップがなくなる
  • ボイドバーン
このコンテンツはDLC「地下の暗黒」が必要になります。
週刊や日刊、ナイトフォールは火曜日18:00~次の火曜日17:59までにクリアすることで報酬が得られます。1秒でも過ぎてしまうとクリア報酬がもらえませんのでご注意ください。

ストライクがロックされている場合、エリスストーリーをクリアする必要があります。
クロタ・エリスストーリー攻略まとめ「クロタの再来」」をどうぞ。

ここは、ソーラー武器とアーク武器は必須です。

ナイトフォールの場合
  1. アーク付きのナイトやキャプテンがボスといわれるほど固いのでアークのスナイパーライフルかフュージョンライフルを必ず持っていきましょう。
  2. シャンクにソーラーシールドが付きます。
短時間攻略のために
  • ボス用にロケラン用に大量の予備ヘビー合成弾を持っていきましょう!
    ロケランの有無で攻略時間が変わります。

    予備弾を忘れた場合、ナイトフォールクリアに1、2時間はかかります。
    ボスは最低5箱、威力300で合計30発程度全弾HITで倒せます。
ロケットランチャーは旧武器のザ・キュア威力300ソーラーやアークとかでも大丈夫です。

1216_dlc_tdb003

スタートです!

テラ複合施設

入口で戦います。スナイパーライフルで一番近いキャプテンやスナイパーを先に倒します。ソロではかなり時間がかかります。アーク武器を持ちましょう。シールド付きシャンクの場合のみソーラー

隠れて倒したい場合の狙撃ポイント

入った直後の隙間
1216_dlc_tdb004
バンダルなど倒せます。

次に狙うは
1216_dlc_tdb005
あんまり身を乗り出すと撃たれます。撃たれる前に倒すと簡単殲滅可能。キャプテンの場合、バーン付きでも1発では倒せないのでリロードを忘れずに!(ドレッグやバンタル、キャプテン)

倒したら次は、右壁に寄ると前(遠方)にスナイパー型バンダルが居ます。
1216_dlc_tdb010

倒したら、右の棚までカニ移動します。
1216_dlc_tdb012
スナイパー型バンダルが最低2体居ます。狙撃してきますが、こちらには攻撃は届きません。
狙い撃ちして少なくとも1体は倒しましょう。

倒していると先ほどキャプテンを倒した場所にドレッグやバンタルなど大量に固まっています。(ロケランなどで殲滅も可)この3つのポイントをローテーション狙撃して倒していきます。

小屋から出ると刀持ちアサシンが突撃してきますので、絶対に出ないでください。斬られます。
英雄やナイトフォールの敵の近接攻撃は、LV30でもガーディアンはほぼ即死です。

1216_dlc_tdb013

ある程度倒すと、
「ピピッギャラララン」のような声が聞こえたら、シャンク(ソーラーシールド付)が鬼湧きして突き進んでくるので、倒しながら、階段下まで後退して殲滅します。階段の下まで追いかけてきます。

アップデートで「ピピッギャラララン」の音が消えたようです。ご注意ください。代わりにアサシン系の音が聞こえるようになりました。

1216_dlc_tdb014

次にステルス型のアサシンバンダルが大量に押し寄せてきます。ここも撃ちながら、可能なら階段下まで降りずに倒します。階段下まで降りると、敵が後退し死角に入ってしまいますが、移動で敵を誘ってはいけません。

アサシンバンダル出現時の効果音が大きくなりました。

グレネードや敵が居そうな場所を壁撃ち(威嚇射撃)します。勝手に視界に出てきます。

敵が固まっていそうな場所は「入口正面の扉のすぐ右側の湧きポイント」
night1230_8

グレネードやロケランを撃ちこんだら即、入口まで逃げましょう。アサシン(ステルス型)やシャンクを倒していない場合は全部突撃してきます。シャンクの場合、2個目の階段まで下がります。

時間をかけているとアサシン(ステルス型)とキャプテンが入口まで突っ込んできますので注意!

倒していると
ナレーション&黄色い文字で「ハイヴが~」と始まったら、突撃型のスロール軍団が大量発生する。攻撃してできるだけ数を減らしてもよい。出来るだけ安置の階段下に飛び込めるような位置までにしておく。通常の武器では処理しきれない。

1216_dlc_tdb015
ここでエリスバウンティをこなすと大概のものは取れそうだ。

この後、ナイトなどが参戦し激しくなるが部屋の外への扉近くに近づかないこと。ナイト達が突撃してくるようになる。特に赤色は早めに距離を離し倒す。

放置してると勝手にナイト&スロールvsフォールンで戦い始めます。無限湧きではありませんがここで待っていても一向に終わらないので、(終わるかもしれないが時間がかかる)入口から視界の範囲で敵を倒します。

放置してるとキャプテン全滅しナイトが残ります。ナイトを倒すと

先に進めといわれますが、出口からフォールン軍団が大量に登場しますので、
進んではいけません

先に進める出口から大量のフォールンが噴出してくるので、ロケランを撃ち込みましょう。
複数人参加であれば、全員で撃ち込めば簡単に一掃できます。


全部倒して殲滅完了!


その先は、フォールンが待ち受けてます。コンテナ上にスナイパーが配置されています。遠方から確実に倒していきます。その奥にはキャプテンやアサシンが大量にいるため、特攻不可。

シャンクやアサシンが突撃してきます。

シャンク出現時には、
部屋の入口近くにも出現するので背後に注意する。

(出現したら入口へ退避すること。


入口の屋根にもスナイパーが配置されています。
night1230_2
画像の名称が間違っておりました。正しくはバンダルです。
定期的にアサシン(ステルス型)やシャンクが突撃してきますので、中央の柱より後ろでスナイパーライフルで狙います。

右のコンテナ付近に敵が溜まりやすく、先ほどの狭い空間より比較的倒しやすいです。

ある程度倒すと、船で続々援軍が来ます。

スナイパー系も居ますので注意。
奥にはアサシンとキャプテン

殲滅完了!先に進めといわれますが、出口に敵が出現します。

一度フィールドに出た後、船が出現するが無視する。
スカイウォッチの施設に入るとその先には、「木星複合施設」がある。

木星複合施設

ゲートを開けて

入ってきた先の柵の上がナイトや自爆男からの近接安置場所となります。1216_dlc_tdb021
(画像訂正:JumpがJAMPになっています。)

アーク武器に持ち替えます。

その先には、今回のボス「オムニガル・クロタウィル(以下、彼女)」が居ますが、ここで倒すことは出来ません。
彼女が悲鳴をあげると雑魚敵が召喚されます。
1216_dlc_tdb022
彼女に一定ダメージを与える度に新しい敵が召喚されますので、手持ちの武器全てを撃ち込んであげましょう。
※時間経過で赤ネームのウィザードを召喚します。
※最初に大ダメージを与えるとウィザード、オーガまで一気に放出します。

あまり時間をかけても弱いウィザード(ソーラー)を無限沸き?で召喚するので大変です。ささっとダメージを与えて彼女はご退場してもらいます。

おしながき
  1. 突撃スロール、ナイト(アーク
  2. 自爆型ハロウド・スロール
  3. ナイト(アーク
  4. HP黄色のウィザード(ソーラー)、HP赤のウィザード(ソーラー
  5. オーガ、自爆型ハロウド・スロール、ナイト(アーク)、HP赤のウィザード(ソーラー
順番は入れ替わることがあります。ウィザード出現するまでは近接安置で戦うとよいです。突撃スロールに混じってナイトが突撃してきますので注意!

他に乗れる場所は、天井と更に上のオフィスの中(個室あり)です。
1216_dlc_tdb020

でもこの柵の上は敵の弾は当たりますのでご注意。
1216_dlc_tdb019
一部くぼみになってる部分が比較的、直弾回避できますが、おすすめしません。

曲がり角防衛

近接攻撃の敵(ナイト)がいなくなれば曲がり角の隙間から攻撃します。
向こう側の敵の攻撃はこちらまで貫通することはほとんどありません。
1216_dlc_tdb023

オーガを倒したら、奥の雑魚狩りをするが、いきなり突っ込まないこと!

高台にはナイトが1匹います。先にスナイパーライフルなどで倒します。
night1230_1

後半に沸くナイトは、安置場所前には入ってこない謎の行動をする。
night1230_3
最初の敵は容赦なく突っ込みますので逃げてー。


対決!オムニガル
night1230_4

入口の高台が安置(比較的安置)ですが、シャッターに近づきすぎるとシャッターの反対側のナイトの攻撃が壁を貫通して、ガーディアンが死ぬことがありますので要注意です。

シャッター部分から、チラチラ手がはみ出ます。こうなったら離れましょう。シャッターナイトを倒してもサイクル湧きしますので放置します。

他のナイトは事故死を招くのでできるだけ倒します。他のザコライトは数が少なければ放置でも大丈夫です。
2つの入口を連続砲撃されるような状態になると、出るに出られなくなります。

開始直後
night1230_9
ハロウド・ナイトがモヤの影などに隠れています。対ボスでは邪魔なので倒します。
一定距離離れると攻撃してこなくなります。

ナイト湧きサイクルでは
night1230_6
この位置にナイトが出るので確実に葬ります。雑魚ライト軍団は後回し。この部分に他ナイト2体ほど、砲撃してくるナイトはダメージを与えると攻撃を止めて「黒い盾」を構えて来ます。こうなれば倒すのは簡単です。

今回なぜか、アイスブレイカーが黒い盾を貫通して敵を倒せてしまいました(要確認)


night1230_5足元の扉(湧きポイント、主に自爆)から、敵が定期的に沸きますので更に注意が必要です。自爆男が足元に沸くときは、ホーォーウォーという自爆男特有の効果音が鳴ります。

ウィザード(体力ゲージは赤や黄色も)は放置していると比較的安置の部分まで進行してきます。できるだけ早めに倒しましょう。進入してしまったら、進入ウィザード用の安置まで逃げるか低レベルなら、ロケランで蒸発させます。

ソーラーのメイン武器(ビジョンなど)があれば、通常弾で倒せます。

ボスのシールド対策としてグレネードを投げ、ロケランにボスに撃っては安置へ逃げの戦法で戦います。
安置以外の長居は禁物です。

ボスの取り巻きが凶悪なだけでボスは比較的やわらかいです。

ボスが悲鳴をあげたら安置へ逃げましょう!雑魚が大量に湧きます。

グレネードはシールドはがし用に追尾型や粘着タイプのものがおすすめです。

順次更新していきます。

どーしてもナイトフォールで倒せない!もう諦めるしかないの?
こういった方法もありますが自己責任で「v1.1.1対応オムニガルクロタウィルを壁裏から一方的に観察し倒す方法紹介!裏安置

報酬

週刊英雄の場合は奇妙なコインが3、6、9枚貰え、バンガード評価が150、250、400貰えます。紋章は難易度により3、6、10個。

クリア報酬はレジェンダリーまたはエキゾチック装備、ひかりのかけらセット、奇妙なコイン10個セット、アセンダントのかけらセット、稀にエセリックライト。

ギャラルホルン狙いの人は毎週クリアしましょう。

情報がまとまり次第、随時更新します。間違いなどありましたら、ご指摘歓迎いたします。

デスティニー公式設定資料集アートブック!

VCやるならヘッドセットを使おう!

デスティニー向けのVC/スカイプ対応PS4PS3対応ヘッドセットはこちら

もしHDD容量がない。ロードが長い。どうしたらいい?そんな場合は

HDD容量が足りなくなったら、【PS4】2014年7月最新のPS4用HDDを交換して容量UP高速化!交換におすすめのハイブリッドSSHDと安くて大容量HDD、超高速SSDのメリットとデメリットを見て、かんたん換装しちゃいましょう。

夜間プレイに最適なヘッドホンはこちら



今日の人気記事
    この記事の関連タグ: