2015年2月17日18:00よりアイアンバナー開催!アイアンバナーの陣取りにはマップによっては不利な場所がある。その一覧をまとめてみた。




絶対不利!とっては駄目なマップ一覧
  • 火星「ブラインドウォッチ」のA
  • 金星「時の海岸」のA
とったらほぼ勝ち目はないです。 完全有利側へ向かいましょう!
もし不利な場所をとっても防衛の必要はありません。
不利旗の奪還だけは、圧倒的戦力差がある場合だけにしておきます。

有利Aの一覧




pvp_twilightS2地球「トワイライトギャッブ」 

有利 A

A側からBへ向かいやすく攻撃も容易。


pvp_firebaseS火星「ファイアーベースデルフィ」

有利 A


C地点開始の場合、うまくジャンプできなければ最短B地点にはたどり着けない。このジャンプ時の窓枠への着地時に狙われやすい。リスポン位置がどうしても手薄になりやすく、リスポンキルが行われやすいのでA-Cの外周りの掃除を徹底する。

A地点へは2つの道があるが守りに入られると奪還は難しい。AからBは比較的狙いやすく、しかも簡単にC地点まで到達できる。

有利Cの一覧


火星「ブラインドウォッチ」、地球「朽ち果てた地」、金星「時の海岸」、月「アノマリー」


pvp_blindwatch火星「ブラインドウォッチ」

有利 C,B


C側がBに一番近い、A側からBへの最短距離の「自動ドア」は良い標的になる。
このドアが開く音が大きいため、進入を試みたのがすぐ分かり、B付近の階段下でしゃがめば死角になる。入って来ないときは裏に回って倒しにいくのも手。C側が注意することは屋根からの奇襲とBのヘビーウェポン弾の回収時ぐらい。

逆にA側から開始したときは、3人以上でCを攻めれば問題ない。

pvp_kutihateS地球「朽ち果てた地」

有利 C,B


C地点からB地点へ向かう場合、
B地点へは外回りに移動した方が狙われにくい。(ヘビーウェポン弾の建物経由でBまたはAへ、Aは占拠せずに殲滅のみ)

Bへ向かう中央の道は狙われている可能性が高く、正面突破は難しい。(スタート直後は2、3人がCを確保/防衛し、他はBへ向かえばBは確保できる)

C地点からのC-B間のヘビーウェポン弾は屋根に乗っていても後から回収可能。全員が弾付近に集まっていると一網打尽の危険性がある。


B地点の視点
A部屋から出てきたばかりの敵の狙撃も可能。Bへの侵入の妨害も容易でA-Bの間のルートには、1枚の壁とトンネルしかなく行動パターン読みやすい。

外側の角付近から狙撃すれば、A-B間の外側の道を封じることができる。
C建物への正面からの敵に至っては、B近くの建物の上から狙撃すれば殲滅できる。左手の建物経由(ヘビーウェポン弾がある)場所は、走れば下に入り込む場所(トンネル側へ行く道)があるので注意が必要。

下に敵が入り込んだ場合、AまたはBへ移動を許してしまう可能性がある。
※A-Bで成立できる場合には、無理にCに行く必要はないです。

pvp_time金星「時の海岸」


C地点を1~2人で守りきり、他がBを押さえる戦法が一番勝率が高いです。下手にAを攻めてしまうと、Cを奪われ形勢逆転となる可能性が高い。B-C間を常に掃除できれば完璧。

C地点からはA地点からの進入やB地点を遠方から狙撃でき、20キル0デスとか出来てしまう恐ろしい場所。トルン取得でお世話になりました。クルーシブルに慈悲はないのだっ

B-C地点近くのヘビーウェポン弾はC地点周辺から丸見え!
A側はいかにC地点を速攻で落とすかが鍵です。Aは絶対に取ったらダメです!!


※エクソダスブルーはPS限定、バスティオン、曙光は前回アイアンバナーには含まれて居ない。

新マップ



pvp_moeruS水星「燃える神殿」

有利 A


AC両方に直ぐ取れる場所にヘビーウェポン弾がある。Aは横側、CはB側方向に置いてあり、横取りされる可能性がある。しかもC側だとAに向かう場合に逆光となり視界が悪い。A側のリスポン地点はBは目の前!

pvp_asairamu金星「アサイラム」
有利 A,B

大きく分けてA側からBへのルートは2つ、C側からBへのルートは1つです。Bを占拠した後に敵が来るルート1つの方が楽です。逆に攻める方は待ち構えている場所に行くことになります。

pvp_anomari月「アノマリー」
有利 C

C側からBが一番近く、坂が死角となるため戦いやすい。狭い部屋が多いので近接職が猛威を発揮できる。B地点周りには遮るものが少ないため、A地点から直接Bを狙撃できるためスナイパーの餌食になりやすい。Bを確保したら速やかに遮蔽物がある場所へ移動する。

A側からBは取りに行きにくいので有利Aにしました。


今日の人気記事
    この記事の関連タグ: