q_003
今回は、デスティニー復帰組もこれからはじめるガーディアンのための光の上げ方を紹介します。邪神パッチ導入後は防具の光レベルが廃止され、かわりに攻撃力と防御力の平均値である光の値が重要になりました。この値によってキャラクターの強さが決まります。




デスティニー「降り立ちし邪神」以降、強くなるために必要なもの

光の値によって受けるダメージや与える攻撃力が決まる。

  • 光値は、クラスアーマーやゴーストを含めた装備の「防御力値」と「武器攻撃力」の平均値によって決まります。
  • ドロップする武器や防具の強さはキャラクターレベルと光値の高さで決まります。
    はじめは、レベル上げを中心に行います。

良い武器や防具を得たい場合

常に光値を意識するようにする必要があります。

  • 自分の光値で、ドロップ時にエングラムの性能が決まります。(戦うときも光を高めに維持します。)
  • 鑑定するときも、できるだけレベルが高い状態、光値の高い状態で行います。
    クリプトアーキ報酬などに影響の恐れあり。
※レベル40以下の場合は、バウンティ報告後(レベルアップしてから)、クリプトアーキ(鑑定)に持ち込むようにします。

復帰組みは
アップデート2.0でここが変わった!大きな変更点 バウンティ報告は?」で変わった部分を確認してください。

今までの1年目(邪神導入前)の装備は?

  • 愛用の武器は、しばらく上限攻撃力170、一部180のままです。180を越えるドロップ装備が入手できるようになったら、愛用の武器は倉庫にしまっておきましょう。

    悲しいけど、これから雑魚が落とす武器の方が、
    愛用のエキゾチック武器の攻撃力より、かなり強力になっていきます。

    救済として「エキゾチックの設計図」と呼ばれる端末が用意されました。
    1度でも入手したエキゾチックは設計図としてこの端末に登録されます。必要材料があれば、何度でも入手できる。

    1年目と2年目の項目が用意され、レジェンダリーの紋章を集めることで、一部の武器は、同じ名前の「2年目に対応した強力武器」を購入可能にすることができます。

    一度でも、2年目の武器を入手した時点で、2年目の設計図に登録される。
    設計図から装備を作り出す場合に必要なアイテムは「エキゾチック・シャード」と「グリマー(通貨)」です。

    1年目と2年目の装備性能や能力が異なったりするので、同じものだと思って分解しないように!要確認。

ゲームを初めたばかりなら

まずはレベル25まで上げる!邪神ストーリー開始に必要なレベルは25です。
(今回、邪神で配布されたアイテム「光の煌き」によって1キャラクターのみ、即座にレベル25になることができます。鉄の章なら一気に40になれます。)

バウンティを兼ねてメインストーリーをクリアしましょう。
レベルが上がるにつれクエストも、いくつか追加されていきます。

鉄の章からの光の上げ方を用意しました。光280~

邪神で追加されているサブクラス解放は必要なので、下にスクロールして

邪神メインストーリークエストと、新サブクラス解放クエストを受けて起きましょう。


各ストライクの流れは、
こちらを「ストライク安置攻略一覧」をどうぞ。ナイトフォール(高難易度)向けに書かれていますが、基本は同じです。

光160~170までは惑星選択時のバンガードから、「ストライクレガシー」でストライク回しをすると、装備が集まります。バウンティも合わせて受けることで、レベルもガンガン上がります。(レガシー=1年目の意味、邪神=2年目です。)

※マッチングと書かれたミッションやストライクは自動的に、参加者が加わる最大3人のマルチプレイとなります。協力のみの場合は、マッチングがありません。
  • レベル25になったら、
    邪神メインストーリークエストである「降り立ちし邪神1・2「前触れ」」をクリアします。
    1.2の報告まで進める(クリア)するだけで、いくつかの邪神で追加されたクエストが解放されます。

追加されるクエストには、新サブクラス解放クエストがある。

育成が必要になるため早めにサブクラスを解放しておく

レベル25以降、レベル上げに最適な方法

バンガードバウンティを同時に受けて、
邪神のメインストーリー(クエスト)やその他のクエストを進めていきます。
  • 通常のノーマルストーリーを月、火星、金星のパトロールができるまで進めておく必要があります。後々、クエストで行くようになる。

    ※ゴーストには、グリマー稼ぎ能力付のものもあります。
    ハイヴを倒したときや、クルーシブルでキルなどを組み合わせることで、自然とお金に困らなくなります。アングラムからの不要な装備を分解すれば、素材やグリマーが集まります。

  • 邪神のメインストーリーを完了させます。
    メインクエスト「降り立ちし邪神」攻略一覧」をどうぞ。
すべて完了する頃には、レベル35~40になっています。
光の値より先にレベル40を目指します。

装備が整っていない場合
タワーの中央地下の「ガーディアンの間」に居る、各職に対応するバンガードから
グリマー(通貨)だけで最低限の装備購入が可能です。(防御190まで、鉄の章ならもっと上)

※初期のゴーストしかもっていない場合は、タワーの預言者から好きなゴーストのシェルを購入してください。防御力の底上げが可能です。必要なものは所持金(グリマー)だけです。
q_002

レベル40以降、光の値を上げる

レベル40からは、新装備欄「アーティファクト」や高防御力のゴーストを装備できるようになり、光値は170を簡単に越えられるようになります。メインストーリーやサブクラスの報酬装備を貰うだけでも光値は200を越えることができます。


レベル40になることでガーディアンの間にいるバンガードから無償入手できる。

ladegastこれはタイタン用(種類はいくつかある)

店売り品はレベル40から購入できますが
特別な通貨、レジェンダリーの紋章がないと購入が出来ません。


legendermarkレジェンダリーの紋章

光値が低いうちは、レジェンダリーの紋章は入手困難です。
光を上げようとお店を見ても、レジェンダリーの紋章(通貨)が必要!強化(融合)をするにも必要になります。

レジェンダリーの紋章の主な入手方法


この中ですぐできるのは、「日刊クルーシブル」です!勝っても負けても入手できます。
不定期で開催されるエリアコントロールなどもよいです。最大3回の勝利で30個も紋章がもらえます。

ロックされてプレイできないよ
  • 日刊英雄ストーリーは、光が高くとも丁度クリアしていない「邪神ストーリー」だった場合には、ロックされプレイできません。あらかじめ、邪神メインストーリーをクリアしておいた方がよいです。

  • バンガードの英雄ストライクは、「降り立ちし邪神1・2「前触れ」」をクリアしており、光が220以上であれば参加可能のようです。推奨光260で推奨値より10を下回るの場合は、ほとんどダメージを与えられないため、野良(ソロ)参加の場合は推奨値-10以下では参加しない方がよいです。

    参加しても相手がチームから抜けてしまうなどがおきやすい。

おすすめのレジェンダリーの紋章装備品

  • 一番ドロップしにくく、使いまわしのできる。防御力280のゴーストのシェルを購入する。
    ほかの防具や武器は揃うが、シェルだけが低く、光が上がりにくいのを改善できる。
  1. Destiny_shell_vanguardバンガードのシェル レジェンダリーの紋章75個
    防御力280(購入時) レベル40以上
    入手先タワー地下中央のガーディアンの間の各種バンガードが時々売っている。
    効果:知性or鍛錬の上昇、ハイヴでグリマー取得、虫の胞子探知or虫の胞子の採取、融合対応)

  2. Destiny_shell_competitive競争心のシェル レジェンダリーの紋章75個
    防御力280(購入時) レベル40以上
    入手先タワー地下中央のクルーシブルハンドラー「シャックス卿」が売っている。
    各職に合わせた以下のシェル効果のため、他職で使いまわし時のメリットが薄い。
    効果:対応する職で、クルーシブル時、相手をキルするたびにグリマーが貰える。

など シェル一覧は「アップデート2.0対応の「ゴーストの外殻(シェル)」一覧」をどうぞ。


次にサブでも流用できる装備を揃えるとよいです。

その他、光を上げる装備が買えるのは

週末の商人ナインのエージェントのシュールから防具を購入しよう!
迷ったときは、底上げの神様、「奇妙なコインおじさん」の販売する防具を購入しましょう。
エキゾチックは1つしか防具を装備できませんが、とても強力です。

エキゾチック装備は、レベル40から装備できるものとなっており、2年目の防具は1つで防御力280から290と、かなりの底上げが期待できます。


※奇妙なコインはバウンティ達成や装備鑑定時、アリーナLV28などで入手可能です。対人が好きであればクルーシブルを集中的にプレイしてもかなり貯まります。

日刊英雄ストーリーに必要な 光の高い装備を集める

  • 日刊英雄ストーリーの推奨光は240ですが、240になる必要はありません。
    光200からプレイできます。ただしダメージを与えられるかは・・・別の問題。光230以上推奨

  • バンガードの英雄ストライクはマッチングありで推奨光は260ですが、
    光220からプレイできますが!最低240はないとダメージが出ない上、雑魚攻撃1発程度で吹っ飛びます。まったく役に立ちません。

    ※英雄ストライクはランダム開始のため、通常のストライクを完了させる必要はありません。

まずは通常のストライクを回して、
より上位の装備を整える必要があります。徐々に上げていくことで260に近付きます。そのほか、融合による強化がありますが、レジェンダリーの紋章が要求されるため、上位装備ドロップを狙った方が効率がよいです。


バンガードストライクで入手できる装備の平均光は、192、260~275前後、稀に285ドロップ。

上位の英雄ストライクの場合には、192、262~285、稀に300ドロップ(邪神ストライク)です。


ということで、初めは通常のストライクをクリアしよう!

  • 過去の1年目のストライクは「レガシーストライク」からプレイできます。(レベル40以下向け)
  • 2年目を含むストライクは「バンガードのストライク」からプレイできます。(レベル40以上向け)
  • ストライクは継続してプレイすることで、エングラムドロップ率がよくなります。

邪神ストライクをアンロックする条件

  1. 邪神メインストーリークエストを完了させる。
    メインクエスト「降り立ちし邪神」攻略一覧」を参照。

  2. 土星のドレッドノートのパトロール可能にする。
    ドレッドノートのパトロール解放クエスト「バンガードの手」攻略」を参照。
    邪神メインストーリーを完了させることで、パトロール解放クエストを行うことが出来ます。
    その後、いくつものストライクへのクエストへのアクセスが可能となります。

    このときイコラに終わり無き戦い」が追加されます。
    達成条件にストライクがあるため、同時に受けておきます。

    ストライクをやればやるほど、上位装備が入手でき、光が上がりやすくなります。

融合の使い方


攻撃力を強化したい装備に、上位装備を分解して「融合」させることで、装備を強化することができます。

攻撃力・防御力だけ高い装備を素材にして、
能力や使い勝手のよい武器の攻撃力を引き上げるときに使います。


必要素材 レジェンダリーも紋章、エキゾチック・シャード、光のかけら、グリマーなど


融合強化の素材にできるもの

  • 同じ年数で
  • 強化したい装備より攻撃力や守備力が高いこと。
  • 同じ装備カテゴリであること
    (武器ならメインウェポン、特殊ウェポン、ヘビーウェポン)(防具なら、部位ごと)

この条件にすべて、あてはまる装備が対象です。


強化例)


融合強化 剣「アークエッジ」 攻撃力220 レジェンダリー を強化する

  • 素材装備 マシンガン「CSM」 攻撃力254 レア を素材にする
  • 融合することで、剣「アークエッジ」 攻撃力247 に強化される。

2年目のエキゾチックがあれば、設計図で1本作り、融合させることで、280へ簡単に強化できます。
(必要になる素材は、エキゾチック・シャードとグリマーのみです)※設計図では攻撃・防御280まで


※素材の攻撃・防御値以上に強化されることはありません。

※融合素材となる装備のロックは外しておきます。強化元はロックしておいても大丈夫です。


融合に関して
こちらにまとめました「装備を強化する「融合」を使ってみよう!」をどうぞ。


毎日、随時追記いたします。


関連記事

アップデート2.0内容はこちら

本編に更なる進化をもたらす最新版(2年目)を含め、すべて収録した完全版!

スティニー公式設定資料集アートブック販売中。ハイヴの生命の謎がここに
VCやるならヘッドセットを使おう!

デスティニー向けのVC/スカイプ対応PS4PS3対応ヘッドセットはこちら

もしHDD容量がない。ロードが長い。どうしたらいい?そんな場合は
HDD容量が足りなくなったら、【PS4】2014年7月最新のPS4用HDDを交換して容量UP高速化!交換におすすめのハイブリッドSSHDと安くて大容量HDD、超高速SSDのメリットとデメリットを見て、かんたん換装しちゃいましょう。

夜間プレイに最適なヘッドホンはこちら

yajirusi邪神クエスト攻略一覧 メインクエスト後の追加クエスト」に戻ります。