Splatoon_netout
WiiUスプラトゥーンのメインコンテンツはオンラインのインターネット対戦!スプラトゥーンに限らず、オンラインプレイは回線状態が大切です。どんなに有利にゲームが進んでも回線状態が悪くなってゲームから落とされてしまっては台無しです。

安定した環境でプレイする方法を紹介します。




スプラトゥーンとは?

ヒトの姿でインクを撃ちまくり、イカの姿でインクの中を泳ぎまくれ!
ヒトとイカを切替えるアクションを駆使してインターネットバトル!

インターネット対戦

インターネット接続は有線接続すると回線が安定するのでおすすめです。ダウンロードするぐらいなら、多少止まっても問題ありませんが、ゲーム中は大問題。

標準の無線回線を使用(Wi-fi)している場合、無線という性質上どうしても回線状態が悪くなる場合があります。オンライン対戦などではラグ(味方や敵がワープしたり、カクツキ、インクが塗れない)や最悪対戦ゲーム中から落とされる原因となります。

有線にすることで速度を安定化させたり回線速度を改善します。途中でオフラインになってしまう人にも有効です。

WiiやWiiUは元から有線には対応していないため、有線接続には別途、USBの有線接続アダプタ(USBLANアダプタ)が必要となります。必要な長さのLANケーブルも必要です。
  • お使いのインターネット機器(ルータ)が有線接続できることを確認の上、USBLANアダプタとLANケーブルで繋ぎます。
  • 接続は簡単!WiiやWiiUにLANアダプタをUSB接続して繋ぐだけです。

おすすめのLANアダプタ

WiiUは、USB2.0まで対応となります。動作確認済以外のギガビット対応LANアダプタはWiiUには使わないでください。うまく速度が出なかったり、安定しない場合があります。

公式純正のWiiLANアダプタです。もちろんWiiUでも動きます。


WiiUのUSB2.0ではギガ速度は出ません!

ケーブルは使いやすいフラットケーブルをどうぞ下位互換ありです。長さは自分の環境に合わせて使ってください。

ルータのポート(差込口)全て使用済みで、空きがない場合はHUB(ハブ)を使って増設できます。HUBはほかにも使えるのでギガ対応でもいいと思います。HUBに接続するための短いLANケーブルを1本用意してください。

WiiUでインターネット接続設定する手順

  • 実際にWiiUにLANアダプタを接続します。
  • LANアダプタにLANケーブルを差込み、ルータと接続します。
  1. WiiUの「本体設定」を開き、「インターネット」を選びます。
  2. おすすめの接続方法を診断する。を選び、質問に答えていきます。
  3. 有線で使う場合には、「無線アクセスポイントをお持ちですか?」をいいえにします。
  4. WiiLANアダプタをお持ちですか?をはいにします。
    上で紹介したLANアダプタはこれで認識しました。
  5. 接続テスト中となります。
  6. 接続成功すればここでの設定完了です。

公式にて回線が安定化する方法が公開されました。

有線や無線の場合でも回線を安定化することが可能なようなので、エラー落ちがひどい場合は試してみましょう。

※環境によっては、インターネットに繋がらなくなったり、状況が悪化する場合があります。
その時は設定を元に戻して、WiiUを一度、電源を入れなおすことで元に戻せます。

設定変更手順
  1. WiiUメニューから「本体設定」を起動します。mut_set01
  2. 1ページ目の「インターネット」を選択します。
  3. 1ページ目の「インターネットに接続する」を選びます。
  4. 画面右上の「接続先の一覧」を選択します。
  5. 現在使用している「接続先」を選びます。
  6. 「設定変更」を選びます。
  7. 二回右にスクロールして、「MTU値」を選びます。(初期値は1400)
  8. 「1300」と入力して、「OK」をタッチします。
  9. 設定を保存しますか?と表示されるので「保存」します。
  • 続いて、接続テストを行います。
    ここで問題が無ければ、普段使う設定にします。

この後、WiiUを起動しなおすとよいです。

これで状態が悪化したり、オンラインにならなくなったら、元のMTU値「1400」に戻します。この後、WiiUを起動しなおすとよいです。


厳選してみました。
WiiU対応 オススメの外付けHDDやSSD紹介!2015年版 発売に合わせて購入するならコレ!
快適にゲームプレイしたいならこれを使ってみよう!
WiiUプレイに最適!コントローラーを操作しやすくしてみる!

Splatoonはアミーボ(Amiibo)対応

対応するアミーボはこの3つ(イカ、ボーイ、ガール)

amiibo イカ(スプラトゥーンシリーズ)amiibo ボーイ(スプラトゥーンシリーズ)amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)
こちらは、一人用の
アミーボチャレンジモード(amiiboチャレンジ)が遊べるようになります。

いろいろなお題をクリアすることで、おカネや特別なご褒美を受け取ることができます。ほかのプレイヤーと差をつけたいなら用意しておこう!

スプラトゥーンダウンロード版 本体から買うよりもお得です。

>>Splatoon(スプラトゥーン) [オンラインコード]はこちら

ヨッシー ウールワールド amiiboセット 【Amazon.co.jp限定】ヨッシー ビッグアクリルキーホルダー(約10cm大)  リズム天国 ザ・ベスト+


買うならお得なものを選びましょう!

2015年WiiUベーシックとプレミアムセット内容比較してみた


yajirusiスプラトゥーン攻略INDEX(もくじ)
yajirusiスプラトゥーン記事一覧へ



今日の人気記事
    この記事の関連タグ: