Bloodborne_nat
公式ブラッドボーンサイトが更新され、オンラインプレイできない場合の対処方法が公開されました。PS4のインターネット診断などでNAT1やNAT2、NAT3などが表示されることがあります。この中でNAT3などの表示されている場合は要注意です。

今回設定する方法のご案内です。




公式サイトはこちらです。
ネットワーク設定についてマルチプレイなどのオンラインプレイが正常にできない場合はNATタイプの確認及びポートの開放をお試しください。
色々書かれていますが、まとめると
  1. PS4のNATタイプを確認します。
    PS4の設定から、「ネットワーク」を選び「接続状況を見る」を選択します。
    一番下にNAT タイプがあります。

  2. ここで、タイプ1またはタイプ2になっていれば、正常にPS4の通信機能が動作します。
    ここでタイプ3の場合には、ポート解放が必要になってきます。
PSNへの接続に必要なポート番号

TCP:80、443、3478、3479、3480、5223、8080
UDP:3478、3479、3658

『Bloodborne』のオンラインプレイに必要なポート番号

TCP:18671、 20443

うまく接続できな場合はご使用のネットワーク機器にてポートを開放してください。

※ご自身のネットワーク環境に関してご不明な場合は、使用しているネットワーク機器の取扱説明書をご参照頂くか、ご契約中のインターネットサービスプロバイダにお問い合わせください。
ここまで!
ここからが本題です。

この「ご使用のネットワーク機器にてポートを開放」がすごく難しいのです。ネットワーク機器の取扱説明書は難解な専門用語ばかりでお手上げです。

NAT2の場合でもマルチプレイできない場合がある、その対処法です。
何も弄らずにNAT2になっている場合、実はMTUを弄るだけで安定する人も居ます。
NAT3の場合の実際のルータ解放設定方法の一例はこちらです。
  • 「PS3/PS4 デスティニー 回線がすぐ切れる場合の対処法 エラーコード別とNAT3対策
    記事内の「ルータを設置してあり、アクセス制限を受けてNAT3になっている場合」以降を参考にしてください。この方法はNAT2の方は行わないでください。

    上記の記事内ではゲーム「デスティニー」向けとなっており複雑な設定をしていますが、
    ブラッドボーンはたった2つ。18671、 20443 です。

    デスティニー向けの値を、このゲーム用に置き換えて設定追加するだけでよいです。
    ぷらら向けの設定情報もあります。

この設定は実際にNat3で繋がらない場合に設定した値となります。使っている機器により設定が異なる場合がございますので参考程度にどうぞ。


そのまま使ってるの?

フレンドとマルチ、VCやるならヘッドセットを使おう!

VC/スカイプ対応PS4PS3対応ヘッドセットはこちら

もしHDD容量がない。ロードが長い。どうしたらいい?そんな場合は
HDD容量が足りなくなったら、【PS4】2014年7月最新のPS4用HDDを交換して容量UP高速化!交換におすすめのハイブリッドSSHDと安くて大容量HDD、超高速SSDのメリットとデメリットを見て、かんたん換装しちゃいましょう。

夜間プレイに最適なヘッドホンはこちら



今日の人気記事
    この記事の関連タグ: