Bloodborne_valtol
ブラッドボーンアップデートv1.07で追加された連盟の長「ヴァルトール」攻略です。連盟の参加後、目的を達成することで、ジェスチャー「連盟の誓い」や「連盟の杖」などが貰えます。そのほか、新秘儀「マダラスの笛」も入手できる。




連盟の長「ヴァルトール」攻略


禁域の森にあるエレベーターのあるショートカットをあらかじめ開けておきます。
(通常、森をクリアしていれば開通しています。)

(1).連盟に参加する。


※はじめていく場合や行き方が分からない場合は「連盟加入方法」をどうぞ。


  1. 「禁域の森」灯りへ行きます。
  2. 灯りから右側の建物内に連盟の長「ヴァルトール」がいる。
  3. 話しかけて連盟に「参加する」ことで連盟の証となるカレル文字「淀み」が入手できる。
  4. ステータスを開き、だい4スロットが「淀み」になっていることを確認。
    「淀み」になっていない場合、一度「狩人の夢」に戻り、工房内の祭壇で「カレル文字」をセットします。


Bloodborne_yodomiカレル文字「淀み」


※カレル文字の変更には「ヘムウィックの墓地街ボス」を倒して、奥の宝箱から必要なアイテム「秘文字の工房道具」を回収する必要があります。


(2).協力プレイを完了させ「虫」を入手する。


  1. 聖杯ダンジョンで協力プレイを完了して「虫」を1つ入手します。
    ※契約「淀み」の時にだけ入手できる。

  2. 協力プレイする場合は、略式聖杯で「狩人呼びの鐘」を自動で探す。(マッチング早い)
    (協力プレイを求めている狩人のダンジョンに自動参加できる。)

    略式聖杯(略式儀式の汎用聖杯)の入手、
    使用方法は「略式儀式の汎用聖杯の入手方法と使い方」をどうぞ。
    v1.04から購入可能になりました。

    ゲストで参加すると確実に「虫」を入手できる。

    ホストの場合、確実ではないが「虫」入手可能。

    ※連盟で参加すると、ランダムな位置で開始します。そのため、スタート地点がモンスターまみれなことも!

  3. 協力プレイで、エリアのボスを倒すことでBloodborne_bug「虫」入手!
    主プレイヤーが倒されると失敗になる。プレイヤーが倒されても、血の遺志を失うことはない。宝箱も回収できないが、ボスの報酬は貰える。

    ※虫を使うときは、1匹ずつ使うこと!まとめて使ってもカウントは1つです。



(3).連盟の長に再び、あいさつする。

  1. さきほどの「禁域の森」前の灯りからスタートする。
  2. 右側の建物内に連盟の長「ヴァルトール」がいる。
  3. 「虫」を使用する。
  4. 連盟の長「ヴァルトール」と話すことで、「連盟の杖」(ランキング確認用)
  5. さらにジェスチャー「連盟の誓い」を入手する。
  6. 一度、「狩人の確かな徴」などを使って狩人の夢に戻ります。


禁域の森の灯りの近くに、敵「狩人」が出現します。
※出現しない場合、マップ移動またロードを挟むことで出現する。
※虫を1匹も潰さず連盟長を倒した後、ロードを挟まずでも狩人が出現。(コメントありがとうございます。


(4).地上に「狩人」が出現する

バージョン1.07の時と、以降の最新バージョンでは手順が異なるようです。

『(4).地上に「狩人」が出現する』と
『(5).「虫」を5カウント使用する。(1つ毎に使うこと)』の
発生順番が逆になっているようです。

もし「狩人」が出現しない場合は、先に下の「(5)虫を5カウント使用する。(1つ毎に使うこと)」からはじめてみてください。(コメントありがとうございます!)


  1. さきほどの「禁域の森」前の灯りからスタートする。
  2. 「狩人」が出現しているが、無視して建物内へ
  3. 奥にエレベーターがあるので地下へ向かいます。
  4. さきほどの敵「狩人」が追いかけてくる。
  5. これで下で待っていれば、討伐完了!
この狩人から、秘儀「マダラスの笛」を入手できる。
※長を倒した場合も、狩人は出現します。

Bloodborne_add_madalas

マダラスの笛
Bloodborne_add_madalas_info

必要なステータスは血質18、S(アップデートで変化しているかも。)

注意:狩人の夢で、秘儀「マダラスの笛」を使うと移動に使う墓石が利用不可になります。一度、設定からタイトルに戻り、再開することで利用可能になります。

(5).「虫」を5カウント使用する。(1つ毎に使うこと)


  1. 「虫」カウント5個目使用したら、禁域の森へ向かう
  2. 連盟の長「ヴァルトール」に話しかけると、セリフが変わります。
  3. 一度、ロードを行う(狩人の夢に戻ってもいい)

  4. 再び訪れるとその場所にアイテム「片目の鉄兜」が落ちている。
    通常ルートで入手した「片目の鉄兜」と長を倒して入手する「片目の鉄兜」は別ものとなっている。


※長を倒した場合は灯り付近に「片目の鉄兜」をドロップします。長を倒す場合、進行するものがあった場合、進行しなくなるなどの問題がでる可能性もゼロではありません。セーブのバックアップ推奨です。

長を倒した場合の「片目の鉄兜」
Bloodborne_baketu1

失踪した長の「片目の鉄兜」
Bloodborne_baketu2


yajirusiDLCエリア「狩人の悪夢」行き方

yajirusiはじめてのブラッドボーン初心者向けガイド」に戻る。


フレンドとマルチ、VCやるならヘッドセットを使おう!

VC/スカイプ対応PS4PS3対応ヘッドセットはこちら

夜間プレイに最適なヘッドホンはこちら



今日の人気記事
    この記事の関連タグ: