ascendantchallenge5_9
Destiny2(デスティニー2)攻略(2年目)。孤独と影で追加される「夢見る都市」週間バウンティ・アセンダントの挑戦、「暗黒の駐屯地」星明かり、星の輝き編紹介です。挑戦の場所への行き方とボス安置まで。パワー上昇率の高い強力な装備が入手できます。




デスティニー2「孤独と影」

「夢見る都市」ロケーション解放条件:
孤独と影ストーリークエスト完了後、「壊れたアウォークンの護符」夢見る都市への行き方を参考に。

最終更新日:10/13
随時更新中です。たまにページを再読み込みしてみてください。
推奨パワーに満たない、パワー545~の方向けの記事となっております。

夢見る都市「アセンダントの挑戦」星明かり、星の輝き編

!! アセンダントの挑戦は、週間バウンティのため毎週内容が変わります。

週間バウンティの説明欄に場所のヒントが書かれています「星明かり、星の輝き、華夏所が今宵口にするのは最初の嘘」
今回は目的地、失われたセクター「星明かりの間」の「暗黒の駐屯地」攻略手順を紹介!

  • ソロなら最低パワー550以上推奨
  • 「暗黒の駐屯地」では、アスレチック+大量の敵をかわし倒しつつ、奥地を目指して、現れたボスを倒します。

  • ボスエリアは、
    ボスのナイト、雑魚の盾持ちカバル、影スロールなどが出現。

    盾持ちカバルによる、吹き飛ばし攻撃での転落に注意してください。安全と思われそうな高台に上らないでください。シュリーカー(貝殻の敵)が待機しており、難易度が激アップします。

  • 安置エリアは訳ありで使えます。とどめは安置で行わないでください。最悪宝箱、勝利の道のりが入手できません。やり直しになります。スナイパーライフルか弓、高火力武器として比較的入手しやすい、模倣スリーパーを用意しよう。


ジャンプ能力が上がる装備があれば、進むのが楽になります。
  • タイタンなら、脚エキゾチック「ライオン・ランパント」で難易度激減
  • ウォーロックならジャンプをバースト・グライディングなどに設定
アクション下手な人でも、敵を倒しつつ進めばなんとかなります。

ascendantchallenge5アスレチック系の挑戦です。

以下の順番で紹介します。
  1. 「アセンダントの挑戦」の準備!
  2. 「アセンダントの挑戦」ができる場所へ向かう
  3. 「暗黒の駐屯地」攻略手順

1.「アセンダントの挑戦」の準備!

忘れずに!
まずは、夢見る都市にいる、NPCペトラの元を訪れましょう。

destiny2dreamingpetra1

ここで、週間バウンティ「アセンダントの挑戦」を受注します。
挑戦に行く前に、所持品に「クイーンフォイルの薬品」があることを確認してください。

持ってなければ、夢見る都市素材「バリオンの枝」50個があれば「「クイーンフォイルの薬品」や光のチャージが購入できる場所」にて、購入することができます。

ファイアチームで参加する場合、各自1つは「クイーンフォイルの薬品」必要です。通常入手方法はクレートや公開イベントで稀に入手。金クレートなどで入手できます。(所持は5個まで)

2. アセンダントの挑戦ができる場所へ向かう

destiny2y2lostsector2map

夢見る都市のMAP右上「レアシルヴィア」。その南西にある(B)失われたセクター「星明かりの間」へ向かう。(セクターへの行き方は孤独と影「夢見る都市」の失われたセクター場所まとめへ)

失われたセクター「星明かりの間」奥にあるクレート(宝箱)の裏の崖上にゲートが出現します。
クレート裏の崖上に登って、「クイーンフォイルの薬品」を使用します。(有効時間30分)※画面の左下に「アセンダント」と表示されます。

目的地の亜空間へのゲート!
ascendantchallenge5_0
リスポーン直後だと出現や入るのに時間がかかる場合があります。

「暗黒の駐屯地」アセンダントの挑戦ルール
  • 全員が亜空間外の世界に戻った出た時点で、攻略状況がリセットされやり直しになります。
  • 奈落に落ちる、敵に倒されるなどで自己リスポンすると、元の外の世界に戻されます。再び、亜空間ゲートに入ってください。
  • 亜空間内で、アセンダントの効果が切れても、外に出ない限りは大丈夫でした。
  • ゲート入口のナイトは追ってきます。ゲートに入ったらすぐに出発します。

ボス戦での注意点

  • ボス戦に突入した時点で、亜空間への入口が塞がれてしまい。敵にやられても途中参加できません。かならず、ボスエリアに到達する前に、全員ゴール手前の岩渡りゾーンの動かない足場まで移動してください。
  • ボスのナイトに、1度もダメージを与えずに倒してしまうと、倒したことになりません(チームを組んでいる場合は確実にダメージを与えること)
  • ボスから離れすぎた場所で戦った場合、勝利の道のり獲得や報酬の宝箱が出現しません。(該当するガーディアンのみ入手できない)
  • 出現したクレート(宝箱)を開けた時点でクリアになります。

3. 「暗黒の駐屯地」攻略手順

慣れれば、ボスまで雑魚無視で3分ほどで到達できます。

ascendantchallenge5_1

ゲートに入ったら、足元確認。
道が続いている方向へ進みます。ナイトが複数体出現しますが倒す必要はありません。
明かりの見える道へ、ナイトは無視して道なりに進みます。


ascendantchallenge5_2

ちょっと高くなっている場所に、スナイパータイプの宿られ兵が4匹いる。ここを倒せば、休憩所になる(ナイトが来ないという意味で)。

ascendantchallenge5_3a

さらに奥の足場には、スナイパータイプの宿られ兵が2体いるので、倒しておく。ここからアスレッチ系の道。吹き飛ばしトラップを避けながら、道なりに進む。

ascendantchallenge5_4

宿られのスナイパー2匹とシュリーカー1体目の場所は、柱などに隠れながら倒す。宿られたラベナス・スロールの大群が近寄ってくるので優先的に倒そう。

シュリーカー2体目の場所は、背後の道からナイトが迫ってくる(湧き出してくる)ので、ゆっくり雑魚処理する時間はない。左奥の足場に(ジャンプして)移動すればナイトからの攻撃は受けずに、石壁を盾に雑魚処理ができる。(パワーが550以上なら、シュリーカー2体目は無視して奥に進んでもいい)

ascendantchallenge5_5

吹き飛ばしトラップを避けながら、道なりに進む。
盾持ちカバルの敵がまとまって出現する場所に行ける。

この先に進むと、階段が長く続く道がある。
階段とは反対の道の先には、伝承マラセンナ「幼子III」が落ちている。

ascendantchallenge5_6

階段の道を進んでいくと、光る球体の敵が出現するので、近寄る前に素早く倒しておこう。(弾を撃ってきます。)

ascendantchallenge5_7

階段を上ると、ナイトが迫ってくる。岩の足場ゾーンにたどり着く。
ゴツゴツした岩は回転している。落ちないように岩の足場ゾーンを進む。


明かりのある足場は回転していないここがボス安置になる!(撃って明かりを動かさないように!暗くて場所が分からなくなります)もし、チームで参加している場合は、一度、動かない足場に集合しよう。(ボス突入後の休憩場所としても使えます。)

最後の祭壇部分に到達することで、ボスたちが出現する。
上空にはシュリーカーがいる。ジャンプすると動き出すので注意する。

わけあり安置を使う場合、
ボスエリア到達後、すぐに
動かない足場まで一度退避する。(落ちないように!)

ボスに40万ほどダメージを与えた後、最後に近寄って残りのダメージを与えて倒すことでも挑戦達成可能です。ただし、倒した時点で、動かない足場にいる。もしくは、離れた距離にいた場合は宝箱が入手できません。かならず、とどめを刺す場合は、ボス戦エリア内に入ってください。

ascendantchallenge5_8
模倣スリーパーなら、パワー545でもこのぐらいのダメージが出るので、時間をかけずに倒せます。

ナイト「インカルフェイバー・ドラクナ」HPは45万~47万ほど

ナイトの動きは比較的遅い。雑魚処理しつつ、ナイトとは距離を作りながら高火力部武器で攻撃していこう。ナイトを倒すことで宝箱が出現!

宝箱を入手して挑戦達成!

関連リンク

「夢見る都市」で入手できるもの、ペトラのバウンティとクエストハント



目的のリンクがなければ、
デスティニー2 2年目「孤独と影」攻略情報TOPメニューページ
 

ロードが長い。どうしたらいい?そんな場合は
PS4PRO向けのおすすめSSD!コスパがいい、性能がいい!ゲーム機でも使えるSSD一覧紹介


HDDの空きがない!容量不足ならこちら!
PS4、PS4PRO 2018年版最新 おすすめ外付けHDD紹介!安くて大容量 安定性パフォーマンスのよいものを中心に紹介」もあわせてどうぞ!



今日の人気記事
    この記事の関連タグ: