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Destiny2(デスティニー2)10月2日「影の砦」からの変更点など紹介!アーマー2.0、新改造パーツMOD、パワーの上げ方950、シーズンアーティファクト、オーブ、PVP、スーパースキル関連の変更など




随時データ更新中です、たまにページを再読み込みしてみてください。
2019.8/16公開されたニュースです。

丁度、情報公開時はネットから離れていたため&最近まで体調不良で床に伏せっていたため
今頃ですが情報をまとめています。ディレクターズカット2~3部分の情報です!

影の砦から変更されるものを以下の順番で紹介!
新アーマーとステータス、パワーレベル関連
  • 1-1. アーマー2.0とは
  • 1-2. 新しい改造パーツMOD
  • 1-3. ステータス値(上限100)と補強可能な改造パーツ
  • 1-4. 新アーマー2.0と現行アーマーのパーク
  • 1-5. 強力な報酬 入手できる場所を調整
  • 1-6. プライム・エングラム パワー900
  • 1-7. ワールドドロップ(各ロケーションでのレジェンダリー装備底上げ)
  • 1-8. 新たな光 皆で協力プレイできるよう初めからパワーレベル750に引き上げ!
  • 1-9. シーズンアーティファクトを追加(シーズン限定MOD)
  • 1-10. 「影の砦」の最高峰の強力な報酬 パワー950以上に上げるには
  • その他調整 ダメージやバフ関連、スーパースキル・オーブ・PVP
  • シーズン8~9、10・・・・のこと

影の砦から変更されるもの紹介!新アーマーとステータス、パワーレベル関連

Destiny 2「影の砦」は2019年10月2日スタート。

スーパースキルやPvPアーマー、ステータス、改造パーツMOD、強力な報酬、プライム・エングラム、ワールドダメージ量、ダメージ蓄積仕様などいろいろ変更されます!

グリマー所持は10万から、最大25万に!

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Destinyを進化し続ける1つの世界にするため、最初の一歩を踏み出す。
新規ガーディアン達を招き入れるため、「影の砦」開始と同時に
無料版ソフト「新たな光」をリリースします。海外ではプレイ人口の多いPC版Steam、Google Stadiaにも対応します。

エバーバースだけではなく、アクティビティなど色んな場所から報酬が入手できる。
武器、アーマー、ゴースト、船、スパロー、シェーダーなどが獲得できる。

育成方法: カスタムの自由さを改善

新しいアーマーシステムでは、ほしいパークやアーマーを探し、購入することで、望む属性やステータス。自分のガーディアンを作り上げることができる。



1-1. アーマー2.0とは

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※ステータスにはクールダウンを短縮するブレイクポイントが存在します
※スパローがキャラクターシートに表示される

今秋10月2日「影の砦」以降は、現行のDestiny全アーマーを新スタータス仕様へ。
新システム移行後、クールダウン時間が変わります。
新システムベースの能力を持つ同アイテムを既存のアーマでも入手できるようになります。
 
入手したアーマーには、
  • 以下の属性がランダムに付与されます:
    3属のいずれか(ソーラー、アーク、ボイド)

  • アーマーの初期エネルギー値もランダムで設定(エネルギーメーターが1~10になる)
    あとから材料と通貨を使用して、選択アーマーのエネルギー値を増加強化できる。

  • ステータス数値は全てランダムで設定
    (知性、鍛錬、腕力、可動性、耐久力、回復力) のいずれか

一度入手したシェーダーは適応できる。

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見ための装飾も変えることができる。

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1-2. 新しい改造パーツMOD

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新しいアーマー2.0に、現在の改造パーツMODは使えない。

現在の改造パーツModはすぐには廃止しません。現在使用中のアーマーにセットしている、スーパースキル改造パーツは今後も有効ですが、新アーマー2.0に付けることはできません。(「知性の改造」パーツMODを付けることは可能)

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  • エネルギー(コスト)の上限は、アーマーレベルの強化で引き上げることができる。

    このエネルギーは初期値1~。ドロップ時にランダムで1~5。

  • 新しい一般的な改造パーツ(全11個)は、
    全プレイヤーに自動的に付与されるのですぐに使用することができます。
  • 改造パーツMODには、エネルギーコストと対応する属性であること

    改造パーツ装備条件
    アーマーが適した属性かつ、エネルギーが不足していないこと。

    (例:ハンドキャノンリローダーはボイドエネルギー3消費の場合。
    エネルギーが3以上のボイド属性のアーマーでなければ使用できない。)

    武器を特化させるには、アーマーのエネルギータイプを合わせる必要がある。
    そうすることで、パーツをはめ込む時のエネルギーコストを削減可能です。
  • 改造パーツMODなどをチューニングできる NPCベンダーを追加します。

    チューニング内容は
    効果(リロード効果がどの程度速度に影響を及ぼすのか?)やコスト(ソケットにこのパーツを装着するコストはどれくらいか?)を調整し、異なる属性プールに改造パーツを追加するなど、様々なことが可能です。

  • 改造パーツMODは全アーマーに装備可能なパークとして存在。

    上位アクティビティ
    強化版ハンドキャノンリローダーを入手すれば、条件を満たす新しいアーマーに改造パーツMODを装備することが可能です。改造パーツMODは 消費されず、わずかなコストを払うだけで取り外し可能。

  • 強化版パーツMODは上位アクティビティでのみ入手可能
    パワー950以上

1-3. ステータス値(上限100)と補強可能な改造パーツ

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基本チャージ速度は、
 新システムステータス上では値30。
  • 優れたステータスアイテムを入手すれば、改造パーツMODを使わずに、
    知性+100が達成可能。高チャージ速度ビルドが作れる。

  • 改造パーツMODにはステータス+10付与可能なものもある。

  • 特化型にはデメリットがつきもの。

    知性に特化すれば、他のステータスが犠牲になる。
    グレネード回復が遅くなるなどが起こる場合は、グレネードの回復を補うパーク「解体業者」キルでグレネードのエネルギーを回復など。を利用しよう。

1-4. 新アーマー2.0と現行アーマーのパーク


新アーマーと現行アーマーを自由に組み合わせ可能。


古い装備(孤独と影時代)は、ゴミになるの?

すでに完成されたパーク付アーマーセットを所持しているヘビーなガーディアンは、しばらくの間は、古い装備(孤独と影時代)を使うこともできる。「影の砦」アクティビティで強化していくことも。

「影の砦」のパワー上限に近づき、強化パーク付きの改造パーツMODを入手するようになれば、
多くのヘビーなガーディアン達は新アーマーに移行し始めるはずです。
装備の揃っていないガーディアンなら、新アーマーが有利と感じることでしょう。

1-5. 強力な報酬 入手できる場所を調整


デスティニー2孤独と影の年間パス登場により、「強力な報酬」の入手可能な場所が急増。
「影の砦」では、「孤独と影」公開頃の水準まで整理・減らします。

新システムでは自身のパワーレベルに関係なく、一定のパワーレベルの報酬が手に入るようになります。

1-6. プライム・エングラム パワー900

プライム・エングラム
パワーが900に到達するとドロップするようになり、750~900の間はその分が累積チャージされる。
1週間で入手可能なプライム・エングラムは増加。それぞれのバランスを再調整を行う。

1-7. ワールドドロップ(各ロケーションでのレジェンダリー装備底上げ)

パワーレベルを上昇されるという意味では、ワールドドロップは無駄だと感じていると思うが、それを避けるため、プレイヤーのパワーレベルと同等のアイテムが一定確率でドロップします。

たとえば!
プレイヤーの全体パワーレベルが912。
腕グローブのパワーが906で、装備品の中で最も低い場合。
レジェンダリーエングラムを開けると、912のグローブを入手できる可能性がある。

1-8. 新たな光 皆で協力プレイできるようにパワーレベル750に引き上げ!

「影の砦」開始時、皆で協力してプレイしてもらい。

ゲーム内の全アイテムのパワーレベルが最低750に引き上げられる。所持品(および保管庫)内にあるアイテムは自動的にレベル750に上昇。(全プレイヤーのアイテムが一斉に無料で融合強化されるようなものです。)

お金を払って装備品を融合するのをやめることもできる(むしろやめるべきです!)
初めて「新たな光」を起動させた時、突然レベル750になるのは、かなりおかしな状態と感じるかも。

1-9. シーズンアーティファクトを追加(シーズン限定MOD)

「影の砦」では、少し違ったことを試してみようと考えています。
そのシーズンをテーマとした、固有のシーズンアーティファクトを追加します。


アーティファクトのレベルが上がると、
  • シーズアーティファクトの改造パーツMODを獲得できるようになる。

    特殊な改造パーツで、そのシーズン中だけ装備できます。

    この改造パーツには実験的なものだけでなく、エネルギーコストを抑える強力なものもあり、使用することでプレイヤーによるビルド構築の幅がさらに広がります。

  • プレイヤーにパワーボーナスを付与します。
    このボーナスでの装備パワーは上がりませんが、全キャラクターに付与されます。

  • シーズンキャラクターが成長することを意味します。
    各シーズンごとに、プレイスタイルが変わるような新たなパーツを持つ、アーティファクトを用意する予定です。

上位アクティビティに参加できない、もしくは参加したくない。レイドやアイアンバナー、あるいは「???(まだ非公開)」に参加しなくても、その恩恵に授かることができます。

シーズンごとにパワーボーナスはリセットされます。

1-10.「影の砦」の最高峰の強力な報酬 パワー950以上に上げるには

シーズン8で950パワーを越える装備品を獲得できる唯一の手段です。
最高峰の報酬により、プレイヤーはパワー950を越えることができる。

960パワーレベルの装備品を持っていたら、
そのプレイヤーは上位アクティビティを何度もこなしてきたことが一目で分かります。上位アクティビティをこなしてパワーを上げても、他の強力な報酬は引き続き強力な装備をドロップします。

今年は「影の砦」のために、
シーズンパワーボーナスや最高峰の装備を入手できる上位アクティビティなど、いくつか調整を行う予定

その他調整 ダメージやバフ関連、スーパースキル・オーブ・PVP


  • ダメージのインフレ化を再調整します。(ダメージ999999)
  • プレイヤーパワーが敵よりも50低いと、攻撃しても一切ダメージを与えられない「無効化の壁」を100へ調整します。敵の弱体化ではなく、低パワーで戦えるようにする。

  • デバフの範囲を調整(敵を弱体化する意味で)
    複数のデバフの効果と継続時間を調整。(敵には一度に1つのみデバフを付与できる)
    ハンマーストライク、シャッターストライク、トラクターキャノン、シャドウショットに適用。

  • エキゾチックと武器強化パークの効果は今後も累積します。
    スキルによるバフと重ねることができます。(キルクリップ、暴れん坊など)

    全武器に効果を及ぼすバフは累積しない。最も効果の大きいバフがダメージに適用。

スーパースキル関連

  • 移動系のスーパースキルのダメージ耐性を弱体化する。
  • スーパースキルのエネルギーを回復するオーブの効果を抑え、キルとアシストによるエネルギー回復量を減少させる。

ヘビーウェポン弾の入手

  • 6対6のプレイリストではヘビーウェポン弾を共有できるようになる。
    1プレイヤーがヘビーウェポンの弾薬箱を開くと、他プレイヤーは一定時間、
    インタラクトすることで同様にヘビーウェポン弾を入手できる。

  • 特定の6対6のPvPで、マガジン1本当たりの弾薬数を減らします。

PVP関連

ナビゲーターのPvP項目の大規模な改修作業を実施予定。

  • クイックプレイと対戦モードをナビゲーターから削除
  • クイックプレイに相当するものを、クラシックミックス接続状況ベースのプレイリストを追加
    (クラシックミックスには、コントロール、クラッシュ、闘魂が含まれます)
  • 対戦モードは、3対3のライフリミット(今後は栄光ポイントを入手可能)に置き換わります。
  • ライフリミットのソロ専用プレイリスト追加、栄光ポイントを入手できます。
  • 6対6のコントロールをプレイリストに追加。
  • 週間6対6ローテーションと、週間4対4ローテーションを追加。
    (クラッシュ、闘魂、カオス、ロックダウン、カウントダウン)
  • 不人気マップを一部削除
  • サバイバルはクルーシブル研究室で再開予定(未完成)
    (ウィドーズコートとトワイライトギャップを復活)

PVPマッチメイキング方法を変更します。

スキルマッチメイキングシステムの全面的な改修
プレイヤースキルに関係なく、今まで以上に多様性に富んだ対戦を体験できるようにする。

栄光、武勇、悪名ポイントも全般的に見直し、敗北によるペナルティを軽くしました。



シーズン8~9、10・・・・

今年は、新たな報酬を入手可能なイベントが3カ月限定で実施され、イベントの終了と共にそのアクティビティの一部は削除されます。しばらくの間は報酬もそうなる予定です。

シーズン8
月で新たな物語が始まります。シーズンを通して、物語がクライマックスを迎え終幕し、コンテンツが完全に消化される前に、ゲームの一部が変化していきます。

シーズン9

ゲームに新たな要素と展開をもたらされますが、シーズン10が始まる前には再び変化することとなります。


今後のシーズンで、そうしたシーズンアクティビティ関連の武器やレジェンダリーアーマーも、異なる方法で入手できるようにする予定


追加情報はこちら
アップデートで変わっていく細かなことはこちら!

原文:バンジーニュース原文はこちら!


(c)2017 Bungie, Inc. All rights reserved. Destiny, the Destiny Logo, Bungie, and the Bungie Logo are among the trademarks of Bungie, Inc. Activision is a registered trademark of Activision Publishing, Inc.

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