exoticEngram

Destinyデスティニー攻略「鉄の章」週末の商人シュールが発売している「コインの3」を使って、エキゾチックエングラムをたくさん入手しよう。デスマラやオービットマラソンができる場所を紹介します。運がよいと1体から同時2ドロップします。




鉄の章 10月7日時点のデータです。
10月19日午前6時以降レイドハード解禁後、光400が解禁されます。
それまでは、エキゾチックエングラムを解読せずに貯めておきましょう。
金18:04~日17:59(2日週末限定)でシュールが売っている「コインの3」
シュール出現場所は、毎週異なる。今週はこちらを参照。

coin3
奇妙なコイン7枚と「コインの3」5個と交換できる。

効果:
ウルトラ級(主に大型ボス)の敵を倒すことで、エキゾチックエングラムがドロップしやすくなる。体感+10%ほどドロップ。クルーシブルでも有効。重ねて使うことができるが、上昇率が悪いので、1枚の方が効率がいい。

トドメはメインウェポンを用いると、心なしかドロップ率がいい気がします。


※枠を作るため、拾った緑色の装備はその場で解体しましょう。
※レア以上は拾わなければポストマスターに入ります。(一部例外あり)

デスマラソン


  • 地球:鉄の墓ミッション
    鉄の章メインストーリーのラストミッション (NORMALで問題ありません)
    missionhaka

    最後のボス3体はウルトラ扱いのため、「コインの3」が有効

    1体倒すごとに「コインの3」を1枚使い倒す。を繰り返す。
    2体目を倒したら、自爆やデスして再チャレンジを繰り返す。

    倒し方
    斧を拾う、台を背にしてボスをオノで攻撃。ソロの場合、ボスを弱x2~3、強x1のように攻撃すると炎が尽きずに安定します。そのあと、近くの炎台からエネルギーをいただく。この間に「コインの3」を再使用。
    もう1体を倒したら自爆する。

    不要な時は(▲)ボタン長押しで斧を捨てることも可能です。

結果:
コインの3を100枚使って、エキゾチックエングラムが12個ほど回収(運もあるので参考程度に)
レアエングラムも大量に入手できる。換金用アイテムも結構出るので金策ついでに

追加50枚で7個ほどドロップ。(脚x2、体x1、頭x1、特殊x2、ヘビーx1)など
換金アイテムは25x200=5000グリマーほど。※こちらは2個ドロップ確認できず。

オービットマラソン

上記デスマラが対策された場合はこちらをぞうぞ。
時間がないときや、片手間に単発狙いで

  • 金星:ゲートロードの目 通常のメインストーリーミッション
     (EASYで問題ありません)
    missiongate
    (リスタートはしないでください)

    人型ロボのボスを倒したら、オービットへ戻る操作をしながら、エングラムを拾い帰還します。
    オービットから、ミッション再突入のロードが長いためデスマラソンより時間がかかります。

    一度、ボス前まで進むことで、2回目以降スタート時には、ボス前から再開します。
    稀に2個同時のエキゾチックエングラムを落とす。
結果:
コインの3を100枚使って、エキゾチックエングラムを20個ほど回収。(運もあるので参考程度に)
ほかのドロップが、ブルー・ポリファージ、換金アイテムぐらいしか出ない。眠くなるのが欠点。
ほかの作業ついでにできる簡単さ


ほか

  • アイアンバナー、クルーシブルでもコインの3が有効です。
    勝っても負けても有効ですが、1対戦分の時間がかかります。最大387装備も出る。

    アイアンバナー開催中なら、「コインの3」がなくとも
    ぜひ参加しよう、負けても勝っても対戦完了時のドロップ率がよく、ゴーストやアーティファクトがぽんぽんでます。さらにアイアンバナーバウンティで計4回の報酬、クエストで2回の報酬があるなど、大変おいしいです。

    上記報酬でクルーシブル、派閥評価ももらえ、各ランクアップ報酬ももらえる。(最大387)
    報酬発生表示はないので、自分で確認すること。タワーに戻り受け取ります。
    ※報酬の繰越しはできません

  • ZIVAクライシスのバンガード周回 (365まではこちらが主体)
    周回のたびに大量のエングラムが狙える。主にレジェンダリー

    コインの3を併用していこう。
    通常のストライク周回のみなら完成型セピックスを回すのが一番早いです。
    途中ウォーカーの居ないMAPの場合、オーガは無視できます。

クリプトアーキで光を高いものを入手する 解読篇

  • 重要:アカウントの中で一番光が高いキャラクターで解読させましょう。
  • 重要:常に光を手持ちの装備で最大MAXの状態で解読させます。
  • 重要:先に自分の光の低い部位から、解読させる。
  • 重要:1つでも、光が高い装備が出たら解読を中断し、そのキャラクターに融合させ光を高めます。

解読させる順番

  1. レアから (稀にレジェンダリーやエキゾチックに変化することもある。)
  2. 次にレジェンダリーエングラム (365までしかでない、稀にエキゾチックに変化)
  3. 最後にエキゾチック (365以降用に貯めておいてもよい)

10月19日午前6時以降(レイドハード解禁以降)に、光400が解禁されます。
それまではエキゾチックエングラムを解読せずに貯めておきましょう。



レア、レジェンダリーから、ゴーストやアーティファクトが出現します。

解読によるクリプトアーキ報酬からも出現。無駄になりません。


特にエキゾチックは、自分の光値(光の平均値)よりも高い光が出るため、確実に強化させることができます。ここでも一番光の低い部位から、解読し光を高めてください。

クラスが違う装備も融合素材に使えるため、キャラクターを平均に育てるより、1キャラを385を目指して育てたほうが、はやく全体の光を高められる。

週末の商人シュールがきたら、「コインの3」を爆買いしよう!
365、370、380を超えると、自分より高い光が出やすくなります。(自分より+5まで)

一応これだけで、365達成できています。


yajirusi「鉄の章」追加された新クエストまとめ一覧」へ
yajirusi「鉄の章」関連記事一覧はこちら

デスティニー公式設定資料集アートブック販売中。
謎がここに

もしHDD容量がない。ロードが長い。どうしたらいい?そんな場合は



今日の人気記事
    この記事の関連タグ: