dy_sox
デスティニーDestinyの11月17日版今週のバンジーが公開された、その中の「マッチメイキング」や「ローカルネットワークでのパーティ問題」について回答があったので紹介。※ローカルネットワーク問題は根本的な解決には至っていません。




必要な部分のみ抜粋

今週のマッチメイキング修正内容
  • マッチメイキング設定を最後に更新したのは、今年の8月。今日は、個人のスキルレベルが、闘魂の様々なモード、つまり、ランブル、インフェルノ、アイアンバナーで間違って計算されるというバグを見つけて修正した。

マッチングについての質問と答え


クルーシブルのマッチメイキングはできるだけ速く、そして公平になるようにデザインされた。マッチメイキング機能は、何百万人というプレイヤーが使う複雑なシステム。

対戦の流れ
  1. まず、接続状態が良好なプレイヤーを見つけます。
  2. その中から、お互いにスキルレベルが近いプレイヤーを選びます。
  3. 同じくらいのスキルレベルを持ったプレイヤーが見つからない場合は、他のスキルレベルでも探すようになります。
  4. それでも見つからない場合は、接続品質レベルが異なるプレイヤーも含め再度検索を広げます。
  5. 十分なプレイヤーが選ばれたら、公平なスキルレベルになるようにチームに分けます。

 オシリスの試練ではスキルレベルは考慮されていません。接続状態が良く、スコアカードが似ているプレイヤーとマッチメイキングされます。


質問と答え

  • 何で弱いチームメートと組まされてるの?
    スキルレベルよりも接続品質を重んじているからです。接続よりもスキルを重んじている場合は、スキルレベルが似ているプレイヤー同士が戦う確率が高くなります。

  • ファイアチーム同士をマッチメイキングできないの?
    同じくらいの人数のファイアチームを見つけるまで待つと、ゲームよりもオービットで過ごす時間が長くなってしまいます。ファイアチーム同士がマッチメイキングされることももちろんありますが、早くマッチメイキングすることの方が優先されます。

  • Destinyのネットワークのサーバー通信頻度は何?
    戦闘ダメージは30hz(毎秒30回)です。プレイヤーから見えるゲームプレイの各フレームでどのように弾丸が当たっているかを追跡、配信しています。スコアや弾薬出現タイマーなどのシステムの更新は、10Hz(毎秒10回)でアクティビティホストから受信します。

  • プレイヤーの勝敗を五分五分にしようとしてる?
    していません。先ほども述べた通り、対戦相手になるガーディアンを決めるのは、プレイヤー自信のゲームプレイのスキルによります。連勝記録やプレイヤーの個人データを人工的に変えるようなことはしていません。

  • 友達とリラックスしながら対戦を楽しみたいんだけど。
     「Destiny 鉄の章」のリリースに伴い、クルーシブルで非公開対戦モードを導入しました。自分の好みにカスタマイズすることもできます。


ローカルネットワークのファイアチームの問題

Destiny更新2.3.1.1のリリース以来、ローカルネットワークのプレイヤーがDestiny内でファイアチームに参加できない問題を調査してきました。原因の究明で少し進展があったので、問題の解決方法について調査を続けています。

  • 可能であれば、ルータ設定のUPnPを有効にしてください。


前回と進展なしです。

  • UPnPを使用しない場合、Destinyが必要な接続を全て可能にするにはポートフォワーディングを使用する必要があります。UPnPとポートフォワーディングの両方を同時に有効にすることはお勧めしません。
※同じネットワーク上で、1台以上のハードウェアを使って同時にDestinyをプレイする場合に必要です。

Destinyのマッチメイキング: 適切な接続設定の確認
  • 無線LAN(WI-FI):安定性
    無線LANを介して接続して問題が発生する場合は、我々は強く、有線LAN接続でルータやモデムに接続することをお勧めします。Wi-Fiが、追加の遅延(レイテンシー)を発生させます。

  • 何がラグや切断の原因を作っている?レイテンシとパケットロス
    遅延を説明する例は多数ありますが、最もよく見られるのは敵ガーディアンに弾が当たった後のダメージの遅れ、またはフィールドでプレイヤーがぎこちなく動いたり、テレポートしたりする現象です。

    遅延と頻繁に起こる切断の原因は、高い遅延(レイテンシー)とパケットロスが最も一般的です。両方ともゲームプレイを損ねますが、根本的な原因はかなり異なります。



ここまで----------------------

ローカルネットワークのファイアチームの問題の
ポートフォワーディングを設定するには?


まずは、以前書いたこの記事「PS3/PS4 デスティニー 回線がすぐ切れる場合の対処法 エラーコード別とNAT3対策」を参考に、ハードウェアに固定IPアドレスを指定する「IP固定化」を行う必要があります。

上記記事のポート設定は、1台を想定した「NAT3をNAT2にする」ためのポートマッピング方法を解説しています。そのため、まずはIPの固定化から始めてみるのもいいかもしれません。

※ポートフォワーディングに必要な情報は、ポート番号表参照。分からなければ、下手に変更しないこと!設定によっては、ネットに繋がらなくなります。

元記事はこちら

最近のアップデート

  • v2.3.1.2アップデート
    アカウントインポートメッセージが表示されるようになります。
    PS4版では承諾することで、プレイ可能になります。(セーブデータがPS3版と区別されるための承諾です。)
  • v2.3.1.1アップデート内容

6月15日以前

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