dq11_1
ドラゴンクエスト新作発表会より、ドラゴンクエストXI (DQ11)の対応機種がPS4と3DSでの発売が決定した。オンラインプレイではなく、一人プレイ用ゲームタイトルとなっている。PS4と3DS版は共通ストーリーとなり、各ケーム機の性能を生かした演出や構成となる。キャラクターデザイン:鳥山明、音楽:すぎやまこういち




随時追記中

ドラゴンクエストXI 「過ぎ去りし時を求めて」

3DS版とPS4版の同時開発中で、それぞれの機種の性能を生かしたものとなる。
dq11_2

同時開発とあって外部会社と協力して開発中。
そして、それぞれ協力開発会社が異なる。

PS4ではDQ10で携わった協力会社オルカ社と開発。
UE4グラフィックエンジンを採用し、PS4性能をフルに生かしたものとなっている。

dq11_5

dq11_6

dq11_7

3DSでは、こちらもDQ10で携わった協力会社トイロジック社と開発。

ストーリーは3DS、PS4共通で3DSの性能を生かした構成となる。なんと3DSでは「ドットでの戦闘バトル」が楽しめる。さらに上画面と下画面では演出が異なる。

上画面は3DSモード(3D)、下画面ではレトロゲーム風(2D)などで連動して表示される。PS4とは違った楽しみ方が出来る。アナログで話すと上にセリフ、十字キーだと下に会話が表示されるなど。

dq11_3

この演出は後からでも見れるようになる予定。
戦闘画面も当事の戦闘画面を再現することもできる。

(画像は2D版モード)
dq11_8


3DSではPS4より等身が低めとなる。


キャラクターデザインは鳥山明氏が担当。
dq11_4

音楽担当はなんと、すぎやまこういち氏が全て担当する。

ニコ動の生放送会場はこちらです。(終了30分後よりタイムシフトで見ることが可能です。)
(アカウント登録なしでも見れます。コメントには登録が必要。)
youtubeのライブ配信場所はこちらです。

※ニコ動は入場可能と同時に入った方が安定します。(追い出されにくい)
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君【初回生産特典】①ゲーム内アイテム『いにしえのロトの剣』が先行入手できるプレゼントコード  ②スマートフォン用アプリ『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』特典コード モンスター [モリーサタン(ランクS)] 同梱 【Amazon.co.jp限定特典】「ホイミンのTシャツ」が先行入手できるプレゼントコード付 PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)



今日の人気記事
    この記事の関連タグ: