3ds_dq8
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君のすれちがい通信によるアイテム配布が公開された。アイテムを受け取ろうとするとエラーで受け取れない場合がある。その対処法を紹介します。




すれちがい通信時の受取り可能な場所と日時は
すれちがい通信でアイテム配信開始!配信場所と日時」をご覧ください。

無線機能をONにする
3DSの場合には、3DSのワイヤレススイッチをONにしてください。
new3DSの場合には、HOMEメニューから左上のボタンから、無線のON/OFFができるので、ONにします。

場所によって受け取り方が異なります。受取り方法が間違っていないか再確認してください。

ヨドバシカメラなどの場合

セブンイレブンのダウンロード方法と異なり、ポストカードでの受け取りとなります。ゲーム内の「さくせん」から「すれちがい名場面」を選び、すれちがいデータ受取り」を選択するともらったプレゼント付きのポストカードが受け取れます。
  • ポストカード設定をしていない場合には受け取れません。

受取り方法

  • あらかじめポストカードが使えるようになるようにストーリーを進めておく。

まだ一度も設定していなければ、交換用のポストカードを作成しておきます。

  1. 「さくせん」の「すれちがい名場面」を選ぶ
  2. ポストカードを作成します。
  3. 好きな画像を選択してください。
  • 準備ができたら、特設エリアで「すれちがい受信」できるのを待ちます。
  • 本体の右角にランプが緑に点灯していれば受信可能状態となります。
  1. さくせんから
  2. すれちがい名場面
  3. すれちがいデータ受取りを選択します。
すれちがい名場面
3ds_dq8_post_on

緑色のマークがなければ、受取り準備が出来ていません。フタを閉じてしばらく待ちます。
(3分程度かかりました。)

3ds_dq8_post_on2
受信完了です。
  • 緑色のマークがなければ、受取り準備が出来ていません。フタを閉じてしばらく待ちます。
    (3分程度で送受信準備ができます。)
すれちがいできているのに、新しいポストカードが受信できていない場合
  • 受け取っていないポストカードが、上限8枚に達している場合があります。
    お知らせリストからいらないポストカードを消すか、ゲーム内で受け取ってから、再度受け取りを行ってください。

全国のセブンイレブンの場合

ヨドバシカメラなどとは違い、ゲーム内の「さくせん」から「配信プレゼント」を選び、「プレゼントをダウンロードする」を選択するとダウンロードが始まります。

すれちがいでアイテムが受取りできない場合

ダウンロードがはじまらない場合は

アイテム受取り時に、Wi-Fi機能を使っているとすれちがい通信によるアイテム受取りができずにエラーとなります。インターネット設定の変更を行うことで、受取りが可能となります。
  1. 3DS本体のメニューの「設定」から
    3ds_top_set
  2. 「インターネット設定」を選びます。
  3. 「インターネット接続設定」を選びます。
  4. 現在、外で接続されている「接続先」を選択します。
  5. ここで設定を削除してしまうのがいいのですが、
    後々再び使うことを考えて、設定の変更を選択します。
  6. SSIDを選択し、末尾に1文字追加します。
  7. 保存します。
  8. 接続テストはしないを選択します。

これでWifiに接続できなくなり、受け取り可能となります。


ヨドバシのフリーwifiやセブンイレブンの
7SPOTなどのWifiに繋がる設定を行っていると、エラーが出やすいです。


※メニュータッチ画面の左上のメニューより、無線通信/NFC設定がありますが、この無線通信をOFF設定にすると、すれちがい通信もOFFとなりアイテムが受け取れなくなります。

アイテムの受取り方法

  1. ゲーム内の「さくせん」を選ぶ
  2. 「配信プレゼント」を選ぶ。
  3. 「プレゼントをダウンロードする」を選択するとダウンロードが始まります。
ダウンロードが完了したらデータを保存してください。
先ほどの変更した部分を元に戻して保存すれば、Wi-Fi機能を継続して使うことができます。

© SUGIYAMA KOBO ℗SUGIYAMA KOBO
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君【初回生産特典】①ゲーム内アイテム『いにしえのロトの剣』が先行入手できるプレゼントコード ②スマートフォン用アプリ『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』特典コード モンスター [モリーサタン(ランクS)] 同梱ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君【初回生産特典】①ゲーム内アイテム『いにしえのロトの剣』が先行入手できるプレゼントコード ②スマートフォン用アプリ『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』特典コード モンスター [モリーサタン(ランクS)] 同梱

公式サイトはこちら


今日の人気記事
    この記事の関連タグ: