dqb2_karapo209
DQB2「ドラゴンクエストビルダーズ2」ストーリー攻略8、からっぽ島を開拓しよう。川を作ろう、草原を作ろう~を進めて紹介していきます。




DQB2ドラクエビルダーズ2 攻略情報TOPページ」>ストーリー攻略
 モンゾーラ島 「大農園への道その3」クリア後からの続きです。

パッケージ版の場合、
進行バグ回避のためにも最新バージョンへのアップデート推奨です。

たまにページを再読み込みしてみてください最新情報になります。

以下の順番で紹介

NEXT:「からっぽ島を開拓しよう みどりの開拓地」森を作ろう~
(森は後から進行しても、無事クリアを確認済)


1. からっぽ島を開拓しよう


補足情報

  • 「保管用のふくろ」のもちものを受け取った
  • からっぽ島に「ポスト」が設置された!叩けば、ほかの場所に設置可能。今回ポストに手紙が届くイベントがあるので、必ず叩いた後は忘れずに設置しよう。(作業台で作成できます)

dqb2_karapo201

「山頂」に行き、「しろじい」と話す。
  • ビルダーパズルで入手できる「小さなメダル」を持っているとメダル交換機能が解放される。
    「しろじい」で(△)で確認できる。1枚目で「くろぶちメガネ」、4枚目で「たてごとのレシピ」がもらえる。など ※持っていない場合は発生しない?。
  • ドレッサーを使えば見た目を変更できる。(みどりの開拓地周辺で見つけることができる。)
dqb2_karapo203

場所:島の北東側「みどりの開拓地」に行き、緑色の石板を調べる。(一度も行っていないけど、ワープが解放されています。あとで「ワープできるようになった。」と言われるのでバグ?)

目標:みどりの開拓地かいたくレシピ の達成!
  • 川を作ろう 100%まで (この記事で紹介)
  • 草原を作ろう 0/10 (この記事で紹介)
  • 森を作ろう 0/5 (次の記事で紹介)

緑色の石板近くの「からっぽ島作業台」を調べると、
作業台がグレードアップ強化され「モンゾーラ」で学んだレシピが作れるようになる。

集めたビルダーハートを消費してアンロックできる。(ストーリー進行で必要になります。)

カテゴリ別から選べる。


2. みどりの開拓地:川を作ろう(前半)

dqb2_karapo204

「ルル」と話す。
みんなにについていく。「ルル」と話す。たっせい!

「チャコ」と話す。「川の起点をつくろう」10% 
かわきのつぼで、「きれいな水」をチャコの周りに撒く。(PS4初期設定R2長押し)※かわきのつぼの中身が「きれいな水」ではない場合はモンゾーラからとってくる。

「チャコ」と話す。たっせい!

「ルル」と話す。「川をつくろう」> 30%

ルルたちが立っている場に、かわきのつぼで水を何度かまいていく。
川がつながるようにまいておこう。
「ルル」と話す。たっせい!

「ルル」と話す。ポストに手紙が届いた
仲間が、水の通り道を作ってくれる。(放置しておけば水の通り道が完成する。)

完成まで時間がかかるので、先に「みみずん」と話して、
緑「草原を作ろう」を開始しよう。(下に続きます)

※完成したら「ルル」と話すことで。たっせい!

からっぽ島で川を作る依頼を受けているが、川に水を入れても物語が進まない症状が出た場合は、
公式から改善方法が公開されました。「現在確認されている不具合バグまとめ!進行不可バグ発生!回避方法も公開中。反応しない 進まない場合の「からっぽ島で川を作る依頼を受けているが、川に水を入れても物語が進まない。」」を試してみてください。

3. みどりの開拓地:草原(緑)を作ろう



「みみずん」と話す。
草原だんご3個入手
衛兵「ジバコ」と女の子「リズ」が立っている場所にマークがあるので、草原だんごを置く。

「草原だんご」を置いて、草原を増やす。(3か所)
(持ってなかったら、からっぽ島作業台で作る)

残り、7か所を好きな場所を草原に変えていこう。

バグ?有効範囲表示は、アイテム選択時のみ表示されます。攻撃すると非表示になるため、アイテムを持ち直す必要があります。)


かいたくレシピ「草原をつくろう」達成
ちいさなメダル入手(かいたくレシピを達成すると貰える)

4. みどりの開拓地:川を作ろう(後半)その1

dqb2_karapo208

草原を作っている間に、仲間によって、川の道が完成している(はず!)

完成したら「ルル」と話すことで。たっせい!する。

「ルル」と話す。

仲間の立ってる場所に水を撒く。

「ポンペ」の周りに泥水が発生。
「ポンペ」と話す。かわきのつぼで泥水をくみ取る。
「ポンペ」と話す。たっせい!する。

「ポンペ」と話す。「泥を取り除こう」
「ポンペ」の周りの「泥」を壊す。(L2で足元を狙える)
「ポンペ」と話す。

かわきのつぼで「きれいな水」をくむ。
かわきのつぼで、仲間まわりに川の水を増やしていく。

「ルル」と話す。たっせい!する。


「ルル」と話す。

残りの川の道を作ってくれる。すごく時間がかかるので、先に「ポンペ」の頼み事(ニワトリ回収依頼)を進めよう。


5. そざい島に行く(ジメジメ島:ニワトリ回収

dqb2_karapo206

「ポンペ」と話す。「ニワトリを つれてこよう」
南(S)の「船着き場」に行こう。(ワープしていいよ)
ポストでソフィの手紙を読む。

「そざい島」に行けるようになった。(ビルドハートが必要)
ジメジメ島に行く(解放にビルドハート50個が必要)

島への移動時に強制的にセーブされます。(オートセーブは削除されます。)

  • そざい島 ジメジメ島
    そざい島には島ごとに決まった素材がある。行くたびに地形が変化リセットされる。
    島の全ての素材を発見((〇)ボタンでチェック)すると、特定の素材が無限になるボーナス。

    みつけたものは全部チェックしよう。先に攻撃すると、シドーに全部刈り取られます!
    そざい本島へは「風のマント」で飛んでいく。
    帰りは「ワープ」で!


ニワトリを1匹捕まえよう。
動物の後ろからLスティックを少し傾けて、そっと近づいていこう。
(〇)でなでると仲間になる。(動物はモンスターの攻撃を受ける)

ニワトリは魔物に見つかると襲われます。襲われていたら助けよう。もし、ニワトリが倒された場合は探すより「そざい島」に入りなおしたほうが早い。

ニワトリを仲間にしたら、「船着き場」にワープして、からっぽ島に戻る。
迎えに来た「ポンペ」と話す。たっせい!

そざいの島「ジメジメ島」の詳細はそざい島「ジメジメ島」入手できるものとレシピ。木材・枯れ草の無限ものづくり解放、出現モンスター」へ

  • ポストの手紙をまだ読んでいないなら、手紙を読もう。
    みどりの開拓地に行く。(ワープでもいいよ)

6. みどりの開拓地:川を作ろう(後半)その2

dqb2_karapo207

ニワトリを1匹捕まえている間に、仲間によって、川の道が完成している(はず!)
みどりの開拓地に行くとイベント。

「チャコ」についていく。
「ルル」と話す。たっせい!

「チャコ」と話す。「くぼみに水を流そう」
かわきのつぼで水を流して川の続きを作る。
「チャコ」と話す。ポストに手紙が届いた。たっせい!

「ドルトン」と話す。
ドルトンについていく。「ドルトン」と話す。たっせい!

「ドルトン」と話す。「くぼみに水を流そう」
かわきのつぼで水を流して川の続きを作る。

途中で、レシピ「石塔のふんすい」ひらめいた(かざり家具)
川の続きを作り終わったら、「ドルトン」と話す。たっせい!



「ドルトン」と話す。「洞窟を掘りぬいてくれ」

川を塞ぐ土砂を掘る。掘れる場所を掘り進もう。

中から魔物が出現!全部たおそう!
壁を掘り進め、崖まで水を流すとイベント。

「ドルトン」と話す。たっせい!

dqb2_karapo210

「ポンペ」と話す。カニが現れるので全て倒す!

レシピ「うきわ」ひらめいた!
かいたくレシピ「川をつくろう」達成!
「ちいさなメダル」入手(かいたくレシピを達成すると貰える)

この続きは、
DQB2攻略ストーリー9「からっぽ島を開拓しよう みどりの開拓地」森を作ろう~へ続きます。


目的のリンクがなければ、DQB2ドラクエビルダーズ2 攻略情報TOPページ」へ

ドラゴンクエストビルダーズ2記事一覧

体験版2018年12月6日より配信中
体験版配信スタート「ドラゴンクエストビルダーズ2」からっぽ島の序盤までプレイできる!


(C) 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBODeveloped by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

新型PS4PRO入荷中!ロード短縮に
PlayStation 4 Pro グレイシャー・ホワイト 1TB

ロードが長い。どうしたらいい?そんな場合は
PS4PRO向けのおすすめSSD!コスパがいい、性能がいい!ゲーム機でも使えるSSD一覧紹介


HDDの空きがない!容量不足ならこちら!
PS4、PS4PRO 2018年版最新 おすすめ外付けHDD紹介!安くて大容量 安定性パフォーマンスのよいものを中心に紹介」もあわせてどうぞ!


PSストアで期間限定セール開催中!


今日の人気記事
    この記事の関連タグ: