dqbuilders2_moonburg7_0
DQB2「ドラゴンクエストビルダーズ2」ストーリー攻略30。ムーンブルク島ガイド!ミッション「おうさまの命令 その3」3種オーブ集めからボス戦まで紹介していきます。途中、アルミラージ人形、あおむしソファ・頭なども回収します。




DQB2ドラクエビルダーズ2 攻略情報TOPページ」>ストーリー攻略
29.「ムーンブルクミッションその2デーモン兵団」後からの続きです。
一度もセーブデータのバックアップを行っていない場合は、オンラインへのバックアップ推奨です。最悪、進行不能になった場合に使用します。

頼み事を聞く前にかならず手動セーブ、最後まで進めてたっせい!表示が出た場所を区切りとして、再度手動セーブしよう。(進行不能のバグを防ぐため)
たまにページを再読み込みしてみてください最新情報になります。

ムーンブルクミッション「おうさまのめいれい その3」

おうさまのめいれい(その2)達成&デガンテス戦後からの続きです。

dqbuilders2_moonburg7_1

定期的に襲ってくる魔物は、デーモン兵団の固い&建物破壊タイプになります。敵が拠点を襲ってきたときは、拠点以外(ムーンペタぐらい遠く)へワープすることで、強制に撤退させることができます。

場所:ムーンブルク島
目標:王様ミッション「おうさまの命令 その3」アトラスを迎え撃て!
  • 王様に話しかければ強力な回復剤「せかいじゅのしずく」がもらえる。
  • 素材や建設は、住民が集めて基本的に勝手に作ってくれる。
    住人が置いた「収納箱」の中身は、住人が使うのでいじらないこと!
以下の順番で紹介

NEXT:ストーリー31からっぽ島「あおの開拓地」

1. 1本目の副塔を作る

「王様」と話す。

ミナデイン砲を撃つための塔を建てる。素材や建設は、住民が集めて勝手に作ってくれる。
塔が完成したら、「王様」と話す。たっせい!


作っている間、時間が余っているなら

などを取りにいこう。

2. 大灯台・ちからのオーブを手に入れよう(アルミラージの人形)

dqbuilders2_moonburg7_2

「ミト」と話す。「大灯台に何かあるやも」

「リック、アネッサ」がついてくる。※忘れずにベットを2つ持っていこう。(二人の復活用)

城の北(N方角)にある丘の上、女神像が立っている。
その女神像が見つめる先の大灯台に「ちからのオーブ」がある。

  • 女神像近くに宝箱「金x6、小麦のタネx6」など

女神像からWの方角に「風のマント」で飛んでいこう。

竜巻などは避けて進む。竜巻に触れると、マントが解除されるので、再びマントを使う。

目的地にある、みちびきのたま「大灯台の入口」を起動しよう。

「灯台」内部~上階を目指して、階段を進む。


看板「身をゆだねて」
扉を開けて進み、落ちた先の水中から、中央の島に向かう。

看板「トランポリン」
(赤色・跳ねる、緑色・ルーランポリン)
緑色のトランポリンに乗る。


dqbuilders2_moonburg7_3

方角別に、カラーライトが見える。

  • 緑色のライトブロックに進むと、先に進める。
  • 黄色(S・Eの方角)は、ミミック箱のみ。
  • 黄色(Nの方角)は、「アルミラージ人形」が手に入る。
    レシピ「アルミラージ人形」をひらめく!

上階に登っていく
上階の宝箱近くで魔物「グレムリン」たちとの戦闘。

倒すと、宝箱「ちからのオーブ」「いのちのきのみ」入手。

あとは拠点の城に戻る。「ミト」と話す。たっせい!


3. しかるべき場所に・2本目の副塔を作る~


「リック」と話す。「しかるべき場所に設置してくれ」
設置が終わっている副塔に「ちからのオーブ」を設置する。
「リック」と話す。たっせい!

2本目の塔、設計図「副塔の設計図2」を描いた!

ミナデイン砲を撃つための塔、2本目を建てる。素材や建設は、住民が集めて勝手に作っている。
完成まで時間がかかるので、次の「ホッホ」の依頼を受けよう。

4. ローラの門・まりょくのオーブを手に入れよう

dqbuilders2_moonburg7_9

「ホッホ」と話す。
ムーンペタのはるか北にある「ローラの門」(水に沈んでいる)に眠る「まりょくのオーブ」を探しに行く。

北の目的地に向かうとイベント。「マリンスライム」を追いかけて、話しかける。

水中洞窟を進んでいく。途中、貝が噴き出す気泡の空気を吸いながらすすむ。
出てくる「しびれくらげ」は無敵。
貝を壊すと空気が発生しなくなるので壊さずに進むこと。
奥に進むと魔物「カニ系」たちとの戦闘。
その近くにある宝箱から「まりょくのオーブ」入手。ここに「ドレッサー」などもある。

あとは拠点の城に戻る。
「ホッホ」と話す。たっせい!

2本目の塔が完成したら、「リック」と話す。「しかるべき場所に設置してくれ」
設置が終わっている副塔に「まりょくのオーブ」を設置する。
「リック」と話す。たっせい!

設計図「主塔の設計図」を描いた!
ミナデイン砲を撃つための主塔を建てる。素材や建設は、住民が集めて勝手に作る。
完成まで時間がかかるので、次の「リック」の依頼を受けよう。

5. 勇者のはた

dqbuilders2_moonburg7_4

「リック」と話す。「勇者のはたを大きく振ってくれ!」

「勇者のはた」入手。(全兵士を率いることができる武器。振れば周りの兵士の能力が増す。ボタン長押しで集合・解散が可能)
「勇者のはた」を装備して振った後「リック」と話す。たっせい!

ここ以降は「旗」を装備して、
旗を振って、仲間の攻撃を支援していればOK

6. ロンダルキア・ゆうきのオーブを手に入れよう(ロンダルキアへの洞窟)

dqbuilders2_moonburg7_5
ロンダルギアへの洞窟がある場所。(ここには、はぐれメタルも出現する。)

「王様」と話す。「ロンダル
キアへ行くのだ」
目的地にいる「スライム」と話し、奥に進む。
中に行くと魔物「ドラゴン」や「キラーマシン」との戦闘。

倒すとイベント。どんどん奥へ進むと敵が大量に出現(無視可能)。
奥の水色ブロック前でイベント。氷ブロックを壊して、ロンダルキアへ

ロンダルキアエリア~

目的地の小島にいる「おおきづち」と話す。

近くに、みちびきのたま「ロンダルキアのほこら」を起動しよう。
  1. 奥の城に向かう。
  2. 途中、「ギガンテス」と話す。さらにすすむとイベント。

  3. 奥に進む、木の根元にかざり家具「あおむしソファ・頭」がある。
    入手時、レシピ「あおむしソファ・頭」をひらめく!

    dqbuilders2_moonburg7_6

    そのほかのソファは地上「あおむしソファシリーズ」」をご覧ください。この近くに残り2つのソファがあります。

  4. 奥にいる「ギガンテス」と話す。
  5. 橋を渡り、城へ ※城前に「犬」や道具屋、宿屋がある。
  6. 城内でローレシア王と話す。

魔物たち(7匹)、裏切り者との戦闘。
倒れている裏切り者と話す。倒れている魔物「あくましんかん」と話す。「ゆうきのオーブ」を入手。
ムーンブルク城へ戻ろう!(戻ると戦闘になります。)

7. 魔物たちの襲撃~

dqbuilders2_moonburg7_7

「ムーンブルク城」近くに戻ると、準備なしで戦闘開始!

中ボス「ダースドラゴン」、ドラゴン複数を倒す!※倒した後は、城はほぼ元通りに直る。
「王様」と話す。たっせい!

8. ミナデイン砲の設計図

「主塔の設計図」完成を待つ。
完成したら、「アネッサ」と話す。「(ミナデイン砲の)設計図を完成させよう」
設計図「ミナデイン砲の設計図」を描いた!

素材や建築は住人が勝手にやってくれる。完成するのを待とう!
「アネッサ」と話す。たっせい!



「アネッサ」と話す。「しかるべき位置に場所に」
屋上付近の紫ブロックの上に「ゆうきのオーブ」を置く。
「アネッサ」と話す。たっせい!


「アネッサ」と話す。
「カギ」を入手。牢屋を開け、中の人と話す。「シドー」と話す。
「アネッサ」と話す。たっせい!

9. ボス「アトラス」戦

準備しよう!
事前に武器庫に「はがねのつるぎ」など入れておけば、勝手に装備している。

(X)マークの人と話すと、戦闘開始!
魔物が40匹ほど東(E)から攻めてくる。


ミナデイン砲の使い方
  • 城の真ん中、塔のてっぺんにある「ゆうきのオーブ」に触れる。
  • 照準で敵を狙う!砲撃は1度撃つと再度撃つまでに時間がかかる。
  • ミナデイン砲は、指定されたタイミング以外ではほとんどダメージが与えられない。

攻撃パターン

  1. アトラスは敵の援軍を呼ぶ。敵を倒しつつ、
    攻撃をジャンプでよけろ!の攻撃があるまで旗を振って支援しよう。

  2. 地面を這う衝撃派はジャンプで避けるか、一時的に少し高い位置に避難する。その後、足元への攻撃のチャンス!

  3. アトラスの目にミナデイン砲を当てろ!と言われ、自動的にミナデイン砲前に移動する。
    目に向かって、砲撃しよう。(チャージ100%になっていること)

の繰り返し。2回目以降は、「チカラをためている」の動作のあと、直線状の破壊光線を出してくる。

当たらないように左右に回避しよう。


ボスを倒した後に出現する「はじまりの紋章」を入手する。


「王様」と話す。
作業台で「王家の紋章」を作る。レシピ「王家の紋章」をひらめいた!
「王様」と話す。たっせい!

「王家の紋章」を城の中心に「ロトのかがり火」を使う!
ミッション「おうさまのめいれい その3」達成!

「ホッホ」と話す。「シドー」と話す。
「ホッホ」と話す。「八尺玉10個」入手。レシピ「八尺玉」をひらめいた!
「アネッサ」と話す。(大花火イベント開始)

大花火イベント後「アネッサ」と話す。
最後にみんなに話しかけて、島に連れていく。
「アネッサ」と話す。

この島にある兵器はすべて持ち帰っていい。

ストーリーとは関係のなかった寄り道
も回収しておこう。

船着き場の船長と話す。
トロフィー「平和の訪れ」入手。からっぽ島に戻る。

からっぽ島では、しろじいの場所(山頂)に向かおう!
しろじいと話す。青の石板を調べに行こう。

この続きは、
DQB2攻略ストーリー31からっぽ島「あおの開拓地」へ続きます。


目的のリンクがなければ、DQB2ドラクエビルダーズ2 攻略情報TOPページ」へ

ドラゴンクエストビルダーズ2記事一覧

PS4 ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 【早期購入特典】「スライムタワー」のレシピを先行入手できるダウンロードコード 同梱

体験版2018年12月6日より配信中
体験版配信スタート「ドラゴンクエストビルダーズ2」からっぽ島の序盤までプレイできる!


(C) 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBODeveloped by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

新型PS4PRO入荷中!ロード短縮に
PlayStation 4 Pro グレイシャー・ホワイト 1TB

ロードが長い。どうしたらいい?そんな場合は
PS4PRO向けのおすすめSSD!コスパがいい、性能がいい!ゲーム機でも使えるSSD一覧紹介


HDDの空きがない!容量不足ならこちら!
PS4、PS4PRO 最新 おすすめ外付けHDD紹介!安くて大容量 安定性パフォーマンスのよいものを中心に紹介」もあわせてどうぞ!


PSストアで期間限定セール開催中!


今日の人気記事
    この記事の関連タグ: