DQB_2
「ドラゴンクエストビルダーズ」ストーリー攻略メルキド編2です。メルキドの拠点作りを行い、町を繁栄(はんえい)させていきます。はじめての住人「ピリン」からの依頼をうけていくことで、町作りのチュートリアルができます。素材の集め方から部屋の作り方など。仲間救出まで。




ストーリーメルキド編 Part1最初の目覚め(チュートリアル)からメルキドの旗まで」からの続きです。

ストーリー:メルキドの町(拠点作り)

旗を立てるだけで、拠点ができた。
町を繁栄(はんえい)させると、左上のキャンプゲージ(CAMP)が貯まっていき最大になるとレベルアップする。CAMP下の「赤いアイコン」は、そうび品が壊れかけていることを表している。

  • 町の人の頭上に表示される「(!)」マークは、何かのイベントが起きるしるし!
    話しかけてみよう。
  • 旗では、セーブができる。
    (このゲームは自動セーブはありません。忘れずにセーブしましょう)
旗を立てるとやってくる女の子「ピリン」に話しかけよう。

ピリンが仲間に入った!

クエスト:おうちをなおして!

  • ブロックの置き方
    L1
    ボタンを押しながらは、
    R1ボタンを押しながらは、
    LR
    同時押しで正面に置ける。

  • (△)ボタンの長押しで、連続しておくことが出来ます。

story1_1

  1. ピリンに話しかけると、ブロック「土」5個入手。
  2. こわれた家を直す。(扉が残った部屋の壁の隙間を土で埋める)
  3. ピリンに報告する

報酬:「白い花びら」3個入手

クエスト:ヘヤを明るくして

  1. ピリンに話しかけると、素材「あおい油」、素材「ふとい枝」各1個入手。
  2. 町の中にある「石の作業台」であかり「たいまつ」5個を作る。
  3. ピリンに報告する
報酬:「ふとい枝」1個入手

作ったものは(△)ボタンで、正面に置くことができます。

クエスト:たいまつを部屋の中におく

  1. ピリンに話しかけ、さきほど直した部屋に「たいまつ」を置く。
  2. 部屋「空き部屋」が完成!
  3. ピリンに報告する

報酬:いのちのきのみ」1個入手

このゲームではプレイヤーにはレベルがありません。
モンスターを倒して、レベルを上げて強くなることもできません。「いのちのきのみ」を使うことで、主人公の最大HPを増やすことができます。
入手したらアイテムを無くす前に使ってしまいましょう。


部屋ができた!
2ブロックの高さのカベでかこんだ空間に「とびら」と「あかり」をおくと部屋になります。

空き部屋ができる条件など詳しく知りたい場合は部屋「空き部屋」を作る条件紹介、有効範囲や広さなど色々応用方法を紹介」をどうぞ。

クエスト:寝る場所が2つほしい!

  • このクエストを達成すると、時間が流れ、いままで昼間だったのが、夜が訪れるようになります。
    やっておきたいことがあれば、先にやっておきましょう。夜になると凶暴なゴーストが出現するようになります。
  1.  ピリンに話しかけると、「わらベット」をひらめく!
    必要材料は「石の作業台」で確認できる。(じょうぶな草3個)

  2. item_kusa_joubuじょうぶな草は、周辺の雑草に混じっている濃い草。合計6個集める。
  3. さきほど作った「空き部屋」に「わらベット」を2つ置く。
  4. 部屋「わらベッドの寝屋完成!
  5. ピリンに報告する

報酬:ふとい枝」2個入手

以降、時間の流れを感じ画面右上に時計とコンパスが表示されるようになる。
夜になれば、怖いモンスターも出現するようになえう。部屋の「ベット」で寝ることで朝にできる。

クエスト:おなかがすいた!

  1. ピリンに話しかけると、モモガキの実が、5つがほしいといわれる。
  2. 町の外、木の下に落ちている「モモガキの実」5つ集める。
  3. ピリンに報告する
報酬:食料「モモガキの実」3個入手
以降、空腹を感じ画面左上に空腹ゲージが表示されるようになる。
food1

歩くことで空腹ゲージが減り、食料を食べることでゲージが回復する。
空腹ゲージが残っていれば、ダメージを受けた時に自動回復する。

空腹ゲージのままでいると、「倒れそうだ・・・」と表示され、一定時間毎にダメージを受ける。

クエスト:保管場所を作って!

  1. ピリンに話しかけると、「収納箱」をひらめく!
    必要材料は「石の作業台」で確認できる。(ふとい枝3個)
  2. 「収納箱」を作って、ピリンに報告。

item_ki_hutoieda手持ちに素材「ふとい枝」が無ければ、町の中や外にある枝を叩こう。

報酬:素材「ふとい枝」2個入手

クエスト:作業部屋がほしい!

  1. ピリンに話しかけると、設計図「ピリンの設計図」がもらえる。
  2. とびら「わらのとびら」をひらめく!
  3. もらった設計図を平らな場所に設置する。

    blueprint0

    設計図をはずす場合や、必要な材料を確認する場合
    PS4なら、設計図の前か上で、PS4コントローラーのタッチパットを押そう。
    詳しい使い方は「設計図の使い方と入手方法!設計図で簡単に建物が作れる」をどうぞ。

  4. 設計図通りにアイテムを配置していく。正解なら配置時にブロックが輝く。
  5. 必要な「石の作業台」は、武器で壊して入手。
    「収納箱」はさっき作ったのを使用する。

  6. 他に必要な家具を作る素材は
    【カベ用】土48個、
    【たき火】ふとい枝2個、あおい油1個、
    【わらのとびら】じょうぶな草3個、ふとい枝1個。
  7. 完成すると部屋「石の工房が出来る。
  8. ピリンに報告。

報酬:素材「ボロきれ」1個入手(序盤では唯一のそうび、ボロふくを作る事が出来るが、すぐ破けてしまうので、そうびには使わないほうがよい。)

石の工房の効果
夜になることで、収納箱に素材や家具が入る。

クエスト:町の仲間を探して

新しく、右上のMAPに(Q)マークが表示されるようになる。
このマークは目的地を表している。

DQB_compass

  1. 目的地まで移動する。
  2. たき火のある場所までいくと、新たな目的地が表示される。
  3. 目的地に近づくと

助けを呼ぶ声(メッセージが表示)される。

  1. 土に閉じ込められていたロロンド(NPC)を助ける。
  2. 土を壊し、ロロンドに話しかけることで、パーティに参加。
  3. 町まで連れて行く。
  4. ピリンに報告。

※「キメラのつばさ」を持っている場合、パーティに参加したら、アイテムを使って拠点に一気に帰ってしまってもいい。NPCがハマって動けなくなった場合も「キメラのつばさ」を使うことで強制的に脱出させることができる。


報酬:いのちのきのみ」1個入手

いのちのきのみ」を使うことで、主人公の最大HP+5を増やすことができます。
もちものがいっぱいの時は、アイテムは足元や周囲にふきとびます。


「いのちのきのみ」はフィールド上に「宝箱」に入ってあるので先に回収しておこう。

町の近くにある。

  1. メルキド高原の高台に宝箱が!PS4とPSVITAの画像比較付き
  2. メルキド高原の洞窟にドクロ付宝箱が!
次は
ストーリー攻略メルキド編 Part3拠点強化!竜王軍襲来、ワープ開通」へ続きます。
yajirusi第一章 メルキド編クエスト攻略一覧
yajirusiドラゴンクエストビルダーズ記事一覧へ
以下、データ随時更新中
攻略本

ドラゴンクエストビルダーズ PS4、PS3、PSVITAの詳細

ダウンロード版 PS4、PS3、PSVITA用に2016年1月28日発売!
こちらからAMAZON版限定のダウンロード体験版もあります。(PS4テーマ付き)【PS4版】【PSVITA版

パッケージ版

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱  ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱  ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱
yajirusiドラゴンクエストビルダーズ記事一覧へ

(c) 2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(c) SUGIYAMA KOBO

夜間プレイに最適なヘッドホンはこちら
【PS3/PS4/PS Vita】最新使えるヘッドホン、ヘッドセットのオススメ!設定不要のワイヤレスから、PS4向けゲーミングヘッドセットまで。設定や繋ぎ方なども詳しく紹介


今日の人気記事
    この記事の関連タグ: