Fallout76_111923
「Fallout76(フォールアウト76)」日本時間、本日12月13日23時より最新アップデート導入!バグ修正パッチ内容が公開中。エヴァンや修理系含むパーク効果、PA、キャンプ問題ほかたくさん修正




フォールアウト76 PS4/XBOXONE 向けに12/13 23時以降に配信

バグ修正内容

  • 1. 安定性とパフォーマンス、トロフィー・実績
  • 2. アニメ描写・グラフィック・表示関連の修正
  • 3. C.A.M.P.、図面、ワークショップ、クラフトの修正
  • 4. 敵の不具合、敵の攻撃力修正
  • 5. アイテム、装備、パワーアーマー、武器
  • 6. クエストの発生や、進行上の不具合修正
  • 7. Perk効果の不具合修正
  • 8. PVP
  • 9. ソーシャル・フレンド・チーム
  • 10. サウンド・HOLOテープ・ラジオ
  • 11. インターフェイス・アトミックショップ・他

1. 安定性とパフォーマンス、トロフィー・実績

パフォーマンス低下の問題を修正
  • ファスト・トラベル中、ロード画面が終わらない問題を修正しました。
  • 核サイロの戦闘で、障害が発生することがある問題に対応。

  • パフォーマンスが低下し、赤色テキストでエラー表示される問題に対応。
    マップ、マップメニュー、PERKスクリーン、またはメモを確認する際に発生。

  • PERKカードの共有または共有したPERKカード
    PERKカード共有解除時、PERKメニューに障害が発生することがある問題に対応。

  • 沼地地帯を移動中に障害が発生することがある問題に対応。(XBOXのみ)
  • ウェンディゴが叫んだ後に、パフォーマンスが低下することがある問題に対応。

安定性
  • パワーアーマーシャーシを手に入れてから、
    移動メニューを開くとクラッシュする可能性がある問題に対応。

  • チーム招待が拒否された、または承認されなかった場合
    自動的に却下された場合にクラッシュする可能性がある問題に対応。

トロフィー、実績に関するもの

  • イベントクエスト「Monster Mash」
    キャンディを一番多く集めに勝利した際に、コンソール版で適切な実績・トロフィーを獲得できるようにしました。

  • イベントクエスト「Scorched Earth」
    スコーチビースト・クイーンを倒した際に、コンソール版で適切な実績/トロフィーを獲得できるようにしました。

  • イベントクエスト「Breach and Clear」
    クリアした際に、コンソール版で適切な実績/トロフィーを獲得できるようにしました。

2. アニメ描写・グラフィック・表示関連の修正

アニメーションの不具合を修正
  • Vault-Tec農業研究センター地下のグールの不具合に対応
  • 東部刑務所にいるスーパーミュータントの不具合に対応

  • ベルチボットやカーゴボットが着地の際に異常な動きをする複数の問題に対応。
  • C.A.M.P.:ワールド参加時、プレイヤーが作製したオブジェクトが一時的に真っ黒になる問題に対応。(PS4、XBOX)

キャラクターモデル

  • 建物の外に出る時、ロード完了後の画面で、他のプレイヤーのキャラクターモデルが正常に表示されるようになりました。

グラフィック関連

  • 木製のオブジェクトや構造物に、ぼやけたグラフィックエフェクトが表示されることがなくなりました。

  • 炎や火のエフェクトが正しくレンダリングされるようになり、煙や火花だけが表示されることはなくなりました。(PS4版のみ)

  • 建物の内部にあるオブジェクトが非常に暗く表示されてしまうことがなくなりました。(PS4版のみ)

  • 特定の建物内において、影や明かりがちらつくことがなくなりました。

  • 火炎放射トラップの作動中に六角形の灰色オブジェクトが表示されることがなくなりました。

  • サンダーマウンテン発電所の冷却塔から発生する煙が正常に表示されるようになりました。

ペイント表示の不具合
  • ペイントを適用した後にコンバットアーマーを改造した際、ペイントが正常に表示されるようになりました。

パワーアーマー表示の不具合

  • 雨の中でパワーアーマーを着ている場合に、画面上側の角に不要なオブジェクトが表示されることがなくなりました。(Xbox One版のみ

天候関連の不具合
  • 雨の中でワールド内のオブジェクトがちらつくことがなくなりました。

武器関連の表示の不具合
  • 「調べる」でミニガンをプレビューした際に、銃身が部分的に透明化されていたのを修正
  • チェーンソー使用時に攻撃されると視野が狭まるエフェクトを修正しました。
  • 武器作業台でピッチフォーク・火炎放射MODをプレビューしても、角ばった緑のテクスチャが表示されないように修正。
  • クロスボウを「調べる」、「取引」、「転送」でプレビューしても、余計なボルトが表示されないように修正。
  • 「改造」、「調べる」で武器をプレビューする際に、火、ヒート、電気系のビジュアルエフェクトが正常に表示されるように修正。

3. C.A.M.P.、図面、ワークショップ、クラフトの修正

図面
  • 配置プレビュー内で指定した位置が有効であっても、図面を配置することができず、「アイテム配置不可:空中に浮いています」という不具合を修正。

  • 配置プレビュー内で指定した位置が有効であっても、図面を配置することができず、エラーも表示されない不具合を修正。

  • 空中に浮いたオブジェクトを含む図面の配置プレビューにおいて、配置不可能な場合においても緑のアウトラインが時々表示される不具合を修正。

  • 既存の構造物にスナップさせて図面を配置しようとした時、オブジェクトが重なってしまう場合は有効な配置として表示せず、実際に配置することもできなくなりました。

  • 図面容量を超える図面を制作できないようにしました。

コンテナの修正
  • 無限にアイテムが収納できた不具合を修正。
  • コンテナの所持品を表示中に、重量値が僅かに左に移動しないように修正。

出入口の修正
  • 階段に接続された床に、正常にスナップできるように。

最近(履歴のような機能)
  • 建造メニューの「最近」タブ
    最近建造されたオブジェクトが正しく表示されるようになりました。

解体
  • プレイヤーが意図せず自分のPip-Boy を解体し得る問題を修正しました。

階段
  • 上層階に正しく設置できるようになりました。
  • 屋根のオブジェクトを貫通する位置に設置できなくなりました。

保管
  • 保管タブ内のアイテムが複製できてしまう問題を修正しました。
  • プレイヤーがまだ建造を習得していないオブジェクトのバリエーションを保管すると、そのアイテムはプレイヤーが建造できるバリエーションに変換されるようになりました。
    バリエーションを習得していなければ、保管されたアイテムは基本バージョンに変換されます。

ウィンドチャイム
  • C.A.M.P.の壁に正しく取り付けられるようになりました。

作業台
  • パワーアーマーを改造した際、パワーアーマーステーションにおける使用可能なクラフト材料のリストが正しく更新されるようになりました。

ワークショップ
  • 発電所に電気を供給すると、配電盤が正しく電力を400発電するようになる。
    ワークショップ周辺の配電盤が、電力を100発電するようになりました。
  • 自動車のオブジェクト上に建造して、自動車が削除された場合は、再配置されなくなります。

  • プレイヤーがかつて所有していたワークショップを取り戻す際に表示される通知を修正
    プレイスホルダーのテキストが表示されないようにしました。

4. 敵の不具合、敵の攻撃力修正


  • 戦闘中でない敵が、動かなくなってしまう問題を修正しました。

  • ハチの群れの姿が見えるようになりました。

  • ハニービースト
    意図していたよりも多くの粘着剤をドロップしていた問題を修正。
    今後は粘着剤を1~2個ドロップするように変更。

  • マイアラーククイーン
    酸攻撃が意図したよりも与えるダメージが大きかった問題を修正。

  • スコーチビースト
    グラスド洞窟のスコーチビーストが、壁を通り抜けて飛ばないように修正。

5. アイテム、装備、パワーアーマー、武器


AID

  • ボブルヘッドや雑誌の出現率が、意図したよりも低かった問題に対応。
    今後これらのアイテムは16%以上の確率で出現するようになります。

アパレル

  • ベンダーから購入したアパレルがプレイヤーの所持品に正しく追加されるようになりました。
    補足:一部、重ね持ちができなくなります。(3)のような表示

アーマー


  • 一部のアーマータイプで
    プレイセッション中に所持容量が無限になってしまう問題を修正しました。

キャップ獲得

  • 意図したよりも早いペースでキャップを獲得できてしまう複数の問題を修正。

パワーアーマー

  • 2人のプレイヤーが、1着のパワーアーマースーツ(所有者がいないもの)を同時にアクティベートできる問題を修正。

  • パワーアーマーに2つ以上のフュージョン・コアを装着できなくなりました。
    補足:容量は満タンなら同時に入れることが可能のようです。

血清

  • 血清を消費すると、正しく変異が起こる。
    Pip-Boyの「Effects」タブでも正しく表示されるようになりました。

ベンダー

  • キャップの価値が0のアイテムはベンダーに売ることができなくなりました。
    以前は購入しようとするとサーバーエラーになります。

武器の修正

  • パイプボルトアクションピストル
    精密ストックの改造を施した際、発射速度が上がることがなくなりました。

  • クライオレーター
    別のプレイヤーを攻撃した際に、PVPでなければ相手のアクションポイントが減ることはなくなりました。

  • プラズマピストル
    ダメージを与えられなかった問題を修正しました。

  • 投射型の武器の自爆問題を修正
    下方を狙う際、プレイヤー自身の脚を狙って攻撃しないようにしました。

6. クエストの発生や、進行上の不具合修正


  • クエスト「Personal Matters」
    エヴァンが正しく出現するように複数の問題を修正しました。

  • クエスト「An Ounce of Prevention」
    T型ヒューズのクエストマーカーが、ヒューズが収納されているコンテナの上に正しく表示されるようになりました。

  • クエスト「The Missing Link」
    アップリンクを回収すると、クエストステップ「アップリンクを取り戻す」がクリアになるよう修正。

  • デイリークエスト「Chow Line」
    このデイリークエストを一日に複数回繰り返して行うことが出来なくなりました。

  • イベントクエスト「Dropped Connection」
    イベントクリア後、他のプレイヤーが残していった戦利品がイベント再開時に消えるようになりました。

  • 各Eventsイベントクエスト参加
    ファスト・トラベルで最寄りのロケーションに移動し、アクティブなイベントエリアに入ることでイベントクエストに参加できるようになりました。

  • イベントクエスト「Feed the People」
    イベントクリア報酬が、クエスト参加者だけでなく、サーバーにいる全プレイヤーに「ミートシチューの缶詰」を付与していた問題を修正しました。(使用すると一定時間XP+増加)

  • イベントクエスト「Line in the Sand」
    音波発生器を狙ったスコーチの大群が、ディファイアンス砦の壁にぶつかっていかないように修正。

  • イベントクエスト「Scorched Earth」
    開始直後、イベントがクリアとなってしまう問題を修正。

  • イベントクエスト「Scorched Earth」
    スコーチビースト・クイーンを倒した際、とどめを刺したプレイヤーだけでなく、スコーチビースト・クイーンにダメージを与えたプレイヤーにも勲章が2個付与されるように修正。

7. Perk効果の不具合修正


  • Critical Savvy
    クリティカルメーターが満タンの時しかクリティカルヒットを使用できなくなりました。
    (以前のように連射はできなくなります。)

  • Fix it Good
    アーマーやパワーアーマーに追加された耐久ボーナスが、数回攻撃を受けたあと突然失われてしまう問題を修正。パークランクによって通常の130%、160%、200%のボーナスあり。
    修理したいときにつけて使うパークカード。

  • Green Thumb
    Perkの収穫2倍ボーナスが「モスマンの卵」に適用されなくなりました。
    本来は植物の収穫数2倍。

  • Heavy Gunner
    オートグレネードランチャーに適用されなくなりました。
    (非爆発系のヘビーガンのダメージが10%~20%追加される)

  • Shotgun Perks
    M79グレネードランチャーに適用されなくなりました。
    (ショットガン系のダメージ%追加)

  • Strange in Numbers
    S.P.E.C.I.A.L.にボーナスの追加効果がある変異を持ったプレイヤーと同じチームに所属している場合、受けられる陽性の変異の効果強化率が正しい値に変更され、今後は50%→25%になります。

  • Weapon Artisan
    耐久ボーナスが追加された武器を数回使用した後、突然ボーナス効果が失われないように修正しました。パークランクによって通常の130%、160%、200%のボーナスあり。
    修理したいときにつけて使う耐久値アップパークカード。

8. PVP


武器のダメージ

  • PVP の際、高レベルの武器でダメージが与えられない問題を修正しました。

チームPVP
  • チームに所属しているプレイヤーに攻撃された際
    狙われたプレイヤーが攻撃を仕掛けてきた相手のチームメイトに反撃すると、チーム全体がPVP対戦に突入するようになりました。

    狙われたプレイヤーもチームに所属している場合、反撃によって両チーム同士間でPVP対戦が始まります。

  • タレットのpvp対戦以外の仕様を変更
    PVP対戦以外では、タレットの所有者の攻撃を受けているプレイヤーに対して発射しない仕様に変更。

9. ソーシャル・フレンド・チーム


フレンド
  • 「フレンドリスト」ブロックしたフレンドを表示
    引き続き表示される仕様に変更。誤ブロックした場合も解除しやすくなります。

  • ブロックまた無視をしているフレンドをわかりやすく表示
    フレンドリストのアカウント名の横に「(ブロック)」または「(無視)」のタグを表示します。

  • ソーシャルメニュー内「フレンドステータス」を正しく表示するようになりました。
    「オンライン」、「オフライン」、または「メインメニュー」。

ソーシャルメニュー
  • ソーシャルメニュー内のプレイヤーの並びを変更
    同じワールド内でオンライン、別のワールドでオンライン、メインメニュー、オフライン、無視、ブロックされている順に並び、それぞれがアルファベット順で表示されるようになりました。

  • PCでコントローラーを使用しているプレイヤーが、ソーシャルメニューの下部にある検索フィールドに正常にアクセスできるようになりました。

  • 「最新」のタブ内のプレイヤーは、オンライン、オフライン、メインメニューのステータスが表示されない仕様に変更。

チーム

  • 招待したプレイヤーのゲームの接続が切れてしまった場合、単独でチームに割り振られることはなくなりました。

  • チームリーダーが離れたあとで、そのチームからのチーム招待を承諾しようとした際にエラーメッセージが表示されなくなりました。

  • ゲームを終了させたチームメンバーは、ログインし直した際にチームから外されます。
    チームリーダーがこの方法で接続を切断した場合、別のチームメンバーがリーダーとなります。

  • プレイヤーにチーム招待が正しく表示されない問題を修正しました。

  • クエストトラッカー表示の修正
    チームリーダーがクエストを進めていく際、チームメイトのクエストトラッカーにプレイスホルダーのテキストが表示されていた問題を修正しました。

10. サウンド・HOLOテープ・ラジオ

ゲームの音量
  • 武器のスコープを覗いた際、ゲームの音量が大きくなったり小さくなったり変動しなくなりました。(Xbox版のみ)

ホロテープ

  • 「Quick-Boy」版Pip-Boyを使用していると、ワールド内でホロテープを見つけた際に「再生」を選択しても音声が再生されない問題を修正。

効果音

  • 高地における風の効果音が突然切れてしまう状態だったため、次第に小さくなるように修正しました。(PS4版のみ)
ラジオ
  • アパラチア・ラジオを聴きながらホロテープを再生すると、ラジオが次の曲に移るまで時間がかかっていた問題を修正しました。

11. インターフェイス・アトミックショップ・他


アトミックショップ
  • アトミックショップの左の欄にあるアイテムボタンのどこをクリックしても正常に反応するようになりました。

  • アトミックショップで正常にアイテムがロードされない問題を修正しました。(PS4、XB1のみ)

  • アトミックショップ購入後の音楽が鳴らない、もしくは音が切れてしまう問題を修正しました。

  • アトミックショップで購入したパワーアーマーでファスト・トラベルした際にアトミックショップのロゴが消えないように修正しました。

チャレンジ
  • 日付が変わった際に、「レベルアップ」デイリーチャレンジの「クリア」ステータスもリセットされるよう修正しました。

キーパッド

  • 他のプレイヤーが使用しているキーパッドにアクセスしようとした際、キーパッドが使用中である旨を示すエラーメッセージが表示されるようになります。

リスポーン

  • 最寄りのマップマーカーにリスポーンしようとした際にロード画面から先に進まなくなったり、画面が暗転したり、エラーメッセージが表示される問題を修正しました。

VATS
  • 近接武器攻撃で正しくクリティカルメーターが上昇するようになりました。
他(PC)
  • アトミックショップのアイテムの詳細な説明を表示中に「戻る」をクリックすると、アイテムの説明が画面上に残ってしまう問題を修正しました。(PCのみ)
  • アトミックショップの16:10のモニター解像度で表示中にAtomを購入しようとしても画面端のボタンが正常に作動しない問題を修正しました。(PCのみ)
  • グラフィック設定: グラフィック設定で「低」よりも高い設定に対応可能なグラフィックカードが自動で「低」に設定されてしまう問題を修正しました。(PCのみ)
  • ホットキー: マウスボタンに「ジャンプ」を割り振った場合に、アップデートされたホットキーが「検索」および「改造/修理」に表示されるようになりました。(PCのみ)
  • ゲームクライアントでプレイヤーが見えるはずの範囲がモニターの枠内に収まっていなかった問題を修正しました。(PCのみ)
  • パワーアーマー: PC版でアスペクト比を21:9に設定した上で、パワーアーマーを着用すると雨粒などの視覚効果が画面の端まで正しく表示されなかった問題を修正しました。(PCのみ)

関連記事:

PS4XB1向けに本日12月13日夜23時よりアップデートのため、サーバーメンテナンス実施!パッチ内容が公開。ブルドーザやキャンプ変更、再振り分け機能ほかバランス調整





関連記事
フォールアウト76、コンソール版12月13日にアップデート延期決定!PCのみ11日に配信されます。ブルドーザやキャンプ変更、再振り分け機能など

「Fallout76(フォールアウト76)」11月15日午前0時1分プレイ解禁!ローンチと今後についてが公開中、C.A.M.P.建造の改善、新クエストやイベント追加ほか PS4


目的のリンクがなければ、フォールアウト76攻略TOPページ」へ戻る
 
Fallout 76 Tricentennial Edition (トライセンテニアルエディション) 【CEROレーティング「Z」】 - PS4
 
新型PS4PRO入荷中!ロード短縮に
PlayStation 4 Pro グレイシャー・ホワイト 1TB

ロードが長い。どうしたらいい?そんな場合は
PS4PRO向けのおすすめSSD!コスパがいい、性能がいい!ゲーム機でも使えるSSD一覧紹介


HDDの空きがない!容量不足ならこちら!
PS4、PS4PRO 2018年版最新 おすすめ外付けHDD紹介!安くて大容量 安定性パフォーマンスのよいものを中心に紹介」もあわせてどうぞ!



今日の人気記事
    この記事の関連タグ: