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Fallout76(フォールアウト76)2019年1月10日に先行配信された最新アップデート内容が公開!ゲーム機コンソール向けは10月15日に配信予定!チャレンジやクエストおよびPERKや武器等、150以上の修正が含まれています。




フォールアウト76

2019年1月第一弾アップデート
先行してPC版へ10日23時ごろのメンテナンスにより、パッチ配信済!
コンソール版(PS4、XBOXONE)は、再調整された上で2019年1月14日(月)にメンテナンス&配信予定!15日に変更されています。

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パワーアーマーを解除できない・再装着できない問題の修正。ライト暗すぎる問題を修正。
クラフト、修理時の耐衝撃ファイバー調整のほか、武器・防具の修理コストが全体的に引き下げ。滅多に減る事のなかったフュージョンコア周りも調整されています。

そのほか、プラズマ武器、火炎放射器、炎ダメージを追加するMOD、弾が爆発するMODを備えた武器で攻撃した際に、稀に他プレイヤーやクリーチャーにダメージを与えられない問題修正などもあり。
地味に「硬化した塊」が自動解体されないよう修正、ヘアピン重量減されたのも嬉しいところ。

以下の順番で紹介

以下、バグ修正


アップデート2019年 第一弾

PC: 1.0.4.13
PS4・XBOX:2019年1月14日配信予定


パッチのダウンロードサイズ

  • コンソール版(PS4、XBOXONE)では約4GB
  • PC版では約500MB。

全般

  • パワーアーマー:パワーアーマーのライトをより明るくしました。(PC版は眩しい)
  • パフォーマンス:ゲーム内のパフォーマンスを改善するための対応をいくつか行いました。
  • 安定性:『Fallout 76』のゲームクライアントとサーバーの安定性をさらに向上させました。


ゲームバランス

  • チャージバレルMOD :ガトリングレーザーのダメージボーナスを増やしました。
  • 光りし者:光りし者から大量のXPを獲得できないようになりました。
  • クラフト:ジェネレータに、フュージョン・コアが出現する確率を下げました。
  • クラフト:ワークショップでの建造に最小素材コストを設けました。
    鉄、木材、プラスチックのいずれかが2個必要になります。

  • ヘアピン:ヘアピンの重量を0.1から0.001に減らしました。(鍵開け用)

ソーシャル

  • チーム:Vault 76から旅立っていないフレンドに招待を送った際、
    Vault 76内にいるプレイヤーとはチームを組めないことが通知されるようになりました。

システム

  • PvP:プレイヤーが所有しているカギのかかったコンテナを開けると
    PVP行為とみなされるようになりました。(以前は懸賞金が付くだけ?)


1. バグ修正


  • クラッシュ:Pip-Boyを開いた際にクラッシュが発生しないよう修正。


パフォーマンス:
  • 核爆発を見ている際のクライアントパフォーマンスを改善。
  • メモを読んでも背景が停止しないよう修正。
  • 石化した死体が多数存在するエリアのパフォーマンスを向上。
  • [Xbox One]
    メインフレームコアステーションを爆破してもパフォーマンスが低下しないようになりました。

2. システム関連


  • アイテムを複製できないよう修正。
  • アーマーMODの総重量が意図していたよりも、減ってしまう問題を修正。
  • 繰り返し死亡したとしてもRADSが完全に除去されなくなりました。
  • ファストトラベル後に地形の内側にロードされることがないよう対応。
  • レールライフルまたはクロスボウでバッシュ攻撃をしても、敵のインベントリに弾薬が追加されないよう修正。

3. 描写・グラフィック関連



  • アニメーション:
    レバーアクションライフルをリロードする際、正しい弾数をリロードするように修正。
  • エフェクト:メンタス・ベリー味を使用すると、
    プレイヤーおよびクリーチャーの周囲に紫色のオーラが表示されるよう修正。


4. C.A.M.P.、ワークショップ、クラフト関連

必要材料の調整など含む
  • クラフト「耐衝撃ファイバー」が要求されるアーマーのレベルが、“20以上”から“25以上”に変更。
  • 修理に「耐衝撃ファイバー」が要求されるアーマーのレベルが、“20以上”から“25以上”に変更。

クラフト:解体

  • 「全てのジャンクを解体」を選択しても「硬化した塊」が解体されないよう修正。
  • 「保存済」タブから解体できなかった一部のアイテムが解体できるよう修正。
  • クラフトメニューからアイテムを解体する際のグラフィックを修正しました。

クラフト

  • 正しいPerkカードを装備しているときに抗生物質およびディジーズ・キュア(荒れた境域)がクラフトできるよう修正。
  • レベル25以上のアーマーをクラフトするのに「耐衝撃ファイバー」が必要になります。
  • 「酸のバルク」のレシピがアップデートされ、「酸」が15個必要になりました。
  • MODのクラフトメニューに表示されている鉄のコストよりも少ないコストでクラフトできていた問題を修正。
  • クラフトメニューにおいてジャンクアイテムの数量が正しく表示されるよう修正。

修理

  • 中~高レベルのアーマーおよび武器を修理する際に必要な「素材の数」が最大20%引き下げ。

    開発者コメント:
    修理にかかるコストは高く、レベルが上がるにつれて高くなっていくため、高レベル帯でのコストを引き下げることにしました。

  • 武器およびアーマーの修理コストが全体的に引き下げられました。


ワークショップ

  • 特定のワークショップにおいて、
    敵が地中にスポーンするためにワークショップが使えなくなっていた問題を修正。

    該当エリアはチャールストン埋立地、レイクサイド・キャビン、サンシャインメドウズ工業型農場などです。

  • ワークショップメニューを閉じても、
    ワークショップ内のオブジェクトが宙に浮かないよう修正。

  • 「バラモン用干し草」と「肥料溜め」が一緒に破壊されても修理できるよう修正。

  • パブリックワークショップから入手したアイテムのうち、
    再設置が不可能となっていた一部のアイテムが設置できるよう修正。

C.A.M.P./ワークショップ

  • 土台にパワーアーマー作業台を設置した際に、上層の床や天井に設置されてしまうことがないよう修正。
  • 屋根の下に長い、または短い柱を設置する際に、設置面がない旨のエラーが発生しないよう修正。

図面

  • 図面を保管する際、ワイヤーのコストを含めるよう修正。


5. チャレンジ関連



デイリーチャレンジ:

  • 日によって機能していなかった複数のデイリーチャレンジを修正。
    開発者コメント: 「野生の花を摘む」、「マットフルーツを収穫する」、「野生の植物と菌類を収穫する」が含まれます。

  • デイリーチャレンジ「野生の花を摘む」で、一部の野生の花でカウントが増えない問題を修正。

ウィークリーチャレンジ:
  • ウィークリーチャレンジ「夜間、グループに参加してクエストとイベントを完了する」が、昼間に有効となり、またイベントのみ認識する問題を修正。

    修正後は、夜間に完了したクエストとイベントを認識します。

  • 指示の内容が正しく反映されるようにウィークリーチャレンジの説明を修正しました。

サブチャレンジ
  • 特定の「フォトモードチャレンジ」が完了できない問題を修正。
  • 特定の「ボブルヘッドチャレンジ」が完了できない問題を修正。
  • チャレンジが誤って完了したものとしてマークされる問題を修正。

ライフタイムチャレンジ
  • ログアウトすると、一部のライフタイムチャレンジの進行状況が巻き戻る問題を修正。

6. 敵関連


  • ロボット:ホワイトスプリング、でロボットが頻繁にリスポーンする問題を修正。
  • スコーチ:「Wasteland Whisperer」効果がスコーチにも及ぶ問題を修正。
    開発者コメント:Wasteland Whispererでスコーチをなだめることはできなくなります。

  • スコーチ:スコーチの脚部を撃つと相手の武器が壊れ、プレイヤーを攻撃できなくなる問題を修正。
  • スコーチ:スコーチが表示されていない武器を使用する、あるいは武器を正しく使用していないように見える問題を修正。
  • スコーチ:倒した際に、浮遊物や分解された銃がスコーチの手に表示される問題を修正。


7. アイテム関連


武器

  • プラズマ武器、火炎放射器、炎ダメージを追加するMOD、弾が爆発するMODを備えた武器で攻撃した際に、稀に他プレイヤーやクリーチャーにダメージを与えられない問題を修正。

  • ガウスライフルがライフルとして認識されない問題を修正。
    今後はライフル関連のPERKがガウスライフルに適用されるようになります。
  • レジェンダリーのハンティングライフルが、アイテムとしてドロップするようになります。
    (今まではドロップしていませんでした)

  • 「杖」を解体すると、作製コストと同量の資源が得られる問題を修正。
  • 誤って「ショットガン」系として認識されていたM79グレネードランチャーが、PERKで爆発系武器(ランチャー系)として認識されます。

  • 複数のコンバットライフル・オートレシーバーモジュールで、オートマチックライフルのPERKボーナスが発生していなかった問題を修正。
  • 複数の武器が同時に装備できる問題を修正。

  • ヴァンパイアの武器MOD効果が、生きているターゲットにヒットした時のみ正しく発生するようになります。(空振りでも回復できたものが修正)
  • 特定の武器で、敵をバッシュすると敵の所持品に弾薬が追加される問題を修正。

アーマー

  • パワーアーマーを解除した際に、稀に伸びて、再装着できなくなる問題を修正。
  • パワーアーマーを解除できず、Pip-Boyが使用できなくなることがある複数の既知の問題を修正。
  • 一部のポケット付きの胴体アーマーが、ログインしてゲームに戻った際に、プレイヤーを基本総重量にリセットする問題を修正。
  • パワーアーマー解除後、使用できないシャーシを置いていける問題を修正。
  • パワーアーマーのパーツが、既に装備していたパーツの上に表示される問題を修正。
  • 別のワールドに参加した際にフュージョン・コアがフルチャージされなくなりました。


その他

  • 弾薬自動販売機:一部の弾薬自動販売機が、修理材料しか販売していない問題を修正。
  • 雑誌:スカウトライフ6の雑誌を使用した際に、食料と水のステータスの減少スピードが正しく抑えられるようになります。
  • 雑誌:バックウッズマン2の雑誌が、適切にトマホークダメージを増幅するよう修正。
  • フュージョン・コア生産施設の生産速度が、意図していたものよりも遅かった問題を修正。(1時間あたり8つのコアを生産)
  • マイアラークの卵を収穫すると2つの卵が入手できる問題を修正。


8. クエストとイベント関連



  • イベント「投下物資を手に入れる」
    投下物資をリクエストしたプレイヤーが使用したホロテープは削除されます。

  • ミサイルサイロクエスト
    デイリー報酬が、正しく1日ごとに獲得できるようになります。

  • クエスト「Line in the Sand」
    音波発生器が既に修理済みの場合、クエストを完了できない問題を修正。イベント発生時に音波発生器が修理済みの場合でもイベントを進行できるようになりました。

  • クエスト「Recruitment Blues」
    目標「チャールストンで消印の押された手紙を入手する」で、ワールドを切り替えたプレイヤーがクエストを完了できない問題を修正。

  • クエスト「Second Helpings」
    クエスト完了後、次のロケーションのマップマーカーが利用可能になります。
    スローカムズ・ジョー、ゴーリー鉱山、モーガンタウン操車場、モーガンタウン空港

9. PERKカード関連



  • 「All Night Long」夜間の飢え、および、渇きの増加速度が緩やかになりました。
  • 「Overdrive」クリティカル率が正しく上昇するように修正。
  • 「Quack Surgeon」敵のプレイヤーを復活させられなくなりました。
  • 「Strange in Numbers」変異の有無を問わず、チームメイトが複数いれば、正しく適用。
  • 「Refractor」 PERKカードにランクが上がるごとにエネルギー耐性が10ずつ上昇はずが、エネルギー耐性が2倍になっていた問題を修正。

  • 「Fireproof」ランク上昇毎に爆発と炎からのダメージを15%ずつ減少させる仕様に変更。
  • 「Happy Camper」プレイヤーがC.A.M.P.内外のどちらにいてもPERKの状態を更新すると正しく機能するようになりました。

  • 「Butcher's Bounty」一度調べた、クリーチャーからも再度効果を得られる問題を修正。
  • 「Homebody」所有するパブリックワークショップで意図した効果が得られるようになりました。
  • 「Party Boy/Girl」アルコールを摂取した時と同じ効果がもたらされるようになりました。


10. PVP関連


チーム:
  • チームを組んでいるプレイヤーは、ワークショップを襲撃しようと攻撃してきたプレイヤーを不当にブロック出来ないようになりました。
    チームメイトは攻撃をしてきたプレイヤーと共にPVPに突入します。

タレット:

  • ワークショップのタレットはワークショップの所有者がPVPで交戦しているプレイヤーたちを攻撃するようになりました。


11. ソーシャル関連



  • システム:プレイヤーをブロックすると、そのプレイヤーの近距離チャットもミュートされるようになりました。

  • 取引:取引の招待を受けるか決められるようになる前に、他のプレイヤーのインベントリが見えてしまう問題を修正。(見えるだけ)
  • 取引:リクエストを受けたプレイヤーが取引に同意する前に取引が生じる問題を修正。
  • 取引:他のプレイヤーと取引したあと、収納箱のメニューに何も表示されなくなる問題を修正。
  • 取引:価格が0に設定されているスティムパックについて、取引メニューで「承認」の代わりに「使う」が表示される仕様を変更。
  • 取引:プレイヤー間で取引できるキャップ上限(5000キャップ)を解除できてしまう問題を修正。

12. サウンド


  • チャット:
    アトミックショップを終了する際にボイスチャットが正常に機能しなくなる問題を修正。
  • Atomic Shop:
    アトミックショップで効果音が消えていたコンテンツを修正。
  • Atomic Shop:
    ウェービングサンタの効果音はオンの時のみ鳴るように修正。

13. ユーザーインターフェース



  • 全般:初めてのリスポーン時には、アトミックショップの通知が表示されなくなりました。
  • Atomic Shop:アトミックショップがオフラインになった際にアトミックショップ内にいたプレイヤーには通知が行われ、メインメニューに戻されるようになりました。
  • PvP:同じプレイヤー同士が戦っているにも関わらず、PVP の通知が繰り返し表示されてしまう問題を修正しました。


14. PC限定の修正点

パフォーマンス

  • [PC] ロード画面での停止:サーバーに参加する際にロード画面で止まらないよう修正しました。
全般
  • [PC] 操作:操作設定をデフォルトに戻すと、アクションボタン指示の多くが不適切なものになる問題を修正しました。
  • [PC] 操作:ゲームパッドを接続した/外した際に設定メニューの操作が変更されない問題を修正しました。

ユーザーインターフェース

  • [PC] 解像度:PERKパックの開封画面が27:9モニターの端まで表示されるようになりました。
  • [PC] 視野:視野の設定が初期設定から変更されている場合、スコープ付きの武器が正常にズームできなくなる問題を修正しました。

2019年1月末にも追加第二弾のアップデート予定。
ベンダーが提供している設計図、いくつかの伝説級装備MODの修正、そしていくつかのPerksでの問題への取り組みを含めて、コミュニティから伝えられている問題に対する修正を含みます。


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