Fallout76_111923
Fallout76(フォールアウト76)2019年1月30日に最新パッチ5配信!(PS4:1.0.5.9)ツーショットや爆発を弱体化などを含むバランス調整、重量上限やベンダー売品の設計図など色々変更されています。チート対策や進行不可バグなども修正




フォールアウト76
2019年30日に新パッチ5(PS4、1.0.5.9、PC:1.0.5.10、Xbox:1.0.5.7)内容が公開中!

ダウンロードサイズ
コンソール版では約3.5GB、PC版では約500MB

バグ修正では、大きく影響が出そうな不具合の悪用対策も導入。アイテム増殖のほか、ヴァンパイアMODの意図しない体力回復も修正、1キル時のXP獲得上限あり。ほかたくさん。

バグ修正以外だと
バランス調整のほか、最大重量制限、クラフトの利便性の向上、キャップ増殖対策、設計図の店売り、PVPイベント通知、新しいクエストの追加などが導入されました。

  • ゲーム内のパフォーマンスをさらに改善
  • 『Fallout 76』のゲームクライアントとサーバーの安定性をさらに向上。

1. バランス調整


  • Perk:その他の武器Perkと合わせるため、

    「Demolition Expert」の各ランクで発生するダメージボーナスを

    変更前 +20%/40%/60%/80%/100% から
    犯行後 +20%/30%/40%/50%/60% に減少させました。

  • Perk:「Power Patcher」と合わせるため、

    「White Knight」と「Licensed Plumber」の各ランクで発生する耐久力の減少ボーナスを

    変更前 30%/60%/90% から 
    犯行後 20%/40%/60% に減少させ、
    修理材料の消費ボーナスも減少させました。
  • 武器:爆発のレジェンダリーモジュール
    基本武器ダメージの爆発範囲ダメージボーナスを
     +100%から +20%に減少。

  • 武器:ツーショットのレジェンダリー効果
    基本武器ダメージのダメージボーナスを
     +100%から +25%に減少。

  • 武器:火炎放射器、クライオレーター、プラズマ兵器、レーザー兵器
    爆発のレジェンダリーモジュール付きでスポーンしないように変更。
    上記の武器は弾丸を撃ち出すタイプの武器ではないため、暫定的な変更を加えました。


2. C.A.M.P.、クラフト、ワークショップ


  • アイテムの自動解体:
    未使用の武器、アーマーモジュールは自動解体の対象外に変更。
    プレイヤーが材料入手のために解体したい場合は、手動で解体することも可能。

  • タレットに名前表示:
    C.A.M.P./ワークショップで作製済みのタレット名には 、「(所有済み)」のタグが表示されるようになりました。

3. デザインとゲーム


  • 総重量を導入
    キャラクターの現在の最大総重量に1500を加算した値が、インベントリの絶対的な上限値に設定されるようになりました。

    キャラクターの最大総重量が210だった場合、上限値は1710へ
    ※ゲームワールド内のアイテム数が増えすぎると、サーバーがオモオモになるための対策。
もっとたくさん所持したいという要望があることは承知していますので、
収納箱の容量増加を含め、様々な解決策を現在検討中です。


  • キャップ箱
    キャップの不正増殖を防ぐため、キャップ箱はコンテナに変化適
    切なリセットが行われ、プレイヤーごとの非共通アイテムとして入手可能になります。

  • 設計図とレシピ
    メニューで設計図またはレシピを閲覧する際、
    プレイヤーが既に習得しているものには名前の横に「(既知)」のタグ表示されます!

  • ベンダーのレシピや設計図売り
    ベンダーのインベントリ内にあるレシピや設計図はランダム化されず。
    各ベンダーから確実に入手できるよう変更。

    ワークショップおよびC.A.M.P.用の重要度の低い一部の設計図は例外。
    ベンダーのインベントリに出現する設計図/レシピの多くはプレイヤーのレベルに基づいて決まり、適切なレベルに到達することで現れるようになります。

    壁セット、電源コネクター、ドア、ジェネレータ、浄水器用の新たな設計図が、一部のベンダーに追加されました。

4. PVP


  • Hunter/Hunted:Hunter/Huntedの待機プレイヤーが新たに加わると、サーバー全体にメッセージが表示。通知が多くなり過ぎないよう、このメッセージはプレイヤーごとに1回だけ表示。

  • Hunter/Huntedの開始準備が整うと、サーバー全体にメッセージが表示されるようになりました。これにより、他のプレイヤーにも参加する最後のチャンスであることが示されます。

5. クエストとイベント


  • Belly of the Beast:
    ディファイアンス砦最上階にあるタガーディのターミナルに、「ウルトラサイトパワーアーマー」というエントリーが追加。

    読むことでウルトラサイトパワーアーマーの設計図が入手できます。

  • First Contact
    その他の目標を追加。初めて監督官のC.A.M.P.に到達した際、自分のC.A.M.P.を設置するよう促されます。

  • ゴーリー鉱山
    プレイヤーに鉱床を紹介する内容の、その他の目標を追加。

  • モンスターマッシュ
    ラウンドごとに受け取れるXP報酬を350から100に減らしました。

以下、バグ修正一覧

fallout76_2019_04

以下の順番で紹介

  • 描写・グラフィック
  • C.A.M.P.、クラフト、ワークショップ
  • チャレンジ
  • 敵関連
  • アイテム関連
  • 全般
  • PERK
  • PVP
  • クエストとイベント
  • ユーザーインターフェース
  • その他

描写・グラフィック




  • ちらつきを修正
    アークトス・ファーマで発生する光のちらつきを修正しました。

  • アパレル
    「ローズのドレス」装備時に、キャラクターの脚がドレスを突き抜ける問題を修正。

C.A.M.P.、クラフト、ワークショップ


  • 大砲が設置できない問題
    設置できるはずの場所に大砲を設置できない問題を修正しました。

  • 図面の設置ができない問題
    図面保存時に部分的に地下に埋まった状態の柱が含まれていると、その図面を使った設置が行えなくなる問題を修正しました。

  • ワイヤー解体時、容量が回復しない問題しない問題
    ワイヤーを含む保存済み図面を解体した際、ワイヤー分のC.A.M.P.容量が正しく減少するように修正しました。

  • 土台メッセージ
    部分的に宙に浮いている土台の編集を行っていると、「アイテム配置不可:設置面が必要です」のメッセージが表示される問題を修正。

  • パワーアーマーステーション
    他のプレイヤーが使用中のパワーアーマーステーションにアクセスしようとした際、未所有のパワーアーマーが閲覧できないように修正。
  • 保存済みオブジェクトが保存できなくなる問題
    プレイヤーが保存したものの現在所有していないアトミックショップ版のオブジェクトを繰り返し設置しようとすると、他のバージョンのオブジェクトが設置できなくなる問題を修正。

  • 構造物が編集できなくなる問題
    建物の階層を何度か統合・分割すると、C.A.M.P.やワークショップの構造物が編集できなくなる問題を修正。この修正は本パッチ適用以前の構造物には反映されないためご注意ください。

  • ターミナルが正しく動かない問題
    電源供給済みターミナルを含む図面を新しい場所に設置した際、ターミナルが正しく機能するように修正。

自動でアイテム解体しないように修正:

作業台で「全てのジャンクを解体」を選択した時に、
特定のアイテムが自動的に解体されないよう修正しました。

  • 「Earth Mover」イベントで作成したイグニッション・コア
  • 手動による解体が必要なジャンクアイテムは、クラフト時の部品取得用に自動で解体されないよう修正。

不具合の悪用対策:

  • 保存済み図面を不正に増殖できる不具合を修正。
  • キャラクターの総重量を不正にマイナス値にすることができる不具合を修正。


チャレンジ



  • ホロテープゲームを集める
    サブチャレンジ「ヌカタッパー」が、
    ヌカタッパーのホロテープゲームをプレイした際に正しく完了するよう修正。

  • フォーマルウェアチャレンジ
    パンツスーツとショートスーツが、
    フォーマルな服に正しくカウントされ、チャレンジが正常に進行するよう修正。

  • 建築用の物資を集める
    条件「肥料を含むジャンクを解体する」を「肥料を回収する」に更新、
    肥料を回収した場合も、腐った果物、野菜、肉を使ってクラフトした場合も完了できる。

  • 料理のレシピを覚える
    新たに多くの料理レシピが、初めて習得した時にチャレンジの対象として認識できる。
    現在のところ、本パッチ以前に習得したレシピについて、さかのぼって判定が行われることはありませんが、今後のアップデートでの対応を予定しています。

敵関連



  • 異常なAIの追跡能力
    一部の敵が、意図されていたよりも広い範囲までプレイヤーを追いかけ、その場に停止してしまう問題を修正。

  • アイテム拾得表示がおこなわれない問題
    レーザー/プラズマ兵器で敵を倒した際に、粘液および灰の山が正しく獲得できなくなる問題を修正しました。

不具合の悪用対策

  • 1キルによって得られるXP量に上限を設けることで、
    XP関連の不正利用可能な問題に対処。


全般



  • ロード時、ただしく装備が表示できない問題
    ワールドへのロード完了後、一時的にキャラクターの部位、身に着けているアパレル、アーマーが、周囲のプレイヤーやチームメイトに対して透明に表示される問題を修正。

  • モノレールエレベーターが動かない問題
    クランベリー湿原の端付近にあるモノレールエレベーターが、最上階まで行かなくなる問題を修正しました。

パフォーマンス改善

  • 「スコーチの大地」イベントの最適化に必要な改善を行いました。

  • (PC向け)グラフィックカードが2つ以上あるノートPCにおいて、『Fallout 76』はデフォルトで統合カードではなく専用カードを使うようになりました。
  • (Xbox One向け)繁体字/簡体字中国語版ゲームクライアントを起動する際、オープニングムービーが始まる前に動作が6秒間停止する問題を修正。


アイテム関連



  • ボブルヘッド効果が多重発生する問題
    「ボブルヘッド - Explosive」を複数使用した際に、効果が多重発生しないように修正。

  • トマホーク
    敵クリーチャー/プレイヤーに当たった後で、空中に留まらないよう修正しました。
  • RAD-X:RAD-XまたはRAD-X(希釈)
    複数使用した際に、効果が多重発生しないように修正。

  • 体力ボーナスを外すと即死する問題
    体力が低下しているプレイヤーが体力ボーナス付きの装備を外し、その結果体力が0以下となる場合も、キャラクターが即死しないように修正。

  • バックパックの中身が消える問題
    消えかかっている空のバックパックにアイテムを移した際に、そのアイテムが失われてしまう問題に対し、複数の修正を行いました。

  • キャラクターのPip-Boyがごく稀に消失する問題を修正しました。
  • パワーアーマーを装備した際に、周囲のプレイヤーから見えなくなる問題を修正。

雑誌関連

  • 「銃と弾丸5」の効果を修正
    武器解体時にボーナスの材料が正しく得られるようになりました。
    ただし、今後の増加率は50%に限定されません。

  • 「テスラサイエンス6」放射能耐性ボーナスが正しく発生するように修正。

不具合の悪用

  • MODUSのベンダーを不正に利用してアイテムを増加させることができる問題を修正。

  • ヴァンパイアのレジェンダリー効果
    不正に利用し、意図されていない方法で体力を回復できる問題を修正。

  • 意図していない場所から雑誌が出現しないように修正。


PERK



  • Butcher’s Bounty
    Perk「Butcher’s Bounty」を装備してティックの死体を調べた時に、「ティックの血」が正しく手に入るように修正。

  • Cap Collector
    コンテナに「調べる」のオプションが追加される他のPerkと同様に、
    キャップ箱に対しても「調べる」の実行が必要。

  • Fireproof
    炎ダメージ軽減ボーナスが、火炎ビンの炎のダメージにも正しく適用。

  • Serendipity
    効果が発動すると、画面上に通知が表示され、効果音が鳴る。

  • Super Duper
    クエストアイテム作製時には発動しないようになりました。

  • Traveling Pharmacy
    RADアウェイ、RADアウェイ(希釈)、スティムパック、スティムパック(希釈)、血液パック、光る血液パック、ディジーズ・キュア、抗生物質の重量が正しく減少するようになりました。

不具合の悪用対策

  • Perk「Curator」に影響のある不具合に対処しました。

PVP関連



  • 水中でリスポーン
    水中で倒されたプレイヤーのPvP状態が、リスポーン時に正しく終了するように修正。

  • 意図しないステルスダメージボーナス
    PvPにおいて、ターゲットの視界に入っているにもかかわらず、攻撃にステルスダメージボーナスが発生する問題を修正。

  • 指名手配の賞金額がおかしい
    指名手配状態のプレイヤーに接近した際、マップに表示される賞金額が半分になる問題を修正。


クエストとイベント



  • Breach and Clear
    イベント内にて、隕石の剣が正しく低確率でコンテナ内にスポーンするように。

  • Early Warnings(アップリンク)
    アップグレードされたモーターをクラフトするとクエストが進行不可になる不具合、およびアップグレードされたモーターをクラフトした後にログアウトするとクエストトラッカーが0/5に戻る不具合を修正。

  • Flavors of Mayhem
    クエスト終了時、ローズの無関係な台詞が再生されないように修正
    クエストが正しく完了できるようになりました。

  • Signal Strength
    プレイヤーが世界の頂上に近づいた時、ローズの最初の台詞が正しく再生されない問題を修正。

  • Second Helpings
    目標「フラットウッズでデルバート・ウィンターズを見つける」用にエリアマーカーを追加し、クエストの進め方を分かりやすくしました。

イベント関連

  • 同時に2つのイベントに参加できる問題を修正。
  • イベント参加中にファスト・トラベルを行った場合、プレイヤーが正しくイベントから離脱し、移動先の周辺イベントに参加できるように修正。

ユーザーインターフェース

  • ロード画面がおかしい
    様々な解像度設定で、建物内部に入る際にロード画面の一部が切れて表示される、または真っ黒になる問題を修正。

  • レベル100以上のプレイヤー表示
    キャラクターレベル表示が、マップ画面で見切れないように修正。

  • 取引の待機時間短縮
    他のプレイヤーと複数回取引を行う場合に発生する待機時間を短縮。
    また待機時間終了前に再び取引を行おうとすると、今後は「サーバーでの取引が失敗しました」というエラーメッセージではなく「頻度が多いため取引が失敗しました。少し待ってからお試しください」と表示されます。

  • チュートリアル
    新規プレイヤーに対して、メインメニューの「CHANGE APPEARANCE」に関するチュートリアルメッセージが表示されるようになりました。

  • ボイスチャット
    プレイヤーの1人がボイスチャットで発言している間、他のプレイヤーにスピーカーアイコンが表示されなくなる問題を修正。

V.A.T.S.関連

  • 様々な視野(FOV)設定値で、一貫性のあるターゲット選択が行われるようになりました。たとえばFOV値が高い時には視野の端に見え、FOV値がデフォルトの時には画面内に入らない敵は、V.A.T.S.で狙えません。この変更により、FOV値を高く設定しているプレイヤーがV.A.T.S.によって有利になる状況を防ぐことができます。
  • V.A.T.S.のインターフェースが高速でちらつく問題を修正しました。

ネームプレート関連

  • 「スコーチの大地」イベントにおいて、核攻撃を受けた地域でプレイヤーのネームプレートが表示されなくなる問題を修正。
  • レジェンダリーの敵のネームプレート横に王冠アイコンが表示されなくなる問題を修正。

ソーシャル関連

  • (Xbox)他のプレイヤーにフレンドリクエストを送った際、送信完了を示す通知が表示。
  • チームに参加済みのプレイヤーには「チームに招待する」の選択肢が表示されなくなりました。
  • フレンドやチームメイトの場所にファスト・トラベルを試みた際、周囲に敵がいるせいで実行できなかった時には「敵が近くにいる場合はファスト・トラベルできません」というメッセージが表示されるようになりました。

PC向け

  • グラフィックカード自動検出精度が向上
    AMD 7900/8900シリーズおよびAMD Radeon R9 200シリーズ
    『Fallout 76』の自動検出精度が向上しました。

  • カメラのクリッピングを修正
    視野を広く設定している時に壁付近で起こる、カメラのクリッピングを修正しました。

  • 『Fallout 76』がフランス語のAZERTYキーボード配列に対応、ゲームの操作もこれに応じて調整。
  • フランス語のAZERTYキーボード使用時には、操作メニューで「/」キーの割り当てが正しく行える。

  • プレイヤーのカーソルが取引メニューの両側に同時に表示される問題を修正。

  • ワークショップのプレビュー:16:10および21:9の解像度設定で、ワークショップのプレビューからアトミックショップのアイテムを閲覧した際に、プレイヤーのアトム残高が見切れないように修正しました。


そのほか


  • サバイバル
    病気「ラッドワーム」が、放射能ダメージを正しく50%増加させるようになりました。

  • 効果音が再生されない
    ズーム中に「息を止める」を実行した際、正しく効果音が再生されるようになりました。

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