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ファイアーエムブレムifの暗夜王国、第12章暗夜「昏き企み」攻略。ハードモードで攻略中です。誰も倒されないようにクリアしていきます。ターン制限ありステージ。敵将を倒すか倒さないかで攻略が異なる。




暗夜ストーリー第11章」からの続きです。

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ストーリー第12章「昏き企み」

12章から設置可能なもの ()は必要竜脈ポイント
  • (1)魔封屋  LV1
    異世界の強者の魔符を購入できる。キャッスル戦で防衛側全員の回避+10
  • (1)魔道砲台  LV1
    魔道砲台設置 キャッスル戦で利用可能

レベルアップ

  • (1)リリスの神殿 LV2

リリス神殿でエサを与えていると一定毎に小判(300Gで売れる)がもらえます。

王座の執事より「次の戦場へ」の中に

※マイキャッスルの詳しい内容は「マイキャッスルについて」をご覧ください。

※暗夜王国ではキャッスル戦で経験値稼ぎはできません。(防衛戦では可能。)

登場陣営

  • 敵軍() 38 (白夜軍)
  • 自軍() 13 (プレイヤー軍)
  • 竜脈:なし

勝利条件 16ターン以内に主人公突破か敵将撃破
※ハードモードで攻略を進めています。ノーマルの場合はもっと敵が弱体化し簡単になります。
※ルナティックモードでは初期敵増加。
※「鍵開け」スキルでマップ内の宝箱を回収できる。

MAP情報 青:味方、赤色:敵 黄色枠:宝箱

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中央の「竜脈」:地震を起こし、
ツボをすべて割る


宝箱
(C)左:アーマーキラー
(E)右:5000G
(ゼロ、スズカゼの鍵開けで回収)

紫色:劇毒(マイナス効果)
緑色:良薬(プラス効果)

Map画像内の意味:
HP:最大HPがクリアまで半分減少
:最大HPの30%ダメージ
:移動力0、回避-20(1ターン)
:魔法・杖を封じる(1ターン)

紫色はマイナス効果
緑色はプラス効果

魔:魔力変動、速:速さ
守:守備変動、防:魔防
緑色のHP:HP30%回復

※初回戦闘時会話あり(リョウマ、サイゾウ、カゲロウ、)
※カムイとの戦闘会話あり(リョウマ、サイゾウ、カゲロウ)
※アクアとの戦闘会話あり(リョウマ)。返り討ち注意
※スズカゼとの戦闘会話あり(サイゾウ)。

敵軍(赤) 38

(A地点)敵将

  • リョウマ 剣聖 移動0 LV3 雷神刀、秘伝の書
    雷神刀(威力11命中80必殺5回避10射程1-2
    リョウマ専用/所持中、力+4、速さ+1、守備・魔防-1

    【武士道】前衛時、自分のレベルが後衛以上なら、必殺+10、与えるダメージ+2、受けるダメージ-2
    【清流の一撃】自分から攻撃した時、その戦闘中、回避+30
    【待ち伏せ】戦闘開始時、自分HPが半分以下なら、自分から先に攻撃を行う。
    【戦闘指揮】周囲2マス以内の味方が戦闘時、与えるダメージ+2、受けるダメージ-2

(B地点)中央

  • サイゾウ 忍 LV13 鋼の手裏剣 爆炎手裏剣
    【魔法カウンター】魔法で攻撃されるとき、受けたダメージ分、敵にダメージを与える。
  • カゲロウ 忍 LV12 鋼の手裏剣 針手裏剣(対アーマー)
    【カウンター】隣接する敵から攻撃された時、受けたダメージ分、敵にダメージを与える

(全般)

侍 LV12 HP27
  • 白夜兵x1 鋼の刀、小太刀
  • 白夜兵x1 鋼の刀、小太刀
  • 白夜兵x6 鉄の刀
  • 白夜兵x3 鋼の刀

忍 HP26 LV12

  • 白夜兵x3 鉄の手裏剣
  • 白夜兵x5 鋼の手裏剣

薬商人 HP28 LV11

  • 白夜兵x1 鋼の和弓
  • 白夜兵x2 鉄の和弓、扉の鍵 
巫女 HP24 LV11
  • 白夜兵x1 巫女 フリーズ4
  • 白夜兵x1 巫女 秋祭5
  • 白夜兵x1 巫女 ドロー2
  • 白夜兵x1 巫女 神風招来4

槍術士 HP27 LV11

  • 白夜兵x1 鉄の薙刀
  • 白夜兵x6 鋼の薙刀
  • 白夜兵x1 手槍
緑色のアイテムは倒すことで入手できます。

上部へ侵入することで敵の援軍が左右から出現

  • 白夜兵x2 LV11 薬商人 鉄の和弓
  • 白夜兵x2 LV11 薬商人 鋼の和弓

カムイ軍(青)13(プレイヤー暗夜軍)

  • カムイ ※固定

スタート直後に仲間参戦(固定参加)

  • ピエリ ソシアルナイト LV10 鋼の槍 鉄の剣
  • ラズワルド マーシナリー LV12 鋼の剣 傷薬
※エリーゼは今回は参戦できない。代わりにジョーカー、フェリシアいずれかが担当
※メンバーは自由に変更できます。攻略上は好きなキャラを使ってください。

攻略手順(参考に)

  • サイゾウとカゲロウの防陣には、アーマー系(エルフィ)は近寄らないこと。
    (針手裏剣、対アーマー所持のため倒すならブキ変更前の先制攻撃1ターン目
  • 中央の忍が厄介なのでカミラに手斧を装備させ数を削ろう。

  • 竜脈発動するとMAP上のツボが全て割れる。ツボの周囲2マス内に固定効果。仲間を2マス内から遠ざける。マップ上の紫色(劇毒)と水色(良薬)は任意に破壊して発動できる。(HP1、HP0で破壊)

    リョウマを倒したい場合には、ツボを壊さない方が倒しやすい。
  • 良ツボをうまく使うのがコツ。(防陣後衛には効果なし)

ツボ良薬の効果(ランダムではない)

 地形「良薬」を壊すと、周囲2マスの全ユニットは以下のどれか1種類の効果を受けます。
 HP30%回復、1種類の能力値+4(章の間)、2種類の能力値+2(章の間)


劇毒の効果(ランダムではない)
 地形「劇薬」を壊すと、周囲2マスの全ユニットは以下のどれか1種類の効果を受けます。
 HP30%ダメージ、2種類の能力値-5(ターン回復)、移動力0回避-20(1ターン)
 魔法、杖が使えなくなる(1ターン)、最大HPが半減(章の間)

  • 16ターンしかないため、余計な場所には寄らずにリョウマへ向かい、左右の宝箱を回収してクリアを目指す。
  • 右部屋にはドロー(隣にワープさせる)を使ってくる。(X)ボタンで範囲を確認!
    飛ばされた場合、近くの(上)ツボは最大HP半分になるため、できるだけ下の扉を開けたい。

  • 左部屋にはフリーズ(移動0、回避-20)を使ってくる。おとりに無駄撃ちさせるか、巫女を先に倒してからリョウマに挑んだ方が安全。

開始直後

  • スタート地点に(守)のツボがあるので周囲に味方を集めて叩き割ろう。スタート地点の右下の劇毒は最大HP半減のため、触らない。
  • MAP右下のツボを残しておけば、援軍の移動の邪魔ができるのでそのままにしておく。

対リョウマ戦

  • リョウマは移動しない。射程は2のため、遠距離攻撃後にアクア「歌う」や「救出」スキルで2マス外へ脱出させることで無傷で倒すことができる。

次は
ストーリー第13章暗夜「反乱鎮圧」へ続きます。

ファイアーエムブレムifはアミーボ(Amiibo)対応

対応するアミーボはこの4つ(マルス、ルフレ、ルキナ、アイク)、発売に合わせて再生産がきています。
※3DS/3DSLLではアミーボ(amiibo)は「ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター」で読み込みできるようになります。
amiibo マルス(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo ルフレ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo ルキナ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo アイク (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

マイキャッスルにキャラクターが現れ、戦いに勝てば仲間に加えられる。たまにレアアイテムがもらえたり、店番してくれたりと色々手伝ってくれる。

ファイアーエムブレムifダウンロード版 なら2015年6月25日より受取り可能です。

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