mario8dx_ass3
ニンテンドースイッチ、マリオカート8DX(デラックス)攻略、本作から追加されたコース転落防止のハンドルアシスト機能をオフにする方法紹介です。オフにすることで、「ウルトラミニターボ」がつかえたり、ショートカットなどもスムーズに通れるようになります。


スポンサーリンク



随時更新していますので、適度にページ更新してみてください。

ハンドルアシスト機能とは?

ハンドルアシストは、コース外に出ないように自動操作してくれる、
初心者でも完走を可能にしてくれるハンドルサポート機能です。

最初はコースを覚えるのに便利です!
何もしなくても勝手にアクセル、カーブも勝手に曲がってくれます。

コース外のショートカットを使いたいときは、勝手に曲がってしまいコース外に出ることができません
(操作の邪魔となってしまいます。)

さらにハンドルアシスト機能を使っている場合、3段階目のチャージ、長くダッシュできる「ウルトラミニターボ」が使えなくなっています。

さっそくオフにしてみよう。

ハンドルアシスト・ジャイロ機能などをオフにする方法

コース外の場合

  1. カート選択画面へ移動します。
    1人用でも、VSでもよいです。

  2. コントローラーの(+/-)ボタンを押します。
    カートパーツの性能画面に切り替わります。

    mario8dx_ass2

  3. このカートパーツの性能画面で

    「L」ボタンで、ハンドルアシストの有無 (勝手に曲がるなど)
    「Y」ボタンで、ジャイロ機能の有無  (コントローラーの傾きで曲がるなど)
    「R」ボタンで、オートアクセル機能の有無 (勝手に走ってくれる)

    を設定することができる。

コース内で変更したい場合

※オンラインコース上では、一時停止しません。変更のときは注意してください。


  • コース内で
    コントローラーの(+/-)ボタンを押します。
    コントローラーの操作説明画面に切り替わります。 ※マップ表示の有無変更もできます。

    同じように変更できます。
    「L」ボタンで、ハンドルアシストの有無 (勝手に曲がるなど)
    「Y」ボタンで、ジャイロ機能の有無  (コントローラーの傾きで曲がるなど)
    「R」ボタンで、オートアクセル機能の有無 (勝手に走ってくれる)mario8dx_ass1

操作に慣れてきたら「ハンドルアシスト」「オートアクセル」機能はOFFにしましょう。

ジャイロ機能は、「ハンドルにつけて操作しない」のであれば誤動作しないようにOFFにしておきます。


随時追加いたします。


マリオカート8 デラックス|オンラインコード版

yajirusiマリオカート8デラックス記事一覧


スポンサーリンク