pokemongo_gym
日本配信「PokemonGO」攻略!ポケモンをつかまえるなどで、プレイヤーレベルが5以上に到達すると、チームに所属してジム戦が行えるようになります。今回はジムバトルとは?から、バトル方法、ジム確保後の防衛方法を紹介します。あとはポケコイン報酬など!




ポケモンGO レベル5で ジムが利用可能になる!

プレイヤーがレベルアップして「5」に到達すると。

神社や遺跡、配置されたモニュメントなどに配置されている「ジム」と呼ばれる、「チームのものにできる場所」を利用できるようになります。

レベル5以上で「ジム」に立ち寄ると、所属するチームを選びこととなります。

現在、一度チームを決めると変更することができません。友達と協力プレイしたいのであれば、必ず同じカラーで統一します。異なるカラーの場合、ライバルチームとなり、敵対してしまいます。


pokemongo_team

  • カラー「イエロー」 チームインサウティンクト
  • カラー「ブルー」チームミスティック
  • カラー「レッド」 チームヴァーラー

通常はカラーの名前で呼びます。

地域によって勢力図は異なるため、ソロでチームに入るときは慎重に

ジムで何をするの?

pokemongo_gym3

ジムを自分チームのものにするのが目的です。ライバルチームが持っている「ジム」に攻撃(ジムバトル)を行い、ジムを自分チームのものにすることができます。


自分のポケモンを配置したまま防衛に成功し、いくつか確保した状態(1個以上)で、ショップの右上の盾ボタンをタップすることで課金通貨のポケコインやほしのすななどの追加報酬を貰うことができます。

※もらえるポケコインは、ジム内のレベルによるポケモン数により変動します。


既存のポケモンの確保による経験値(XP)や「ポケストップ」訪問などを行うよりも多くの経験値(XP)がもらえます。

マップ上に表示されるアイコンの見かた

グレー色の大きな建物、無所属の「ジム」

ジムをタッチします。画面左下のpokemongo_gym4「ポケモンを追加」を選択します。

  1. 自分の「ポケモン」を配置してみよう。
  2. チーム所属のジムになれば、同じカラーに染まり、配置ポケモンが表示されるようになります。(1 トレーナーにつきポケモン一匹を配置できる。一度配置したポケモンは倒されるまで戻ってこない。扱いに注意)
  3. チーム占領から約「21」時間以上経過することで、追加報酬が得られます。

自分のカラーと異なる、ライバルチームカラーになっている「ジム」

ジムをタッチします。画面右下のpokemongo_gym6「バトルアイコン」を選択します。


  1. 配置されたライバルポケモンと「ジムバトル」することができる。
  2. ライバルポケモンを倒すことで、「名声」を下げ、0にすることで、ライバルカラーの「ジム」から配置ポケモンを追い出すことができます。(グレー色の無所属ジムとなる。)

  3. あとは、無所属の「ジム」時のように、自分のポケモンを配置します。

自分カラーの「ジム」

味方チームのポケモンがいる「ジム」の場合はpokemongo_gym5「トレーニング」コマンドが使えます。

※自分のポケモンをトレーニング対象にすると倒してしまい、自分ひとりだけのジムの場合には、無所属のジムになってしまいます。必ず、他の仲間を選んでトレーニングしてください。(名声アップのほか、経験値も入手できます)

「名声」とは
ジムのHPのようなものです。0にならない限り、配置ポケモンチームのものです。

「ジムレベル」とは
一定数の名声に達するとジムレベルが上がり、配置できるポケモン数が増えます。最大21匹。

ジム戦 ジムバトル方法

pokemongo_gym2


戦う前に、相手のCP値に注目!この値が、自分のポケモンのCPより下であれば、よほど相性が悪くなければ勝てます。基本ジムは連戦になることが多いので、余裕を持って闘おう!


ジムバトルは

  • リアルタイムバトルです。ターン制ではありません。

操作方法

 タップ  :通常攻撃(わざ1)を繰り出します。 ゲージが少しずつチャージされます。
 タップ長押 :ゲージを消費して、スペシャルアタック(わざ2)が発動します。
 左右スワイプ :攻撃を回避します。
 上下スワイプ :ポケモンを交代します。 


挑戦者は、最大6匹を選択できます。交代可能な勝ち抜きバトルです。HPが0になるとポケモンは「きぜつ」します。全部「きぜつ」することで、バトルは終了します。

ジム側は最大21匹です。強大なライバルジムに成長変わる前にジムを奪いましょう。

自分のチーム ジム防衛のために ジムを強化しよう

ジム防衛のために、
味方が確保したジムにポケモンを配置することで、防衛することができます。ポケモン配置一覧での並び順はCP(ポケモンの強さ順です。)
簡単にジムが奪われないようにしたい場合は、味方のポケモンでpokemongo_gym5トレーニングしよう。
味方相手にトレーニングすれば、経験値(XP)や名声が入ります。

トレーニング後は、
傷ついたポケモンを回復させることを忘れずに!戦い方は「ライバルとのジムバトル戦」と同じです。

  • ひんしのポケモンを回復させるには、◆「げんきのかたまり」を使います。

※防衛に成功したいる間は、ポケモン一覧にチームマークが付きます。
pokemongo_gym7

(c) 2016 Niantic, Inc.
(c) 2016 Pokemon. (c) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.



今日の人気記事
    この記事の関連タグ: