ps4controllertrouble1reboso
PS4コントローラーが点滅して反応しない・そんなトラブル症状になった場合の対処方法の紹介です。直前までプレイしていた場合、ゲーム機を再起動なんてしたら進行データが吹っ飛ぶ!そんなことは許さない!そんな時はこちら。絶対セーブしたい人は事前に準備して対策しよう。簡単に直す方法。




PS4、PS4PRO時のトラブル対処方「コントローラー編」

最終更新日:2019.06.18
最新情報に更新する場合は「この記事」を再読み込みしてください。たまに情報更新しています。

以下の順番で紹介します。
  • 1. PS4コントローラーが点滅して反応しない
  • 2. セーブデータなどを気にしない対処方法(簡単になおる)
  • 3. セーブデータが重要!このままプレイしたい場合の対処方法・対策編

1. PS4コントローラーが点滅して反応しない

点滅色:オレンジ色の場合は充電中なので正常です。

つないでいるコントローラー数に応じて色が変化します。青色以外に赤色、緑色、紫色?に変化。


対象機種:PS4、PS4PROともに発生
使用コントローラー:DUALSHOCK4(旧型CUH-ZCT1J新型CUH-ZCT2J)ともに発生

症状

実は昔から起こる現象です。今まで認識していたのに、突然発生するのが特徴。
  • プレイしていたら突然、コントローラーが解除され動かなくなった!
  • ちょっと席を離れていたら、コントローラーが動かなくなった!

コントローラーの状態
PS4コントローラーのLED部分が点滅して、PS4本体から反応が一切なくなる症状が出る。一度こうなってしまうと、別の無線コントローラーで試しても反応しなくなります。

この場合、同じコントローラー(DUALSHOCK4)をPS4本体へ、有線ケーブルで繋ぎ直しても反応しません。別の同一製品の無線・有線コントローラーもダメです。

問題は、PS4本体側にある場合が多い
反応しなくなったコントローラーは、PS4本体が再起動すればほぼ治ります。つながらなくなったPS4コントローラーをいじくりまわして、壊さないようにしてください。コントローラー側のリセットボタンがありますが効果は薄いです。

(PS4本体とコントローラーとの無線通信できず、繋がっていたペアリングが無効化&同一コントローラーの接続を拒否するみたいです。)

2. セーブデータなどを気にしない対処方法(簡単になおる)


デメリットは大きいけどすぐに治る。

PS4本体の電源ボタン長押しで、強制的に電源を切って再起動することで簡単に直ります。これだと、ゲーム中であれば、いいとこまで進んだのにセーブできないという大きなデメリットがあります。

オンライン対戦中なら、勝手に離脱したとしてペナルティを受けるゲームもあります。さらにオートセーブ中に再起動してしまうと最悪セーブデータも壊れる可能性もあります。

3. セーブデータが重要!このままプレイしたい場合の対処方法・対策編


もっと簡単に安全に対処できる方法があります。


少々の出費がかかります。(約4000円前後。手持ちがあれば不要)

一度対策すれば、ずっとこの方法で安全に対処できます。
復帰する方法・対策だけは知っておこう!

事前準備が必要です。
  • 別の「有線PS4互換コントローラー」を用意します。(ここでは、緊急用有線PS4コントローラーと呼ぶ)(本体付属のDUALSHOCK4シリーズは不可)

    ※すでに有線ケーブルタイプのコントローラーを持っている場合は代用できるかもしれません。どうやら相性があるみたいで、一部のコントローラーはこのトラブル時には、認識してくれません。

かならず「USB有線」(ケーブルタイプ)を選ぶ!

比較的使いやすく、安いPS4互換コントローラー「【連射機能搭載】ホリパッドFPSプラス for PS4」あたりが無難です。(色は自由に選んでください)

購入時の注意点として
ワイヤレス(無線)接続を搭載していないコントローラーを選ぶのが確実です。(有線・無線両搭載の切替え型。高価な高性能タイプだと、反応してくれない場合があります。)


PS4本体を再起動するまで、
認識しなくなったPS4コントローラーは使えません。別に用意した緊急用の有線PS4コントローラーを使ってプレイしましょう。普通に動きます。

無事にセーブを行ったら、早めにPS4本体の再起動をお勧めします。(スタンバイ状態やスリープモード不可!)

トラブル時の予備コントローラーとして、1つ持っていてもいいかも!
メッセージにて、セーブしたいがどうしたらいいの?と質問がきていたので、記事を作成いたしました。


今回、動作確認したPS4互換コントローラーはこちら(大手家電量販店などでも売ってます。)
【連射機能搭載】ホリパッドFPSプラス for PS4 ブラック

動作確認は2019.06.18更新。

TOP画像のコントローラーはもう生産終了した
PS4ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) カッパー」です。



今日の人気記事
    この記事の関連タグ: