ps4dlerror
「DARKSOUL3(ダークソウル3)」PS4版など、事前ダウンロード予約したのにダウンロードが始まらない!という場合の対処法の紹介です。事前ダウンロード予約を複数、PSストアで行っていたり、ダウンロード待機リストがエラーで埋め尽くされていると起こりやすい。そのほか色々な原因でダウンロードされません。




事前ダウンロード予約しているのにダウンロードができない場合

PSストアにて「複数ダウンロード予約を行っている」場合や、ダウンロードエラーなどでダウンロード待機リストが埋め尽くされている場合によく発生します。

まだ発売されていない予約ソフトが、ダウンロードリスト内で複数待機した状態になっていると「ゲームの事前ダウンロード」が行えなくなることがあります。

目的のゲームがダウンロードできない状態となります。


この場合、ライブラリ一覧にも表示されないことが多いです。
PS4であれば、ライブラリーやストアのライブラリーから「購入日順」表示にして、購入したものがあるかご確認ください。表示があれば、そこから手動でダウンロードすることが可能です。

ダウンロードの表示部分が(×)になっている場合は、PS4本体の空きHDD容量が不足している可能性があります。その場合は「アップデートしようとしたら空き容量不足!そんな急いでいる時のHDD容量の空け方紹介」を参考に空き容量を増やしてください。


購入したはずのゲームがライブラリー一覧に表示がない場合

0時スタートしたいのにゲーム本体からはダウンロードが行えません。このままでは、ダウンロードできるようになるのは昼11時以降になってしまいます。これでは事前予約の意味がない!


ダウンロード待機中のままか、確認する方法

  1. PSストア「PlayStationStore」へアクセス。
  2. ログイン後、自分のPSN ID部分をクリックし、「ダウンロード待機リスト」を確認します。
  3. 待機中のゲームがあった場合、一度全部、キャンセルします。
  4. 再度、事前ダウンロードしたいゲームを選択してください。
    これで「登録されたゲーム機」へのダウンロードが開始されます。

※待機中のリストはよく詰まるので、ダウンロードできない!って方はご確認ください。

注意!「ダウンロードリスト」からダウンロード中のゲームがある場合にキャンセルを行うと、ダウンロード途中のゲームは削除されます。

ほかの原因「ライセンス情報が壊れている」

  1. PS4の「設定」から「アカウント管理」へ
  2. 「ライセンスの修復」を行います。完了したら、
  3. 「PS4」を再起動します。

ほかの原因「実際に決済できているかを確認」

  • ゲームによっては即座決済ではない場合があり、決済日に残高不足などでキャンセル扱いになっていることもあります。この場合も同様にダウンロードできません。

無事、決済されているか確認する

  1. PSストア「PlayStationStore」へアクセス。
  2. ログイン後、自分のPSN ID部分をクリックし、「アカウント管理」を確認します。
  3. 利用履歴から、決済日を確認します。


PS4から確認する場合

  1. PS4の設定へ
  2. PSN/アカウント管理へ
  3. アカウント情報の「ウォレット」へ
  4. 「利用履歴」で決済できているか確認。
  • 使用しているPS4で「登録されたPS4」設定を行っているか確認する方法

PS4の本体設定で、PSN/アカウント管理を選び、「いつもつかうPS4として登録する」を選び、登録されているか確認します。※登録を行わないと事前ダウンロードができないです。


発売日はお昼ごろまでダウンロード版のページは非表示となります。
お昼頃から再開されます。(10:30以降)


おまけ

こんな使い方もできます。1つのゲーム購入で、2台までプレイできる。

購入後、ダウンロード可能になると
購入したアカウントのライブラリ一覧にそのゲームが登録されます。


登録されたPS4」が有効になっているPS4本体であれば、購入者アカウント以外でもプレイ可能です。
登録されたPS4」に登録されていないPS4本体でも、購入者アカウントであればダウンロード&プレイ可能です。


PS4を2台もっている場合は、1ダウンロード購入で2台プレイできます。

1台目 メインアカウント「登録されたPS4」に登録、2つめのアカウントでプレイ
2台目 メインアカウントでプレイ

のように同時プレイが可能です。(オンライン専用ゲームもだいたいOK)

一応デメリットとして、PSNメンテナンス時に「登録されたPS4」に登録されていないPS4本体では、一時的にプレイできなくなる確率が非常に高いです。(ライセンスの関係上)


HDD容量が足りなくなったら、【PS4】最新のおすすめHDDやSSHD、SSDを紹介!安くて大容量で安定性重視、速度重視などパフォーマンスのよいもの



今日の人気記事
    この記事の関連タグ: