ps5-controller
PS5用「プレイステーション5」コントローラーがお披露目!デザインや新搭載機能が公開。DualSense(デュアルセンス)マイク内蔵他




PS5用 新ワイヤレスコントローラー公開!

DualSense(デュアルセンス)
新機能を搭載した、PS5用の新ワイヤレスコントローラー「DualSense」デザインが公開!
ps5-controller2

ライトバーも見やすさを考慮し、配置を変更。現行のDUALSHOCK 4ではコントローラー上部にライトバーがありますが、本コントローラーではタッチパッドの両脇へ。

ヘッドセットなしでチャット可能なマイクも内蔵!
PS4にあった「SHARE」ボタンは、PS5「Create」ボタンに新しく変わります。

コントローラーの機能紹介!(一部要約)

ps5-controller3

  • 表現力豊かに感触を伝える「ハプティックフィードバック」を搭載

    車が泥道を走るときの重いずっしりとした感触など、ゲームプレイ中にさまざまな強力な感覚を表現することができるようになります。

  • L2ボタンとR2ボタンには「アダプティブトリガー」搭載

    弓矢を引き絞るときのような緊張感のある動作を実感できるようになっています。

    握ったときに厚みを感じさせないよう。手にしっくりと収まり小さく感じられるよう、コントローラーの外観を描きました。最終的にはトリガーの角度を変え、グリップについても細かな調整を加えたほか、稼働時間を長くし、できる限り重量減を実現。
  • 今回は新たに"Create"ボタンを搭載。

    DUALSHOCK 4搭載「SHARE」の代わりに配置されます。ご自身のゲームプレイを元にコンテンツを作成し、全世界に向けて共有したり、あるいは仲間内で楽しめるものになる(後日詳細が発表されます)

  • 今回は新たに"マイク"を内蔵!

    ヘッドセットがなくても気軽にフレンドとチャットできる。ゲーム中のとっさの会話に便利。もちろん、今まで通り、ヘッドセットも使えるようになっています。


最後に


ソニー・インタラクティブエンタテインメント の社長 兼 CEOであるジム・ライアンより、ファンの皆さまへのメッセージをお届け

DualSenseは、従来のコントローラーとは一線を画す体験を可能にし、PS5において世代間の大きな飛躍を遂げるという、私たちの強い意思を示すものです。

新しいコントローラーは、PS5に搭載する数多くの革新的な機能とともに、ゲームに大きな進化をもたらすと確信しています。プレイステーションのミッションは、今もこれからも、遊びの限界を超えていくことであり、ファンの皆さまには2020年の年末商戦期に予定しているPS5の発売に向けて、このエキサイティングな旅を共に歩んでくださっていることに、心から感謝します。発売に向けて本体のデザインを含め、PS5に関するさらなる情報を今後もお届けしてまいりますので、ぜひご期待ください。

情報元:公式ブログ

PS5本体はどんなデザインになるのか楽しみですね!

一足早く!

予約できるか検索してみる(Amazon)

予約できるか検索してみる(楽天)



今日の人気記事
    この記事の関連タグ: