スプラトゥーン2(Splatoon2)明日9月8日10時より、1.3.0更新データ配信開始!同日9時50分から11時30分までサーバーメンテナンスが行われます。メインウェポンとスペシャルウェポンのバランス調整実施へ。ガチマッチのマッチング設定の変更。スシコラやヒッセン弱体化へ
9月8日午前10時に更新データ1.3.0配信開始
メンテナンス時間
2017年9月8日(金)9時50分~11時30分頃、オンライン対戦プレイができません。
最新更新データ1.3.0 配信日時
2017年9月8日 10時~
手動で更新する場合
HOMEメニューでソフトアイコンを選択した状態で(+)ボタンまたは(-)ボタン。
メニューが表示されたら「ソフトの更新」から「インターネットで更新」を選択します。
更新データは、ほかのゲームを起動していると、ダウンロードを開始しません。
一度、全部終了させてからダウンロードさせよう。
変更に関して
サーモンラン関連は、基本的に難易度が下がる調整が行われています。当たり判定の改善、敵が挙動不審なところも改善。
やるなら今のうち!!
フェスTのレベルアップに必要なケイケン値が変化します。スロ1につけてクリーニングの「ギアパワーのかけら」の短時間量産ができなくなります。
スペシャルウェポンは、ジェットパックとインクアーマーの弱体化調整が行われます。
ほかのスペシャルウェポンは、全体的に強化されています。
ガチマッチ対戦時のマッチング方法を変更
よりさらにガチパワーが近い相手と対戦しやすいように設定を変更へ
以下の順番に紹介
- 変更箇所
- 問題の修正
- サーモンラン関連
- スペシャルウェポンの性能を変更
- メインウェポンの性能を変更
- サブウェポンの性能を変更
変更箇所
- ガチマッチのルールごとに決まった条件でスペシャルゲージが自動で増加するとき、
修正前 スペシャル必要ポイントによらず、一定の時間で満タンになっていた。
修正後
スペシャル必要ポイントが少ないブキは、より早く。
スペシャル必要ポイントが多いブキはより遅く満タンになるようにしました。 - センプクしているプレイヤーに味方のハイパープレッサーが当たった場合、
修正前 インクの飛沫が表示される。
修正後 インクの飛沫が表示されないように変更しました。 - スパイキーに話しかけているときに、
画面右上に所持金や所持スーパーサザエ数などが表示されるように変更しました。
- フェスTのレベルアップに必要なケイケン値が変化します。
広場の「スパイキー」にギアパワー付きのフェスTを持っていくと、2000$でクリーニングでき、付いていた「ギアパワーのかけら」を気軽に量産できるもの。1つをけたら、すぐクリーニングすることで短時間にかけらが回収できます。
変更は、レベルアップに必要なケイケン値が平均化され短時間の量産ができないように調整されます。ただし、3つまでスロットにギアパワーを付ける場合は緩和され、以前より必要ケイケン値が少なくなります。
前者は変更前、後者の数字は変更後
- スロット1 前4000 後7500 以前より、(以前より合計+3500増加)
- スロット2 8000 7500 以前より、(合計+3000増加)
- スロット3 12000 7500 以前より、(合計1500減少)
- 合計 24000 22500
問題の修正
パブロやホクサイが異様に強かったバグ。ローラータイプのブキでダメージが与えられない、自己回復が始まらないといったバグが修正されます。
ジェットパックの弾が爆発せずに消えていた問題も修正へ!
- スクリュースロッシャーやガチホコショットが、
カベに着弾したとき、着弾点より下のカベが塗られないことがある問題を修正しました。 - パブロやホクサイで、
塗れない床の上にいる相手プレイヤーに接触したとき、まれに連続でダメージを与えて
相手を倒してしまうことがある問題を修正しました。 - パブロやホクサイで
スポンジに接触したとき、急激にスポンジが膨らむ問題を修正しました。 - ローラータイプのブキやシェルタータイプのブキを構えた状態で、
相手プレイヤーに接触して弾かれるときに、自分自身のダメージ回復が一時停止していた問題を修正しました。 - ローラータイプのブキでタテ振りを行った直後
相手プレイヤーに接触した場合、相手に接触ダメージを与えることができないことがある問題を修正しました。 - ジェットパックの弾が地形の角に当たった場合、
当たる角度によって、爆発せずに消えてしまうことがある問題を修正しました。 - インクアーマーのヨロイをまとっている相手にパラシェルターで攻撃したとき、
ヨロイに防がれている演出と同時に、ダメージを与えたかのような演出も行われることがある問題を修正しました。 - イカスフィアを使用している状態で試しうちのマトにゆっくり接触した場合、
ダメージが与えられない問題を修正しました。 - 金網とカベが接している場所で、カベに弾をあてたとき、
カベにインクが塗られないことがある問題を修正しました。 - プライベートマッチで観戦機能を使っている場合、
使用したジャンプビーコンが壊れないことがある問題を修正しました。
補足:実はプライベートマッチ以外のナワバリでも、まれに発生します。 - ガンガゼ野外音楽堂で金網にキューバンボムをつけた場合、
実際にはカベにインクが塗れているにもかかわらず、塗れていないように見える箇所がある問題を修正しました。 - チョウザメ造船で地形の中にプレイヤーが入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
※地面にめりこんで落下してしまう問題やカメラ視点がおかしくなるなどが発生していた。 - フェス開催中、最近一緒に対戦したプレイヤーが広場に登場するとき、
対戦中のギアの状態にかかわらず、フェスTの追加ギアパワーがない状態で登場する問題を修正しました。 - ウデマエメーターが空の状態で、仲間の通信切断などがあった場合、
実際には変化がないにもかかわらず、ウデマエメーターが割れる演出が表示されることがある問題を修正しました。 - ギアを「よく使う」順に並び変えたとき、フェスTなどの一部のギアが正しい順番で表示されないことがある問題を修正しました。
サーモンラン関連
- ハイパープレッサー・スーパーチャクチについて、対戦モードと同様の変更を行いました。
- バクダンのボムが、カタパッドやテッパンの上に乗ってしまわないようにしました。
- ハイパープレッサーでヘビを攻撃するとき、操縦手以外の部分に少しでもあたっているとダメージが与えられない問題を修正しました。
- ハイパープレッサーでグリルを攻撃するとき、
本体を貫通するように弱点を狙うと、ダメージを与えられないことがあった問題を修正。 - ハイパープレッサーでグリルを攻撃するとき、
本体のみにあてた場合にもダメージを与えられるように変更しました。 - 海上集落シャケト場で、
場所によってはバクダンがなかなか攻撃してこないことがある問題を修正しました。 - WAVE終了直前に2人のプレイヤーが同じ金イクラを取得しようとした場合、
どちらかのプレイヤーが次のWAVEで金イクラを取得できなくなる問題を修正しました。 - インターネットでサーモンランをプレイした後、
一緒にプレイした仲間が広場に登場する際、装備しているブキが必ずわかばシューターになっていた問題を修正しました。 - 開始直前に他のプレイヤーが通信を切断した場合、
そのプレイヤーの持っているブキがガチホコであるかのような表示がされてしまう問題を修正しました。 - 終了直前に他のプレイヤーが通信を切断した場合、
結果発表画面でプレイヤー自身を表す矢印の位置や称号が他のプレイヤーのもので表示されてしまうことがある問題を修正しました。 - ローラータイプのブキを長時間構え続けていると、
通信エラーになってしまうことがある問題を修正しました。
スペシャルウェポンの性能を変更
スペシャルウェポン「ハイパープレッサー」
強化!
- 1.5秒間発射し続けると、インクの周囲に衝撃波が発生し、
ダメージを与える範囲が大幅に太くなるように変更しました。 - 「スペシャル効果アップ」のギアパワーを使用していない場合の効果時間を0.5秒延長しました。
※「スペシャル性能アップ」のギアパワーの最大時間に変化なし
スペシャルウェポン「スーパーチャクチ」
強化!
- 上昇後に滞空している時間を10/60秒短くしました。
- 上昇する高さを約31%高くしました。
- 爆発の最小ダメージを、40.0から55.0に変更しました。
- スーパーチャクチが装着されている一部のブキのスペシャル必要ポイントを軽減しました。
スペシャルウェポン「アメフラシ」
強化!
- 効果範囲の半径を約13%広げました。
- アメフラシが装着されている多くのブキのスペシャル必要ポイントを軽減しました。
スペシャルウェポン「イカスフィア」
強化!
- 相手の攻撃を受けたときに、
これまでより吹き飛ばされにくいようにしました。
「スペシャル性能アップ」のギアパワーを使用していない場合の耐久力を約33%増加しました。
※「スペシャル性能アップ」のギアパワー最大値に変化なし - 爆発の半径を、ダメージに関しては約17%、塗りに関しては約 7%広げました。
- 爆発の最小ダメージを、30.0から55.0に変更しました。
- 爆発で相手を吹き飛ばす力を強くしました。
スペシャルウェポン「ジェットパック」
弱体化
- 使用中のプレイヤーの、相手の弾に対する当たり判定の大きさを拡大
これまでより撃ち落とされやすくしました。
- 着弾地点の爆発の半径を、ダメージに関しては約17%、塗りに関しては約20%狭くしました。
- 真下に放出されるジェットによるダメージを約75%減らしました。
スペシャルウェポン「インクアーマー」
弱体化
- ヨロイが弾けるときに無敵状態になっている時間を8/60秒短縮しました。
- 100.0を超えるダメージを一度に受けた場合、
超えたダメージがプレイヤー本体に加算されるようにし、大きく吹き飛ばされるように変更しました。
メインウェポンの性能を変更
メインウェポン「ヒッセン」
弱体化!- 与える最大ダメージを62.0から52.0に変更しました。
- 射程距離を約 9%短くしました。
圧倒的優位ブキもこれで多少は・・・射程9%はかなり大きい。
スペシャル必要ポイントを変更
ブキ名 | 変更前 | 変更後 |
---|---|---|
ボールドマーカー | 180 | 170(-10) |
シャープマーカー | 180 | 170(-10) |
プロモデラーRG | 180 | 170(-10) |
N-ZAP85 | 200 | 190(-10) |
プライムシューター | 180 | 170(-10) |
.96ガロン | 210 | 200(-10) |
ホットブラスター ヒーローブラスター レプリカ | 180 | 170(-10) |
L3リールガン | 180 | 170(-10) |
カーボンローラー | 180 | 160(-20) |
スプラローラー ヒーローローラーレプリカ | 180 | 170(-10) |
パブロ | 170 | 160(-10) |
リッター4K 4Kスコープ | 190 | 170(-20) |
ソイチューバー | 180 | 160(-20) |
パラシェルター ヒーロ-シェルター レプリカ | 170 | 160(-10) |
スプラシューターコラボ(スシコラ) | 210 | 230(+20) |
ラピッドブラスター | 180 | 210(+30) |
スプラチャージャー スプラスコープ ヒーローチャージャーレプリカ | 180 | 190(+10) |
サブウェポンの性能を変更
サブウェポン「スプリンクラー」
強化!- 設置後、3段階で変化するインクの勢いのうち、中間の勢いで放出されている時間を 5秒間延長しました。
- インク消費量をインクタンクの80%から70%に軽減しました。
サブウェポン「ポイントセンサー」
強化!
- 効果範囲の半径を約20%広げました。
- 投げた後インクが回復し始めるまでの時間を15/60秒短縮しました。
サブウェポン「スプラッシュシールド」
強化!
- 投げてから展開するまでの時間を0.5秒短縮しました。
サブウェポン「ジャンプビーコン」
強化!
- インク消費量をインクタンクの90%から75%に軽減しました。
[おしらせ]
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2017年9月7日
更新データの配信に伴い、明日9月8日(金)9時50分~11時30分頃の間、サーバーのメンテナンスを実施するため、サービスをご利用いただくことができません。
申し訳ございませんがご了承願います。https://t.co/9r7ffDPWNi
更新アップデート情報はこちらから確認してください。
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