spla2up210
スプラトゥーン2(Splatoon2)12月13日11時より、2.1.0更新データ配信開始!新ルールガチアサリ追加へ。一部のブキ性能を調整。基本的には上方修正(パラシェルターのみ弱体化)。一部ステージの地形や配置など大きく変更へ、ほかバグ修正など行われます。




12月13日午前11時に更新データ2.1.0配信開始

最新更新データ2.1.0 配信日時

2017年12月13日 11時~


ガチアサリルールが、ガチマッチやリーグマッチに出現するようなる!

ガチアサリ 12月13日 13:00より解禁!
バトルが始まったら、ステージ上に散らばる「アサリ」を拾い集め10個をためると「ガチアサリ」完成。敵陣のゴールまで運び、先ほど作った「ガチアサリ」を投げつけてバリアを破壊!アサリやガチアサリをどんどん投げ入れ、カウントを進めよう。逆に、ここで敵陣が守りきることで、反撃用のガチアサリが入手できる。

先ほど公開された、ニャニャニャ! ネコマリオタイム 第104回 (「スプラトゥーン2」ほか)では
実際に、「ガチアサリ」のプレイ映像が確認できる!更新が来る前に、ルールを確認しておこう。


「ガチアサリ」のバトルの流れ(公式ルール説明より)
  1. バトルが始まったら、ステージ上に散らばる「アサリ」を拾い集めよう。

    拾ったアサリは、自分の後ろに連なって付いてくる。
    自分の色のインクの上にあるアサリは見つけやすくなる
    ナワバリを広げておくことも重要。

  2. アサリを10個集めると「ガチアサリ」に変化する。
    まずはこのガチアサリをつくるのが最初の目的。

  3. ガチアサリを作ったら、それを相手の陣地のゴールの近くまで運ぼう。

  4. ゴールは「アサリバリア」で保護されている。先ほど作った「ガチアサリ」をAボタン(またはLボタン)で投げつけてバリアを破壊すれば、チャンスタイム!

  5. アサリやガチアサリをどんどん投げ入れ、カウントを進めよう!
    カウントを進めることでチャンスタイムが延長していく

相手に倒されると、連れていたアサリやガチアサリを落としてしまう。仲間が落としたアサリやガチアサリは素早く拾ってカバーしよう



以下の順番で、アップデート更新点を紹介

  • メインウェポン変更点
  • ブキのスペシャル必要ポイントを変更
  • 一部のステージの地形や配置を変更
  • ステージ関連のバグ修正や調整
  • サーモンランのバグ修正
  • ヒーローモードのバグ修正
  • その他のバグ修正



手動で更新する場合
HOMEメニューでソフトアイコンを選択した状態で(+)ボタンまたは(-)ボタン。
メニューが表示されたら「ソフトの更新」から「インターネットで更新」を選択します。

更新データは、ほかのゲームを起動していると、ダウンロードを開始しません。
一度、全部終了させてからダウンロードさせよう。

メインウェポン変更点

パラシェルター以外は、上方修正が行われています。



対象ブキ変更内容

ホットブラスター
ホットブラスターカスタム
ヒーローブラスター レプリカ

  • 発射後の、行動が制限される時間を
    7/60秒間短縮しました。

スプラマニューバー
スプラマニューバーコラボ
ヒーローマニューバー レプリカ

  • 1発のダメージを28.0から、30.0にアップ!
パラシェルター
ヒーローシェルター レプリカ
  • 散弾発射時の1発で塗れる面積を狭くしました。
  • 散弾発射時の1発ごとのインク消費量を約10%アップ!
  • 相手のブラスタータイプのブキによって
    カサが受けるダメージを約38%アップ!
  • 相手のチャージャータイプのブキによって
    カサが受けるダメージを約50%アップ!


ブキのスペシャル必要ポイントを変更

こちらは弱体化調整

ロングブラスター 弱体化 必要ポイント:190 から 200 へ増加!


一部のステージの地形や配置を変更

フジツボスポーツクラブ
  • 全ルールで地形を変更しました。
    中央付近の配置を調整し、障害物を減らしました。その他、様々な配置の変更を行いました。


ガンガゼ野外音楽堂
  • 全ルールで地形を変更しました。
    中央付近の配置を調整し、障害物を減らしました。
    ステージに上がるスロープを設置しました。その他、様々な配置の変更を行いました。


コンブトラック

  • ガチヤグラルールの配置を変更しました
    ヤグラの進行ルートを大きく変更しました。自陣から中央に向けてインクレールを追加しました。その他、障害物などの配置の変更を行いました。

海女美術大学

  • ガチホコルールの配置を変更しました。
    左右の広場から中央に登るスロープや足場を追加しました。

    中央から相手の一段高い場所へ登るための箱を大きくし、ステージ専用の見た目に変更しました。自陣からみて、左手奥の相手陣地高台へ 登るための塗れる箱を追加しました。

    各陣営にある白いオブジェの向きや位置を変更しました。

  • ガチヤグラルールの配置を変更しました。
    左右の広場から中央に登るスロープや足場を追加しました。

タチウオパーキング


  • 全ルールで地形を変更しました。
    左右から相手陣地に登るインクレールの軌道を変更しました。
    上記インクレールの下の足場を広げました。その他、様々な配置の変更を行いました。

  • フェス以外のとき、太陽のまぶしさを減らすとともに
    位置を調整して、チームごとの視認性の違いを軽減しました。

ホッケふ頭

  • ガチホコルールの配置を変更しました。
    スタート地点近くのスポンジの形状を変更しました。
    中央付近の特定のコンテナの上をガチホコ侵入禁止エリアに設定しました。

エンガワ河川敷
  • フェス以外のとき、太陽のまぶしさを減らし、チームごとの視認性の違いを軽減しました。


ステージ関連のバグ修正や調整


攻撃が、カベをかんつうする問題


  • 薄い地面やカベでセンプクしているプレイヤーに対して、
    地形の反対側からダメージを与えられることがある問題を修正。

  • スプラッシュシールドやパージされたカサの裏側にいるプレイヤーに対して、
    そのプレイヤーとシールドやカサとの距離が近い場合、
    反対側からダメージを与えられることがある問題を修正。

チョウザメ造船

  • チョウザメ造船で、特定のカベにボムをぶつけたとき、
    近くのカベが塗れているにもかかわらずセンプクできない状態になることがあった問題を修正。


タチウオパーキング

  • タチウオパーキングのガチエリアルールで、
    エリアの範囲を示す枠線が、一部エリアの形通りになっていない問題を修正。

マンタマリア号

  • マンタマリア号で、特定の場所でスーパーチャクチをすると、
    着地直後にステージ外に出た扱いになりやられてしまう問題を修正。

  • マンタマリア号のナワバリバトルルールで、
    太い柱の下が塗れるようになっており、塗りポイントが入る問題を修正。

  • マンタマリア号のガチヤグラルールで、
    ステージ中央付近の高台から相手陣地の段差の上にジャンプできることがある問題を修正。

エンガワ河川敷

  • エンガワ河川敷で、特定のカベにボムをぶつけると
    爆発せずに消滅することがあった問題を修正。

  • エンガワ河川敷で、ルールによって配置されている中央の障害物の下が塗れるようになっており、塗りポイントが入ったりガチエリアが取り返しにくかったりした問題を修正。

Bバスパーク

  • Bバスパークで、スタート地点付近で本来より高くジャンプして
    イカ返しを越えることができる問題を修正。

  • Bバスパークで、特定のカベにボムをぶつけたとき、
    近くのカベが塗れているにもかかわらずセンプクできない状態になることがあった問題を修正。

  • Bバスパークのガチヤグラルールで、ヤグラの上からタイミング良くジャンプすると、
    本来乗ることができない壁の上に乗れてしまう問題を修正。


ザトウマーケット

  • ザトウマーケットで、特定のカベにボムをぶつけたとき、
    近くのカベが塗れているにもかかわらずセンプクできない状態になることがあった問題を修正。

  • ザトウマーケットで、特定の柵にカメラが近づいたとき、
    柵が非表示になる問題を修正。

  • ザトウマーケットのガチヤグラルールで、
    まれにヤグラと地形の間に挟まって地形内部に入ってしまうことがある問題を修正するために、ヤグラの進行ルートをわずかに変更しました。

全般

  • ガチヤグラの近くにスーパージャンプするとき、
    まれに地形を通り抜けてステージ外に落ちてしまうことがあった問題を修正。

  • ボムが爆発する瞬間にシェルターのカサを閉じると、
    カサにもプレイヤーにもダメージが入らないことがあった問題を修正。

  • アメフラシを相手のスプラッシュシールドやカサに直接ぶつけたとき、
    あたり方によって、まれに雨雲が2つ発生することがあった問題を修正。

  • ジェットパックを使用し、効果時間中に水面に触れて強制的に元の場所に戻されるとき、
    場所によっては着地直後に水没した扱いになってやられてしまうことがある問題を修正。

  • モズク農園などの一部のカナアミの下でスーパーチャクチをしたとき、
    カメラの位置が急激に変化しないようにしました。

  • 一部のステージで、フェスのとき、ステージ内のライトによって
    インクの色が判別しにくくなる問題を修正。


サーモンランのバグ修正


トキシラズいぶし工房
  • 干潮時に出現する特定のカナアミの上でイカになったとき、地形とカナアミの間に挟まれた状態になることがある問題を修正。

全般


  • あるプレイヤーが金イクラをコンテナに入れた直後に回線が切断されたとき、残っているプレイヤーの画面で合計の金イクラ納品数が食い違うことがある問題を修正。

  • バクダンをたおしたときの爆発や、跳ね返したコウモリの弾でテッパンにダメージを与えたとき、テッパンがたおされたかどうかが他のプレイヤーの画面と食い違うことがある問題を修正。

  • 箱を持ったシャケコプターをたおしたにもかかわらず、他のプレイヤーの画面にその箱が残った状態になり、見えない箱からシャケが現れることがある問題を修正

ヒーローモードのバグ修正


  • ライドレールの上でジャンプしながらヒーロースピナーを発射すると、
    ブキが不自然な動作をしてイカになるまで攻撃ができなくなる問題を修正。

観戦モード・その他の変更


  • 視点切り替えにつかうボタンのガイド表示と
    、ガチホコを持っているプレイヤーを示すマークの、表示優先順位を変更しました。

  • ブラボーチームのトラップのアイコンの色がアルファチームの色で表示されていた問題を修正。

  • 注目しているプレイヤーを切り替えた場合に、
    トラップのアイコンが正しく表示されないことがある問題を修正。

  • プレイヤーを注目しているときに、相手チームのシグナル(「カモン」や「ナイス」など)を表示しないように変更しました。

  • モズク農園で、見下ろしカメラとナワバリマップの向きを統一しました。
  • ザトウマーケットで、ナワバリマップの向きを、他のマップと同じようにアルファチームのスタート地点が左側になるように変更しました。

その他の変更


  • リーグマッチやフェスマッチ(チーム)で、
    連続して対戦を行っていると、試合結果が記録されたあと、次の試合に進む前に通信エラーが起きることがあった問題を修正。

  • フェス開催中に、amiiboと写真撮影を広場以外の場所で行ったあと、場所を広場に切り替えると、背景のテンタクルズが静止している問題を修正。

  • 試しうちでスーパーチャクチをするとき、地形の向こう側のマトに対してもダメージが入る問題を修正。




過去のアップデート変更店点



(C) 2017 Nintendo

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