zeno_questyoko
ブレイドレベルを2以上にしてクエストボード横の「エレオノーラ」に話しかけることでクエスト「ブレイドレベルを学ぶ」を受けることができます。そこでフィールドスキルの3つのうち1つを上げることができます。

ここの上げ方によって序盤の難易度が大きく変わります。




レクチャー「ブレイドレベルを学ぶ」

クエスト条件:ユニオン参加後、ブレイドレベル2以上

人物:ブレイドエリアの「エレオノーラ」


ブレイドレベルが上がると
クエストボード横の「エレオノーラ」に話しかけることでブレイドホームの機能解放やフィールドスキルのレベルアップが可能となります。一通り、説明を受けます。

今作はたくさんのレベルがあります。
「フィールドスキルの各レベル」「インナーレベル(プレイヤー)」「ブレイドレベル(ユニオン)」全部異なるので注意。

フィールドスキルは3種類

  1. メカニカル
  2. バイオロジカル
  3. サーチ

最初にとるべきフィールドスキル

序盤に必要なスキルは「メカニカル」です。

データプローブの設置、トレジャーボックスの回収などが行えます。

ストーリー進行にもデータプローブの設置が必要で「メカニカル」レベルが必要になります。

何をするにもデータプローブ!「メカニカル」レベルが重要です。ストーリー進行に関わるので最優先で取りましょう。


この「メカニカル」レベルを上げていないと

「あっMAPに黄色マーク発見!苦労してたどり着いてみたら・・・「メカニカル」レベルが足りません」が良く起こります。

行くことが困難な場所ほど要求レベルが高くなります。最初は一気にレベル4(序盤の最大値)まで取りましょう。

データプローブの恩恵

データプローブの設置を行うと、再スタートの中間地点になったり、場所にやっては瞬間移動ポイントになったりと大変便利です。そのほか自動で資源や周辺調査、所持金に困らなくなる色々なメリットを受けることができます。


次に欲しいのは

サーチレベル2です。
異星文化の回収などを行うこともできます。後は自由にどうぞ!最初にバイオロジカルをあげても恩恵がないです。

実際にデータプローブを設置してみよう

データプローブ設置には、フィールドスキル「メカニカル」レベルが必要です。

  1. WiiU パッド上のセグメントエリアを見ながら、データプローブを設置していきます。
  2. このzeno_fnpアイコン場所が目印です。
  3. この場所を選択し、zeno_move瞬間移動します。(ストーリー進行によっては機能制限されています。)
  4. 周囲を探索し、光の柱が登る場所を探します。
  5. このとき「メカニカル」レベル条件を満たしていればデータプローブを設置可能です。
  6. 近寄って、(A)ボタン連打で設置完了。

戦闘中(ターゲット指定を受けている)場合でもデータプローブを設置可能です。


ゼノブレイドクロスダウンロード版
>>ゼノブレイドクロスダウンロード版はこちら
yajirusi第4章に必要な前提条件をクリアする方法」へ戻る

クロス発売に合わせて前作ゼノブレイドも3D立体視対応リメイクして登場!
WiiU本体とのソフト同梱版もあります。同梱版にはゼノクロス特典満載の限定仕様となっている。

 

ノブレイドクロスがインストール対応だけど約20GB以上!明らかに容量が大きい。そこで厳選してみました。WiiU対応 オススメの外付けHDDやSSD紹介!2015年版 ゼノブレイドクロス発売に合わせて購入するならコレ!


快適にゲームプレイしたいならこれを使ってみよう!WiiUプレイに最適!コントローラーを操作しやすくしてみる!


こちらもどうぞ!

yajirusi記事一覧へ
yajirusiメインストーリー攻略一覧 各クエストとキズナクエスト対応」へ戻る。