20150602_t
接近されるとまず助からないボス戦ですが、いい安置場所があるので紹介!アルコンプリーストが眠る冷蔵庫?から這い出るアルコンちゃんを楽々撃破!今回は雑魚に気をつければ難易度LV32ベリーハードのソロクリア可能です。予備弾は本当にたくさん持っていきましょう。

今回はボスまでの道のりガイド付き




※ 記事は週間ナイトフォールストライク向けですが、週間英雄ストライクでも流れは同じです。(英雄は敵が弱いなど)
20150602_3

2015年8月11日の週刊ナイトフォールストライクは
  • 死闘 非常に守りが堅く、攻撃的な敵が多く出現する。
  • アークバーン アークダメージ大幅増加
  • ソーラーバーン ソーラーダメージ大幅増加
  • 小さな火力 (メインウェポンの威力上昇し、特殊、ヘビーウェポンの威力が減少する)
アーク系0_s_arkの武器を持っていきましょう!ないと時間がかかります。

今回はアイスブレイカー1本でも十分クリア可能です。

あとは好きな武器で暴れましょう!
  • シールドシャンク用にソーラー0_s_solarがあると便利
  • ミノタウロス用にボイドもあると早いですが、なくともいけます。
  • ハーピー用にアーク
アルコンの床下安置の入り方のみ暫定v1.1.4対応となります。

英雄ストライクレベル32と、週間ナイトフォールは少し敵パターンが増えますのでご注意ください。
安置攻略していけば誤差の範囲です問題ありません。

ボスまでの道のり

洞窟に入ると
arukonpuri00
最初のフォールンとベックスは見てると勝手にベックスだけになるのでベックスを倒す

奥には
フォールンとベックスの戦闘が...バーンバーンドガーンと音が聞こえなくなったら先に進む

arukonpuri01
シールド付きシャンクはソーラで倒せば楽。

奥に居るアクシスハイドラは岩陰で撃ち->隠れる->撃ちすればまず当たらない
ここも放置しているとハイドラと二階部分のキャプテンが戦いだす。
(ハイドラと距離があれば反撃してこないので楽に倒せます。)

arukonpuri02
2F部分にはホブゴブリン(スナイパー)とキャプテンがいるので注意しよう。

次の場面 シンダース

ご注意:安置から攻撃する場合

  • 中央の広場より離れ過ぎた場所から敵を全滅させると先に進みません「ゴーストに扉を開けさせる」が延々続きます。
  • 各ウェーブ共、最後の敵一体は広場まで行って倒し、急いで安置(船のデッキなど)に戻れば従来通り安置を使えます。
    (一匹おーかみ様、コメント11様有難うございます。)
arukonpuri03
崖下には
ホブゴブリン(スナイパー)が居るので先に倒してしまおう!
もっと下には、ボイド系ミノタウロスがいる
フォールンとベックスが戦っているがベックス優勢、ベックスを間引きして両者を倒していく。

基本的にここは高台で戦う!

ゴースト「しらべてみます」

この後の大量沸きのウェーブは3回来るが、安置場所は2箇所ある。
  • 弾は飛んでくるが敵は来ない崖の上ポイント
  • 敵も弾も飛んでこない船の上ポイント
  1. ウェーブ1 ゴブリンとミノタウロス、ホブゴブリン(スナイパー) 地上のみ

    船の上に行く場合でもウェーブ1の大量沸きポイントを通過しなくてはならないため初めは崖の上安置から敵の数を減らしていく。

    入口近くの崖上です。
    arukonpuri17

    船の上の安置ポイントへ移動する場合は、地上に敵が少なくなってきたら、向い側の船まで移動し乗り込みます。

  2. ウェーブ2 地上にゴブリンとミノタウロス と2階部分にホブゴブリン(スナイパー)

    arukonpuri27

    安置の船からは相手の攻撃射程圏外です。ただし、中途半端に敵を攻撃すると距離かまわず突撃してきますので注意。

  3. ウェーブ3 地上にハイドラ、ハーピー(ハーピー(アーク付)は2階部分に移動)
    arukonpuri16
    安置の船の上からだと相手は動かずじっとしているので、逃げずに倒しやすいです。

    arukonpuri28

    最初の入口側の崖上がハイドラやハーピーの射程圏外です。崖の間の谷に落ちると死亡するので足元に注意しましょう!崖上はウェーブ1~3までここでやり過ごすことも可能です。

    arukonpuri19

    この位置(入口側の崖上)で待ってるとハーピーも集まってきますが、ハーピーも撃ってきません。

    arukonpuri20
ゴースト「よし!ひらきました。いきましょ」

パイクでの移動!
ショートカットしたい場合、右側からハーピーを無視してパイクで突き進むことも可能です。
(ナイトフォールでは敵の攻撃速度が速い?ので通り抜けは難しいです。)

途中に敵が待ち構えています。
arukonpuri21
突っ込むと狙い撃ちされます。左側の道から奥のホブゴブリンの一団を倒します。

昔はパイクで撃つのが早かったのですが、強化後は降りてスナイパーライフルで倒すのが早いです。
パイクの撃ち方、は2秒撃ち->離す->2秒撃ち がはやく倒せます。

arukonpuri22
進まず、スナイピングすることで先のホブゴブリンやミノを攻撃することが可能です。ただし、この位置だとミノは岩陰に隠れます。

倒した後も、左寄りに進みます。(絶対右よりに進まないこと!右に進むとハーピーなども出てきます。)

この位置より後ろから攻撃します。

bestposition

この位置は奥のミノタウロスの射程圏外&感知圏外のため、ワープさせずに楽に倒せます。

手前にホブゴブリンがいるのでそれだけに注意してください。雑魚のゴブリンもまばらに居ます。

手前のホブゴブリンと奥のミノタウロスを倒したら右のハーピーを無視して先へ進みます。
この時もやや左寄りに中央の出口へブーストしながら進みます。

奥に進むと
雑魚を無視してショートカットも可能です。ナイトフォールでは即死級の攻撃が飛んでくるので事故死に注意。

さらに奥の岩影にゴブリンやアクシスが居るので、後ろに下がり射程圏外からゴブリンらを攻撃します。
arukonpuri24もしこんなタンクが配置されていたら、離れて爆破処理(銃で撃つだけ)しておきます。敵の流れ球で爆発して不慮の事故とかは避けたいので。

ここで戦いたいなら
この岩から先に進んではいけません。この岩の右手の洞窟の2階部分にはゴブリンやホブゴブリンが大量に待機しています。

arukonpuri25
パイクから攻撃したい場合は、影から右の崖上の敵達を撃ちます!
  • ハイドラが奥に移動して居ない場合、ここを殲滅したらこの崖上から進みます。
  • もし、目の前にハイドラが居るようであれば、スナイパーライフルなどで狙撃して倒しておきます。
    (ハイドラは2体います。)


ボス前ウィンターラン

 ヘビーウェポンはロケラン(アークまたはソーラー)を準備してください。

フェーズ0  フォールンを倒す
  1. 入口で降りた先にハーピーとミノ、ゴブリンが踊っているので倒す。放置で勝手に全滅します。
    arukonpuri04
    迫ってくるので、入口へ退避すること!
    入口の安置は崖上まで移動する。

  2. ゴースト「独房です。エルダーズプリズンのまだそこにアルコンプリーストがいます。」
    広場中央にキャプテンと雑魚がいるので岩陰を利用し倒します。

フェーズ1
  1. 右洞窟からドレッグ軍団、上の洞窟からはスナイパーとキャプテン、地上にはシャンクが溢れてきますので退避推奨です。洞窟から出てきたところを準備していたロケランを撃ち込みます。

    ソロでは圧死するので一度入口まで戻ります。小道の岩陰は安置ではありません。攻撃範囲内であれば無視して進攻してきます。あとは入口付近まで追ってきた雑魚を倒します。

  2. 上に居るスナイパーらを確実に倒します。
    arukonpuri05arukonpuri06

    小道まで戻ります。途中キャプテンが居る場合は倒す。あまりにも近距離にならないように注意すること近距離だと相手は殴りかかってくる。

    小道まで移動します。
    arukonpuri07
    雑魚を一掃すればフェーズ1終了
フェーズ2
  1. 下の洞窟から再び雑魚軍団とMAPの左奥の洞窟からキャプテンやスナイパー達が出てくる。
    arukonpuri09arukonpuri08
    1と2の洞窟からはほぼ同時期に出てくるので、2のフォールン達が沸く場所にロケランを数発撃ちこむと後々戦闘が楽になります。1の更に右穴からシールド付きシャンクが出てくるので早めの入口退避推奨です。

    (ナイトフォールのみ、3 からはシャンクが出ます)

    地上のドレック、シャンクを一掃すれば、
    スナイパーやシャンク、キャプテンが最終的には二階部分に残ると思いますが、前後で船が到来します。

    敵の援軍到来!

    小道などに隠れれば安心です。砲撃が終わるまで隠れます。
    arukonpuri07
    船が去るまで待機。

    再びスナイパーが追加投入されていますので、先にスナイパーを倒します。
    arukonpuri10arukonpuri11

    いざとなったら、入口の安置へ退避して雑魚処理->キャプテン処理を繰り返せば大丈夫です。
いきなりボス攻略!

ここに近づくとボスが出てきます。まずは仲間を全員安置へ避難させます。
(2分ほど放置すると、勝手にフォールン語訳:まだ~?といいつつ出てくるときもありました。)

攻略法はいくつかあります。
  1. アルコン冷蔵庫横の床下 (予め場所を把握しておくこと)
  2. 入口の左の崖上安置(右端)と空へグレネード攻略 (サービターは倒すこと)

無理やり復活させる方法(複数人の場合)

近くに仲間が絶対に来れない状態の場合、一人がパーティー(PT)を抜けて、再度入りなおすことで復活して再参加します。落ちてるドロップは消えてしまいますが最悪全滅は回避できます。(ナイトフォールは可能)

リーダー権を生きてる人に渡しておいてください。

この場合、床下の安置へたどり着くことは難しいので、入口の安置場所を左側の崖上から援護します。(可能なら床下に戻るのがよいが・・・)左に行き過ぎると「戻れ!」と表示されカウントダウンされますので注意。カウント0で死亡です。


#1 アルコン冷蔵庫横の床下攻略法から紹介!

arukonpuri2

隠れる場所は
アルコンプリーストが出現する場所のすぐ横です(床下)
arukonpuri_in2

ここからの入り方はv1.0.3では対策されました!
ここに入るためには、コツが必要になりました。通常は#2の方法で攻略してみてください。まだ有効です。

参考動画

裏側から入れますが、残念ながらナイトフォール向けではありません。

準備ができたら、一人が近づきスタートです。

jpg_in3
網は二重になる位置が安全です。ずっとヘッドショットを撃ち続けることも可能です。あまり動かない方が、敵の大移動も少なく安定して撃てます。船からの後方からの砲撃だけに注意。低レベルではかなりの脅威です。
arukonpuri26
多少の被弾が気になるようであれば一番左奥へ移動してください。一段下がる場所がありここなら弾が届きにくくなっています。ただしボスが床の上に移動してしまうこともあります。

・復活のポイント
  • 体が収まる位置で死んだ場合、復活は床下です。
  • 逆に体が収まらない位置の場合、床上に復活します。
雑魚が居れば先に倒しましょう、シャンクとバンダルビームは網目を貫通してきます。サービターの砲撃が中まで届くのは稀です。

まず、安置内に入ってしまえば外から中に入りなおすのは困難です。弾の予備はたくさん持っていきましょう。

拾って補充中に死んでも復活は絶望的です。


以下の注意点に気をつければ大丈夫です
  • ラディエンスの復活系は、床の上か、プリーストが出てきた場所に出ますので周囲の敵がいなくなった頃合を見計らってから復活すること。
  • 柵の近くでは被弾します。
  • 外側に行き過ぎると、船の大砲が全弾命中し全滅もありえる
  • 柵は2重になる場所で狙撃すると、雑魚の攻撃も当たりにくくなります。
  • ロケラン発射は自爆になるので、マシンガンを持っていこう
    一番奥の坂になっている場所なら撃てます
  • シャンクとスナイパー(砂)の攻撃は貫通するので届くなら最優先で倒すこと
  • 近距離グレネも自爆になる場合もあるのでスペースに注意



#2 入口の崖上


2つめの方法は入口安置を利用した方法です。
入口は高台になっており、雑魚の侵入を防ぐ効果が高い反面、ボスに攻撃が届き難い欠点があります。

arukonpuri14
ジャンプ(画像でjampになっておりますが、正しいスペルはjumpです)

そこで攻撃できる場所は、空へのグレネードと崖上(右端)からの狙撃です。

  • 空へのグレネード攻略

    入口の左の崖を上り、レーダーで相手の方向を確認後、真上に向いてグレネードを投げるとグレネードがアルコンプリーストの真上付近に落下します。当たればアルコンが悲鳴を上げるので分かりやすいと思います。時間をかければここで倒すことも可能です。
    arukonpuri13
    たまに遠くへ移動してしまう時があるので、右上の崖に登りひきつけます。ついでに雑魚も倒せます。
  • 崖上の安置攻略

    安置は崖上の右端(入口側)です。
    雑魚の攻撃はあたることもあるのでできるだけ倒しましょう。シャンクとバンダルビームは貫通してきます。

    アルコンプリーストは出来るだけプレイヤーの近くまでひきつけます。遠くから攻撃を受けると、安置も被弾します。

    arukonpuri15
    右端じゃないと死にます!一人分のスペースしかありません。しゃがんでください。
    UPgete1118_18

    船の砲撃時は入口へ降りてください。

    スナイパーライフルの場合
    頭を撃つとひるむので連続で撃つより、間を空けて撃つ方が安定します。

2015_0203asimoto


正面

2015_0203asimoto2


「ひるまない」がついていない場合

2人以上プレイであれば全員でアルコンプリーストの頭にスナイパーで撃つ続けることで、常にひるませて倒すことも可能です。危なくなったら安置へ移動で対処。


情報がまとまり次第、随時更新します。間違いなどありましたら、ご指摘歓迎いたします。

デスティニー公式設定資料集アートブック!

VCやるならヘッドセットを使おう!

デスティニー向けのVC/スカイプ対応PS4PS3対応ヘッドセットはこちら

こちらもあわせてどうぞ

もしHDD容量がない。ロードが長い。どうしたらいい?そんな場合は

HDD容量が足りなくなったら、【PS4】2014年7月最新のPS4用HDDを交換して容量UP高速化!交換におすすめのハイブリッドSSHDと安くて大容量HDD、超高速SSDのメリットとデメリットを見て、かんたん換装しちゃいましょう。

夜間プレイに最適なヘッドホンはこちら



今日の人気記事
    この記事の関連タグ: