sepik_f4_2
今回はデビルズレイヤー「セピックスプライム」攻略です。ナイトフォールや週刊が来ても安置で耐えればソロクリア可能です。ではさっそく解除エリアの安置場所、クモ安置、目玉安置を紹介!実際にソロクリアして試しています。高難易度では弾補充用アイテムはたくさん必要です。




8月4日のナイトフォールの場合はバーンなし!
ナイトフォールに限り、ウィザードシャンク用に0_s_solarソーラー必須です。
ナイトにはアーク系0_s_arkの武器必須です。シールドをはがします。

週刊ナイトフォール
  • 死闘 非常に守りが堅く、攻撃的な敵が多く出現する。
  • 立腹 暗黒の従兵が、大ダメージを受けてもひるまない
  • 電気スイッチ 暗黒の従兵の近接攻撃力が増加する。
  • ブローラー ガーディアンの近接攻撃力が大幅に上昇する。
    (同属性331ロケラン1発より近接攻撃の方が強くなる効果です。)
おすすめ武器 攻撃力331以上
  • ペイシェンス&タイム(アーク) 通称名無し スナイパーライフル
  • アイスブレイカー(ソーラー) スナイパーライフル
  • ビジョン・オブ・コンフルエンス ソーラー スカウント
主なシールド付き
  • ウィザード(ソーラー)、シャンク(ソーラー
  • ナイト(アーク)、キャプテン(アーク

アップデートにより難易度が引き上げられています。道中を確認中です。変更があった場所がありましたらぜひご指摘ください。


v1.1.0.3以降、敵がいつもより硬く、出現パターンが変化しました。
ナイトフォールの場合LV33でも厳しくなりました。
しかし、左小屋の安置はまだ生きています。

通常の週間英雄ストライクの場合、レベル32より引き下げると出現する敵の数やシールドの有無が変わってきます。シールドシャンクがノーマルシャンクになったり、出現回数が激減します。


全ての星系が繋がる激戦区のバリア解除の安置ポイント

  • 解除前の殲滅戦闘
    最初は入口近くよりスナイパーを倒し、敵を殲滅していきます。ハイヴとフォールンは仲が悪いので闘っているので、放置して自滅を狙う手もあります。(その場合には、アイテムがドロップしません。)

    自滅を待つ場合は入口より少し進んだ場所で様子見しましょう。戦闘音が聞こえなくなったら戦闘開始です。約2分経過で弱ったウィザードとナイト、キャプテンとスナイパーなどが残っています。

    目が合うとさすがに撃ってきますので注意

    補足(上級者向け) 火力があり、LV32週間英雄ぐらいならここでも大丈夫(完全な安置ではない)
    sepi_f0sepi_f0a

    スナイパナーのフォールンがいる柵の上のコンテナ裏も比較的安全です。(バリア解除する場所の丁度後ろ壁側です。)

    両手にカタナを持つフォールンなど(人型フォールン)は昇ってきますので近づかせないようにしなければなりません。

    ※画像中では青エングラム部分の扉からアサシンクラスの敵がたまに沸きます。
    ※v1.0.3から頻繁に敵が登ってくる&沸くようになりました。緑水晶の道へ退避を推奨します。

    見通しがよいので最終フェイズ3までの短時間攻略に向いています。この柵の上にキャプテンが侵入してきたら、緑水晶の道へ退避します。この狭い場所では勝ち目はありません。

  • 解除したメッシュバリア0/3 フェイズ1
    ゴーストを展開し、スタート!
    キャプテンの弾はホーミングです。ジャンプしても追尾しますので無理だと思ったら全力で安置へ逃げ込むこと。

    安置はここ
    sepi_f1sepi_f1a

    フォールンやバンダルが続々やってきますので、緑の水晶の生えている地下へ続く細い道へ移動します。
    ここが安置ポイントです。ここから敵を殲滅していきます。(ソロはこちらを推奨)

    最初のフォールンが登場するのはここ
    20150113_praim_00
    開幕ロケランを撃ったら直ぐに逃げること。倒そうとすれば相打ちになる可能性が高い。

    sepi_f1b
    先に事故死を無くすため、スナイパー2体を倒しましょう。堅いのはキャプテン(アーク)ぐらいです。

    右手に溜まった(解析中の場所)バンダルを殲滅すると、追加のバンダルが着ます。
    左の電車?と壁の間からバンダルを攻撃したり、目の前のコンテナを盾にして戦う。

    追加のバンダルを殲滅することで、キャプテンが残っていても、大量のシャンクが登場します。
    ナイトフォールのシャンクはソーラー0_s_solarシールド付きです。

    限りなく無音で出現するので注意。

  • 解除したメッシュバリア0/3 フェイズ2 後半 ノーブル・シャンク・ラッシュ
    sepik_f0_2
    強力なノーブル・シャンク(ソーラー付)が安置の左手側の倉庫より出現します。上の画像は、ゴースト展開位置から見た画像です。

    シャンクは全部倒します。昔は出現効果音が鳴っていましたが、アップデート以降限りなく無音となりました。キャプテンも倒せば次のメッシュバリア1/3へ以降します。

  • 解除したメッシュバリア1/3 フェイズ3 からは、強力なフォールンキャプテンが増加します。

    ちいさき光「まるで星系が繋がれて・・・」
    sepik_f2_2

    最初のフォールンが登場した場所と入口近くの場所2箇所の湧きポイントから、スナイパー(リーパー・バンダル)含むフォールンが同様に沸くので対処します。

    スナイパーは必ず先に倒すこと!

    安置から左に曲がった先にもステルス・スナイパー1体が居ます。
    sepik_f1_2

    バンダルやリーパー・キャプテンを倒すと...

    次にステルス型アサシンのフォールンが突撃してきます。出現時に特有の効果音「ブジジジー」が聞こえるようになりました。すぐに安置へ後退すること!近接攻撃を受ければレベル33でもただでは済みません。

  • 解除したメッシュバリア2/3 フェイズ4 からは、フォールンに加えハイヴが参戦します。
    小さき光「あと少し...ですが、フォールンとハイヴが迫っています。」
    のメッセージが出たら
    直ぐに安置へ引き篭もります!こんな時に弾拾いしてたら全滅です。

    フェイズ3のフォールン達に加え、安置近くの湧きポイントからもハイヴがもりもり出てきます。(アセンダント・ウィザード(ソーラー)、アセンダント・スロール、アコライト)

    時間がかかってもよい場合は、ハイヴとフォールン登場後、しばらく放置すると勝手に戦い始め、自滅するのを待ちます。ここでハイヴは全滅し残るはフォールンです。

    最初と同じフェイズ3の要領で殲滅します。

    奥のステルススナイパー通常スナイパーフォールンの2種類がいるので注意

    殲滅が終わったら安置に戻るを繰り返す。
    基本的に至近距離以外は安置の奥に逃げ込めば追ってきません。

    ここも安置から左に曲がった先にもステルス・スナイパー1体が居ます。

  • バンダルを殲滅すると、
    解除したメッシュバリア2/3 後半 フェイズ5
     後半 ノーブル・シャンク・ラッシュ
    フェイズ2のようなソーラー付きシャンクが出現します。無音で再登場!

    最後にステルス・アサシン、バンダルやドレッグ、ナクシス・デビルバロン(キャプテン・アーク)が登場し、全て倒すとこのバトルはクリア(バリア解除)。

    ゲートが開いた後も、シャンクが生き残っている場合がありますのでご注意ください。
クモ中ボス デビルウォーカーの安置
  • 入口入って直ぐ右手の配管の上NEW ここだと敵が攻撃してきません。
    20150113_praim_04
    ウォーカーを倒した後の雑魚の殲滅もここで大丈夫です。

  • 右奥の建物の下から狙撃、たまに背後に沸く雑魚はロケランなどでふっ飛ばす。
  • 時間がかかってもよい場合は、橋の下で攻撃します。
    sepi_f2sepi_f2b

    岩と岩の間を狙うと攻撃が当たります。岩に近づきすぎると攻撃を受けます。
    sepi_f2c
    クモより先にスナイパーを掃除すること。
    ※2人の場合は橋の下(スナイパ持ち)と右奥からの攻撃(連射)に分かれると弱点攻撃を狙いやすい。

  • ここはキャプテンとバンダルが沸くように対策されました。ので使えません!
    左手の建物の屋根のコンテナの前(斜めの屋根付き)
    コンテナに張り付くと範囲攻撃が当たるので、少し離れること。
    20150113_praim_07
    UPgete1118_24

  • 入口から左へまっすぐ進んだ建物の屋上も安置ポイントです。
    UPgete1118_23
    斜めになっている盾の隙間から攻撃します。BOX前付近から狙撃どうぞ!


ラストの目玉ボス セピックスプライム
安置は2箇所あります。

雑魚を一掃するとボスが動き出します。
  • 1つ目は入って一番奥の左の柵の下です。奥まで入りましょう。
    sepik_f3_2
    ここの柵はアーマー貫通弾能力をもっているスナイパーライフルなら柵を貫通することも可能です。

    さらに柵と柵の間から攻撃することもでき、ボスの攻撃が柵に当たり一方的に攻撃が可能になることも。ただし、敵スポーン位置が真横にあるため、敵が出てくる場所からできるだけ離れておくことをおすすめします。

    空中戦艦からの砲撃には要注意。

  • 扉が開いた瞬間、前方の雑魚を一掃し、ボス部屋入ってすぐ左の小部屋にこもり、窓の柵の隙間から攻撃すれば比較的安全です。(通常はこちらを推奨)
    sepi_f3asepi_f3b
    ノーブル・シャンクなどの雑魚はこまめに掃除しましょう。

    安置と言っても、窓に近づきすぎるとボスから、即死攻撃を受けます。距離を置きます。心配なら階段から窓の外へ撃つ様にするとよいです。

    2人以上で攻略する場合、
    外の鉄階段に1人と左小屋前に1人でボスの硬直解除直後に配置すると、稀に相手が逃げなくなります。集中砲火で最短数分で倒すことも可能です。
    a_zepiros2
    階段の人がメインです。ボスから限りなく離れ階段内で戦ってください。回りは左部屋前でサポートします。1人だと移動してしまいます。

    援軍が来たら左小屋安置へ

    この小屋に地下(1階)に下りる階段があります。基本的に敵に至近距離まで近寄らなければ相手は突進してきません。

    ボスに近寄ると即死攻撃を仕掛けてきますので離れてください。

    !!左小屋の中、入口で戦わないでください。!敵が小屋内へ侵入してきます。
    !!入口の門の中で戦わないでください。!!篭りトラップが発動します。

    篭りトラップとは?
    定期的に左の小屋から、キャプテンとステルス型フォールン(刀持ち)数体が入口に攻め入ってきます。

    入口で篭るのは止めましょう。この場合、左の小屋が安置ではなく、沸きポイントのモンスターハウスになってしまいます。

    sepi_f3

    後半は目玉「セピックスプライム」が奥に行ってしまい、攻撃できなくなる場合があります。その場合は、地下から攻撃してみたりするのが比較的安全です。

    左の安置小屋に地下への階段がありますが、最初の時点では敵が出現してもHPが赤の敵です。
    20150113_praim_05
    最初の弱い敵が地下にたまっています。(弱いと行っても攻撃力は黄色と変わらないので注意)
    たまに倒し損ねた黄色敵が地下に落ちて溜まっていることがあります。

    倒すと強くなって戻ってくるんです。
    20150113_praim_06
    下から撃ったら、さっさと逃げないと排除した場所に雑魚(黄色)が雪崩れ込んできます。


情報がまとまり次第、随時更新します。間違いやもっとよい方法などありましたら、ご指摘歓迎いたします。



デスティニー公式設定資料集アートブック!

VCやるならヘッドセットを使おう!

デスティニー向けのVC/スカイプ対応PS4PS3対応ヘッドセットはこちら

もしHDD容量がない。ロードが長い。どうしたらいい?そんな場合は


HDD容量が足りなくなったら、【PS4】2014年7月最新のPS4用HDDを交換して容量UP高速化!交換におすすめのハイブリッドSSHDと安くて大容量HDD、超高速SSDのメリットとデメリットを見て、かんたん換装しちゃいましょう。

夜間プレイに最適なヘッドホンはこちら



今日の人気記事
    この記事の関連タグ: