ps3psn035O2今まで、通称マイクラ(Minecraft)をPS3でプレイするには、北米アカウントを作り、北米PSNプリペイドを購入しチャージしないといけないなど、プレイするまでが大変でした。

今回パッケージ版が発売されたことにより、パッケージを購入するだけですぐにプレイ可能です。PSNストア上でのマイクラ(Minecraft PlayStation 3 Edition)はすでにいくつかの言語をサポートし、日本語アカウントで起動すると自動で日本語表示されています。PS4版へのアップグレードについて発表がありましたので追記してあります。




現在、日本語版のダウンロード販売がPSストアで開始されております。
PSストアダウンロード版はこちらです。「PS3 マインクラフト ダウンロードページ

以下、以前の情報です。
今回発売されたのは北米版となります。

チュートリアルモードも搭載し、チュートリアルを通してトロフィーも取得可能です。ただし、一度でもクリエイティブモードへ変更するとトロフィーは取得できなくなるので注意しよう。

ps3psn035O2

北米ダウンロード版はすでに日本語にも対応済となっていますが、このパッケージも日本語対応しているかは不明です日本語対応であるとフォーラムにて報告がありました。北米版ゲームは日本のPS3で動作します。

そもそもマイクラって何?


Mojangが開発しているサンドボックスゲーム。自動生成される地形によって世界が作られる。全て立方体のブロックで構成され、ブロックを壊すとアイテムとして入手できる。

集めたブロックを設置し、建物を立てたり色々なアイテムを作れる。家を作ってもいいし村を作ってもいい。地下を開拓し、地下帝国を作っても構わない。明確な目標もないが一応ボスは居る。毎日釣りに出かけたり、居住区を作らずに冒険に出かけてもいい自由度MAXのモノ作りゲーム。
ps3psn035O1
各地には張り巡らされた洞窟や廃坑など探索できる場所がたくさんある。時間が経てば夜になるし腹も減る。夜にはモンスターが徘徊するので殺されないように。明かりがあれば、かなり安全になるみたいだ。朝になるまでが怖い。

モンスターに襲われやられてしまえば、持ってたアイテムはその場に散らばり、主人公は最後にセーブした位置へ戻されてしまうなどのゲーム性はきちんと押さえてある。腹が減ったら食料が無ければ飢えて死んでしまう。ちゃんと料理もできたりと出来ることは多い。この世界には表世界とは違う世界もあるようだ。

キー操作は簡単でチュートリアルも用意されているので安心。
L3で視点切替もできる。北米版なのにちゃんと、×でキャンセル、○が決定になっている点はうれしい。

初期テクスチャパックのほか、試用版テクスチャも用意されています。
  • おなじみの正統派テクスチャ(初期値)
  • シティーテクスチャパック 建設にぴったりな独創的なテクスチャ
  • クリエイティブテクスチャ 鮮やかな色調でチョコ風

マルチプレイも健在!



フレンドのサーバー(MAP)にボタンひとつで遊びにいくことができます。主(ホストと呼ぶ、参加される側)は予期しない参加者を追放(キック)することも可能です。一度追放されると、追放者はホスト側のゲームが再起動するまで参加できません。

初期値はマルチプレイモードが有効となっており、フレンドならだれでも参加できる状態となっています。

シングルプレイが希望であれば、ゲーム開始時のオプションから、「フレンドのフレンドを許可」のチェックを外します(無効)。そして、招待者のみを有効にするか、オンラインゲームを無効にしてください。

ホスト特権

サーバー主であるホストは自由にホスト特権を利用することができます。いわゆるチートモードようなもので世界の設定を弄れるようなものです。一度これらを有効にして、セーブしてしまうとランキングやトロフィーの取得ができなくなるので注意です。取得したい場合は設定をさわらないこと!
  1. 参加プレイヤーの行動を個別に制限できます。
    採掘、アイテムの使用、ブロック配置、ドアスイッチの使用、入れ物(チェスト)利用、攻撃行動など制限可能です。
  2. 破壊アイテムの制限ができます。
    火の延焼や、TNT(爆弾)起爆を無効にできます。
  3. 暗黒世界のリセット
    有効にすると暗黒世界を再生成します。砦が生成されない、存在しない場合に使います。
  4. ホスト以外の参加プレイヤーにホスト特権を与えることができます。

PS4版へのアップグレード

PS3パッケージ版からPS4版へのアップグレードが可能です。もしろん、データ引き継ぎにも可能なクロスセーブ対応。公式サイトからのアナウンスがありました。PS3パッケージ版を持っていると何かしらの特典オプションがつくかもしれません。PS4やVITA版も8月に発売決定!

現在、日本語版のダウンロード販売がPSストアで開始されております。
PSストアダウンロード版はこちらです。「PS3 マインクラフト ダウンロードページ



今日の人気記事
    この記事の関連タグ: