psn28

【期間】2014年12月27日(土) 20:00 頃 ~

PSN障害のおかげで購入したはずのダウンロードパッケージやDLCがサーバー認証がうけられず、未購入扱いでプレイやDLC利用できない方がでています。購入を押しても「コンテンツが利用できない」や「Not Found_data」とエラーが表示されます。

現在、ログイン可能状態(混雑中)となりました。年始年末は混雑中でなかなかサインインできない場合があります。ストアは生きています。サインイン後、復旧後にかかわらず、DLCやダウンロードパッケージが使えない方への対処法と回避策紹介もします。




トロフィーの同期からサインインしてみてください。ココからの方が負荷が低めで入りやすいです。

現在の状況 12/30 08:10 ページ更新すると最新情報が表示される場合があります。

PS4
 2014/12/30 08:10
認証サーバー OK
PSNログインサーバー  不安定 (非常に混雑しています

PSNストア OK マルチ機能
 デスティニー OK  FF14 OK BF4 OK UBI系 OK 


PS3 2014/12/28
認証サーバー OK
PSNログインサーバー  OK (混雑しています)

PSNストア OK マルチ機能 OK


2014/12/30 08:10 現在接続可能です。非常に混雑しています
サイン中の方は、間違ってもサインアウトしないようにしてください。


一度サインインしてしまえば電源OFFでもサインインしたままです。手動でサインアウトしてしまうと面倒なことになります。


再びPSN障害が発生した場合は、ゲーム内のサーバーにいる限りは継続プレイできます。

なお、PS3とPS4、PSP、VITA、WEBストアのサーバーは別のようで、片方だけ生きているときもあります。


ゲーム用のアップデートサーバー自体は生きていることがあります。オフラインゲームの場合には、アップデートをスキップしてプレイすることが可能です。





コメント263さんより情報です。情報有難うございます!!
どうしてもPS4接続できない方は試してみてください。

通常は自動設定になっていると思いますが、
設定にて、ネットワーク→設定→使う→カスタム→自動→指定しない→自動→MTU設定(手動)1473次へ→使わない→診断で終了

で、このあとPSNの項目からサインインしてみてください。

PS4のサインインを確認!

メモ:MTU設定というものを調整することで繋がり易さや回線速度、エラーを調整してくれるようです。この値はご利用の回線によって最適値が異なります。

次 の値も試してみてください(1500、1494、1454、1473)

注意: この設定によっては、PS4がインターネットに繋がらなくなったりしますので注意が必要です。PS4がインターネットに繋がらなくなった場合は、設定を元に戻してPS4の電源を切って再起動してください。


履歴 


12/28 07:17 PS4認証サーバー 応答あり(不安定) PSNストアOK ログイン応答なし
12/28 06:44 PS4認証サーバー 応答なし PSNストア OK ログイン応答なし
12/28 06:10 PS4認証サーバー 応答あり ログイ応答なし(タイムアウト)
12/27 17:30 PS4/PS3 全て正常確認
12/27 15:30 PS4/PS3 メンテナンス入った模様です。
12/27 13:06 PS3 サインイン確認しました。PSNアプリ一時復活。
12/27 12:24 PS3及びPS4でPSNログインできません。(一瞬、サインイン可能)
12/26 20:00 付近までPSN生存。(PS4も一時的に復活) PS3でデスティニーをマルチプレイを確認。
12/26 01:30 付近まで
PS4デスティニーをマルチプレイを今までプレイしていましたが、うっかり寝落ちしてしまい。タイトルに戻り、 PSNサイン部分のサーバーが反応しないためにプレイできなくなりました。


NEW
サインインできない場合の応急処置・対処法手順

  1. 現在、接続を試みているゲーム機に繋がっているWI-FIルータの電源を落とし、15秒後に電源をいれる。
  2. 現在、接続を試みているゲーム機を再起動してみる。 何度も再起動する必要はありません。(1回のみ)
  3. ゲーム機の設定内のインターネット設定のインターネット診断を受けてみる。
  4. トロフィーを開き、表示されるか確認(同期するかどうか)
  5. 設定より、PSNを選びサインインを選び、パスワードを入力して接続を試みます。(1回のみ)
    ここでこのパスワードが無効だと表示があれば、パスワードの再発行してください。

    ここで誤ったパスワードの連続サインインを試みると、
    パスワードが無効にならないと限りませんのでご注意ください。

    ここでエラーが発生した場合!

    NW-31201-7 、NW-31194-8 の場合、サーバーが一時的に混雑している場合があります。
    しばらく時間をおいてからサインイン接続してみてください。サーバーは内部的にいくつかあるようで正常稼動しているサーバーにうまく当たれば入れるようです。

    E-820001F7、NP-35000-8の場合、
    現在、このサービスはメンテナンス中です。(PSN公式サイトの障害情報を確認ください。)

    CE-34861-2 インターネット接続に失敗しています。

    ゲーム起動時のエラー

    NW-31456-9(時間内にサーバーに接続できません)
    [設定]>[ネットワーク]>[インターネット接続を診断する]を行ってください。IPアドレスが取得できているかを確認(サインイン中に行うと、強制サインアウトします)

    CE-37787-2は 認証関係エラーです。ライセンスの修復を行ってください。

    ライセンスの修復中に
     NP-34970-3 が発生した場合
    サーバー接続中にエラーがおきました。しばらく時間を置いてから再度、試みてください。

  6. サインインしたのにゲームを起動すると、ネットワークがー関係のエラーが出る場合
    ライセンスの修復をすればほとんど治ったりします。

    他、情報があればコメント欄へどうぞ!


ここからが本題!


PSN障害後、復旧したにも関わらず一部のユーザーが購入したはずのDLCが適応されない現象

該当する恐れのある方は、

PS4の場合
  1. 「いつもつかうPS4に登録する」していないPS4でプレイしている。
  2. ダウンロードパッケージを購入している方
  3. PSN障害時にログインを試みたり、ダウンロードパッケージのゲームプレイをする
とほぼ起きる現象です。

ゲーム自体にロックがかかると再認証できるまでゲーム起動ができません。
psn5DLC2ロックされた状態。
こうなったらライセンスの修復で再認証を受けなければなりません。

PS3でライセンスエラーなどが発生する恐れのあるかた
  1. ダウンロードパッケージを購入している方
  2. PSN障害時にログインを試みたり、ダウンロードパッケージのゲームプレイをする
  3. 認証の有効期限を超えている
この条件に一致する場合
ライセンス認証できない・PSNサーバーに繋がらない場合に起きること
  • ダウンロードパッケージの起動ができません。
  • 何かのタイミングで起動できても、ダウンロードコンテンツが一時的に利用できません
  • 何かのタイミングで起動できても、15分後にゲームが終了します。
PS4の場合には回避方法があります。
「いつも使うPS4として登録する」を有効にすると、認証サーバーでのチェックは購入時やシステムアップデート時ぐらいしか確認されません。(長期間有効です。)

特に事情がなければ、PS4の場合には「設定」のPSNを選び、「いつも使うPS4に登録する」を有効にしてください。既に別のPS4本体で有効にしてある場合には解除する必要があります。

1つのアカウントにつき、いつも使うPS4に指定できるのは1台までです。

PSN復旧したのにゲームが出来ない場合の対処法

PS4の設定
起動したら、「設定」-「PSN設定」 で「ライセンスの修復」を行ってください。

PS4のライセンス認証サーバーが死亡している場合、公式復旧待ちとなります。
psn5DLC3

ライセンス認証に問題があると
「コンテンツを使えません。サーバーに接続できないため、ライセンスを認識できません。」と表示されます。

※DLC購入時などでも表示される場合があります。その場合もライセンスの修復を行うことで改善されます。

エラーが出なければ成功です。

混み合っている場合、時間内にサーバーに接続できませんでしたと表示されます。

PS3の場合、認証サーバーが復活次第自動認証されます。

メンテナンス中はゲームの認証サーバーに繋がらないからといって、サインアウトしないでください。ログインサーバーのみメンテナンスの場合があり、その場合は全復旧までダウンロードゲームやマルチプレイのゲームができなくなります。

PSN障害時にもゲームを続行したい場合には以下のことを避けます。
  1. インターネット接続設定を変更したり、テストを実行するとログアウトします。
  2. サインアウト(ログアウト)するを選ぶと、ログアウトします。
  3. システムのアップデートをすると、ログアウトします。
  4. PS3/またはPS4の電源をOFFにするとログアウトします。
  5. 一度ゲーム内でサインアウトが必要な「キャラクター変更」など(ディスティニーが該当)
  6. ライセンスの修復を行うと、ログアウトします。
    ライセンスの修復は認証サーバとログインサーバが復旧した場合のみ行ってください。

(ゲーム内にいること、サインインしたままにする)ことが重要です。


オフラインゲームをやろうとしたら、インターネット接続がーと表示されてプレイできないときの対処法は「PS4/PS3 PSN障害でもダウンロードゲームをオフラインで遊ぶ方法!ロックされる前にどぞ」をご覧ください。

サーバーメンテナンス中相当のエラーコード


NW-31201-7 サーバーに接続できません。(サーバーが不安定か混雑していても表示されます。)

NW-31194-8 サーバーとの接続が切れました(サーバーが不安定か混雑していても表示されます。)
ルータ再起動(電源をきってから15秒後に電源をいれてみてください。)で改善することもあります。何度も再起動する必要はありません。

E-820001F7 現在、このサービスはメンテナンス中です。(PSN公式サイトの障害情報を確認ください。)

NP-35000-8 現在、PSNはメンテナンス中です。

NP-34970-3 サーバー接続中にエラーがおきました。しばらく時間を置いてから再度接続を試みてください。

NW-31456-9 認証サーバー 時間内にサーバーに接続できませんでした。

CE-37787-2 認証サーバーエラー(ライセンス関係の確認ができない)

このエラーが常に表示されている場合、PS4を再起動することで改善できる場合があります。何度も再起動する必要はありません。

他関連エラー

80710D23 ip関連エラー 一度ルータの電源を切って15秒後に電源を入れることで改善することがある。ネットワーク設定などを変更した後などに発生した場合はPS3を再起動することで改善。何度も再起動する必要はありません。PSN障害時にも表示されることがあります。

VCやるならヘッドセットを使おう!

VC/スカイプ対応PS4PS3対応ヘッドセットはこちら

もしHDD容量がない。ロードが長い。どうしたらいい?そんな場合は

HDD容量が足りなくなったら、【PS4】2014年7月最新のPS4用HDDを交換して容量UP高速化!交換におすすめのハイブリッドSSHDと安くて大容量HDD、超高速SSDのメリットとデメリットを見て、かんたん換装しちゃいましょう。

夜間プレイに最適なヘッドホンはこちら



今日の人気記事
    この記事の関連タグ: