crucible_ss
クルーシブル(対人)ではエリア毎に有利、不利な地形が存在します。C地点を確保できればB地点を遠方から狙撃でき、全体的に有利に進めるなどができるMAPも存在します。そこでクルーシブル攻略していきたいと思います。

※勝手な思込みと独断での攻略なので、もっとよい方法があればお教えください。




まずはクルーシブルの各ルールの簡単な説明から!
  1. 「コントロール」:(6vs6)陣取り合戦です。各ABCエリアに一定時間待機することでエリアを奪取することができ、エリアを占拠することができます。1エリア確保毎に+75ポイント獲得し、敵を倒す毎に占拠数x100ポイント獲得します。ある程度行動パターンが推測しやすい。

  2. 「クラッシュ」:(6vs6)エリア占拠がなく、純粋にチーム対戦として戦う。エリア独占による一方的なポイント差が無くなる分、エリアのための移動がなくなるためプレイヤーの行動パターンが読みにくい。

  3. 「スカーミッシュ」:(3vs3)蘇生が有効なチーム戦、VCなどで意思疎通ができない状態であれば基本的にチームとして戦う。蘇生時には+50獲得、15秒経過で強制リスポンとなる。ここはチーム連携必須。

  4. 「サルベージ」(期間限定イベント)、基本ルールは「スカーミッシュ」(3vs3)と同じ。このルールにレリックが追加される。次々レリックをサルページ(修理)し、守りきるのがここの戦い。敵側は修理を妨害し、占拠?することでポイントが得られる。レリックはランダム出現となる。

  5. 「ランブル」:(期間限定イベント)、6人対戦のデスマッチ。1キル100ポイント獲得し倒し方でボーナスが加算される。
初心者ならおすすめは、「コントロール」がおすすめ。最初はMAPを覚えるためにチームの後を追いかけるのが一番よい。単独行動は誰も助けてはくれない。敵が出たら倒すだけ!

「コントロール」で知っておくといいこと!

  1. 拠点Aからスタートし反対側のC拠点を取ると、次回リスポンはC地点となる逆リスポンが発生します。この場合、敵はA地点からスポーンすることとなり結果Aが奪われます。

    このとき、Aが有利な場所だった場合、相手がAの守りに入られると奪還は難しくなります。この時点でチームの連携が出来ていないとまず勝てません。

  2. B地点は基本的に中間位置エリアです。(基本的にBが有利)

  3. 全エリア独占は相手が本当に弱い時以外は占拠しない方がいいです。AB またはBCで戦います。

  4. ヘビーウェポン弾到着前には、弾到着場所周辺に敵が集まりやすくなるので、チャンスを生かすか、防衛側ならバリアを張るなどで対抗しよう。

  5. 絶対的に不利な場所はB地点を取ろうが、不利側に上手な人が数人居ない限り押し負けます。
相手チームもABCをローテーションでグルグルまわるタイプなら何も問題ありませんが、最近は意識しないとボロ負けです。

不利有利MAP紹介!
どんな守りもSC一発で傾くので参考にどうぞ。

  • 金星「時の海岸」 有利C地点 A、B地点不利

pvp_time

C地点を1~2人で守りきり、他がBを押さえる戦法が一番勝率が高いです。下手にAを攻めてしまうと、Cを奪われ形勢逆転となる可能性が高い。B-C間を常に掃除できれば完璧。

C地点からはA地点からの進入やB地点を遠方から狙撃でき、20キル0デスとか出来てしまう恐ろしい場所。トルン取得でお世話になりました。クルーシブルに慈悲はないのだっ

B-C地点近くのヘビーウェポン弾はC地点周辺から丸見え!
A側はいかにC地点を速攻で落とすかが鍵です。Aは絶対に取ったらダメです!!

  • 地球「トワイライトギャッブ」 有利A 不利C

pvp_twilightS2pvp_twilightA1

AからBへ向かいやすく攻撃も容易。

  • 地球「朽ち果てた地」 有利C,B やや不利A

pvp_kutihateSpvp_c


A地点は狭い部屋のため、外からのロケットランチャーやSCに狙われやすく全滅もありえる。A地点のヘビーウェポン弾への通路も張り込まれやすく決して安全といえない。

C地点からB地点へ向かう場合、
B地点へは外回りに移動した方が狙われにくい。(ヘビーウェポン弾の建物経由でBまたはAへ、Aは占拠せずに殲滅のみ)Bへ向かう中央の道は狙われている可能性が高く、正面突破は難しい。(スタート直後は2、3人がCを確保/防衛し、他はBへ向かえばBは確保できる)

C地点からのC-B間のヘビーウェポン弾は屋根に乗っていても後から回収可能。全員が弾付近に集まっていると一網打尽の危険性がある。

B地点の視点
・A部屋入口から出てきた敵の狙撃も出来、Bへの侵入の妨害も容易。A-Bの場合1枚の壁とトンネルしかなく、行動パターン読みやすい。外側の角付近から狙撃すれば外側の道を封じることができる。

・C建物への正面からの敵に至っては、B近くの建物の上から狙撃すれば殲滅できる。左手の建物経由(ヘビーウェポン弾がある)場所は、下に入り込む場所があるので注意が必要。下に敵が入り込んだ場合、AまたはBへ移動を許してしまう可能性がある。


A-Bで成立できる場合には、無理にCに行く必要はないです。
いかにBまたはC地点を速攻で落とすかが鍵です。

お遊びメモ
A地点からC地点への壁越えグレネード投げやSC爆撃などもできる。

  • 地球「エクソダスブルー」 好みとなるが有利A

pvp_exodusS

A地点なら直ぐにB地点へ到達できる。Aから地下へ降りる階段などもクルーシブルの近接バウンティ達成するのに良い穴場となっている。

A側にすぐ敵がダッシュややってくることを想定して構えておくと良い。
(早いと開幕10秒ぐらいでやってくるので、事前にグレネードを仕掛けておくと良い)

C側の場合リスポン位置が微妙で敵に狙われやすいのが問題。

  • 火星「ファイアーベースデルフィ」 有利A 不利C

pvp_firebaseS

C地点開始の場合、うまくジャンプできなければ最短B地点にはたどり着けない。このジャンプ時の窓枠への着地時に狙われやすい。

A地点へは2つの道があるが守りに入られると奪還は難しい。AからBは比較的狙いやすく、しかも簡単にC地点まで到達できる。

C地点側はリスポン位置がどうしても手薄になりやすく、リスポンキルが行われやすいのでA-Cの外周りの掃除を徹底した方がよい。

バウンティの関係上などでデス数を気にするなら、B確保には近づかず、B周りの掃除に徹すること。
いかにA地点を速攻で落とすかが鍵です。

  • 火星「ブラインドウォッチ」  有利C 絶対的に不利A

pvp_blindwatch

  1. AからBへの「魔の自動ドア」は良いマトになる、遠回りしなくてはならずこの時点でも不利。
  2. このドアが開く音が大きいので直ぐに気付かれる。扉から入っても隠れられる場所はない。
  3. 距離的にもC地点からの方がBに近い。
  4. B付近の階段下でしゃがむことで扉側より弾を当てられない。

    A-Bの扉近くの特殊弾補給まで攻めることが可能ならば、B地点を崩すことは可能。この時点でC側はヘビーウェポン弾のある柱まで後退しているはずなので、背後や押し込まれない限りは維持できる。

    A地点から開始した場合にはA地点を捨てて、C地点へ向うのが良い。意外とC地点の守りは弱くB地点に偏っている。A-Bの行動パターンは読まれやすい。敵がAを取ってくれたらラッキーだ。

    A-Bのヘビーウェポン弾は空中から入る形となるため狙われやすく、死角によって弾待ち中に一網打尽にされる可能性が高い。

    いかにC地点を速攻で落とすかが鍵です。
  • 水星「燃える神殿」 有利A 不利C NEW

pvp_moeruSpvp_moeruA

AC両方に直ぐ取れる場所にヘビーウェポン弾がある。

Aは横側、CはB側方向に置いてあり、横取りされる可能性があり不利。
しかもC側だとAに向かう場合に逆光となり視界が悪い。


Aのリスポン地点からBは目の前!
いかにA地点を速攻で落とすかが鍵です。
たまにC地点からリスポンしますが、Cは取らずに敵の背後を狙いましょう!

  • 月「アノマリー」 どちらかと言えば有利C

pvp_anomari

C側からBが一番近く、坂が死角となるため戦いやすい。
狭い部屋が多いので近接職が猛威を発揮できる。B地点周りには遮るものが少ないため、A地点から直接Bを狙撃できるためスナイパーの餌食になりやすい。Bを確保したら速やかに遮蔽物がある場所へ移動する。

A側からBは取りに行きにくいので有利Aにしました。
  • 金星「アサイラム」 有利A

大きく分けてA側からBへのルートは2つ、C側からBへのルートは1つです。Bを占拠した後に敵が来るルート1つの方が楽です。逆に攻める方は待ち構えている場所に行くことになります。

以下、乗り物MAPです。
利用頻度が少ないので誤りがあるかもしれません。


  • 月「曙光」 有利C 不利A

pvp_akebono
Aは乗り物に不自由します。C側はBへの見通しがよく乗り物も豊富に選べます。
A側になったら速攻Cへ向かいましょう。乗り物はチート並みに硬いですから!
  • 火星「バスティオン」 どちらでも

pvp_busteon


他mapも調査中です。しばしお待ちください。画像なども準備出来次第更新いたします。


DLC「地下の暗黒」クロタまとめ

デスティニー公式設定資料集アートブック販売中。ハイヴの生命の謎がここに

VCやるならヘッドセットを使おう!

デスティニー向けのVC/スカイプ対応PS4PS3対応ヘッドセットはこちら

もしHDD容量がない。ロードが長い。どうしたらいい?そんな場合は

HDD容量が足りなくなったら、【PS4】2014年7月最新のPS4用HDDを交換して容量UP高速化!交換におすすめのハイブリッドSSHDと安くて大容量HDD、超高速SSDのメリットとデメリットを見て、かんたん換装しちゃいましょう。

夜間プレイに最適なヘッドホンはこちら



今日の人気記事
    この記事の関連タグ: