ds3_cathedral38
DARK SOULS III(ダークソウル3)攻略25深みの聖堂エリア。篝火「清拭の小教会」から第三のショートカット開通までを紹介していきます。途中、巨人戦や通り道のアイテム回収も同時に行っていきます。




第二のショートカットエレベーター」からの続きです。

ダークソウル3 篝火「清拭の小教会」から第三のショートカットへ

篝火「清拭の小教会」から

2つめエレベーターのショートカットを使う


ds3_cathedral7a

  1. 篝火「清拭の小教会」の祭壇を背後にしてスタートする。
    左のショートカットで開けた扉から、道なりにすすむ。

  2. エレベーターを使い上へ
    ※次も使えるように、足元スイッチを押してエレベーターを下げておこう。

エレベーターからスタート

ds3_cathedral37

「正面」「右にある下階段」への道がある。


・右にある下階段

  1. 右の下階段の頭上に「ドロドロ塊」、近寄ると落ちてくるので
    ローリングして避ける。
  2. 奥に魔女、「深みの貴石」x1(行き止まり)
・正面の道へ
  1. 奥へ進むと、巨人が起き上がる
  2. そのままでは巨人に攻撃され進みにくい。一度戻り倒してしまおう。

巨人の倒し方

ds3_cathedral36

  1. 一度戻り、右の道。
    炎魔法マン部屋の奥、高台から攻撃しよう。

  2. 巨人が攻撃してきたら、回避後、腕か手に攻撃する。
    魔法職など、遠距離攻撃ができるなら簡単に倒せる。(天井のシャンデリア部分に頭が来るので。その辺りに攻撃する。)
  • 倒すとソウル+4000
  • 頭が弱点、炎が効く。

先ほどの「巨人が起きた道」を進む。

  1. 炎剣マンx1
  2. アイテムが落ちている。
    「名も無き兵士のソウル」x1、「ロイドの剣の指輪」x1、「爆裂ボルト」x6

  3. 炎剣マンx1、上段に炎ボウガンx1がいる。
    炎ボウガンは、真下に居れば、下段に落ちてくる。

  4. 右の階段へ
  • 階段の途中で左の道正面の階段に分かれる。

左の道へ(アイテム回収)

  • 天井や足場の側面に小人がいる。

ds3_cathedral30

  1. 後で真下のエリアに行ったときに落ちてくる敵なので、できるだけ倒しておく
  2. アイテムの天井にドロドロの塊。
    アイテムは「助言求め」X1

  3. ハシゴがある。
  4. 上に登ると魔女、奥に「残り火」x1
    ハシゴの下に落とせば、一撃で倒せはしないが大ダメージを与えることもできる。
    (ハシゴにつかまり、敵を誘導しよう。勝手に落ちていく)

  5. 奥に進むと「炎ボウガン」が居た場所に出る。
  6. ハシゴ下に降りて
  7. 階段に戻り、下の階へ

「助言求め」
魔法の1つ、残り火を使わなくとも白サイン(NPC召喚場所)を見ることが出来る。
必要条件:信仰12 消費FP15(使用にはタリスマンなどの奇跡系装備が必要)
魔法の入れ替えは拠点の篝火「魔法の記憶」で行える。

下の階へ

ds3_cathedral35

  1. ミミックがいる。倒すと「深みの点字聖書」X1 
    よく見るとわずかに動いている。開けずに攻撃しよう。
  2. さらに下の階へ
  3. 小人四角騎士がいる
  4. 左の道(大広場)奥の部屋(いきどまり)がある。

四角騎士に勝てない場合

ds3_cathedral34

  • 武器へのエンチャント時に数秒固まるので攻撃しよう。
    一定回数攻撃したあと、再び同じ行動をしてくる。相手の攻撃は(R3)ロックオンしておけばローリングだけで回避可能。

  • 盾の突き出しもチャンス!
    (R3)ロックオンしてローリング回避すれば簡単に背後をとることができる。

  • 逃げてしまうのも手
    逃げるときは奥の左の大広間へ行き、正面右側の階段から扉に入る。
    鉄格子を開けて、左へ突き進もう。(追いかけてきます)

奥の部屋(いきどまり)

ds3_cathedral33

  1. 奥の部屋には天井から、巨大な獣(蜘蛛ぽい)が落ちてくる。
    奥にアイテム「残り火」x1
  2. 巨大な獣は部屋の入り口は通れないサイズなので、危なかったら部屋外まで逃げよう。
  3. 倒すと指輪「エルドリッチの青石」入手。
    弓や魔法があれば簡単に倒せる。

「エルドリッチの青石」効果:致命攻撃時にFP回復

左の大広場

  1. そのまま奥に進むと2体目の四角騎士がいる。
    (まだ行かない)
  2. 右にも別の巨人がいるが、今回は近寄らないこと。
  3. 右斜め前へ進むと角にレバーがある。このレバーは触れても大丈夫のようです。(情報ありがとうございます。)

  4. 左を向くと、最初の巨人が見える(先に倒した場合は、出現しない)
    奥に大扉、左右にアイテム。
    ds3_cathedral31

    「残り火」状態で、この広間に来ると闇霊「ロザリアの指」中指のカークNPCが侵入してくる。
    倒すと、「トゲの直剣」「トゲの盾」入手。

    倒した後、あとで行くこととなる「ロザリアの寝室」の柵部分にトゲ装備一式が出現する。
    「トゲの兜」「トゲの鎧」「トゲの手甲」「トゲの足甲」など。

  5. 最初の巨人(左側)が居た場所の左右にアイテム
    聖女セット、「名も無き兵士のソウル」x1

    「聖女のフード」「聖女の上衣」「聖女の手袋」「聖女のスカート」

  6. その奥の大扉を開く

  7. 奥の大扉には、
    「聖者の二股槍」x1、「帰還の骨片」x1(いきどまり)

  8. 大広場へ戻る。

正面の道(2体目の四角騎士がいる)へ

  1. 正面階段ではなく
    右の階段から行けば、四角騎士に見つかりにくい。
    ds3_cathedral32

  2. 右の階段の上側面に小人x1
  3. 通路を進む。
  4. 鉄格子の扉を開ける。

鉄格子の扉

  1. 左の道へ(右に降りれる道もあるが降りない
  2. 奥の2つの扉をあけて第三のショートカット開通

2つの扉

先ほどの右、降りれる道は、「23「清拭の小教会」周辺アイテム回収」内の「巨大水晶トカゲ」横の道に繋がっている。

次は

yajirusi26「清拭の小教会」第四のショートカット開通、ボス戦前までに続きます。
yajirusi深みの聖堂ボス攻略


ここからいけるルート

清拭の小教会周辺

ドロップ
  • 炎槍マン 「スピア」「投げナイフ」
  • 炎剣マン 「ロングソード」「ウッドシールド」
  • 炎ボウガン 「アーバレスト」「ヘビーボルト」
  • ミミック 「深みの点字聖書」
  • 炎魔法マン 「主教のスカート」
  • 四角騎士 「残り火」

など


ダウンロード版の購入・詳細はこちら
>>(PS4版)DARK SOULS Ⅲ

DARK SOULS III 【数量限定特典】「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付

(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. (C)2011-2016 FromSoftware, Inc.


夜間プレイに最適なヘッドホンはこちら
【PS3/PS4/PS Vita】最新使えるヘッドホン、ヘッドセットのオススメ!設定不要のワイヤレスから、PS4向けゲーミングヘッドセットまで。設定や繋ぎ方なども詳しく紹介


HDD容量が足りなくなったら、ロードが遅いと感じたなら【PS4】2016年版最新のおすすめHDDやSSHD、SSDを紹介!安くて大容量で安定性重視、速度重視などをどうぞ!


yajirusiダークソウル3一覧



今日の人気記事
    この記事の関連タグ: