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Destiny2。2021年1月14日に公開された今週のBUNGIE振り返り記事です。1月20日に更新3.0.2アップデート&サーバーメンテ実施へ。ハンターのステイシスシャッターダイブ弱体化他。シーズン13今後の計画・報酬体系変更でクルーシブル印廃止など




デスティニー2 4年目「光の超越」攻略情報TOPメニューページ」>「アップデート情報」

追加情報があれば追記します。

1月20日 最新アップデート3.0.2配信へ。もうすぐ新シーズン13旧武器復活ほか

アップデート配信時期:2021年1月20日午前1時30分頃

レイド「嵐の避難所」バグやハンターのステイシス弱体化を含む最新アップデート3.0.2が。2021年1月20日メンテナンスに合わせ導入されます。

更新3.0.2 メンテナンススケジュール
  • 2021年1月20日(水) 午前1時30分頃
    プレイヤーはアクティビティから退出させられ、
    更新3.0.2が利用可能になる午前2時までDestiny 2にログインできなくなります。

  • 1月20日午前2時
    Destiny 2 更新3.0.2が全プラットフォームおよび全地域で配信開始。
    インストールされ次第、Destiny 2へのログインが可能となります。

  • 1月20日午前3時
    Destiny 2メンテナンスを終了予定


もうすぐはじまる次期シーズン13(2021年2月10日予定)では、クルーシブルの印が廃止されギャンビットも含めランク報酬に切り替わります。(クルーシブルの印はシーズン終了前に交換しておくこと)※ストライクにも将来的にランク報酬が導入されます。


以下の順番で紹介していきます。
アップデート3.0.2(2021年1月20日実施)内容
1. 強力すぎるハンターのステイシススキルを調整
2. そのほかの修正予定リスト(レイド無敵バグ修正、ほか進行に関わるバグ修正など)
2-1. 既知の問題

今後の計画(次期、シーズン13)
・3. シーズン13「月」と「夢見る都市」報酬を変更
・4. 印の引き換え(報酬体系変更)

・4-1. 3つのプレイリストの儀式それぞれに武器追加

・4-2. 儀式のベンダーでランク報酬を確認できるよう変更

・4-3. 各儀式ごとの報酬紹介(クルーシブル印を廃止)



1. 強力すぎるハンターのステイシススキルを調整(アップデート3.0.2)

ハンターのステイシススキル「シャッターダイブ」 

  • 凍結状態でない標的に対するダメージ減衰が発生 
  • 最大範囲ダメージが50から5に減少  
  • スキル発動中のダメージ減少が50%から25%に減少

ステイシスのかけら「亀裂の囁き」

  • スーパースキルを発動していないプレイヤーに対する
    ダメージの最大・最小値が、42-22 から30-4に減少

  • スーパースキルを発動中のプレイヤーに対する
    ダメージの最大・最小値が 42-22 から16-2に減少
  • プレイヤーに対する爆発半径が10mから9mに減少

今後の中期的な修正目標(今後数週間~数か月間にわたって取り組む):

・例外的なステイシススキルを弱体化することで、上限値を低くすることができますが、それと共にパフォーマンスの低い他の光のサブクラスも改善したい。

・3v3のプレイリストにおいて再び本格的な銃撃戦のやりがいを感じられるようにするためのバランス調整を検討しています。
・タイタンのステイシスサブクラス「ベヒーモス」のスーパースキルの効力を調査(今後の話)

2. そのほかの修正予定リスト

バウンティ
  • バウンティにおいて、ハイヴのボス、イン・アナーン、ブルッドクイーン、シロクスを倒してもハイヴのボスのキル数にカウントされない。

ストライク

  • 一部のプレイヤーがストライク「反転したスパイア」のボス戦中に死亡すると、リスポーン不可能になってしまう。
  • ナイトフォール(玄人)のタイマーが30分に設定されていた問題を修正。
  • 迷宮「予言」の一部の戦闘エンカウントにおいて、宿られたサイオンの複製速度が速すぎる。

クルーシブル

  • 複数のクルーシブルのマップにおいてプレイヤーが環境外へ出られてしまう。
  • 対戦モードのクルーシブルで勝利してもMIDAマルチツールの媒体がドロップしない。

レイド


その他

  • 月のオープンワールドアクティビティにおいて一部のクエストアイテムがドロップしない。これにより、一部の「エッセンス」クエスト(怒りのエッセンス、狂気のエッセンス、服従のエッセンスなど)が完了不可能になってしまう。
  • パーク「容赦なし」で体力回復が発動しない。
  • 上級執行司祭がダメージを受けない場合がある、または亜空間に移動しない場合がある。
  • クラウドストライクを神性の囲いに命中させると、精密ショット2発としてカウントされる問題を修正。
  • PlayStation 5においてクランリストが読み込まれない問題を修正。

2-1. 既知の問題

表示関連

  • アクティビティの説明において、上級執行司祭のミッションに登場するエキゾチックの船の報酬が「レア」の報酬であると正しく表示されない。この報酬の獲得率は、アクティビティを完了するごとに上昇します
  • クルーシブルとPvEにおいて、ハイライトされた敵が適切な色覚モードの色で表示されない。
  • ラスボーン狩りの終了時にダイアログが途中で切れてしまう場合がある。
  • エウロパにおいて、エクソではないキャラクターでエクソ固有のダイアログが発生する。
  • エンブレム「暁の光」がステータストラッカーを装備できない。
  • 蛇属性の装飾「同軸バンド」が原因で、画面左下にグラフィックの乱れが発生する。

進行関連

  • 上級執行司祭が立ち去る際に、黒オーブがダメージを受けないためポータルが開かない。
    ピストルを使わない、あるいはオーブの出現直後にオーブを撃たないことでバグ回避可能。
  • 新規プレイヤーが改造パーツ「スペシャル・フィニッシャー」を解除できない。
  • アセンダントの挑戦「暗黒の駐屯地」でタイムトライアルを完了しても、勝利の道のり「ガントレットを走れ」が解除されない。
  • 迷宮「砕かれた玉座」と、複数のアセンダントの挑戦においてアハンカーラの骨が存在しない。

パークバグ・スキルバグ関連

  • ハンターが「ドラゴン・シャドー」のエキゾチックを装備していると、改造パーツ「爆撃手」が機能しない。
  • オートライフルのリロード直後にトリガーを引くと、オーバーロードショットが発動せず、アニメーションのみが再生される。
  • ハンターがサブクラス「戦士の道」を使用していると、ときどきコンボ攻撃が機能せず、勝負師の回避が発動しなくなる。

レイド関連

  • レイド「最後の望み」で願いの防壁に向かおうとすると、一部のプレイヤーでBIRDエラーが発生する。
  • レイド「最後の望み」の保管庫の戦闘において、プレートにスラム攻撃を行った後かフェーズ終了後に、アイコンが見えなくなる、または敵が出現しなくなる場合がある。
  • レイド「最後の望み」の最後の戦闘において、2階でリベンがスタン状態にならない場合がある。
    アセンダントの挑戦「剥奪の神殿」を完了しても、「亜空間の戦士」または「速度を磨け」の勝利の道のりにカウントされず、カーズブレイカーの印を獲得できない。

その他

  • プレイヤーがタワーに移動しようとすると、16名のプレイヤーとのナイトフォールに移行してしまう場合がある。

3. シーズン13(今後の計画)「月」と「夢見る都市」報酬を変更します。

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夢見る都市の「夢想の夜明け」、月の「ドリームベイン」のアーマーを再発行します。
  • 「砕かれた玉座」または「異端の奈落」でドロップした場合、高ステータスを付与します

  • 「異端の奈落」の最後のクレートからは、
    フルマスターワーク化されたドリームベインのアーマーがドロップしなくなります。

  • その代わり、ドロップする「ドリームベインのアーマー」は
    アーマーエネルギーが7、さらに+16以上の異なるステータス2つと、全体的に高いステータスが付与された状態で確実にドロップする。

  • この最後のクレートからは、ドリームベインのクラスアイテムはドロップしません。  

「夢見る都市」武器4種類を、新しいパーク候補プールのもとに再発行します。
  • ウェイキング・ビジリア、スリープレス、バウチセーフ、再帰される物語
  • 迷宮「砕かれた玉座」でドロップする、夢見る都市の武器には
    「他の報酬源でドロップした場合には付かないパーク」が付く可能性あり。


「月」の武器4種類を、新しいパーク候補プールのもとに再発行します。
  • 虫の知らせ(異端の奈落のみ)、異端者、冒涜者、背教者
  • 迷宮「異端の奈落」でドロップする武器には、
    「他の報酬源でドロップした場合には付かないパーク」が付く可能性あり。

失われたセクター(伝説/達人)のローテーションを、以下の4箇所の月のセクターに拡張。

  • K1ロジスティクス、K1コミュニケーション
  • K1クルー区画、K1リベレーション


再発行装備の報酬獲得が可能なアクティビティでは、

上限に達した装備よりも、再発行装備の獲得率が大幅上昇するよう変更します。
夢見る都市:既に融合上限に達した武器を所有している場合、その武器の再度ドロップなし。


4. ギャンビット、クルーシブル、ストライクの報酬体系を変更

印の引き換え

・4-1. 3つのプレイリストの儀式それぞれに武器追加

・4-2. 儀式のベンダーでランク報酬を確認できるよう変更

・4-3. ランク進行状況は儀式ごとにカウント



4-1. 3つのプレイリストの儀式それぞれに武器追加



斬獲のシーズンで登場した武器に追加されるものです。
引き続き各アクティビティの終了時に低確率でドロップします。
特別な武器の報酬を2つ追加(3つのアクティビティを合計して6つ)


4-2. 儀式のベンダーでランク報酬を確認できるよう変更

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シーズン13から、ギャンビットおよびクルーシブル(武勇)、
今後のシーズンではストライクにおいて、儀式のベンダーでランク報酬を確認できるようになります。

シーズンごとに関連するプレイリストのアクティビティを完了することで
自動的に進行状況にカウントされ、一連の報酬を獲得できます。

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ランク報酬は、ドロップせず(自動的に所持品に追加されるのではなく)
ベンダーのリストから自分で受け取る形になります。

進行に応じてどのようなアイテムを獲得できるのかがこれまでよりも分かりやすくなる。 

ランク進行状況は儀式ごとにカウント
クルーシブルではランク10で、ギャンビットではランク4のように別々にカウントします。


4-3. 各儀式ごとの報酬紹介(クルーシブル印を廃止)

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各儀式ごとの報酬は以下の通りです。

  • ランク4: アップグレードモジュール3個
  • ランク7: 強化のコア3個 
  • ランク10: シーズンの儀式シェーダー(ランクのリセット後は強化のコア3個に変化) 
  • ランク13: 強化プリズム2個 
  • ランク16: シーズンの儀式エンブレム(ランクのリセット後は強化プリズム2個に変化) 
  • リセット報酬: アセンダントの破片(ランクのリセット後はエキゾチックエングラムに変化)

※上記のランクいずれか到達で儀式のプライムエングラムも獲得。 最後の報酬を入手すると、即座にベンダーでランクをリセットできるようになります。

クルーシブルの印とクルーシブルの印の贈り物は不要となるため、シーズン13で廃止。
印はまとめて削除されますので、忘れずに今期シーズン12終了前に印を引き換えておいてください。


公式パッチ情報はこちら


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