dqb2rareitem_occulm9_10
DQB2「ドラゴンクエストビルダーズ2」ストーリー攻略18、オッカムル島のめざせ!ゴールドラッシュ!その3「ゴルドン酒場を建てよう」、染料を集めからダイヤモンド探し、ボス戦まで紹介していきます。




DQB2ドラクエビルダーズ2 攻略情報TOPページ」>ストーリー攻略
17.オッカムル島「めざせ!ゴールドラッシュその2 part4」後からの続きです。
オッカムル到達後、一度もセーブデータのバックアップを行っていない場合は、オンラインへのバックアップ推奨です。最悪、進行不能になった場合に使用します。

2018.12/28時点の注意点:
この島はバグ?が多いため、頼み事を聞く前に手動セーブ、最後まで進めてたっせい!表示が出た場所を区切りとして、再度手動セーブしよう。(進行不能のバグを防ぐため)
たまにページを再読み込みしてみてください最新情報になります。

オッカムル島 ミッション「めざせ!ゴールドラッシュその3」

dqbuilders2_occulm9_1

「ゴルドン酒場設計図1」を描いた!ミッション「めざせ!ゴールドラッシュその3」では、ゴルドン酒場設計図1~3を作りながら依頼クエストを達成していこう。ボス戦まで紹介!

以下の順番で紹介

  • 1. 酒場作りの手本を見せてくれ!(ゴルドン酒場設計図1作成)
  • 2. 染料を集めよう1:赤の染料を取ってきてくれ!
  • 3. 染料を集めよう2:青の染料を取ってきてくれ!(ゴルドン酒場設計図2作成)
  • 4. ダイヤモンドを探してきて(ゴルドン酒場設計図3作成)
  • 5. マグマ地帯~
  • 6. 溶岩湖~
  • 7. 炎の聖堂~
  • 8. 酒場を仕上げてください
  • 9. 魔物が攻めてくる!
  • 10.ボス戦
  • 11.ゴールドラッシュ

NEXT:からっぽ島「あかの開拓地」


1. 酒場作りの手本を見せてくれ!(ゴルドン酒場設計図1作成)

dqb2_occulm9_1

「カルロ」と話す。
作り始めの部分はプレイヤーが組み上げる必要がある。
最初の素材は自分で用意すると表示されているが、所持品に金レンガのカベ999+が追加される(バグ?進行に問題なし)

dqbuilders2_occulm9_2

設計図をよく見て、「金のレンガのカベ」を50個正しい場所に置いていく。上記のうち一部となりますので置きやすい場所にまとめて配置します。

設置が終わるとイベント。「カルロ」と話す。たっせい!

もし、金のレンガのカベが所持品か袋に999個追加されていたら、NPCたちが建築に使う収納箱に収めておこう。収納箱からはアイテムを取らないこと!勝手に取ると自動建築が止まります。

2. 染料を集めよう1:赤の染料を取ってきてくれ!

バグ回避のため、住人NPCの建築が終わるまで待つか、赤の染料回収の報告は、住人たちの建築が終わった後に行おう!(12/27のアップデートで修正されたか不明)

dqbuilders2_occulm9_3

オッカムル島の南西にある「オアシス」に行き、赤の染料10個入手しよう。町の南西にある岩山から岩山から風のマントで飛べばすぐ行ける。(すでにあるやぐらを使って岩山に登れる)

「オアシス」に近寄ると、まもの「キングスライム」たちが襲いかかってくる。
倒すと、くすりの葉x3など

近くのみちびきのたま「オアシス」を起動しよう。
順番にたまを起動していた場合、12個目となり、トロフィー「いやー さがしましたよ」入手。

池の中央にある「赤ブロック」をハンマーで叩いて、赤の染料を10個は回収しよう。
拠点に戻り「カルロ」と話す。たっせい!

dqbuilders2_occulm9_4

レシピ「染色がま」をひらめいた!(材料:油1、土6)(8色に「染色がま」で色を変えることができる。)

この時点で、住人NPCたちの「設計図1」の建設が完成している場合
  • 「カルロ」と話す。「赤く染めて、置いてくれ!」
    作業台で、あかり・ブロックライト(金のインゴット1、ガラス1)を8個作り、設置した「染色がま」を使い「赤の染料」で染める。
    目的の場所(マークあり)に、ブロックライト(赤色)を設置しよう。

    「カルロ」と話す。イベント後「設計図1」たっせい!

    続けて、「ゴルドン酒場設計図2」開始!

3. 染料を集めよう2:青の染料を取ってきてくれ!


「カルロ」と話す。

バグ回避のため
、住人NPCの建築が終わるまで待つか、青の染料回収の報告は、住人たちの建築が終わった後に行おう!(12/27のアップデートで修正されたか不明)

dqb2rareitem_occulm9_6

青の染料は、
坑道の上層:地底湖の東、ホイミスライムの奥の池に潜った先。
青の染料を15個入手しよう。

拠点に戻り「カルロ」と話す。たっせい!


住人NPCたちの「設計図2」建設が完成している場合は
「カルロ」と話す。「青く染めて、置いてくれ!」

作業台で、あかり・ブロックライト(金のインゴット1、ガラス1)を14個作り、
設置した「染色がま」にて「青の染料」で染める。
目的の場所(マークあり)に、ブロックライト(青色)を設置しよう。

「カルロ」と話す。「ふるびた鉱石」入手。
イベント後「設計図2」たっせい!続けて、「ゴルドン酒場設計図3」開始!

4. ダイヤモンドを探してきて


「アーマン」と話す。「ダイヤモンド10個持ち帰る」
町の中で「やまびこのふえ」を吹く。 ※もしビルダーズ道具に入ってない場合は、(〇)ボタン長押しでビルダー道具の選択画面を開き、選択。

シドーの向かった先にいくとイベント。

バグ回避のため、住人NPCの建築が終わるまで待つか、ダイヤモンド回収の報告は、住人たちの建築が終わった後に行おう!(12/27のアップデートで修正されたか不明)

この先、炎耐性装備があると便利です。
先に「ドラゴンキラー、ドラゴンメイル」を取りに行こう!特にドラゴンメイルは、マグマダメージを2ぐらいまで軽減してくれる。多少ならマグマを泳いでの移動も可能。

ゴルドンが開けた穴を降りていく。

5. マグマ地帯~


マグマエリアでは「風のマント」は使えない。

マグマの海に入らないように進む。(一部深い部分もある)

奥に進むと、看板手前でシドーとの会話イベント発生。

マグマに「水」をかけることで、道を作ることができる。もしくは、
「砂ブロック」などで道を作りつつ、ふえで導かれる場所に進む。(方角はWS)

※ビルダー道具は「かわきのつぼ」(水)か「やまびこのふえ」にセット。
※冷やして固めたもの「赤く割れた岩」をハンマーで回収すると「赤山岩」入手。


奥に進むと、みちびきたま「溶岩湖」がある。忘れずを起動しよう。

6. 溶岩湖~

みちびきたま「溶岩湖」から
周辺の宝場を回収しよう。ぐっと探索が楽にする。

dqb2rareitem_occulm9_5

  • 北側(N)方向に宝箱「みずのはごろも(装備★1)」がある。(北側に回り込む)
    (守備力40、炎と氷のダメージを大きく減らす。マグマダメージが1になる。)

  • 南側(S)方向に宝箱「いのちのきのみ」(最大HP+5)がある。

フエの導きがある南西方向へ進んでいこう。

洞窟(キラキラ光る)の場所に行ける。
出現する敵「フレイム」(落:石炭)には水をかけるとダメージが与えられる。
ほか、カエンムカデ(落:わた)、メーダ(落:くすりの葉)、ヒートギズモ(落:油)などがいる。

洞窟内、西に進むとビルダーズパズルあり。
洞窟内、南側の道を進むと、みちびきたま「炎の聖堂」がある。忘れずに起動しよう。

7. 炎の聖堂~

奥に進むとイベント。

奥の魔物と話すと、まもののむれとの戦闘開始!
ドラゴン(落:ドラゴンの肉5)や、じごくの使いx2(落:ふるびた本6)、ほか雑魚が出現。じごくの使いの睡眠攻撃に注意。

周囲からは、家具「けものの骨、骨、まものの床リレーフ」などが入手できる。

奥のマグマ滝の裏の足場まで進む。

「やまびこのふえ」で場所を確認して、岩を掘ろう!

dqb2rareitem_occulm9_7

広めの広場につながる。
黒い岩をハンマーで回収すると「黒よう岩」(とても丈夫な岩)入手。

ダイヤモンドを10個入手しよう。
レシピ「みかがみのこて」をひらめいた。(ゴルドン用兵器・機械)

地上の拠点に戻ろう!
「ゴルドン酒場設計図3」完成後に、「アーマン」と話す。たっせい!

8. 酒場を仕上げてください


  • 「カルロ」と話す。「みかがみのこてを作ってくれ」
    (姿が見えない時は、鐘を鳴らしてみよう)

    作業台「みかがみのこて」(ダイヤモンド3、金のインゴット2、ふるびた鉱石1)で作成し、「ゴルドン」と話す。「カルロ」と話す。たっせい!
    レシピ「ゴルドンヘッド」(かざり家具)をひらめいた!

  • 「アーマン」と話す。
    「ゴルドンヘッド」を作る。(金レンガのカベ10、ダイヤモンド2)
    ゴルドン酒場の最上階(マークあり)に配置する。
    「アーマン」と話す。たっせい!
ここでセーブしよう。

9. 魔物が攻めてくる!

準備しよう!

ペロ、ミルズ、カルロ、あらくれC、あらくれG、あらくれL、あらくれPに、あらくれQ
追加で、アーマン、マッシモ、セルジ、オンバに武器を装備させることができる。

簡単に作れる最強の武器(てつのつるぎなど)を仲間に持たせよう。(立ち上がっているNPCが装備できる)※戦闘後、拠点が壊れてもほぼ元に戻してくれる。

プレイヤーの装備には
武器「ドラゴンキラー
鎧「みずのはごろも(下層「溶岩湖」から北側にある宝箱)」
盾「ちからのたて」があると便利。


「シドー」と話すと戦闘開始!まものが25匹、東(E)から攻めてくる。
「いしにんぎょう」はハンマーで攻撃。

「ドラゴン」なども出現。


10. ボス戦!


ゴルドンの回復方法:ゴルドンがダウンした時「金のインゴット」が回復に使える。
ダウンすると、ゴルドンから降ろされる。アイテムを選択した状態で「渡す」で即回復できる。すぐに乗り込もう。基本、ゴルドンに乗って戦います。

ゴルドンに乗って、準備ができたら「シドー」と話す。
「メドーサボール」が出現。


ボスへの攻撃手順
  1. 化石光線を跳ね返せ!
    ゴルドンに乗っているとき、(△)長押しで反射ガードが使える。

  2. 敵の白レーザーを反射させて、ボスを化石状態にしよう。
    このスキに、ゴルドンでパンチ攻撃!

  3. 呼び出した雑魚は倒していこう。

敵の攻撃パターン
  • 「地下からようすをみている。」
    台の上に敵の一部(ヘビ)が出ているので、攻撃しよう。

  • 複数に分身したら
    白い光を放つ敵に向かって反射ガードしよう。他の赤色はまぼろし。

  • 「石化光線をうちあげようとしている」表示の時
    円表示後に攻撃をしてくる。つねに移動していれば回避できる。

倒したら!アイテム「はじまりの黄金」を拾う。イベント

11. ゴールドラッシュ

dqb2rareitem_occulm9_8

ここでセーブしよう。


「ゴルドン」と話す。
レシピ「黄金のかがやき」をひらめいた!

鉄の作業台(はじまりの黄金、金のインゴット、銀のインゴット、銅のインゴット)
「黄金のかがやき」を作る。「ゴルドン」と話す。たっせい!

イベント

「ペロ」話す。
いろんな住人と話し、からっぽ島に連れて行こう。
「オンバ」「ミルズ」「カルロ」「マッシモ」「アーマン」「ジュエルン」「セルジ」
最後に「ペロ」と話す。

「船着き場」に行き、船長と話す。
トロフィー「ゴールドラッシュの再来」入手。からっぽ島に移動する。

この続きは、
DQB2攻略ストーリー19からっぽ島「あかの開拓地」へ続きます。

目的のリンクがなければ、DQB2ドラクエビルダーズ2 攻略情報TOPページ」へ

ドラゴンクエストビルダーズ2記事一覧

PS4 ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 【早期購入特典】「スライムタワー」のレシピを先行入手できるダウンロードコード 同梱

体験版2018年12月6日より配信中
体験版配信スタート「ドラゴンクエストビルダーズ2」からっぽ島の序盤までプレイできる!


(C) 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBODeveloped by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

新型PS4PRO入荷中!ロード短縮に
PlayStation 4 Pro グレイシャー・ホワイト 1TB

ロードが長い。どうしたらいい?そんな場合は
PS4PRO向けのおすすめSSD!コスパがいい、性能がいい!ゲーム機でも使えるSSD一覧紹介


HDDの空きがない!容量不足ならこちら!
PS4、PS4PRO 2018年版最新 おすすめ外付けHDD紹介!安くて大容量 安定性パフォーマンスのよいものを中心に紹介」もあわせてどうぞ!


PSストアで期間限定セール開催中!


今日の人気記事
    この記事の関連タグ: