ドラゴンクエストビルダーズ(DQB攻略)のお部屋紹介。1回目は基本の「空き部屋」の作り方!基本はチュートリアルで教えてもえらえるけど、チュートリアルでは教えてくれない、部屋として認識される「条件」や「部屋の広さ」、部屋のつくり方、その他応用方法などを紹介!置き方で経験値2倍に
※随時データ更新していきます。
ゲーム内には作り方が分かるチュートリアルも用意されていますが、細かくかんたんに説明します。
扉に2マスの高さのブロックを積み上げて囲み、中に照明を1つ以上おいた部屋。
部屋として判定(認識)されると、画面左上に【空き部屋】と表示されます。
部屋と判別(認識)されると、ベットで寝ることができる。
名前のとなりに表示されているのは、ptsは部屋の現在の獲得経験値ポイント(HPとCAMPバーの下にたまに表示される赤いアイコンは、そうびしているものが壊れかけていることを教えてくれる。)
最初は、空き部屋と表示されれば大丈夫!
部屋として判別されないときは、どこかのブロックが抜けています。
※ベットに眠れる場合で、名前の表示がでない時は、部屋が町の外に出てしまっています。かならず、町の中に収めるように作ってみてください。(部屋の一部でも、外に出ると経験値が入りません。)
囲むときは4隅(かどまでブロックで埋めます。)
高さ2ブロックを置く必要があるので、ブロックが足りない部分が無いようにする。
部屋は四角以外でも認識される。
さらに一部や全部の床が無くても!部屋として使える。
扉と照明、壁の高さ2マスを満たせばどんな空間も部屋になります。
地面はR1を押しながら、(■)ボタンで 1マス前の下ブロックを壊すことができる。
足元の半ブロック後ろに下がれば、自分の足元ブロックも壊せる。(真下堀り)
地面を掘る場合の部屋の判定はこちら!
部屋として扱われたい場合は、とびらと照明を下のベットの階に追加することで、両方とも部屋扱いにできる。
部屋として認識されるが、経験値が入らない場合
1ブロックでも町の外に部屋が出ている場合には、部屋として認識されますが、経験値は入りません。
左上画面部分の「名前表示」もないのが目印です。
町の外に出た部屋の部分を削ることで経験値が入ります。
フクがないのは、スライムにフクを破かれてしまい、手元に装備品がないためです。
この子着痩せしてるよね!?
こんな高台まで、NPCもとびらを開けにやってきます。
こちらの「とびら」だけの部屋では経験値610ptsあります。
随時データは更新されます。
部屋の見た目を変える置き方はこちら
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ゲーム内には作り方が分かるチュートリアルも用意されていますが、細かくかんたんに説明します。
空き部屋を作ってみよう
扉に2マスの高さのブロックを積み上げて囲み、中に照明を1つ以上おいた部屋。
部屋として判定(認識)されると、画面左上に【空き部屋】と表示されます。
部屋と判別(認識)されると、ベットで寝ることができる。
名前のとなりに表示されているのは、ptsは部屋の現在の獲得経験値ポイント(HPとCAMPバーの下にたまに表示される赤いアイコンは、そうびしているものが壊れかけていることを教えてくれる。)
最初は、空き部屋と表示されれば大丈夫!
部屋として判別されないときは、どこかのブロックが抜けています。
※ベットに眠れる場合で、名前の表示がでない時は、部屋が町の外に出てしまっています。かならず、町の中に収めるように作ってみてください。(部屋の一部でも、外に出ると経験値が入りません。)
ダメな囲み例はこちら!
囲むときは4隅(かどまでブロックで埋めます。)
高さ2ブロックを置く必要があるので、ブロックが足りない部分が無いようにする。
- 広すぎても、部屋として判別(認識)されません。
部屋の床のマスが100個までになるようにします。
※部屋の広さを調整したい場合は、部屋に2段重ねたブロックを置いたりすることでも可能です。
空き部屋と判別(認識)されれば、部屋の形は自由!
部屋は四角以外でも認識される。
さらに一部や全部の床が無くても!部屋として使える。
壁なんて作らずに、部屋を作ってみよう
地面に、深さ2マスの穴を掘って、扉と照明をおくだけでも部屋が作れる。扉と照明、壁の高さ2マスを満たせばどんな空間も部屋になります。
段差のある部屋を作ってみよう!(地下部屋の有効な高さ判定)
まずは、足元のブロックを選択してブロックを壊します。これで地下が掘れます。
地面はR1を押しながら、(■)ボタンで 1マス前の下ブロックを壊すことができる。
足元の半ブロック後ろに下がれば、自分の足元ブロックも壊せる。(真下堀り)
地面を掘る場合の部屋の判定はこちら!
- 「とびら」から1マス下までに配置したものは、部屋のものとして判別(認識)される。
- さらに下に掘った場合は、アイテムを配置しても部屋の外として扱われる。
※部屋として判定(認識)されないと、町への経験値としてカウントされません。
- とびらから、高さ1マス下のベットはねむる事が出来る。
- とびらから、高さ2マス下のベットは、ねむる事ができない。(部屋ではないため)
部屋として扱われたい場合は、とびらと照明を下のベットの階に追加することで、両方とも部屋扱いにできる。
1つの部屋の経験値を2倍にしてみよう
上記の仕様を利用すると、1つの部屋で2部屋として認識させることもできる。設置しているものを共有化(共通使用)して経験値を2倍化させることができる。
- とびらを2つ上に重ねて設置
- カベを高さ2マスを3マスにする。
- 部屋の中を1段上にして作る。
元の部屋を改造する場合
- 配置しなおすのは大変なので、とびらの位置を一段下げる。
- カベの2マスを3マスにする。
- とびら2つ上に重ねて設置
部屋として認識されるが、経験値が入らない場合
1ブロックでも町の外に部屋が出ている場合には、部屋として認識されますが、経験値は入りません。左上画面部分の「名前表示」もないのが目印です。
町の外に出た部屋の部分を削ることで経験値が入ります。
番外編 水中でも部屋が作れる!
水中に照明(たいまつや、たき火)を置くと、火は消えるが部屋として使うことができる。ベットを置けば、水中に寝ることも可能!NPCは残念ながら寝てくれません。フクがないのは、スライムにフクを破かれてしまい、手元に装備品がないためです。
この子着痩せしてるよね!?
応用編 とびらだけで部屋が作れる!
カベブロックがなくとも、2マスのカベを「とびら」で代用することができます。使用するものは「とびら」のみ!しっかり囲うことで、ちゃんと部屋として判別(認識)します。(フェンスも使えます)こんな高台まで、NPCもとびらを開けにやってきます。
こちらの「とびら」だけの部屋では経験値610ptsあります。
随時データは更新されます。
部屋の見た目を変える置き方はこちら
- 部屋レシピ「たびのほこら」の作り方 扉を隠して開け閉めの手間を省こう
扉を隠した部屋の作り方を紹介します。
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