dqb_room_base0
ドラゴンクエストビルダーズ(DQB攻略)のお部屋紹介。1回目は基本の「空き部屋」の作り方!基本はチュートリアルで教えてもえらえるけど、チュートリアルでは教えてくれない、部屋として認識される「条件」や「部屋の広さ」、部屋のつくり方、その他応用方法などを紹介!置き方で経験値2倍に




随時データ更新していきます。
ゲーム内には作り方が分かるチュートリアルも用意されていますが、細かくかんたんに説明します。

空き部屋を作ってみよう

dqb_room_base3dqb_room_base4

扉に2マスの高さのブロックを積み上げて囲み、中に照明を1つ以上おいた部屋。
部屋として判定(認識)されると、画面左上に【空き部屋】と表示されます。

部屋と判別(認識)されると、ベットで寝ることができる。

dqb_room_base5
名前のとなりに表示されているのは、ptsは部屋の現在の獲得経験値ポイント(HPとCAMPバーの下にたまに表示される赤いアイコンは、そうびしているものが壊れかけていることを教えてくれる。)

最初は、空き部屋と表示されれば大丈夫!
部屋として判別されないときは、どこかのブロックが抜けています。

※ベットに眠れる場合で、名前の表示がでない時は、部屋が町の外に出てしまっています。かならず、町の中に収めるように作ってみてください。(部屋の一部でも、外に出ると経験値が入りません。)

ダメな囲み例はこちら!

dqb_room_base1
囲むときは4隅(かどまでブロックで埋めます。)

dqb_room_base2

高さ2ブロックを置く必要があるので、ブロックが足りない部分が無いようにする。
  • 広すぎても、部屋として判別(認識)されません。
    部屋の床のマスが100個までになるようにします。

※部屋の広さを調整したい場合は、部屋に2段重ねたブロックを置いたりすることでも可能です。

空き部屋と判別(認識)されれば、部屋の形は自由!

dqb_room_base6bdqb_room_base6
部屋は四角以外でも認識される。

さらに一部や全部の床が無くても!部屋として使える。

dqb_room_base7

壁なんて作らずに、部屋を作ってみよう

地面に、深さ2マスの穴を掘って、扉と照明をおくだけでも部屋が作れる。
dqb_room_base8

扉と照明、壁の高さ2マスを満たせばどんな空間も部屋になります。

段差のある部屋を作ってみよう!(地下部屋の有効な高さ判定)

まずは、足元のブロックを選択してブロックを壊します。これで地下が掘れます。

dqb_blockselect

地面はR1を押しながら、(■)ボタンで 1マス前の下ブロックを壊すことができる。

足元の半ブロック後ろに下がれば、自分の足元ブロックも壊せる。(真下堀り)

地面を掘る場合の部屋の判定はこちら!


dqb_room_base9
  • 「とびら」から1マス下までに配置したものは、部屋のものとして判別(認識)される。
  • さらに下に掘った場合は、アイテムを配置しても部屋の外として扱われる。
    ※部屋として判定(認識)されないと、町への経験値としてカウントされません。
段差を使った部屋では
  • とびらから、高さ1マス下のベットはねむる事が出来る。
  • とびらから、高さ2マス下のベットは、ねむる事ができない。(部屋ではないため)
dqb_room_base10

部屋として扱われたい場合は、とびらと照明を下のベットの階に追加することで、両方とも部屋扱いにできる。

1つの部屋の経験値を2倍にしてみよう

上記の仕様を利用すると、1つの部屋で2部屋として認識させることもできる。設置しているものを共有化(共通使用)して経験値を2倍化させることができる。

  1. とびらを2つ上に重ねて設置
  2. カベを高さ2マスを3マスにする。
  3. 部屋の中を1段上にして作る。

元の部屋を改造する場合

  1. 配置しなおすのは大変なので、とびらの位置を一段下げる。
  2. カベの2マスを3マスにする。
  3. とびら2つ上に重ねて設置

ステージ1の20日以内にクリアしろ!のチャレンジに有効

部屋として認識されるが、経験値が入らない場合

1ブロックでも町の外に部屋が出ている場合には、部屋として認識されますが、経験値は入りません。
左上画面部分の「名前表示」もないのが目印です。

町の外に出た部屋の部分を削ることで経験値が入ります。

番外編 水中でも部屋が作れる!

水中に照明(たいまつや、たき火)を置くと、火は消えるが部屋として使うことができる。ベットを置けば、水中に寝ることも可能!NPCは残念ながら寝てくれません。

dqb_room_base12
フクがないのは、スライムにフクを破かれてしまい、手元に装備品がないためです。
この子着痩せしてるよね!?

応用編 とびらだけで部屋が作れる!

カベブロックがなくとも、2マスのカベを「とびら」で代用することができます。使用するものは「とびら」のみ!しっかり囲うことで、ちゃんと部屋として判別(認識)します。(フェンスも使えます)

こんな高台まで、NPCもとびらを開けにやってきます。

こちらの「とびら」だけの部屋では経験値610ptsあります。
dqb_room_base11

随時データは更新されます。

部屋の見た目を変える置き方はこちら

yajirusi各部屋レシピ一覧」へ戻ります。
yajirusiドラゴンクエストビルダーズ記事一覧へ

攻略本

PS4、PS3、PSVITAの詳細・ダウンロード版はこちら

ドラゴンクエストビルダーズ パッケージ版はこちら!初回特典あり

PS4、PS3、PSVITA用に2016年1月28日発売!
こちらからAMAZON版限定のダウンロード体験版もあります。(PS4テーマ付き)【PS4版】【PSVITA版

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱  ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱  ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱

yajirusiドラゴンクエストビルダーズ記事一覧へ

(c) 2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(c) SUGIYAMA KOBO

夜間プレイに最適なヘッドホンはこちら
【PS3/PS4/PS Vita】最新使えるヘッドホン、ヘッドセットのオススメ!設定不要のワイヤレスから、PS4向けゲーミングヘッドセットまで。設定や繋ぎ方なども詳しく紹介


今日の人気記事
    この記事の関連タグ: