mel_grave0
「ドラゴンクエストビルダーズ」メルキド編(ステージ1)チャレンジの1つ、「おおきづちの墓」攻略。サブクエストのため、コンパスにはQマークもなく、自力でブラウニーやおおきずち達を探すこととなります。各ブラウニーの居場所を紹介!「石の墓」レシピや「フリービルド」の落下ダメージ無効のレシピを覚えることができる。




ストーリーとは無関係のメルキド「ステージ1チャレンジ」トロフィー取得条件の1つ。
  • はじめに「墓石」を守る「ブラウニー(おおきずち)」を探します。
  • このサブクエスト完了することで「フリービルドモード」でも、落下ダメージ無効のアクセサリー「メルキドグリーブ」レシピが使えるようになる。高所の建物作りには必須アイテム!
  • メルキドエリアで使う「メルキドグリーブ」はこちらで入手できる。

サブクエスト:「おおきづちの墓」

  • 旅人のとびら・青のエリア2へ向かう。(おおきづちが住むエリア)

お墓をつくりたい!

旅人のとびら・青のエリア2

  1. 正面(方角W)に進むと、左手に建物が見える、そこから(SW方角へ)
  2. 屋根の火が目印の「長老の家」がある。さらに少し進むと(SW方角へ)
  3. 山に大きな穴があいてて、荒れ果てた墓場がある。

    mel_grave2

  4. そこには墓を守る「おおきづち」が居る。話しかけてみよう。
    ここにはまたくる必要があるため、必要なら「みちびきの玉」を置いておこう。

mel_grave1

  • 旅人のとびら・赤のエリア3へ向かう。(サバクのエリア)

石のレシピを求めて

旅人のとびら・赤のエリア3

  1. 「偽ピリンの居たあたり」から、北の山を越える。(NE方向)
    mel3_2(偽ピリンの場所)

  2. 山を降りて、北の浅瀬の先の小島に行く。
    mel_grave3

    mel_grave4

  3. ブラウニーに話しかけると、家具「石の墓」をひらめく!
    (ちなみにこの墓場は壊せないし物も置けない)
  4. 一度、町に戻る。

メルキドの町で準備!

  1. 「石の作業台」で「石の墓」を作る(2つ必要)
  2. 旅人のとびら・青のエリア2へ向かう。(最初のおおきづちの場所に戻る)
「石の墓」レシピ 必要な材料 (「石の作業台」で作成)
  • 石材 2コ

お墓をつくってあげよう!

旅人のとびら・青のエリア2

  1. とびら・青の長老の家から少し進むと(SW)大きな穴があいてて墓場がある。
  2. そこの石のところを壊し、墓石を設置。

mel_grave5
3x3になるようにきれいに設置しよう。

  1. 宝箱が出てくる。中身は「いのちのきのみ」1個。

ステージ1チャレンジ報酬の1つ

「メルキドガーデンを完成させる」ことで
メルキド編をクリアしたとき、達成することで、「フリービルドモード」でも、落下ダメージ無効のアクセサリー「メルキドグリーブ」のレシピが使えるようになる。(みためはブーツ)

メルキド編(ステージ1)のチャレンジ一覧

1回のプレイで一度に全部達成する必要はない。セーブを1つ別に作っておき、各チャレンジを達成すると、トロフィー取得。(フリーモードでは、レシピは共有される。)

※達成判定は、章クリア時のみです。

yajirusi第一章 メルキド編クエスト攻略一覧
yajirusiドラゴンクエストビルダーズ記事一覧へ



今日の人気記事
    この記事の関連タグ: