ladutorm4_ruin1
「ドラゴンクエストビルダーズ」ラダトーム編(ステージ4)チャレンジの1つ「はかいのつるぎを発見する。」攻略。「かいしんのゆびわ」も入手できる。達成すると、ラダトーム編をクリアしたとき、フリービルダーモードで「禁断のあそび」のレシピがつかえるようになる。




ストーリーとは無関係。ラダトーム「ステージ4チャレンジ」トロフィー取得条件の1つ。
  • 達成すると、ラダトーム編をクリアしたとき、フリービルダーモードで「禁断のあそび」のレシピがつかえるようになる。
  • この場所では、この章の作業台では作る事のできない家具が入手できる。
    あらかじめ、大倉庫を整理して空きスペースを作っておこう。

サブクエスト:ラダトームひなんじょ

場所
最初の町からEの方角に岩山があり、上に登る奥に「あかり」のある入口がある。
入口前に「ラダトームひなんじょ」の看板。


ladutorm4_ruinmap

ladutorm4_ruinmap2

  1. 入口のブロックを壊して中へ
  2. 右側に木箱があるので壊して進む

    ladutorm4_ruin3

  3. 奥に「しりょう(きいろ)」がいるので倒す。(鍵を2コ入手)
  4. 奥には、一部違う色のカベがあり、壊して中へ入れる。

    ladutorm4_ruin2
    ※画面によっては、もっと暗い場合があります。

  5. かぎ付きのとびらの中へ(かぎを使用)
    中には、モンスター「よろいのきし」と宝箱「しにがみのたて

    shield_si
    守備力16・なにかキケンなにおいがする

  6. 一度、壊した木箱まで戻り、入口から正面の道へ進む

  7. 次の、かぎ付きのとびらの中へ(かぎを使用)
    ladutorm4_ruin6

とびらの奥

  1. 木箱の裏にいる、「しりょう(きいろ)」がいるので倒す。(鍵を入手)
  2. 墓がある場所の「しりょう(きいろ)」がいるので倒す。(鍵を入手)

  3. ヒビの入った壁をこわして、進む

    ladutorm4_ruin4

  4. かぎ付きのとびらの中へ(かぎを使用)
  5. 中に「よろいのきし」と宝箱「あくまのよろいがある。

    armor_de
    鎧・守備力 30・なにかキケンなにおいがする

  6. ちょっと戻り、かぎ付きのとびらの中へ(かぎを使用)

  7. 足元の土ブロックを壊して、地下へ

地下の部屋

  1. 井戸から右の道へ
    奥には、バスタブやシンク、本だな、キャビネット、わらのベット、食器、わら床などがある。

  2. こわせるカベがある。壊して奥へ進む

    ladutorm4_ruin5

  3. 「しりょうのきし(赤)」がいるので倒す。(鍵を入手)
  4. かぎ付きのとびらの中へ(かぎを使用)

  5. 「あくまのきし」と雑魚、宝箱「かいしんのゆびわ」がある。

    kaisin
    会心の一撃が でやすくなる

  6. 井戸のあった場所まで戻る。

  7. かぎ付きのとびらの中へ(かぎを使用)
  8. しにがみのきし」と宝箱「はかいのつるぎが見つかる。

    ruin
    攻撃力50・なにかキケンなにおいがする

これで「はかいのつるぎを発見する」チャレンジは完了となる。


今回、入手できるそうびには、呪いがかかっている。一度そうびすると外せなくなる。
間違ってそうびしないように!大倉庫にでも入れておこう。

ステージ4チャレンジ報酬の1つ

「はかいのつるぎを発見する」を満たしてクリアすることで
ラダトーム編をクリアしたとき、フリービルダーモードで「禁断のあそび」のレシピがつかえるようになる。
(ビルドハンマー、あくまのよろい、しにがみのたて)

ラダトーム編(ステージ4)のチャレンジ一覧

1回のプレイで一度に全部達成する必要はない。セーブを1つ別に作っておき、各チャレンジを完了し、章をクリアすると、チャレンジ達成となる。

すべて満たすとトロフィー取得。(フリーモードでは、レシピは共有される。)アイテムは共有にはならないので、ほしい場合は、個別に入手すること。

yajirusiラダトーム編Part8 新しいそうびを作るに戻る

yajirusi最終章 ラダトーム編クエスト攻略一覧へ戻ります。

yajirusiドラゴンクエストビルダーズ記事一覧へ

yajirusiドラゴンクエストビルダーズ記事一覧へ

(c) 2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(c) SUGIYAMA KOBO

夜間プレイに最適なヘッドホンはこちら
【PS3/PS4/PS Vita】最新使えるヘッドホン、ヘッドセットのオススメ!設定不要のワイヤレスから、PS4向けゲーミングヘッドセットまで。設定や繋ぎ方なども詳しく紹介


今日の人気記事
    この記事の関連タグ: