feif_mycastle
ファイアーエムブレムifの章を進めていくと、マイキャッスルが利用可能となります。ここは各章の間のプレイヤーの拠点となり、武器を整えるのはもちろん、建物の建設や拠点の強化を行うことができる。また仲間との重要な触れ合いが可能に。アミーボや通信機能を使ったものまで色々なものが用意されている。






マイキャッスル

片方への国の分岐以降、マイキャッスルが利用可能となる。


建物の設置
まずはじめに竜脈値ポイントを使って建物を1つ建設できる。

この「竜脈値ポイント」は、マイキャッスル戦(防衛戦と攻城戦の2つ)で勝利することで得ることが出来る。そのほか、ほかの人の「キャッスル訪問」することでも貯まる。


マイキャッスル戦(防衛戦と攻城戦の2つ)

勝つことができれば、資金を使い、相手チームから1人を仲間にする、スキルをもらうことも可能となっている。(暗夜の場合にはレベル上げに最適)。王座を奪われると自動的に勝敗がつくことになる。相手の全滅を狙っていたら王座が取られたということのないようにしよう。

特産品について

マイキャッスルに来たときには、特産品をいくつか入手できる。(話しかけたり、落ちている場合もある。特産品は食材や鉱石、宝石などがあり、どれを入手できるかはランダム)


通信機能を使って
ほかのプレイヤーの「キャッスル訪問」することができ、その時もランダムに特産品を入手できる。この特産品は素材としてアクセサリーとの交換に使用したり他のサービスを受けるのに必要になる。

自分とは違う国へ行けばその国特有の特産品の入手や、アイテム購入することもできる。

マイルーム(初期設置済)

feif_muroom

主人公の部屋、主人公の髪型の変更も可能。マイキャッスルが昼・夜になるたび、仲間を部屋に招待して触れ合うことができます。(ハートマークがついた仲間と触れ合うと、仲良くなります。)

招待してなでてあげよう。同性と触れ合いをすることで同性結婚も可能に!?

結婚することで新たな出来事が起こるようになります。

資料館(初期設置済)

feif_character_loves
仲間キャラクターの名鑑、ゲーム中のムービーやBGMを楽しむことができる。相性採点や相性占いも可能で、性別問わず行える。結果がゲーム内のキャラクターに影響することはないので好きなだけ確かめ合おう。

リリスの神殿(初期設置済)

feif_riris_gohan

星竜リリスに食べ物を与えることでレベルが上がっていく。マイキャッスル防衛戦(城の防衛戦)の時に一緒に戦ってくれる。与える食材によって上昇するステータスが変わってくる。


キャッスル防衛戦でリリスを出したくない場合は、神殿ごと撤去すればよい。(再設置可能)

武器屋(最初に建てるか選べる)

feif_shop_buki
武器屋を設置することで、その国に合わせた武器を購入することができ、竜脈値を消費することで、武器屋レベルが上げることが可能。数量限定販売などもある。店番のキャラクターが「得意な武器」は値引き価格で購入することも可能。


道具屋(最初に建てるか選べる)

杖や傷薬などの回復系アイテムを購入したりできる。アイテムも売却できる。

店番が杖が扱えると値引きされます。

食堂

店番が食材を使って料理を作り、仲間たちに食べてもらえます。
料理を食べるユニットは次のマップ終了まで能力が変化します。(各能力値の増加上限は+2まで)


料理人次第では成功するとは限らない。料理を上手そうな人に作ってもらおう。

競技場

特産品の食材や鉱石、宝石を賭けて仲間が戦い勝つことで賭けたアイテムが増えていく。負けたら全部失うのでやりすぎに注意。

練成屋(武器強化)

武器の強化が行える。強化には同じ武器2つと強化素材となる鉱石も必要となる。不要な鉱石を別な鉱石へ交換することも可能。(鋼の剣を強化すると、鋼の剣+1となる。)

アクセサリー屋

鉱石や宝石、食材を素材として、見た目が変わるアクセサリーと交換できます。アクセサリーはキャッスル戦で有利となる装飾品。店番のキャラクターによって必要な素材が少なくなる場合があります。


装備できる箇所は、頭、顔、手、身体(水着)の4箇所です。キャッスル内の「アクセサリーを渡す」でアイテムが無くなることはありません。

牢屋(捕獲や捕虜で仲間にするのに必要)

「白夜の捕獲術」「暗夜の拘束術」のスキルをもつユニットは、マップ上で遭遇した敵に対して「捕獲」コマンドを使うことで、敵ユニットを捕虜に出来ます。(捕獲でトドメをさす必要があります。)

※捕獲できるのは一般兵が対象ですが、一部のボスも捕獲できます。

牢屋の捕虜は材料が揃えば仲間にできます。また、牢屋の店番キャラクターが「説得」することで必要な材料を減らせます。

護符屋

護符を購入し、仲間にできます。そのキャッスルにいるチームと同じ能力の魔府が販売される。その他一般兵の魔府も購入可能。

温泉

仲間とのより深い絆を・・・

クジ引き屋

クジ引き屋。当たりが出ると武器や道具などが貰うことができます。ハズレても素材が貰えるときがある。
ゲーム時間の昼に1回引くことが出来きる。(各1章に1回)。確率は低い。

マイキャッスル紹介

ファイアーエムブレムifはアミーボ(Amiibo)対応

対応するアミーボはこの4つ(マルス、ルフレ、ルキナ、アイク)、発売に合わせて再生産がきています。
※3DS/3DSLLではアミーボ(amiibo)は「ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター」で読み込みできるようになります。
amiibo マルス(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo ルフレ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo ルキナ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)amiibo アイク (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

マイキャッスルにキャラクターが現れ、戦いに勝てば仲間に加えられる。ほか、レアなアイテムを貰えることもある。

ファイアーエムブレムifダウンロード版 なら2015年6月25日より受取り可能です。

>>ファイアーエムブレムif  [オンラインコード]はこちら


別シナリオを購入する場合には、ニンテンドープリペイドカードなどを購入して残高をチャージする必要があります。いますぐプリペイドを発行したい場合はこちら(すぐ受け取りできます。)
ニンテンドープリペイド番号 2000円 [オンラインコード]」です。

yajirusiファイアーエムブレムif攻略 INDEX TOPページへ

yajirusiファイアーエムブレムif記事一覧へ



今日の人気記事
    この記事の関連タグ: