ファイアーエムブレムifの白夜王国、第12章「楽園の再会」攻略。ハードモードで攻略中です。建てられる建物もいくつか追加され、レベルアップも可能になっています。宝箱やアイテムを回収してクリアします。
「白夜ストーリー第11章」からの続きです。
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(必要竜脈値)建物名
マイキャッスルの詳しい内容は「マイキャッスルについて」をご覧ください。
マップとコツ
※3DS/3DSLLではアミーボ(amiibo)は「ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター」で読み込みできるようになります。
マイキャッスルにキャラクターが現れ、戦いに勝てば仲間に加えられる。たまにレアアイテムがもらえたり、店番してくれたりと色々手伝ってくれる。
ファイアーエムブレムifダウンロード版 なら2015年6月25日より受取り可能です。
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白夜ストーリー第12章「楽園の再会」
- マイキャッスルに新しい建物が追加されました。
(必要竜脈値)建物名
- (1)魔封屋 LV1
異世界の強者の魔符を購入できる。キャッスル戦で防衛側全員の回避+10 - (1)弓砲台 LV1
弓砲台設置 キャッスル戦で利用可能 - (1)暗器砲台 LV1
暗器砲台設置 キャッスル戦で利用可能
- 竜脈値1
リリスの神殿 LV2へ さらに強く、リリスを育てることが出来る
マイキャッスルの詳しい内容は「マイキャッスルについて」をご覧ください。
- 外伝はマイキャッスルの執事より、「次の戦場へ」を選び「外伝」
- スズカゼとカムイとの支援レベルAまで15章までに上げておきましょう。
マイキャッスルで話しかけたり、「支援会話」、防陣で敵を倒すなど
登場陣営
- 敵軍(赤) 34 (暗夜軍)
- 自軍(青) 12 (プレイヤー、カムイ軍)
勝利条件 主人公突破
※プレイヤー名は初期値カムイで進めていきます。
※敵を全滅させても何も変化はありません。
ハードモードで攻略を進めています。ノーマルの場合はもっと敵が弱体化し敵の数が少なくなり簡単になりますが、ガロンはノーマルでも強敵です。
竜脈:海を氷丘に変え、そこを移動できるようになる。
カムイ軍(青)12(プレイヤー白夜軍)
- カムイ(プレイヤー) ※固定
- ニシキ 妖狐 ※固定
- 飛行ユニット3体 ※推奨
- アクア 歌姫 ※推奨
※メンバーは自由に変更できます。
戦闘開始前に「マップ・配置」であたかじめ設定しておきます。
カムイとニシキは強制固定出陣のためいじれません。(カムイへの防陣はできる。)
- 飛行ユニットをカムイを近くに配置します。
初期敵軍(赤) 34 (暗夜軍団)
- ガロン×1 ダークロード LV30 HP48 ベルヴェルク
- アーマーナイト×8 LV10 HP26 鋼の槍、手槍
- グレートナイト×1 LV1 HP37 ハンマー
- グレードナイト×2 LV1 HP37 鋼の斧、手槍
- ソシアルナイト×8 LV10 HP23 鋼の斧、手槍
- シーフ×9 LV11 HP22 鋼の弓
- シーフ×1 LV11 HP22 鋼の弓、3000G
- アクスファイター×4 LV10 HP26 鋼の斧、手槍
※緑色の文字はアイテム入手可能
味方援軍(緑) 0
- なし
敵援軍(赤) 3 倒す必要はない
- マークス パラディン ジークフリード LV5
- ラズワルド マーシナリー キルソード LV12
- ピエリ ソシアルナイト ビーストキラー LV10
マップとコツ
宝箱やアイテム全部回収したい場合
- 味方陣横の敵弓達(4体)は1ターンで殲滅可能。
- 味方陣営横の弓兵は初期LVのユウギリなどで先制攻撃し、もう1つの防陣ユニットで飛行ユニットでデュアルアタックさせる。敵ターンで勝手に自滅。
- 後は、飛行ユニットは上の目的地とスタート地点を往復しているだけで、1ターン目から現れる援軍の動きを封じることができる。
- その間に主人公たちは宝箱やハンマー、3000Gを回収後、目的に向かえばクリアとなる。
目的地へはカムイを飛行ユニットに乗せて移動すること。
- 「竜脈」を使うと一気に敵が攻めてくるので使わないことを推奨。ハードモードでは竜脈に辿り着く前にマークスと戦うことなる。
- 弓ユニットが多いので、飛行ユニットは「弓使い」に注意する。
味方陣横の敵弓はすぐ倒して安全を確保する。 - ハードでは、敵の1ターン目に援軍マークス出現。(援軍を倒す必要はない)
ノーマルでは3ターン目に出現するため、多少余裕がある。
クリアだけなら、上の敵を飛行ユニットで倒して、残りの飛行ユニットに乗せたカムイを上のマスへ移動させるだけでクリアです。
竜脈で海全体が陸地になる。
青が味方
青枠赤色は敵援軍。
赤色は初期配置敵。
黄色枠緑は「竜脈」1箇所。
黄色はゴール。
敵の援軍は、
ハードは1ターン目で出現。
「竜脈」
海を氷丘に変え、そこを移動できるようになる。
青が味方
青枠赤色は敵援軍。
赤色は初期配置敵。
黄色枠緑は「竜脈」1箇所。
黄色はゴール。
敵の援軍は、
ハードは1ターン目で出現。
「竜脈」
海を氷丘に変え、そこを移動できるようになる。
.
スタート直後の回収可能なアイテムもちの敵配置と主要敵キャラ
- A地点 グレートナイト LV1 HP37 ハンマー
- B地点 シーフ LV11 3000G
- C地点 ダークロード(ガロン) ベルヴェルク
- D地点 敵の援軍ポイント(ハードモード)
- E地点まで宝箱を強奪したシーフ(B地点のシーフ)が移動すると逃げられてしまい回収不能になる。
ターンの変化
敵のターン(ハードは1ターン目、ノーマルは3ターン目) 倒す必要はない-
マークス パラディン
- ラズワルド マーシナリー
- ピエリ ソシアルナイト
ボス攻略戦 ガロン ダークロード LV30 HP48 ベルヴェルク 守備24 魔防21
- 倒す必要はない。
- スキル
「竜呪」 戦闘後、敵の全能力-4、効果はターン回復
「竜鱗」 受けるダメージ半減、必殺、奥義の効果減少、滅殺、毒系、カウンタースキルを無効化 - ベルヴェルク(斧)の効果 射程1-3 威力21 命中90 必殺10 回避0 必殺回避20
ガロン専用 - 武器の相性の詳細はこちら「武器の相性と特効、武器の特徴について(3すくみ)」。
- 相性
「槍や暗器(手裏剣)・薙刀」は「剣・刀と呪い・魔法」に弱い
「槍や暗器(手裏剣)・薙刀」は「斧・棍棒や弓・和弓」に強い。
ストーリー第13章白夜「魂は屈せず」へ続きます。
ファイアーエムブレムifはアミーボ(Amiibo)対応
対応するアミーボはこの4つ(マルス、ルフレ、ルキナ、アイク)、発売に合わせて再生産がきています。※3DS/3DSLLではアミーボ(amiibo)は「ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター」で読み込みできるようになります。
マイキャッスルにキャラクターが現れ、戦いに勝てば仲間に加えられる。たまにレアアイテムがもらえたり、店番してくれたりと色々手伝ってくれる。
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