原神イベント「無相の交響詩」2日目「挑戦2」暴風の蝶Iとの戦い方紹介。高ポイントを狙おう!各挑戦初回達成時には原石が貰えます。
作成日 1/17 更新1/18
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原神イベント「無相の交響詩」2日目 挑戦2:暴風の蝶I 戦い方
「無相の交響詩」イベントの詳細は「原神イベント無相の交響詩 1月16日より開催!毎日挑戦追加。原石やイベント名刺を貰おう 挑戦ポイントと報酬一覧、難易度選択と戦い方」をご覧ください。※世界ランクが変わっても敵の強さは変わりません。難易度設定で敵の強さLVが変わる。
※秘境に入れば全回復&元素回復満タンになります。
以下の順番で紹介していきます。
2. 基本的な攻撃方法
3. 戦い方
1. おすすめ難易度と変奏設定
挑戦はソロ・マルチプレイに対応。
各挑戦の初回クリアで原石が60個入手できます。
各最高挑戦ポイントの合計が20000に到達することで、全ての報酬を受け取ることができます。
「挑戦」を始める前に
難易度設定で、目安は3000になるように調整してみてください。
挑戦は7つあるので、最低合計「2858」以上を指定すること。
今回のボーナス・攻撃力+20%付与キャラ:
フィッシュル(雷)、行秋(水)、刻晴(雷)、アルベド(岩)
おすすめ設定(P3015)
難易度:マスター(敵LV80)、ポイント倍率x4.5
- 制限時間300秒以下
- 魔物のHP+25%
- 魔物の雷元素耐性+50%もしくは、魔物の炎元素耐性+50%
- チーム全員のシールド強化-50%
- チーム全員の会心率-50%
- フィールド上のキャラクターのHPが50%以下の時、攻撃力-25%
- チーム全体の元素チャージ効率-80%
- ダッシュする時、消費スタミナ消費+100%
- 魔物の攻撃力+50%
- キャラクターダッシュ後10秒間、チーム全体の受けるダメージ+75%
- キャラ切り替えると、チーム全体の受けるダメージ+25%(4重まで)
外した設定
- スキルのクールタイム+100%
- 魔物の雷元素耐性+50%もしくは、魔物の炎元素耐性+50%
- フィールド上のキャラクターHP90%以上の時、会心率+10%、会心ダメージ+20%
- フィールド上のキャラクターHP50%以下の時、会心率+20%、会心ダメージ+40%
使う元素キャラにあわせて調整
魔物の雷元素耐性+50%もしくは、魔物の炎元素耐性+50%を選ぶ。
どちらの元素も使わないなら二つを選択。
会心率重視パーティの場合は
「チーム全員の会心率-50%」を外して調整。難易度がかなり下がります。
(その場合はスキルのクールタイム+100%あたりをプラスする)
もし元素爆発を多く使いたい場合は、
「チーム全体の元素チャージ効率-80%」「スキルのクールタイム+100%」を外してください。
全報酬回収は狙わず、イベント「名刺」報酬狙いであれば、
難易度「マスター」にして「挑戦時間300秒以下」「魔物のHP+%」「スキルのクールタイム+100」も外してください。挑戦2115ポイント前後になりますが、制限時間が7分まで延長され、攻撃が通りやすくなります。
もしくは、魔物の雷元素耐性+50%、魔物の炎元素耐性+50%をプラス、
「チーム全員の会心率-50%」を外して挑戦2070ポイントで調整。
2. 基本的な攻撃方法
基本的な攻撃方法
基本的に通常の「無相」と戦い方は変わりません。
基本
敵の攻撃後に、コアが剥き出しになってからダメージが与えられるようになる。
攻撃を誘って、敵の攻撃を回避後にダメージを与えていこう。
開幕直後は
敵コアの真ん前に移動することで風を(暴風のシード生成)起こさせず、近接攻撃(挟み攻撃など)を誘導、短時間でコアへの攻撃が可能です。攻撃は避けてください。
その後
敵は落下攻撃を行い風塊(暴風のシード)を作ってくるため、直接コアを叩きに行けます。
風塊を攻撃することで、上昇気流の風域が作れます。適度に作っておくと安全に敵の風攻撃を回避できます。
敵の「風」オーブ生成を邪魔することもできる
敵が作りだす「竜巻攻撃」に元素攻撃を当てることで、風以外の元素オーブを発生させることができる。炎、雷、氷、水、好きな元素を当てて別のオーブを生成することもできる。※「風」元素以外を敵が吸い込むと、敵の全体攻撃技「真空爆破」を中断させることができる。
▼ボスのHPをわずかまで削ると
敵のコア周辺に風のオーブが生成される。
固定浮遊4つ、移動浮遊しているものが1つ。
一定時間内に、同時に発生した上昇気流の風域を利用して、浮いている風のオーブを全て回収します。最後に再度現れたコアに攻撃を行って、残りHPを削りきると挑戦達成です。
※回収できなかった風オーブの数だけ、ボスHP回復後に復活します。(最大HP50%まで回復する)
3. 暴風の蝶 攻撃方法・敵の攻撃パターン
敵の攻撃パターン
- 竜巻攻撃
エリア中心に多くの竜巻を発生させます。中心部から離れておくと安全。
竜巻が落ち着くと、敵の範囲攻撃発動に必要になる「風」オーブを生成します。
※風以外の元素攻撃を「竜巻」に当てることで、「風」以外のオーブを生成させることができ、範囲攻撃頻度を下げさせることができます。 - 「真空爆破」中央にコア出現、風渦を発生後、全方向に衝撃波攻撃
上記の元素「風」のオーブを引き寄せ、そのタイミングで地面全体攻撃を行ってくる。
連続2回から4回ほど。※敵が「風」元素以外を吸い込むと全体攻撃が中断される。
中央床に魔法陣が発生したら、近くの風塊(暴風のシード)を攻撃破壊し、
上昇気流に乗って空中回避しよう。 - 周辺に落下攻撃(開幕にも使ってくる)
着弾エリアは風の渦巻表示されるため避けやすい。コアは露出したままなので直接攻撃可能。
着弾地点には風塊(風の種)が生成される。(攻撃で破壊すると上昇気流の風域が生成される) - 魔法陣からの直線弾
プレイヤーに向かって直線上に弾を発射。左右にダッシュで回避可能。
計3発撃ってくる。空中移動しながら避ければ巻き込みを防げる。 - 壁挟み攻撃:必ず左右いずれかへダッシュで回避。
壁挟み攻撃後に、前方向3つの風の刃を飛ばしてきます。
(3方向の間へ避けてもダメージあり、空中にいても回避できません) - 吸引攻撃
コアを中心に引き寄せ攻撃を行う。空を飛んでいても吸引されます。
吸引前にダッシュで離れれば安全。 - 蝶形態からの攻撃
地面に攻撃範囲が表示される。ダッシュで回避可能。
その後、空中からの波攻撃が飛んでくる。左右いずれかへのダッシュで回避可能。 - 「暴風の蝶」大きく翼を広げた形態からの全体攻撃
フィールド全体攻撃を行ってくる。地表にある風塊(暴風のシード)を攻撃&破壊して上昇気流が発生させ上昇回避すること。敵に近づき落下攻撃を与えることで、全体攻撃の中断が可能。その後コア攻撃ができる。
「イベント無相の交響詩」
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