mariomaker2playsitemorau1
switch「スーパーマリオメーカー2」攻略情報。作ったコースを投稿・公開しても足跡がない!プレイしてもらうためのアドバイス紹介!すぐ優先的に「どこまでマリオチャレンジ」にコース入りする方法なども紹介




Switch『スーパーマリオメーカー2』

更新日:2019年7月2日

随時データを追記していきます。たまにページを読み込んでみてください。

作ったコースをたくさんプレイしてもらうためのアドバイス

「いいね」やコメントを貰うには、
まずはプレイして もらわないといけません。(プレイ回数は、足跡マークが目印!)


mariomaker2playsitemorau2

みんなから簡単に遊んでもらうには「あそぶ」の世界のコースの

ソロ用「どこまでマリオチャレンジ」や通信で遊ぶ、マルチ用「みんなでクリア」「みんなでバトル」にコース入りさせるのが一番早いです。


mariomaker2playsitemorau3

以下のことを試してみよう!(随時更新!)



投稿(とうこう)する時のコース設定

  • (任意)タイトルは、英語と併記すると外人さんにも遊んでもらえるようになります。
    一度決めると変えられないので慎重(しんちょう)に。

  • (任意)コース説明はあった方が、遊んでもらいやすくなります。(何も書かないよりは、日本語のみでもいいので書く)

  • 投稿時のタグの1つを「みんなで~」に設定してあると、
    「通信で遊ぶ」の「みんなでクリア」や「みんなでバトル」で
    優先的に遊んでもらえるようになります。(コースは自動で選ばれます)

    ソロ用に作った場合でも、「みんなで~」でコース入りしてしまう場合があるので、

    落ちてその場をリセットような場所には、ドアを2つ設置して、落ちずにリセットできるようにしよう。

    (最後のダメ投票を回避させるため。ダメが多いと、みんなでコースから外される?)

投稿後にすることは、自分のコースを宣伝しよう!

  • (重要!)一度でもいいので、他のプレイヤーにプレイしてもらい、ちゃんとクリアできた上で「いいね!」を貰う。(クリアできていないとダメ)

「いいね!」が一度でも入ると「どこまでマリオチャレンジ」へ優先的なコース入りが達成できます。(投稿日に関わらず。)

「イイネ」がつくと、すぐに優先的にコース入りや新着に行きます。

誰もプレイしていないコースは、半日経っても「コースを探す」にも反映されていないことが多いです。新着コースもタイミングによっては一瞬で埋もれてしまい、誰からもプレイされません。(いつ足跡が付くかは不明)

あとはみんなにプレイしてもらって、たくさん「いいね」が貰えることで、
より多くの人にプレイしてもらえるようになっています。(それだけリストに表示される回数もふえる)

「自分の職人ID」と各コースIDを見る方法!

タイトル画面から「あそぶ」>「世界のコース」を選ぶ。
「世界のコース」画面にて

mariomaker2playsitemorau

  • 自分の職人IDは、
    世界のコース画面の左上「職人情報」(Y)へ

    「職人情報」画面で「職人を詳しく見る」を選ぶことで、
    自分のキャラクター左下に「自分の職人ID」が表示できる。

  • 職人情報のタブ「とうこうしたコース」から、
    自分で投稿したコース、各コースIDが確認できます。
    このIDを遊んでもらいたい人にアピールする必要があります。


ということで!
はじめの一歩!この記事のコメント欄に、自分で作ったおすすめのコースIDとコース名、
難易度を書いて紹介してください。時間があった時にでも、遊びにいってみます!


目的の情報がない場合はswitchスーパーマリオメーカー2攻略情報TOPもくじページ」へ
(c)Nintendo

パッケージ版

スーパーマリオメーカー 2 -Switch (【早期購入者特典】Nintendo Switch タッチペン(スーパーマリオメーカー 2エディション) 同梱)ニンテンドーカタログ対応」


Nintendo Switch Online 利用券(個人プラン3か月)|オンラインコード版


ニンテンドーeショップの買い物には、ニンテンドー残高が必要です。
残高ががない場合は(楽天ブックス)すぐ使えるオンラインコードでも購入できます。ニンテンドーeショップに登録(チャージ)してすぐに使えるタイプです。



今日の人気記事
    この記事の関連タグ: